Quality of Life by JUNA|

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
yakioni09124.jpg

先週紹介した、この手作り味噌。。。


miso0912.jpg

先生が


「すぐに使えるよ!」


とおっしゃっていたので、


P1350090.jpg

おにぎりの上にのせて、味噌焼きおにぎりにしてみたわ~♪


もちろん味噌汁にも使ってOKとのことだったので、


休みの日の朝に、味噌汁にしてみたんだけど、


これがまたちゃんと味噌汁になってるのよっっ(驚)


もちろん、風味や味の深さ、コクなどは、まだ全然育っていないのでなんだけど、


それでも、それでもよっ、


一日二日しかたっていない味噌でもちゃんと味噌汁として成り立っていることに驚き!


こんなんでおいしいんだから、


しっかり熟成させるたお味噌ならさぞかしおいしいことでしょう。。。






話はそれたけど、残りの手作り味噌を、


こうやってたきたてのごはんで作ったおにぎりの上に広げ、


オーブンのグリル機能で味噌にいい焼き色が付くまで焼くだけです。


お味噌の塩分が高めなので、おにぎりは塩なしでにぎったものよ。


yakioni09123.jpg


なんともぜいたくな感じだったわぁ~♡


何よりもむすめが、


おみそが何でできているかを自分で理解しながら食べる


ということにとても感動したらしく、


「お味噌ってすごいんだね!


すごくおいしい!! 幸せな味がする♪」



と言ってくれたのがすごく嬉しかったなぁ。。。





味噌は発酵食品の王様!


普通1~2種類の菌しか入ってないことが多いのに、


味噌は、麹カビ菌、酵母菌、乳酸菌の全部が入ってるからよ。
(おしょう油もそうです)


菌といわれるとちょっと・・・な感じもするかもしれないけど、


それが発酵食品というものなのです^^


もっともっと家庭に取り入れていきたい日本の調味料だと思うわ。




ともかく、おにぎり、とってもおいしかったわよ~♪




yakioni09122.jpg

あとは、しいたけのバターしょう油ソテーとか、


yakioni09121.jpg

サラダとか、ウインナーとか、


買い物へ行く前だったのでありあわせばっかりの食卓(笑)



でもおいしかったです^^


ごちそうさまでした☆




****



そうそう、ちょっと余談なんだけど、


okayu09122.jpg

このまえの授業で、和食の先生がね、焼き味噌にあわせる


くこの実入りのおかゆを作ってくれたのよ。


okayu0912.jpg

「さぁ、食べてみなさい


と先生にいきなり近くで言われ、


静かに食べ始めると、


先生:「ちがーーーーーーーう!」


・・・・・・

あせったJUNAっち(笑)。 
 ※先生になぜか目をつけられている私(笑)



先生いわく


「日本のおかゆというものは、


椀を置きっぱなしにして、れんげなどでお上品に食べるものではなく、


椀は持ちあげて、


口をふちにつけながら、


お箸を使い、おそばと同じように、


ズズズズっと音をたてながらすするように食べるのが本当なんだ!



とのこと。


なんでも空気と一緒に口に含むことが大事らしいわっ



ほぉ~~~~。





ということで、


ズズズズとお箸でおそばをすいこむように、ひたすら食べた私。。。


先生の高級和食店でもそうやって食べていいのいよね??(笑)




ともかく、


食べ方一つでも、まだちゃんと習得できてないことがあるのねぇ。。。


なかなか勉強になりますです・・・。







******************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆


lb092412.jpg

今日は豚丼でした~♪


まだハードな仕事生活のようなので、がっつりです。






おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 
eos.jpg







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

わっぱの発売日以降、コメントをいただきました

ゆうままさん、ちゃもさん、りなこさん、neineさん、さあままさん、チビちゃん(!)、
みさとさん、うっきーさん、かめ代ちん、nonさん、さいちゃんさん、マフィンさん、
みらっちさん、ぽち。さん、めぐみさん、SAママさん、

