Quality of Life by JUNA|料理(イベント・パーティーなど)
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

udk0911.jpg

今年も運動会の季節がやってきたわね~♪


といっても、今は春にやっちゃう学校もけっこうあるのよねぇ。


どっちにしても私にとっては鼻炎で辛い季節(笑)


鼻づまりカメラマン、


今年はなが~い望遠レンズ持参で行ってまいりました。



udk09112.jpg

といっても、


みんな顔がばっちり写ってるので、のせられる写真はこれくらい(笑)


知り合いの子どもが出るたび、インパクトある長い望遠レンズで地べたにはいずりながら撮る私は、


お母さんたちの間ではすっかりおなじみキャラ(笑)


あ、またカメラオタクのあのおくさん、はりきっちゃってるわ~みたいな感じよ。ぷっ。




やっぱり望遠レンズ、すごくいいわぁ~。


今時のは手ぶれ補正もしっかりとついてるので、


三脚なしでも全然いけちゃうっ♡


動きのあるいい写真がたくさんとれるわよ^^


ちょっと女子には重量が手首にくるけど、


いい写真を撮るためには、あーたっっ、我慢よ、我慢♡





これ以上いくと、またマニアなカメラの話になってしまうので(笑)


運動会に作ったお弁当紹を介しておくわ。


まずメインおかずの段から。

udklb09111.jpg


小学校にはいってから、なんと4連敗中のむすめ(苦笑)


今年こそは、いえ、一度でいいから運動会で優勝してみたいいというむすめのリクエストにより


「とんかつ」(ベタだな-笑)
2枚分よ。


そして、手前は「ささみのナゲット」


フープロでガーーーっとして作ったわ。



そして副菜の段。

udklb09112.jpg

基本的に、むすめがぜ~んぶ好きなものをつめています。


きりぼし大根に、大学いもに、あとブロッコリー。


きりぼし大根は前の日に作っておいて、朝、緑のものを追加してから火をいれなおしてます。


こういうものは冷めてもおいしいおかずなので、お弁当にいいわよね^^


udklb09114.jpg

主食の段は雑穀米入りのまんまるおにぎりにしたわ。


udklb09113.jpg

あとはゆでたとうもろこしと、むすめの大好物のりんごのコンポート。


りんごのコンポートは、実際は冷凍庫で煮汁ごとキンキンに凍らせたものを持っていってるわ。


りんご2個分で前の日に作っておいて、写真のもの以外は凍らせておくのよ。


運動会当日のお昼には、ちょうどシャーベット状になっているのよ♡


熱くなった体をクールダウンしてくれる品としてはかなりよかったわ。


みんなで奪い合いの一品(笑)







お弁当箱はコッタさん♪

トリコロールカラーの3段弁当箱です。










で、むすめ所属の黄色組。。。





今年も見事ビリでしたーーーーーーーーーーーっっっ




もう、母さん、かける言葉がないわよっっっ(苦笑)





見事な5連敗だこと。。。。。。。





来年は小学校最後の運動会。


一度でもいいから優勝できますように(汗)





じゃないと、むすめの気持ちがおさまらない(笑)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】
bbq09116.jpg

昨日は庭でBBQ。


といっても、前もってあれこれ準備していたのではなく、


JUNA夫さんが突然言い出したために行った


にわかBBQ(笑)





****


この夏、我が家は あり に悩まされたわ。


ちょっとでも何かの食べこぼしが落っこちてると、


ちっこいありんこが見事に群がるのよっっっ





あんまり気持ちのいいもんじゃないからさ、


っていうか、家の中でありんこってあんまりよくないでしょう?


だから、昨日は、


そのありんこがどこからやってくるのか、徹底的に突き止めよう!


ってことになって、


何匹かのありを泳がせ(笑)、


あじとさがしを必死にしたのよ。



夫婦で、血眼になって(笑)






この夏の私の自由研究によると(笑)


ありの好物


第1位


マカロン!!



