Quality of Life by JUNA|茶色い和定食(笑)

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
wa-tei0810.jpg


この間、母がね、


「おもしろいものがでできたわよっ。」


って言って、あるものを持ってきてくれたのよ。





それは・・・・


P1290732a.jpg

私が小学校高学年の頃にクラスで作っていた学級新聞!!


なつかしーーーーーーーっ




でね、私、


この新聞を作る係を担当してたのよ。


何書いてたかって・・・・


reci1.jpg

料理記事っっ(笑)


「JUNA」の元はここにあったのかっっ(笑)


左はフルーツヨーグルトのレシピで、右がコーンパン。


そういや、当時よく私が作っていたもの(笑)




はじめは簡単なレシピを載せていたはずなのに・・・・


P1290737.jpg

↑だんだん工程が増えてマニア向けになっていく(笑)


これ、小学生でやろうと思う人、少ないと思うんですけどっっ(笑)


で、なぜお団子の数が32個かも不明(笑) 


タレは片栗粉も一緒に煮ちゃうんですかっ(笑)


でも、レシピの書きっぷりが、なんとなく今と同じかも。ぷっ。




最終的には・・・・・


P1290740.jpg

どんだけマニアな料理を小学生対象の新聞に載せるんですかっっっ(笑)


ええ、野山で調理ですよ。


魚を釣るところから始まる料理ですけど、何かっ(笑)


小学生に、魚の内臓を出せって言ってます。


火で石を焼けとも言ってますが、何かっ(笑)


もうねぇ、おっかしくって、おっかしくって。ぷぷっ。





パラパラめくると、

他に↓こんなコーナーも担当していたらしい・・・。


P1290200.jpg

P1290202.jpg

どんだけ主婦目線っっ(笑)


ま、後半のしょーもないスタンドは置いておいても、


キッチン周りの情報は、小学生にはいらないと思いますけどっ(笑)


「手ずくり」ってどういうことですかっ。小学校低学年からやり直してください(笑)






とにかくこうやって週に1度だったかな~~


楽しくニヤニヤしながら原稿を書いていたような気がするわ。
(完全にひとりよがりな気がする-笑)


それって、


・・・・・


このブログの「元」とも言えそうよね(笑)


文章も、「JUNA節」に遠からずな気がするのは私だけ?





いやーーー、久々にこんなもの見られて、すっごく楽しかった!!


すっごく自分の原点を見たような・・・


ああ、やっぱり私は子供のころから料理の世界が好きで、


今でもずっとその世界で生きてるんだなぁと


しみじみ思ったのであります^^



(おまえ、めでたいな-笑)








当時、何人のクラスメイトが、このマニアなコーナーを読んでくれたんだろうか・・・・・(笑)





はい、ではお料理です♪



siosyake0810.jpg

この日はおいしい塩鮭を中心にした、茶色い和定食~(笑)


tougun0810.jpg

「冬瓜とひき肉のトロトロ煮」

この時期、我が家には必ず登場する定番料理です^^

レシピはこちら → 

今回は、豚ひき肉ではなく、鶏の挽き肉をつかって、あっさり仕上げてるよ~。


hiya-ya-ki0810.jpgkomat-hi0810.jpg

あとは、キムチのせ冷奴に、小松菜をさっと湯がいたもの。(おかかとしょう油で食べます。)


ごはんとみそ汁も添えて、おいしく頂きました。


ごちそうさま~☆




**********************************************

P1290734a.jpg

本日、スーパー田子重(たごじゅう)さんのチラシにコラム載ってます♪


今回のレシピは、「おいしいしょうが焼き」


ブログではこちら → 


スタミナの付く肉料理っていうことで、紹介させて頂いています。


静岡にお住まいの方はチラシチェックしてみてね~。


週末はお肉がお買い得だよっっ。


バーベQなんてどう?(暑いから夕方から-笑)












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
8/20まで完了です。





8/19のいわしのフライにたくさんのコメントをありがとうございます。
JUNA夫が悪夢にうなされていたっていう記事だよ~。

みんなもけっこうおもしろい夢みるのね(笑)

cocoroちゃんのだんなさんは、どんだけ怖い夢みてたのかしら?

モニたん、気持ち悪い夢書かないでください(笑)

マフィンさん、歯が全部抜ける夢って(怖っ)
どんだけすごい夢見てるのーーーーーっっ!!??

いや、でも誰もチビちゃんの夢にはかなわない(涙)
チビちゃん、それほんと怖すぎるからっっ。



ルナコっち、そっか、ジョンジョンって
そこから来てるのかな???
静岡だけでもなさそうだよね。

で、ケイさま。
わざわざ海の事情(笑)について教えて下さりありがとうございますっっ!!
そんなことがあるとは(驚) 
ともかく撮影会ということでふに落ちたわ~。
でもやっぱりあんなに人が一杯のところではやらないわよね(苦笑)


いわしのフライにもおいしそうだというお声をありがとう^^
koyko007さん、もっち「しょう油」だよっ。
キャベツもしょう油(笑) レモンをちとたらす~♪

シナモンさんは、早速大学芋を水あめで作ってみたのね~。
もうちょい砂糖に火を入れる時間を短くしたほうがいいかも??かな??
なんなら、水あめも水も砂糖も同時に入れちゃってみてね。

クマリさん、はいお元気です^^






8/20のキッチンステンレス化2の記事にもたくさんのコメントありがとう♪

みなさん、一見すると水切りかごと間違えた方がたくさ~ん!!(笑)
四角いと蒸し器っていう概念ないかもだよね^^

アイスベアさんがおっしゃるように、このビタリスはドイツのメーカーのものです。
けっこう歴史も長いので、間違いないかなぁ・・・って思って^^
(アイスベアさん、お久しぶり^^)

natuhanabiさん、はじめまして^^いろいろ作って下さってどうもありがとう!
ビタリスご存じなんですね~。
これ、今回かなりお得なお値段でゲットできてます^^
温度計が付いていて、温度管理できるのよ~~♪
しっかし、ビタリス使うお料理教室もあるのね。すごい!
どうぞよろしく!


そうそう、ルナコっち、ざる、ざる! 
網のざるってほんと針金出てくるっ!! それが洗う時に指に刺さるんだよ(涙)
かなり同感だよーーーっ。
だからステンレスのざるがいいよね^^

みらっちさん、キッチンってほんと物が多くて油断するとあふれかえっちゃうよね。
私は収納場所が確保できるとわかってから、いろいろ手を出すよ~。
私は見えてるのがあんまり好きじゃないので、とにかくしまい込みます^^

ぺるしゃんさん、だから、このビタリスも収納場所を決めてから、ゲットしたよ~。
・・・じゃないと、買ってから途方に暮れる(笑)

クロワッサンさんは、ついにポチってしまったか~~(笑)
でもきっとお料理の幅広がると思うので、よい買い物だと思います^^


kyoko007さん、そうなんだ^^;
ステンレス化はいいけど、全部熱くなるっていうのがね~。
お玉とか油断すると、すんごい熱くなってるよっ。
はい、気をつけます!

マフィンさん、オールステンレスのフライパンもいいよね~。


で、チビちゃん、万能鍋持ってるの~??
1個でいろいろ便利ってやつだよね^^
たぶん水入れて、スノコみたいなの取りつけて蒸すんじゃないだろうか??
水はそのスノコより上にいかなければいいんでないかな?

shiorin♪ちゃん、携帯から目次見れてよかったーーーー(涙)
わたしもこの頃見られるよ^^

で、鍵コメさんで、携帯の見方を教えて下さった方がいるので、
以下に書いておきますね。

「携帯のiメニューで「JUNAブログ」と検索し、
ケータイサイトではなくPCサイトのほうまでさがっていき一番初めのところでみれます。
それともうひとつは、ずっと下のyahooモバイルで探すまでさがっていき、
そこでもPCサイトの方で「quality of life by juna」で見れます。」

とのことです。そのまま引用しちゃった^^;
iメニューってのがわからなかったので、ごめーーーん。
同じ形式?の方はぜひ参考にしてみてください。


そして、ゆで卵のことで質問して下さったゆぅさん。
時間はあくまで目安になるかな~。
卵の大きさにもよるし、やっぱりお使いの火力とか電力にもよるし。
一番いいのは、自分がいつも使っている卵の大きさで、何分茹でたらその固さになるか
ってことを覚えることかと思います。
火は強火でOK。いろんな時間のパターンで作ってみるといいですよ^^





たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAっちが悪い事すると
幼少時代はこんな子でしたってこの新聞が出るのね~笑

犯した罪は「食い逃げ」「うなぎの稚魚密漁」
ぷぷぷぷ

4コマ漫画の「ナハッナハッ」が時代を感じるね~

こんにちは、新聞のお料理の記事のJUNAさんすごいですね。それに対しての今のJUNAさんからの突っ込みに爆笑しちゃいました。おもしろかったぁ♪でも小学生の頃なのに感心です。

ぎゃははーーーーっ!!
「まず魚をとろう」
ちょーーーーーうけた!!!!(爆笑)

いや、すごいよ!
小さい頃からJUNAっちょんはJUNAっちょんだったんだね!
全然ぶれてない!

「ティッシュペーパーのうまい利用の仕方」にも笑った(爆笑)
うまいって(笑)
利用の方法って(笑)

かわいいわーーーー☆

すごい!

JUNAさんのルーツですねぇ。
それを取っておいて持ってきてくださるお母様もさすがっ!

これを観て、JUNAさんは同級生だっ!って気づいた人が出てきたらおもしろいですよねぇ~♪
そういう人いないかなぁ~?

私も「オーブントースターでの美味しいパンの焼き方」っていう発表をしたことがありますよっ!細かい工程やそれぞれの理由を説明して…。パンマニアの子供だったんで。ぷぷ。

これ、娘ちゃんも見た?娘ちゃんに感想きくと面白いかも。
こういうほっこりした和食の季節が近づいているのよね~。
今日もすご~く暑いけど。

ティッシュ箱のうまい利用法なんて 小学生ながらカリスマ主婦だね!(笑)すごすぎるーっ!

ちょっと~JUNAっちったら
昔からこんなことやってたのね~
すごいっあっぱれっ
書いてるときも楽しかったんだろうね
これがあって今があるのねっ

こんばんは

こういう昔のものを残してくれてある、ってお母様も素敵です(^○^)
うちはなんにもないから、羨ましいですよん!
しかしほんと、昔からお料理が大好きだったんですね!(^ー^)

ぶははっ!!

やばい!!
やばいです!!
おなか抱えてわらっちゃいました!!
実はうちのむすめが新聞書くのが大好きなので
参考に見せました☆
すごすぎて理解不能だったようです!!
過去のjunaさんも最高♪♪♪

でもなかなかここまで書ける女の子はいないですよ、junaさん。
段々尊敬のまなざしで見ました☆☆☆

こんばんは(^-^*)/
お久しぶりです。

昨日(27日)から 順々に リンクさせてもらってる方のblogに 訪問しています。
JUNAさんを知るきっかけとなったのは、、、 確か かめ代さんだったような?
記憶が遠退いてますが、blogの繋がりに 感謝。『ありがとう』が言いたくて。

また、JUNA節 見に来ますね(*^_^*)

小学生のころから

JUNAさん、小学生の頃からちっとも変わってな~い^^そう思いながらだったので、読んでても全然違和感なく普通に読みました。皆さんへの問い方が今と同じ・・・とかご説明が上手ですし。「ほんとに小学生?」と思いながら(笑)ところが!石焼料理!!JUNAさんのボーイッシュな面が現れ、ティッシュは主婦の視点、画像の後からご自分で昔書かれたことへのJUNAさんのコメントに大笑いしてしまいました^○^

こんな子供の頃から関心あったこと、好きだったことが今でも同じで、今でも続いてるのは幸せなことですよね~ 私はやっぱり小さい頃から英語好きだったですよ。それが今では海外在住となり、小学校では手芸もピアノも大好きで今でもそれらに関係する生活ですから。JUNAさんは新聞が学校全体で発行、今ではブログ、記事そして本の著者となり、全国発行ですもの!主婦そして母の鏡ですし!!
でも、この学級新聞でよ~く分かりました、皆さんがJUNAさんのお料理世界に憧れるワケ!!

junaさん小学校からスゴスギ\(◎o◎)/!
元々料理作るの苦手だった私とえらい差^^;
(昔ならとばして読んでたかも…)
junaさんのブログ見て料理ってちょっといいかも…
と思っています♡
冬瓜の煮物作りました。家族にも大好評でしたよ♡

ぷぷぷっ、JUNAっち、やっぱり面白い!!
料理天国ってタイトルも最高だし、
豆電球使ったスタンドもいいっ。
豆電球だよ、豆電球・・・・
なつかしいっ~。

はじめまして。いつも楽しみにお邪魔させていただいています。いやー、料理天国、おもしろかったです!しかし、ティッシュをガスを上に設置はこわいですね??落ちて燃えそう。

ナハッナハッ

まず・・・
字がうまい(笑)

つっこみどころ満載で
読んでて楽しかったー!
毎日楽しくJUNAブログ拝見してます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/996-ce8dc02f




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。