どうもありがとうございました♪

わっぱの質問についてはその都度記事内で答えたりしてますので、
もしまだでしたらまた読んでみて下さい^^

SAママさん、ごはんの量。。。(笑)
もう40越えて、代謝がめっちゃ悪いのか、
夜の炭水化物が悲しいくらい脂肪になってしまうので、夜だけ控えめにしてます^^;

チビちゃん、超~久しぶりだね!! 今頃ちょうど出産しているころだろうか。。。
家も無事建ったかな? ともかく、体大事にね^^



また、はなまるマーケット放送日以降、コメントをくださった、

烏さん、cocoroちゃん、なきょmamaさん、かめ代ちん、neineさん、
emi(リオ)っち、happiroさん、ずんこさん、よっきーちゃん、おうさん、
ママンちゃま、アトマツさん、よもぎさん、chikaさん、ナツカワさん、
アイティさん、かったんさん、unaちゃん、なるママさん、ニ胡ママさん、
ひろさん、eriちゃん、マフィンさん、みんたさん、sobachaさん、
ミチコ☆さん、新米主婦さん、nossamamaさん、ちあきさん、

どうもありがとうございました!
みなさん、見てくださったり、録画してくださったり(早く消してっ♡)、
見れなかったーーーって方もいらしたり、
もったいないようなお言葉をかけてくださったり、
ともかく本当に温かいお言葉をかけてくださり、嬉しかったです!
「若い」ってお言葉、一生大事にしますっっ(笑)


鍵コメを寄せてくださった方々もありがとうございました^^

私と同じ手術をされたというMさん!
人生、順調に歩まれているようで、とても嬉しく思います(涙)
今まで大変な思いをたくさんした分、
これからは絶対に幸せになってくださいね^^
ご両親にもよろしくお伝えくださいませ。。。

メールいただきました
マーコさん、ずっといっしょさん、どんぐりさん、chie.さん、由美さん、
どうもありがとうございました。

由美さん、ブログ読んでくださってありがとうございます。
コピーガードの件ですが、転用転載の増加に伴い、
こうした対策をとらざるをえなくなってしまいました。
何卒ご理解のほう、よろしくお願いいたします。



【いただいたご質問の回答】

・ミチコ☆さんより

写真について「JUNAさんはどうやって、何から勉強されましたか? 」とのこと。

私はともかく撮ることからはじめました^^ 勉強は最初は何もしませんでしたよ~。
撮っていくうちに、いろんな疑問とか不満が出てくるので、
それを解消するために、知りたいことだけ勉強していったという感じです。
勉強といっても、カメラ系の分厚い本を読んだとかではなく、
プロのカメラマンさんのちょっとしたエッセイを読んでみたり、
好きな写真に出会ったら、その構図をひたすら自分なりに分析したりという感じです。
やはり一番いいのは、たくさん撮ることにつきるかと思います。

・鍵コメさんより

パンのイースト臭さについて質問がありました。

書かれていた状況だけでは一概に何が原因かというのはちょっとわからないですが、
発酵温度や発酵時間が適切か、とか、油脂分を加えるタイミングは正しいかとか、
イーストの発酵をさまたげる塩の量は適切かとか、
そもそもイーストの量は適切かとか、
いろいろ原因はあるのかなと思います。

といってもイーストはどうしても独特のにおいはあると思うので、
少量→低温発酵にしてみるとか、
(低温発酵する場合は、ビニール袋でかならずしっかりと覆って乾燥をふせぎます)
どうしても気になるのなら、思い切って天然酵母にしてみるとか、
・・・という感じになるのかなぁと思います。
天然酵母でも、白神こだま酵母のようなドライタイプもありますよ! 

私は通常赤サフを使っていますが、あまり気になるような匂いは感じません。
必ず冷凍保存したものを使用しています。

フワフワでおいしいパンを焼くには、
やはり、こね、発酵、焼きなど、全ての過程ににおいて見極めができているかどうか、
にかかっているかと思います。
そのために、何度も何度もパンを焼いて、失敗点は追及し、
ベストな状態を体と舌で覚えていくのが一番いいのかなと思います。

また洋裁のコツということですが、
これはまた、数をこなすというのが一番かと思います。
自分の好みの形、着心地のいい形をさがし当てる旅とでもいいましょうか・・・。
今は市販でもかわいらしい型紙がたくさん出ていますので、
それを自分の好みに少し手を加えるのもいい方法かと思いますよ~。


リンクのご連絡をくださった
にこさん、ありがとうございます^^


カズンさん、お仲間発見で嬉しいです~(笑)


****************

つくれぽ

★マフィンさんが、「ポテトとトマトのチーズ焼き」を作ってくれました。

ナツカワさんが、「ツナ&キャベツ&コーンのパスタ 」と
「とろ〜りあんかけ野菜炒め丼」を作ってくれました。

★ニ胡ママさんが、「和風キーマカレー」を作ってくれました。

★ひろさんが、ぶっかけうどんを作ってくれました。

★どんぐりさんが、ミートカレードリアを作ってくれました。


こちらはレシピブログさんのごちそうさまノートに投稿して下さった方々です。

unaちゃんが、「鶏そぼろ弁当」と
「豚ロースの梅風味ソテー丼弁当」を作ってくれました。

★air☆さんが、「ジャージャー麺」を作ってくれました。

★aoiさんさんが、「フワフワオムレツ」を作ってくれました。

★みるくさんが、「豚のしょうが焼き」を作ってくれました。



*********************


たくさんの訪問、応援をありがとうございました。





おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 
nimng09121.jpg

いっそいでごはんを作らねばならなかったこの日、

慌てて15分ほどで作った2品!


まずは


nimng09122.jpg

ねぎの豚肉巻き

っていっても、

いつもの肉巻きの半分の長さの豚肉で、

斜め薄切りにしたねぎを巻いています。


これだと、ねぎも豚肉もどっちもすぐに火が通るので、あっという間にできちゃうっ♡


P1340971.jpg

塩・コショウをしたら、フライパンで焼いて、

酒、みりん、しょう油各同量ほど(大さじ1強くらいかな)を入れて

よーーーくからめるだけ~。




豚肉が薄いから酒で蒸す必要もないし、


ねぎも歯ごたえのある感じととくったり感がちょーーどいい具合なのよ^^


すき焼きっぽいテイストになるので、ごはんがすんごいすすんじゃうわ♡


豚がいつもより少ない分、のどごしっていうのかしら? 


とにかくおくさんっ、スルスルはいっちゃうのよ(笑)


blchy09121.jpg

で、あとは、ともかく野菜野菜と思って(笑)

ブロッコリーのチーズ焼き


P1340968.jpg

さっとゆでたブロッコリーに塩して、マヨネーズして、チーズかけて、

トースターでチンっ!

それだけ~♪



これまたシンプルでおいしいわよ^^


というわけで、あっという間にできちゃうメニューでした~☆




*******************************************


P1350085a.jpg

昨日FBにはちらっと書きましたが、

いつものプロの和食の先生に、昨日はお味噌について教えてもらいに行ってきました!


お味噌って日本人にとってはしょう油に続いて慣れ親しんだ調味料でしょう?

和食を理解するためには、やっぱりお味噌もきちんと理解しないとなぁ~と

思ったわけなのです^^


お味噌を知るには、その前に「塩」についても深く理解しなくちゃならないんだけどね^^;

塩は、料理の全てにおいて大事なものになるので。。。


和食としては、

・味を引き出すために使う塩

・水分を抜くための塩

というのが大事な使い方。


いえ、こりゃ、和食だけじゃなく、全部に通じるものよね。

その塩の使い方を理解したうえで、味噌のことをしっかり理解できるといった感じです。


まぁ、難しいことはおいておいて。。。(笑)


miso0912.jpg

先生指導のもと、

味噌、作りました~♪


といっても、味噌を理解するための味噌作りなので、

かめに大量というわけではなく、とりあえず袋にちょいとって感じです。


大豆と、米麹と、塩でできてるわよ。

塩分濃度12%。


田舎味噌なんかは7%くらいらしいんだけど、塩分濃度を下げていくには、

味噌作りに慣れてからじゃないと難しいらしいわ。

やっぱりカビちゃったりとか傷んじゃったりとかするみたいだから。

梅干し作りにもちょっと似てる(笑)


本当は夏はあまり味噌作りには適さないので、冬仕込んだほうがよいとのこと。


昔は家庭で作るのが当たり前だったのよね~。

今はすっかり買うのが当たり前の時代だけど、

こういうことをきっかけに、日本食のよさを再認識し、

日本食の素晴らしさをもっともっと後世に伝えていってほしい

というのが先生からのお言葉でした。


・・・・・

先生、承知いたしましたっ(笑)



いろんな食があふれる今の日本だけど、

やっぱり和食っておいしいもの!

私も、むすめにもっともっと伝えていかなくっちゃだわ・・・


そう思った勉強会でした^^



miso0912_20120921181835.jpg


ちなみに、きのうFBにのせたのは、

私が作った作りたての味噌と、

茶色いのが玄米味噌(1年ほど熟成させたもの)、

濃茶が発芽玄米の味噌(2年熟成させたもの)

です。


味噌っておけばおくほど色が濃くなるのよ。

つまり白みそはあまり熟成されてなくて、

赤みそは熟成が進んでいるものということです。

八丁みそは米麹を使ってなくって、大豆に直で麹という感じ。


う~ん、味噌って好みに育てる感じなのね・・・・。

奥が深い。。。



※手前のは塩です。

精製塩、メキシコ塩、あら塩。全然違うわよ、味。。。

味噌にはもちろんあら塩です^^




と、これ以上いくとマニアックになるのでこの辺で~(笑)




よい週末をお過ごしください♪




**************


追記

おっと、今日の弁当をのせるの忘れました(汗)


lb0921121.jpg

オムライス弁当です^^

ほか
・いんげんとしめじの炒め物
・コーンソテー
・プチトマト





おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 
cpcy09121.jpg



秋口は仕事が恐ろしいほど忙しいJUNA夫さん。。。


夜中の3時ごろまで仕事なんて日もあるのよ^^;


若い頃は大丈夫でも、今はやっぱり体にくるらしいわぁ。


さすがにちょっぴりJUNAっち心配・・・。





と思いながら、


私は待つこともなく


先に布団に入り、ぐーぐー眠り(笑)、


朝、横で寝るヨレヨレのJUNA夫さんを見つけ、


あ、帰ってたのねと気が付く悪い妻♡


おつかれさま。。。




でもね、


朝起きてあきれる(?)ことが一つ。。。


どーーーーんなに帰りが遅くても、


どーーーーーーんなに疲れていても、


どーーーーーーーーんなに眠くても、



3DSの充電だけはちゃんとしてあることっっっ(笑)



むすめのと仲良く並べて充電してあんのよっ(笑)



どんなに忙しくても、


妻にメールする暇がなくても、


ゲームだけはちょっとの時間を見つけては集中してやるらしい(笑)
(通勤時間中とか、休憩時間とかね)



どんだけゲーマーーーーっっ




考えてみると、


私たち付き合ってるころも、


この人、ずーーーーーーーーーっとゲームしてたのよ。


彼女が遊びにきてるっていうのに、


ずーーーーーーーーっとファイナルファンタジーかドラクエね(笑)


ふつーの彼女なら、かなり怒ると思うわよっっ。




私は・・・・


つきあうということがどういうことなのか、当時よくわからず(笑)


彼氏がゲームをするのをじーーーーーっと見守るのが、


つきあっていることなのかと・・・・・(爆)



おかげで、ファイナルファンタジー、ドラクエシリーズは一度もやったことがありませんが、


曲から中身から、何から何まで、全部わかっている私でございます(笑)






よく考えると、


私はJUNA夫さんと、こういったゲームの面はもちろんだけど、


音楽の趣味も、映画の趣味も全く違うわ^^;


かたや読書家で、かたや読書しない人だし、


超ホラー好きと、超ホラー嫌だし、


カレー好きと元カレーあんまし派だし(笑)、




・・・・・


あら、よく、結婚したわよね??(笑)





いえ、


一つだけ、


たった一つだけ、


大きな価値観が一緒でした。




「一番大事なものは家族」



という考え方。





よく同じ価値観だと夫婦はうまくいくって言うけど、


全部一緒というのは、どーーー考えても無理なので(笑)


やはりここぞという一つが同じならいいのかな。。。


なんて思ったりする私。。。(笑)






にしても、


家族が大事なら、


3DSにいそしむまえに、


妻にメールしてーーーーーーーーーーーっっ(爆)


でもまめなメールは困るから気がむいたらにして・・・(笑)







はい、ではごはん♪


cpcy09123.jpg

「キャベツとじゃがいものコンソメパンチ焼き」

むすめと二人のごはんなので、野菜炒めで簡単に!

ガーリックでパンチをきかせて、コンソメで風味を出した野菜炒めです^^


【材料】2~3人分

キャベツ・・・小さめ1/2個
じゃがいも・・・2個
エリンギ・・・大1本
ウインナー・・・4本
にんにく・・・ひとかけ

コンソメ粉末・・・小さじ1
塩・コショウ・・・適量
しょう油・・・小さじ1
バター・・・15g


【作り方】

1.キャベツはざく切りに、じゃがいも、ウインナーは斜め薄切りにし、
エリンギは細切りに、にんにくは薄切りにする。
※キャベツは洗ったあと、キッチンペーパーでつつむなどして、
しっかりと水気をきる。


2.フライパンにサラダ油(適量)を入れ、中火でにんにくを炒める。

P1340341.jpg

香りがたったらじゃがいもを加え、強めの中火でよい焼き色をつけるように炒める。

P1340345.jpg

3.さらにウインナー、エリンギを加えて油をまわす。

P1340348.jpg

4.キャベツをさらに上に加え、時々かえしながら焼き色をつけるように炒め合わせていく。

P1340352.jpg

5.キャベツがしんなりとしたら、コンソメ粉末、塩・コショウを加えてよく混ぜ、
バター、最後に鍋はだからしょう油を加え、全体になじませたら完成。



シンプルだけど、とーーってもおかずになる一品よ^^


cpcy09122.jpg

あとは、豚肉ときのこ類のみそ汁など♪


ごちそうさまでした☆



***********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb092012.jpg

今日はがっつりです!


ごはん、1合分全部投入っ。


たおれちゃこまるので。。。








おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 


本日レシピブログさんの連載を更新いたしました^^


「定番→丼」


というタイトルです。




うまうま~♪


おいしい唐揚げのレシピはこちら → 

※幸せごはん本に完成形のレシピが出ています!


レシピブログさんの連載はこちら↓

レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」




同じような発想で作った丼をもういっちょ♡




塩鮭がね、2尾しかなかったのよ^^;


だから3人で分けるために丼にするという手段(笑)




これがまたねぇ、


塩鮭とごはんで食べるのとはまたちょっと気分がかわって


おいしく感じたわよ~♪



卵は、甘炒り卵
小松菜はゆがいてから、ごま油、ポン酢、昆布茶で和えてあります。





一緒に食べたのは里芋とひき肉の煮もの。

作り方はこちら → 



というわけで、ローテーションに困ったら丼に(笑)




********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆



今日は久々にサンドイッチ弁当です♪







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。