ったく、どんだけ舌が肥えたありなのよっっ。


第2位


かきぴーのせんべいのほう。



ったく、しょっぱいもんもお好みだなんてっっ。



そして、


第3位


あじのひらきっっっ!!!



これにはたまげたわ。


むすめのこぼしたあじのひらきのかけらを、一生懸命運はこぶのよっ。


運ぶありと目があったとき、


「あーたっっ、魚もいけるのっっ??」


って、思わず話しかけちゃったわよっっ。




ちなみにありんこが見向きもしないものは野菜類(笑)




ということで、


昨日はちょうど、卵白の残りで作ったマカロンがちょうどあったため、


そのかすをおとりに捜査開始っっ♡




不思議よね。


どうしてマカロンがあるってわかるのか???


どこからともなくやってきて、案の定、運び出すありんこたち。


「ちょっとJUNA夫さん、そこのソファーどけるのよっっ。」


「あ、今度はそれちょっとどけて!!」


「JUNA夫さんは外へ回るのよっっ。」



と追跡すること、一体何分かしら????


相当時間かかったのよっ。


夫婦で汗だくだったんだから。





結局、ありんこは、


出窓の超ちっちゃい隙間から家に入ってくることを突き止めたわ。


そうなの。


外のありんこが、


我が家の食べ物に目をつけてんのよっっっ(驚)



外から、我が家の食卓まで、


ずーーーーーーーーーーーっと歩いてくるんだから


(巣がどこにあるかまでは突き止められず。。。)




そもそも、どうして、外からうちの食卓のごちそうがわかるの????


外にもおいしそうなえさがたくさんあると思うんですけど????


そもそもありって一体どんな生活してんの???






どっちにしても、


昨日は探すだけでもうヘトヘトになってしまったため、


まだ手はうってないわ


こりゃどうしたらいいのかしら???


あり駆除のなんか薬みたいなものおいたほうがいいのかしら??


その場合、家の中なの? 外なの??


なんか偵察のあり??みたいなもんもうろちょろしてんのよ


とにかく早くなんとかしなくちゃだわ~~。






というところまで昨日はいって、


夫婦で疲れ果てたため、


ビールが飲みたいっていうことになり(笑)


それならバーベーキューにしよう!!


と、無理難題をJUNA夫さんが言いだしたってわけなのよ^^;




突然言われてもねぇ、それ用の肉があるわけでもないし。。。


でも、めずらしくねぎまを買ってあったため、


bbq09111.jpg

あとは、ウィンナーと、即席に味付けした豚肉でごまかしたわ(笑)


いつものバーベキュー用の味付け肉レシピはこちら

「BBQ用味付け肉のレシピ」

「BBQ用の味付け肉のレシピ☆塩ダレバージョン」


今回は急だったため、あった豚のモモ肉に、

酒、しょう油、はちみつ、タマネギ・にんにく・しょうがのすりおろし、塩・コショウ、コチュジャン

を入れてもみもみしただけのものよ。


ま、なんでもいいのよ、JUNA夫さんは、外で肉さえ焼けば(笑)


bbq09114.jpg

野菜もあるものをてけとーに(笑)


野菜系はぽん酢で頂きます。


bbq09115_20110912122208.jpg

それなりにちゃんとBBQだったわよ^^


ま、気分よ、気分(笑)



bbq09112.jpg


そのあと花火もしたわ。


JUNA夫さん、


いつバーベキューになってもいいように、花火を隠しもってたのよっっ(笑)


どんだけBBQ好きなんだか^^;



bbq09113.jpg

お月さんも、超きれいだったわ。


今日が、ちょうど十五夜かな。







というわけで、


早くありをなんとかしないと・・・・・。





**********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb0912111.jpg

「めかじきのステーキ弁当」


lb0912112.jpg

ほか、

・さつまいものきんぴら風
・タマネギ、インゲン、ウィンナーのカレー炒め

とか。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】



↓先週金曜日にアップしました♪

レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
sum-omot0811.jpg


日曜日にちらっとお見せしたテーブルの写真。。。





tab0811.jpg


このテーブルのイメージで、


実際のおもてなし料理を並べたのが今日のトップの写真よ~♡





私はおもてなしをする時、


料理から考える場合もあれば、今回みたいに、テーブルのイメージを先に考えて、


料理はあとから考えるという場合もあるの。



今回は、先日行ったIKEAで買って来たものをいろいろ使ってみたかったので、


テーブルから入っただけなんだけど(笑)



ともかく昼間から、使いたいお皿や色目を決め、あとはお買いものって感じよ^^




まずはテーブルのお花からゲット。


rose08111.jpg

といっても、


スーパーの入口に売っている3本180円のバラを2セット買って、


あとは庭の葉っぱをスポンジにぶっさしただけ(笑)



入れ物は、なんとエッグスタンド~。


rose08112.jpg

エッグスタンドさん、はじめて使うのに、たまごじゃなくてごめん(笑)


※これはコッタさんのものです。



エッグカップ(フェイホワイト)
商品コード: 00082332


sum-omot0812.jpg

反対側からコンデジで。



それでは、お料理を順番に紹介していくわ~♪


odoburu0811.jpg

まずはオードブル的なもの。

手を伸ばしやすいよう、小さなカップにいろいろおさめてみたわ。


中央にあるのは、

「ブラックペッパー風味のクリームチーズ&サワースティック」


クリームチーズにブラックペッパーをたっぷりと練り込んでから、

絞り袋に入れてグラスに絞り出しています。

そこに、今回はDEMEL(デメル)のサワースティックを半分に折って入れてみたの。


demel0811.jpg

これがデメルのサワースティック。

お客さんにおみやげで頂いたので、さっそくお料理にいかしてみたのよ^^


あとは、枝豆をさやから出して入れたものと、

ラム酒に漬けこんでおいたレーズンがあったので、それをちょこちょこのせてみました。


tai-pon0811.jpg

こちらも前菜風。

「鯛のお刺身の昆布ぽん酢ジュレがけ」

昨日ヤマサさんのジュレを使った生ハムの前菜を紹介したんだけれども、

まったく同じ発想で、鯛のお刺身を使ってアレンジ。


まずれんげに鯛を薄くそいだものをのせ、塩昆布をのせたら、オリーブオイルをたらします。

あとは昆布ぽん酢ジュレを散らし、大葉の千切りをのせるだけ~♪


とっても簡単だけど、素晴らしくおいしい!


chi-rm0811.jpg

そしてこの日のメイン♪

24cmのル・クルーゼ(ジャポネーズ)を使った、鍋ごとテーブルにお出しする鶏肉料理。

「鶏肉とじゃがいものルク蒸し☆ローズマリー風味」

写真がこれしかなくて、鶏肉の様子が見えないんだけど、

お客さんたちに本当に大好評だったのよ^^

調理法&材料はとーーーーーってもシンプル!


【材料】6人分

鶏もも肉・・・3枚(1枚300gで900gほど)
塩・黒コショウ・・・適量

じゃがいも・・・6個
プチトマト・・・12個

オリーブオイル・・・大さじ2ほど
にんにく・・・3かけ
ローズマリーの枝・・・10cmを4枝ほど
白ワイン・・・80ccほど
しょう油・・・大さじ1ほど(風味付け程度)


【作り方】

1.じゃがいもは皮ごとしっかりめに下ゆでし、大きめの一口大に切っておく。
にんにくは縦半分に切り、包丁の腹でそれぞれ軽くつぶしておく。
プチトマトはヘタを取り、その反対側に十文字に切り込みを入れておく。

2.鶏肉は1枚を4分割し、全部で12枚の切り身にしたら、塩・黒コショウをする。
 ※塩はこの料理の味の要になるのでしっかりとする。

3.厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、中火で1のじゃがいもを炒める。
表面に油がまわってつやが出たら、一度取り出す。

4.3のオイルはそのままで、にんにくを加えて中火で炒める。
香りがたったら鶏肉を皮目から入れて焼き、軽く焼き色をつけたらひっくりかえす。

5.4に3のじゃがいも、プチトマト、ローズマリー、白ワインを入れ、

P1320638.jpg

ふたで完全に密閉し、中火と弱火の間くらいで、10分ほど火を入れる。

6.水分が具材の1/3ほど上がっているのを確認したら、最後に風味づけにしょう油を回し入れ、
再び蓋をし1~2分火を入れればOK。そのままふたをしたまま、テーブルへ。



ルクの保温力は抜群なの♡

みんながテーブルに着いたところでふたをあけ、まずは香りを楽しんで頂きます^^


そして、一人ずつ大皿にとりわけていくの。

たっぷりと出た鶏肉のうま味たっぷりの汁もしっかりとかけるのよ~~。


鶏肉のおいしさ、皮つきじゃがいものうまさ、

ローズマリーの香り、にんにくのほくほくさ、プチトマトの甘さ、


なんとも全てを完璧に楽しめるお料理っ♡


大好評だったわ^^

お皿にわけた写真がなくてごめんなさ~い。


sanma-hbst0811.jpg

こちらはお魚料理♪

「さんまのハーブソテー」

北海道産の新さんまが出ていたので、使ってみたの。

さんまを3枚におろし、小骨を取り除いたものを、さらに食べやすい大きさに切り、
塩コショウ、乾燥タイムをして、小麦粉をまぶします。
それをオリーブオイルでソテーし、最後おしょう油をさらっとかけたもの。

こちらもシンプルです。


box-sal0811.jpg

あとは、個別に簡単なサラダを作り・・・、


gal-tos0811.jpg

こっちはガーリックトーストと、

そのトーストにのせて食べるために作ったオニオンサラダ&生ハム。



★ガーリックトースト
バター40gに、すりおろしにんにく少々、塩少々、刻みパセリ少々を入れてヘラでよく合わせ、
フランスパンに塗ってトースターで焼く。

★オニオンサラダ
タマネギ1個をスライスし、さらしでしごき、氷水にはなったあと水気をよく切って、
オリーブオイル(大さじ2)、レモン汁(小さじ2)、砂糖(小さじ1)、塩(小さじ1/3~)、黒コショウ
をよく混ぜたものに入れて、和えたもの。



もちろんガーリックトーストだけで食べてもOKだし、パンにのせてもOK。

オニオンサラダもそのままで食べてももちOK~。




一番上にのっているのは、ただの塩茹でとうもろこし(笑)


飲み物は、ビールやワインよ♪





とにかくお客さんに喜んで頂けたので、本当によかったわ。


作るの大変じゃなかった?って聞かれたんだけど、



・・・・


やっぱり好きなのよ、こういうこと^^


意外に時間もかかってなかったりするし、


よく見りゃ、そんなに手の込んだ料理もないし・・・(笑)


何より、料理でだれかに喜んでもらえるって、やっぱりすっごく幸せ!






ま、毎日こんなことはできませんけどっっっ(爆)






ということで、またのお越しをお待ちしておりま~す♡




************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb083011.jpg

昨日のごはんが残っていたので・・・。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】
201161.jpg


昨日は結婚記念日。


15回目かと思っていたら、


「14回目だよ。」


と、JUNA夫さんから訂正入りました~~(笑)


さすが、記念日に弱い女。ぷっ。







今年は、アニバーサリーケーキだけを作って、


ごはんは食べにいったのよ。


「たまには外で食べるのもいいよ。」


ってJUNA夫さんに言われて。








若い頃だったら、


「私を スキー 肉屋に連れてって♡」


だったけれども、


アラフォーともなると、


肉を食らいすぎると、どうも次の日にしんどいのよね。





というわけで、


寿司食いねぇ~~っっっ♡


tyutoro.jpg

これでもかっっつーくらい、むすめとマグロをいただいたわ。


むすめも寿司といったらマグロばっかなのよ(笑)


JUNA夫さんには、


「よくそれだけマグロ食べれるね^^;」


と言われつつ、


寿司を思い切り堪能してきました。





やっぱり寿司はうまいわぁ。。。








ケーキのほうは、また詳しく紹介したいと思います^^



では、今日はこの辺で、ばいなら~~~(古っっ)












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】
gw-pd0511.jpg


********************************

★まずはお知らせです。

被災地にハンドメイド&笑顔ごはん本を・・・という各記事にコメントを頂きました皆様へ♪

このたびはコメントを頂きまして、大変嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
また大変貴重なお話をたくさん聞かせて頂きましたこと、この場で心より感謝申し上げます。
コメントを頂きました全てのみなさまに、メールにて返信をさせて頂きました。
未だ大変な生活を送られていると思いますが、
お手すきの時に、こちらからのメールをご確認して頂けるようお願い申し上げます。
迷惑メールなどのフォルダに振り分けられてしまっている場合もあるかと思いますので、
そちらもご確認して頂けたらと思います。
万が一届いてないという方がいらっしゃいましたら、
コメント欄やメールフォームより、その旨をお伝え下さい^^

********************************




さてさて、


やっとこさ、ゴールデンウィークも終わりほっと一息。


今日は、そのゴールデンウィーク中の我が家での食事会の模様をお届するわ。
(トップの写真がその全貌♪)


大人6名+むすめ


での夕飯です。



ropogw052.jpg

まずはこの日のイチオシ♡

「ローストポーク☆りんごソース」 の紹介から^^


お正月のローストビーフもそうだったんだけど、

私は 保温調理鍋(シャトルシェフ) で作るロースト系が大好き♪


オーブンで作るロースト系と違って、水分量をキープしたまま仕上がるので

ほんとうにしっとりできあがるからよ^^


後片付けも楽だし、なんといっても省エネっていうのも嬉しいわよね~♪

では作り方いきます。


【材料】7~8人分(写真のお皿に出ているのは半量ほどです。)

豚肩ロースかたまり肉・・・1kgほど
塩・黒コショウ・・・適量
乾燥ローレルの葉・・・3枚
にんにく・・・ふたかけ

以下りんごソース材料
タマネギ・・・1/2個
りんご・・・1/2個
酒・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ2~(味を見ながら調節必要)


【作り方】

①豚肩ロース肉は、買ってきたらすぐにキッチンペーパーでぐるぐると全体を包んで、
バットに入れ、ラップで覆って一晩以上寝かせる。

P1310849.jpg

※余分な肉汁が臭みのもとになるので、それをのぞくためです。

合間にキッチンペーパーが肉汁でよごれてしまうようなら、新しいキッチンペーパーに包みなおします。
(私は一度交換)

②ねかせて余分な肉汁をのぞいた豚肉を、10cmほどの幅に切り(私は1kgを5個に分割しました。)、
表面にしっかりと塩コショウをすりこむ。

※かなりしっかりめに塩・黒こしょうをします。

③フライパンに薄くサラダ油(分量外)をひき、②の表面を強火でまんべんなく焼いてよい焼き色をつける。

P1310945.jpg

焼き上がったら一旦皿にとり、軽く粗熱をとる。
合間に、保温鍋の内鍋に湯を沸かしておく。

④丈夫な密閉できる袋に、③、それぞれ半分に折ったローレル、それぞれ半分に切ってから包丁の腹でつぶした
にんにくを一緒に入れ、しっかり密閉する。

P1310951.jpg

⑤③の保温鍋の内鍋にわかした湯を85度まで下げたら、④を入れ、ふたをし、保温鍋にセットする。

P1310822.jpg

保温鍋で90分~2時間を目安に保温。ただし1時間たったところで、鍋の湯を85度に一旦あげる作業を入れる。
(私はポットの熱湯を2~3杯加えています。※加える分の湯は事前に内鍋から出しておく。)

※肉の大きさにより多少時間がかわります。

⑥保温完了すると、袋に肉汁がたっぷり出ています。
(保温時間が長いほど肉汁の量が多くなる。)

それをフライパンにあけ、酒、すりおろしたタマネギとりんご、みりんを加え、
1~2分クツクツと煮る。
そのあとしょう油で味を調えるが、肉にまぶした塩分量の差によってソースの塩気の濃度が違ってくるので、
味を確かめながら、しょう油を加える。
(私は大さじ2程を加えています。大さじ1ほどから様子をみて加えるといいでしょう。)

しょう油を加えてさっと一煮立ちしたらソースの完成。器にとります。

⑦豚肉は薄くスライスし、ベビーリーフ、マッシュポテトとともに大皿に盛る。
※豚肉はピンク色でOKです。

※マッシュポテト=じゃがいもをつぶしたものに、牛乳、バターを加えて練り、塩少々で調味。


ropogw05.jpg

は~い、しっとりローストポークの完成~♪

ほんのりピンク色よ♡


ローレルとガーリックの香りがとてもよくって、豚臭さもなしです。


ropogw053t.jpg

これがリンゴソース♪


りんごの味はしないけど、香りがいいわよ^^

豚肉とりんごはやっぱり相性がとてもいいわ。


これをたっぷりとローストポークにかけて頂くのよ~。

大好評の一品でした。


mi-ro05gw.jpg

もういっちょ肉料理(笑)

「卵&クリームチーズ入りミートローフ」


・・・欲張って入れたクリチがあだとなり(苦笑)、見事くずけまひた(涙)

卵の横に、クリームチーズを並べたのよ。おいしくなるかとおもってさ。

したら、サイドの強度が落ち(あたりめーだ)、カットした時にサイドがくずけちゃったのね^^;


P1310961.jpg

タネはハンバーグとほぼ同じ。

ミートローフはまたレシピをちゃんと練り直して出そうかと思います^^


P1310963.jpg

焼き上がりまでは良かったんだけど、ほれ、よくみるとサイドからクリチ見えてるしょ(笑)

これが包丁をいれたとき、見事に崩れたのさ(涙)


お味はおいしかったわよ。うん。


mi-ro-tr05gw.jpg

一応ソースの紹介もね。


っていっても、 

ミートローフの焼き上がりにでた肉汁に、ケチャップとソース入れただけですけどっ(笑)



takenoko-umr-11gw.jpg

あとはさっぱり系をいくつか・・・。


いつもの

「たけのこの梅煮」


たけのこ、まだある・・・・・(汗)


se-sal05gw.jpg

これはサラダね。

レタス、紫タマネギ、セロリ(茎&葉)、きゅうり、コーン。


うしろにうっすら写ってるのは冷奴。


fru-po0511.jpg

あとはさっぱりフルーツデザート。

いちご、メロン、イエローキウイ、オレンジ、寒天。

お好みでサイダーを加えてフルーツポンチにします♪





と、まぁ、だいたいこんな感じです^^


みなさん、よーーーーく食べてくれて嬉しかったな。


またやりましょう!




***********************************************

gwm05112.jpg

そのお客さんの一人が、

私がお菓子の勉強をしているのを知っていたので、

有名なパティシエさんのお菓子を持ってきてくれたのよ。

いろんな味を知るのも勉強だよ、と言ってね^^


gwm05111.jpg

焼き菓子のセットになってるわ。左はマカロンのラスク!

見て美し、食べておいしい、やっぱりお菓子はどちらも必ず必要だなと思ったわ。

お菓子作り、もっともっと頑張ろう。うん。






それではみなさん、大型連休も終わってしまいましたが、


ぼちぼちいきましょう~♪







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】
bbq5.jpg

我が家はゴールデンウィークと言っても、


別にどこか遠くに出かけるわけでもなく(笑)


毎年恒例の実家バーベQ~♪
(とてつもない近所ですっ-笑)


bbq1_20110506104446.jpg


ステーキ、ジュ~~~っ♡



これまた毎年恒例で、東京から大切な友人がやって来るので、彼を迎えてのバーベQ。


ずーーーーーーーーーっと飲んで食べてしゃべって・・・


という正月のような期間(笑)








あ、でも、こんなこともしてるよ。


ta-te.jpg

卓球っっっ(笑)


我が家は只今卓球ブーム~♪
(写真は、JUNA夫さんとむすめ)


一時、ダイニングのテーブルでこじんまりやってるなんて記事を紹介したことあるんだけど、


ついに、それでは物足りなくなり、


本物の卓球台がある所にせっせと家族で通ってんのよ(笑)


ちょうどいい汗かいて、いい運動になるのよね~。






あ、こんなこととかもしたわ。

hya-i.jpg

百人一首っっっ(笑)


しっぶーーーーーーーーーーっっ。ぷっ。


しかも並べる方のカード、違うし(笑)


いいのよ、楽しけりゃ。








そんなお金のかからない(笑)ゴールデンウィークを過ごす中、


実家でこんなもの↓に遭遇。

bbq2_20110506105817.jpg


いつかの記事でも話したことあるんだけど、


なぜか、この泉屋の缶に、各家庭の何かしらのブツ(笑)が入ってる率高いのよね。


この缶もかなり年季が入ってんのよ。


私が子供の頃は、確かボタンがたんまり入っていたんだけど、


今回開けてみると・・・・


bbq6.jpg

ふるーーーーーーーーい写真たちがたくさん。。。


私の父の祖母が亡くなる前、


私の母によこしたものらしいのよ。


母はそれを、この泉屋の缶に入れてずっととっておいたらしいの。






そもそも、最初は、


私の父が、どうやって母をくどいて結婚に至ったのか


っていう話を、みんなでさんざんしててね、

(父は、もう勘弁してくれって感じだったけど-笑)


母が


「そういえば、お父さんの若い頃の未公開写真が実はあるのよ。」


って言って、この缶を持ってきたってわけなのよ。



bbq3_20110506111237.jpg


「へぇ~~」


と、とても懐かしそうに見入る私の父。


お父さん、むすめの私から見ても、すごく若かった(笑)


この頃はよくもてたの、なんのって、武勇伝がはじまり・・・・
(よくあるパターン-笑)






bbq4.jpg

おっと・・・


おじいちゃんだ!!
(私の父のお父さんね。左側。)


もう亡くなってから何年たつだろうか。


そのはつらつとした姿に、思わず皆で目をとめたのよ。





祖父は、広島に爆弾が落ちた次の日に、早速広島に入ったらしいわ。


陸軍大佐だったので、そこで1週間過ごしたらしいのよ。


たぶん、被ばくもしてるんじゃないかと・・・。


でも当時は放射能の知識なんてものはほぼ皆無で、そのままよ、そのまま・・・。


といってもその後体調を崩すこともなく、祖父は老衰で85で亡くなったんだけどね。



bbq7.jpg


これが晩年の祖父。


おじいちゃん、


まさか今になって孫のブログに登場することになるとは、


思ってないだろうねぇ。


おじいちゃ~ん、男前の写真、選んでおいたよっっ(笑)





いや~、ほんとに懐かしくって、


もう、母と父の馴れ初めの話なんてどうでもよくなって(笑)


素晴らしい写真たちに、皆で心をうばわれた夜となりました。





ま、このあと、


酔っ払い相撲選手権にはなったんですけどっっっ(爆)







とても心があたたかくなるゴールデンウィークを過ごせた気がします。


こんなに笑ったの、久しぶりじゃないかと思うほど^^




心の栄養、満タンっっっ♡



*************************************************

☆今日のお弁当☆

lb0506111.jpg

今日はJUNA夫さんも、むすめもお弁当です♪

簡単に

「鶏そぼろ弁当」

にしちゃったわ。


lb0506112.jpg

明日もむすめはお弁当・・・・(汗)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif