Quality of Life by JUNA|料理(ワンプレート)
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

omu-ple.jpg


一瞬見ると、オムライス??と思ったあなた、

これ、中にひき肉がたっぷり入ったオムレツよ♡



前に、ジャーマン風オムレツというものを紹介したことがあるんだけど、
これはひき肉を卵で包んじゃったバージョンってことなの。

材料・作り方は過去サイトのこちらを見てね☆

これは、薄焼き卵で包むっていうのがポイントよ^^

卵は一人1個。

お店だったら一人2個以上使って、ふわふわとろとろのものを作ったりするけど、
やっぱり主婦は家族の健康も預かってるでしょう?

卵はできれば一日1個におさめたいわよね。

見た目の重視よりはやっぱり健康面重視だわ。



ちょっと包み方のレポだけ、写真で載せてみるので、参考にしてみてね^^

P1110694.jpg

フライパンで、まず薄焼き卵を作るの。火は中火くらいがいいわ。

で、下にまずチーズを敷いてから、こうやってひき肉などを炒めた物をのせるのよ。
(チーズは卵が破けるのを防ぐ役目と、肉との接着の役目があるのよ。)

片側に寄せてのせるといいわよ。



P1110697.jpg

↑ひき肉がのってないほうの卵をペタンとひき肉にむかって倒すの。

フライ返しをつかってもいいし、菜ばしでやってもいいわ。
なれないなら、手をつかってもいいし、(ちょっと熱いけどね)
とにかく卵が破れないように気をつけて、よっこらしょって感じよ。

別にきっちり半分に折る必要は全くないのよ。

ちょっと、ひき肉の上に卵をのせてあげるっていう感覚でいいの。

プロのシェフなんかはさ、これで腕とんとん叩いたりして巻きにはいるんだけど、
私たち一般人はそんなことしなくていいわよ。



P1110698.jpg

↑ちょっとフライパンを傾けて、オムレツを滑らせてあげればいいの。

(オムレツがちゃんとすべるように、テフロンがはげてないフライパンがいいわ-笑)

ほら、もうこれだけで何となくオムレツでしょう?

あとは、この面を下にしてお皿に盛るの。
お皿をフライパンに逆さにあてて移す人もいるだろうけど、
私は、お皿は普通に置いておいて、フライパンを傾けて、
フライ返しを上手につかってひっくり返すように置くのよ。

(ここの写真が一番欲しかったんだけど、何せ一人だと撮影できないっ!!)


P1110701.jpg

移すときに形が一瞬崩れても、あとから補正すれば全然平気。
肝心なところは、とろけるチーズでちゃんと接着されてるから、崩れないよ。
卵もチーズで破れにくくなってるから、安心してね。

崩れるとすれば、端っこの卵かな。
でも、ちょちょっとはみでた卵を下側に突っ込んじゃえば、どうにでもなるわよ^^

上からケチャップをかけちゃってもけっこうごまかせるしね。


omuretsu-in10.jpg

中身はこ~んな風になってるの。

これねぇ、ほんと、おかずになるのよ。ごはんがいっぱい食べられちゃう!
もちろんパンにも合うんだけどね、私はご飯のお供にするのが大好き☆


youhu-kinpira.jpg

この日のプレートにつけた

「ごぼうの洋風キンピラ」

ごぼうってね、バターで炒めてもけっこうおいしいのよ^^

【材料】2~3人前ほど

ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本      にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本

冷凍枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・鞘から出した状態でカップに1/2程

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1     水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ccほど 
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量       酒、みりん、しょう油・・・・・・・・各大さじ1ほど 
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15gほど     黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(おしょう油の量は、各過程で好みに調節してね。)

【作り方】           

①ごぼう、にんじんを細かい千切りにしておきます。(ごぼうはささがきでももちろOK。)
ごぼうは水に付けてアク抜きしておくとよいです。(酢水につけると効果的)

冷凍枝豆はお湯につけて解凍し、鞘から出しておきましょう。

②フライパンにオリープオイルをしき、よく水気をきったごぼう、にんじんを炒めます。
(ごぼうを酢水につけていた場合は、水洗いしてから使ってね。)

全体に油がまわってしんなりとしたら、水、酒、昆布茶、みりん、しょう油を加えて
炒め煮のようにしていきます。

③全体的に水分がすくなくなり、照りが出てきたら、バターを入れて溶かします。
枝豆も入れ、黒胡椒もたっぷりして全体をよく混ぜ合わせたら、出来上がり~!!



洋風の食事にあう、キンピラだよ^^枝豆の食感がけっこういいわよ。




オムレツも洋風キンピラもサラダも、

大変おいしく頂きました♡




1週間またはじまったわね~。
土日は庭の作業で、私もジュナオもヘロヘロになってたわ。

か、か、体中が痛いし^^;

ま、1週間また忙しく頑張るわ☆
(ハンドメイドがなかなか思うようにすすまず、焦るわたし。。。。)




  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

※ハンドメイド業が本格的に忙しくなるため、コメントを残した訪問がなかなか難しくなりますが、
ひっそりと応援訪問には伺いたいと思っていますので、ご理解下さい。



【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

nikumaki-ple1.jpg


このごろちょいとお仕事忙し目のJUNA夫(ジュナオ)君。

風邪ひいてるのに、男っつーのはお仕事そうそう簡単に休めないから大変よね。。。
そういう意味じゃ、頭が下がるわ~。

残業の時は、食事は早くても夜10時すぎになるかしら。。。

ほら、この人、食事を楽しみに帰ってくる人だからさ。
間に食べ物をほぼ入れないわけよ。

・・・別にね、あたしの食事を楽しみにしてるっていうよりも、
家でゆっくり食べるって行為が好きなのよね。

趣味=家飯

みたいなそんな人。

だから、帰ってきておいてあるのが、インスタントとかでも全然OKな人なのよ。

とにかく家で食べれれば、なんでも幸せって思う人。。。

ま、手作りのものに越したことはないんだろうけど
その辺りは一切文句は言わないわよ、この人。・・・っていうか、言わせないのね、あたしが(笑)

どっちにしても、夜遅い場合の食事の量はおさえないと。
この人とんでもなく食べるからさ、時間おかまいなしにね。


だから、ワンプレート☆


ワンプレートだと、視的に華やかなので
いつもより少ない量でも全然こまかせちゃうのよね。

JUNA夫は特に単純だから、ワンプレートだと子供みたいに


「うわお~~~♡」


っていう人(さぶっ)


この日もちゃんと言ってたよ。「うわお~♡」って。

nikumaki-ple2.jpg

ごはん(ふじっこ&ゴマのせ)・・・茶碗に軽~く1杯ってところね。
冷めてもいいから、とりあえず盛っちゃうわ。

あとは、インゲンの豚バラ巻きね。ほんの2本半分よ^^
こうやって切って出しちゃえばなんとなく少ない数もごまかせる。
これは冷めてもおいしいよ。ま、お弁当のおかずみたいなもんね。
(味付けは、塩コショウ、昆布茶、酒、しょう油)

野菜類はたっぷりめに盛って・・・
ココットに入っているのは、かぼちゃのチーズ焼き。ほんの少々。
これは、準備だけしておいて、JUNA夫が帰ってきてから、トースターでチンね。

これ、個別にお皿に盛ったら、けっこう淋しい感じだと思うの。
でもプレートにしちゃえば、
「うわお~」って言わせることができるわけなのよ。


ちなみに、私、JUNA夫が帰ってくるまでご飯待ったりしないわよっ。

私と娘はいつもの時間にどんどん済ませちゃうわ。


yasai-ple1.jpg

こっちはね、お野菜類をワンプレートにしたもの。
なんてことはない野菜なんだけど、お肉がなくても、なんとなくごまかせる。

焼きナス、かぼちゃのソテー、茹でアスパラ、トマト&きゅうり
(ほんと、たいしたことないわね^^;)

やっぱり10時すぎに、少々のお肉ならともかく、
超肉料理的なものはあんまりよくないと思ってさ。

たんぱく質は豆腐の澄まし汁で摂れるよ^^

かぶのゆず漬けもつけたわ。

で、ごはんはやっぱりお茶碗にかる~く1杯。


これでも、やっぱりねぇ

「うわお~♡」

って、JUNA夫言ってたから、

ワンプレートの効果は大らしい。

っていうかたぶん、この人が根っからの単純マンなんだと思うけど^^;

ま、こっちとしては、ちゃんと素直に騙されてくれるので楽だわね。

大食いの夫を持つと、食費はもちろんだけどさ、
こういう面で工夫がいるっていうのは大変だわね。
っていっても、楽しいけどね^^

わたし、なんでもない普通のメニューを

盛り付けテクでいかにおいしそうに見せるかってことが、

もともと大好きなのよ。


なんか、一つの作品を作ってるようなそんな気分。
こんなクリエイティブな毎日の作業ってないと思うのよね。

お料理も義務感でやると、すごく大変なものに感じちゃうけど

自分が楽しもうって思ってやると、けっこうのめりこめるわよ^^



そこのお嬢さん、お料理をぜひ楽しんでね♪






ファイブ ブログランキング
  


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

※ハンドメイド業が本格的に忙しくなるため、コメントを残した訪問がなかなか難しくなりますが、
ひっそりと応援訪問には伺いたいと思っていますので、ご理解下さい。


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

rib-ple1.jpg


やっぱり、ワンプレートは楽チン、楽チン^^

洗い物が少なくて済むのはもちろんなんだけど、
何と言っても不思議なことに、

メインが少なくて済むのってのが嬉しいのよね~

でもって、盛り付けるのが大好きな私にとっては、
お絵かき気分で楽しめる、料理の中では大好きなカテでもあるの♪

ほんと、ワンプレート作るの大好きなのよ♡

この日は豚のスペアリブだったんだけど、400g(骨込みで)ほどしかなかったので、
他をなんとなく彩りよく盛り付けて、目でごまかしてみちゃったわよ。

ワンプレートにのせたもの

豚スペアリブ、マッシュポテト、インゲン、ブロッコリー、プチトマト、かいわれ、レモン
そして熱々ごはん☆


↓上から見るとわかりやすい^^

rib-ple4.jpg

手の込んだものはないっっ。

(ま、一もし、番手が込んでるものがあるとすれば、マッシュポテトってとこかしらね。)

なんとなくそれらしく見えるから、それがワンプレートマジックなのよね☆


rib-ple2.jpg

豚のおいしいスペアリブ

【材料】2人分

スペアリブ・・・・・・・・・・・・・・・400g(骨が付いた状態での重さ)

以下付けダレ材料

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
しょうが・にんにく・・・・・・・・・・1片ずつ  黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
乾燥ローズマリー・・・・・・・・・・少々

【作り方】

①タマネギはすりおろすか、フードプロセッサーなどで、細か~くみじん切りにします。
にんにく、しょうがは摩り下ろします。(にんにくが苦手な人は省いてしまってもいいです。)
私は全部いっしょに、フープロでガーーーーーーーっとやっちゃいました。

②バット又は、丈夫な袋に①のタマネギ、にんにく、しょうが、そして他調味料を全部入れて、
よく混ぜ合わせます。
そこに、スペアリブを入れましょう。

私はバットを使いました。↓こんな感じ。

P1110431.jpg

2時間ほど、冷蔵庫に入れて漬け込みます。時々、出してひっくりかえしてね^^
袋の場合は、はじめ少しもみこんで、そのまま冷蔵庫で2時間おいて下さい。
(2時間以上漬け込むと、焦げの原因になるので、気をつけてね)

③オーブンのプレートにオーブンシートをしき、
250度程で15分~20分を目安に焼きます。予熱なしでOKだよ。
(今回、すでに切ってあるスペアリブなので、この時間。)
はちみつが付いているため、焦げやすいので、間に時々様子をみながら、
焦げる前に出してね。(ほんと、放置してると、焦げるから気をつけてね~)

あとは、お皿にもれば出来上がり~


このスペアリブは焦げさえ気をつければ、本当においしくて簡単^^

量を増やせばおもてなしなんかにも、重宝するよ☆

rib-ple3.jpg


こういうスペアリブにけっこう相性がいいのが、マッシュポテト☆

じゃがいもを丈串がすーっと通るまでゆでて、マッシュして、熱いうちにバターを加え、
牛乳を少々入れて、全体に混ぜ合わせます。
もったりやわらかくなったら、
最後に塩・白コショウ、コンソメ粉、ナツメグで味を付けたら出来上がり~


お肉料理全版に合うので、覚えておくととっても便利だわよ^^

大変おいしく頂いちゃったわ~♡
もっちろん、洗い物も楽々♪

たまにはJUNA夫も洗ってくれればいいのにっ。(←この人、家事しない人^^;)


↓おまけ画像

tome-cre.jpg

クレソンとトマトとモッツアレラチーズの冷製パスタ☆

同じ日の一人ランチとして頂いた物。(娘っちが留守だったので)
・・・っていってもこれ、いつかの
トマトとバジルとチーズの冷製パスタの味付けと全く同じ。

生のバジルの葉がなかったので、バジルは乾燥のものを使ったかわりに
緑として、クレソンと、サンチュを適当に切ったものを入れてみたの。

ほら、娘がいると、この手の味付けのものが食べられないのよ。
だからここぞとばかりに、作ったのね。

これもなかなかおいしかったわ。

この味付け、なんでもいけるわよっっ。



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】



【昨日の記事のコメント返し】

昨日もたくさんのコメントどうもありがとう~♪
昨日は梅干ネタでコメントしてくれた人が多かったわ♡

私の梅干作りの工程も見てくれた人もけっこういたのね。ありがとう♪

私が作る梅干は、本当に昔ながらのしょっぱい梅干なの。
何年かおいておくと塩がふくようなタイプ。
もし、作るに当たって、塩分がきになったり、そんなにしょっぱいタイプじゃないのがいいのなら、
塩加減を調節してみてね^^

ちなみに私は10kgという量で作っているけど、これで数年もたせるのよ。
前は、数キロで毎年つけていたんだけど、
年数がたったほうが、まろやかになるので、大量に漬ける方法を選択したってわけなの。
かなり体力も気力もいるけど、やる価値はあるわね。

・・・だって、やっぱり市販の梅・・・お高いし、味もいろいろだから。

で、誰よ、こんな梅干を漬けるあたしのこと、
年令さばよんでるんじゃない?って言ったのはっ!!

あーたと、あーたよ。エミリオっち&kayねえ!(また、このコンビかっっ-笑)
にたまごっちなんて、あたしのこと300歳?なんて言うじゃないのよ。
それじゃ、いよいよ、あたい、ロボット確定だわさ。

あたしはピカピカの20代よっ。

すんません。嘘です。

微妙な30代の半ばすぎです。
(でもお友達はなぜか、40代が多いっ!!っていうか40代にかわいがってもらえるあたいです。)

梅干の種をチューチューすってるプリンちゃん。
かわいいわっ。え?私?・・・・もっちろん、今でもチューチュー吸うわよっ。
料理の時、梅の実をたたいている間、ずっとチューチューよ♡

ゆみぴいちゃんは、梅酒を作ってみたいなんて言っていたわね。
私も作りたいわ~♡梅酒。
だって、梅酒大好きだもの。でもチョー○の梅酒が私大好きなので、
それで済んじゃってるのよね^^;
自分で作って微妙だったらどうしよう・・・っておもって、手が出ない。
梅酒ってけっこう作った人の味が不思議と出るっていうしね。
カレーみたいに、その家庭で梅酒の味もいろいろになるらしいのよ。

あたし、自分がどんな味の梅酒を作り出すか怖いのよね^^;


梅干作り、興味ある人は、是非来年やってみてね^^6月くらいからが勝負よ。
梅雨に負けず、いい梅が出来たときは感動ものよ~♪


kyoko007さん、今日あたし、「ほら」って1回使ってたよ(笑)


昨日もたくさんの応援クリック、どうもありがとうございました。

itigo-ple.jpg


タイトルにね、失敗ベーグルってあったけど、

まずね、ほら、普通のお料理プレートからさ、行こうよ。


いきなり衝撃画像じゃ、心臓に悪いでしょ??

先週の金曜はね、JUNA夫君が夕飯はいらないってことだったから、
娘と二人の夕食。

ま、娘とだったら、こんなもんよね。冷飯で作ったチャーハンにサラダ。
そして、女の子らしく、苺のチョコなんかそえちゃったりして♡
量も少なくていいから、女だけだとほんと楽よね~。

itigo-cho.jpg


これ、かわいいでしょう♡苺に見立てて箱に入って売ってるの。

箱はね、手のひらにのるほどの大きさなの。

中身はピンクの苺チョコレートだよ^^
「横積厳禁」って書いてあるところがにくいっ(笑)






で、心の準備、出来た??

失敗ベーグルを見る心の準備!! いくわよ~♡

















どんっっ!!


be-gul.jpg


しわしわっっっ!!!


ぼこぼこっっっ!!!


・・・いや、これは何かの間違いよ。。。角度を変えてみるわね。




be-g2a.jpg



やっぱり


しわしわっっっっっ!!!!


ぼこぼこっっっっっ!!!!!


カフェ風に盛ればいいってもんじゃないのよっ(自分に突っ込み)


ちがうわ、1個をマクロ撮りで写したらきっと違うはずっ


be-g2.jpg



やっぱりか~~~い!!!(ヒゲ男爵風)


どんなに角度を変えてもだめざんす。

これ、本当にベーグル?????????

昨日のメロンパンで図に乗った私でござんす。

失敗の原因・・・・・茹ですぎ!!しかもぐらぐら煮立った湯で!!かな????
しかも生地もべとついた感じだったし^^;だれか、おしえて♡


中身はね・・・・

be-g3.jpg


もっちもっちして、おいしいベーグルだったざんす。



そうよ、これは女性に対する教訓を語っているんだわっっ!


女は、どんな角度から写真をとっても
しわしわなものは、しわしわに撮れるってこと!


女は、中身で勝負だってこと!!
(↑こっちよね、こっち)





大失敗に終わったベーグル作りでございました~あしからずぅ。




↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  子供のプレートで始めはごまかしておいて、
   実はこんなにすごいベーグル写真、隠し持ってたのね!!
   JUNAちゃん、どんまいよ♡

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜10位 ポイント、順調に伸びてま~す^^ありがとう♪

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪


昨日は久々に学生時代の友達女子7名+JUNA夫(男子)1名+子供数名で集まったの^^
気付いた?JUNA夫君、ハーレム♡
でも、JUNA夫君にとっても、学生時代の友達ってことになるから、
無意味なハーレムよ^^(私たち夫婦は友達が共通なのよね)
(うちの娘ちゃんは私の母に預けていきました。)

久々に、カラオケでT-BOLANの「離したくはない」を熱唱して、
スピードの「Body &Soul」と「White Love」を踊りながら歌って、
綾香も歌って、あれやこれや歌って、
宇多田ひかるの「Automatic」を最後に歌いきって、満足して帰ってきた私。
(JUNA夫君は、コブクロの桜なんかを歌ってたよ^^)
学生時代の友達っていうのは、やっぱりいいもんだねぇ。

・・・って、上からの文面じゃ、あんた、歌ってばっかりじゃんって感じだよね^^
いいのいいの、やっぱり気の知れた友達と遊ぶのはいいもんです。






nikumaki1.jpg


これは、先週、ブーちゃんの介護に出かけていた慌しいある日の夕飯。
写真は撮ったものの、写真加工をする暇が全くなく、今日やっとご紹介ってことになったの。

ひじきが出ているから、いつかのひじきの煮物を紹介した次の日の夕飯ね、きっと。

で、自宅に帰ったのも6時すぎだったから、
こういうときはだいたいワンプレートがお得意技の私なのよ^^


だってね、ワンプレートって、豪華に見えるでしょう?


そうなのよ、おかずが少なくってもね、なんとなくらしくなる(笑)

こんないい手をつかわないってこたぁ、ないわよ、あなた。主婦だったら。

nikumaki2.jpg


やっぱり時間がない時に、さっと使えるものってお肉
で、冷蔵庫に期限ギリギリの豚ロース薄切り肉があったもんだから、
これまた、しなびる寸前のインゲンを見つけて、くるくるっと巻いてしまったわけなの。

インゲンは巻く前に、少々の水分を足してラップに包み電子レンジでチンして、
冷めたらお肉につつむのよ。
お肉には塩コショウをあらかじめしておいてね。

そして、フライパンでコロコロとやいて、最後にバター&しょう油で味をつけるだけ。

これがねぇ、シンプルなんだけど、本当におかずになるの。

で、この時点で肉巻きの数が少なかったので、ワンプレート作戦に出たってわけなの。

ほら、少ないお肉をお皿にもると、なんか淋しいじゃない?

でもこうやって3つの肉マキを、
ごはんとか、副菜、野菜、フルーツと一緒に盛っちゃえば、



あら、不思議、なんとなく豪華なの♡


食べすぎ防止にもなるから、ダイエットにもおすすめよ、
お変わりのしずらいワンプレートは。


ま、自分で山盛り盛ったらそれまでだけど・・・(笑)。


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  ワンプレート作戦、けっこう使えそうね^^なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←ひえ~激戦区にいます。ていうか、家庭料理カテそのものが激戦区よね(苦笑)

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪




本日も昨日に引き続き予約投稿での記事アップです♪
疲れた体を癒し中のJUNAちゃんです。

訪問は夜になってしまうかと思います。
応援クリックのみになってしまうとは思いますが、ちゃんとクリックしに行くので待っててね~

コメントのレスは月曜にゆっくりしようと思ってます。。。



yakisoba-6.jpg


これね、先週どこかで作った夫用の特盛り焼きそばプレート

日中バタバタした日の夕飯だったかしらね。

隣に、タバコを比較で置いておけばよかったわ・・・・。
写真だとね、量の迫力がでてないのよ。

そもそもこのお皿は中華用の楕円型大皿。長辺のほうは30cm弱もあるのよ。

焼きそば、恐らく2人前弱。おにぎり2個。と、ミニサラダ。

ほら、うちの夫、ぺヤングマニアでしょう?
焼きそばっていったら、ぺヤングが天下一品だって思ってるから、
手作りの焼きそばで対抗するには、目で・・・つまり量でごまかすよりないのよ

この焼きそばの具はキャベツ、しいたけ、にんじん、もやし。
これを、麺と一緒に、中濃ソース、昆布茶、鶏がらだし、塩コショウであじをつけます。

そして出来上がった焼きそばの上に、豚ロース肉(生姜焼き用の大き目のお肉)を
昆布茶と塩で炒めたものを後のせして、
お肉のうえに、マヨネーズ、中濃ソースを斜めがけして飾り
上に青海苔、刻みのりをのせたら出来上がり。


大き目のお肉を後のせすることで、豪華な感じを演出したのよ。

すべてはぺヤングに負けない為の演出なんだけどね。

ったく、焼きそば出すだけでこの神経の使いようはいったい何なのかしら。。。

・・・違うわね、私の料理人魂がだまっちゃいないのよ。

ぺヤングに負けてなるものか!!ってね(笑)

ご満悦そうには食べてたわよ。JUNA夫・・・。





昨日は地元のお祭りで一日中大忙しだったの。

昼間は子供がメインのおみこしで町内を練りあるき、
夕方はお祭りの警備をちょいとやって(っていってもやったのは夫だけど)、
娘の浴衣をきつけ、お祭り会場の神社へGO!!
そしてその後は実家でまたひと飲みして、ごくせん最終回を見るっていう流れだったの。
(あら?ごくせんは関係ない?)

みこしとお祭りの写真、のせとくわ~

mikoshi1.jpg


これがね、子供がかつぐ子供用のおみこし。ミニサイズだけど、高価なものらしい・・・。

mikoshi2a.jpg


これを高学年の子供たちが中心になって、かついで町内を回るのよ。
かづぐって言っても、ずっとじゃなくって、寄付金を町内の人が箱に入れてくれたとき
お礼に「わっしょいわっしょい」ってやるの。

かなり歩き続けたわ~子供もヘロヘロ。大人のあたしなんて、そりゃもっとヘロヘロよ。
なんといっても暑くてたまらなかったわ。
私は一眼かついで、ただのカメラ小僧カメラおばはんだったけど。

mikoshi3.jpg


最後には低学年の子供たちもこうやっておみこしをかつがせてもらったの。
写真の真ん中にいるのがうちの娘ちゃん。

mikoshi4.jpg


一仕事おえて、満足げな娘の背中。。。

でもまだ終わったわけじゃないのよね。今度は浴衣に着替えてお祭り神社へ。
(ここからは普通のデジカメで。午後中、一眼を持ち続けてもう手首が限界だったの。)

P1110168.jpg


fes.jpg


今にも雨が降りそうだったので、とりあえず食べたいものを食べまくる!!

チキンステーキに、うずまきウィンナーに、みずあめに、バナナチョコに、クレープに・・・・・・

万歩計をつけていたら、今日一日でどんだけ歩いたのって感じよ。
私はもう足腰ぐだぐだ。

一通り食べきった時点で、お祭りをあとにしたのでした~
はぁ~疲れた。。。ってことで、昨日のコメレスもまだしていません。ごめんね。
でもちゃんと全部読ませてもらったよ^^

※昨日のコメレスはまとめてさせて頂きました^^コメントをくれた方々、ありがとう♪

また、今日のご訪問ですが、回りきれない場合は応援クリック、拍手クリックのみでのご訪問に
なってしまいますことを、御了承ださいね♡



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  ぺヤングに負けちゃぁいられない焼きそば特盛りなんて、けなげね~
  おみこし、お祭りと一日大忙しだったのね~お疲れちゃま^^
 
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜9位
 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪









人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif