Quality of Life by JUNA|本格鶏ガラスープであっさりラーメン と 生じらす丼

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ramen08102.jpg


ついこの間やってもらった足つぼマッサージで


「左脳にダメージがありますね~。」


とまじめに言われたJUNAっちです。


どういうことぉ~~~~?(笑)





さて、今日は、おいしい鶏ガラスープを本格的に作ってみたのでそれのご紹介♪


いやね、おくさんっ、


閉店間際のスーパーで、鶏のガラ一羽分が


30円だったのよっっ!!!!


30円ってあーたっ、むかしのホームランバーと一緒じゃないのよっっ(笑)


ってことで、即お買い上げ~~♪


【鶏ガラスープの作り方】※一番オーソドックスな鶏ガラスープです。

P1290683.jpg

これがその鶏ガラ。400gほどだよ。

バラバラに置くと、すごーーーくグロテスクなので、ぎゅっとまとめて置いてある(笑)


①大きな深い鍋に湯をわかしたら、鶏ガラををさっとくぐらせる。
お湯は一瞬にしてすごく白く濁ります。

P1290686.jpg

これが熱湯にくぐらせたあとの状態。

②①を流水でよく洗う。
特に内側の汚れ、血合なんかの内臓の残り物をよく洗い流すようにします。

これを丁寧にやると、臭みのない良いスープができます。

もし、鶏ガラが大きいようなら、包丁でバツンとカット。

③鶏ガラ、白ネギ丸ごと1本分と、しょうがひとかけも皮ごとスライスして一緒に入れます。
白ネギは、包丁の腹でたたいてつぶしてから適当にぶつ切りにして入れるよいいよ。

P1290688.jpg

④水(カップ7~8ほど)を投入し、強火にかける。
必ず水の状態から火にかけます。

P1290692.jpg

煮立ってきたらアクがたくさん出るので、しっかりときれいにすくう。

⑤弱火でコトコト煮込む。
透明感のあるスープにするには、とにかく煮立たないように、弱火で静かに煮ることです。

ということで、私はシャトルシェフ(保温鍋)に入れてしまいました。
そのまま一晩放置してます。

火で煮る場合は、とろ火でとにかくコトコトといった感じかな。
時間がない場合でも、最低1~2時間くらいは煮たほうがいいかと思います。

⑥スープをこす。

P1290703.jpg

↑これがシャトルシェフに長時間入れておいたあとの状態。

P1290704.jpg

ざる+さらしでこします。
さらしでこすと小さなカスもしっかりとれて、よりきれいなスープになります。
これでスープの完成!



すごくシンプルなバージョンだけど、

お好みで香味野菜の種類などを増やすと、また違った味わいのスープがとれます。

たとえば、にんにくとかタマネギとかセロリとかね。

昆布を加えるのも、とってもまろみがでていいと思うよ^^

あらかじめを加えるのも一つかと思います。

私はベースはシンプルに作って、一旦冷まして落ち着かせてから、

料理に応じで、昆布や酒を加えて新たに調味していく感じだよ^^




私は、この鶏ガラスープでシンプルな優しい味のラーメンを作ったわ。

ramen08103.jpg

「フワフワ卵のあっさり鶏ガラスープラーメン」

鶏ガラスープだけで充分においしいので、
具はスープをひきたてる、シンプルですぐ火が通るものがおすすめ。

体にも優しいほっとする家庭の味のラーメンです。

①まずは、スープの調味から。

酒(大さじ3)、塩(小さじ1)、しょう油(大さじ2)を加え火にかける。
(塩加減はお好みで加減します。)

ra-p1.jpg

②スライスしたしいたけ(大2枚)、斜め薄切りにした白ネギ(葉以外1本分)を加え、さっと火を通す。

ra-p2.jpg

③ネギの食感がまだ残るくらいで、溶き卵(3個分)を流し入れる。

ra-p3.jpg

お好みの固さで火を止めればOK。

④茹でておいたラーメンを器に入れ、そこに③のスープを注ぐ。ネギを散らし、
黒コショウを挽けば完成!



ramen08104.jpg

ramen08105.jpg

今回は乾麺を使ったよ。麺は少なめにしたほうがおいしいわ。


私達は1.5人前くらいの麺を3人でわけたくらいの、ほんの少量の麺で楽しんでいます。


あっさりした鶏ガラスープに卵のフワフワがよく合うよ~♪


市販のガラスープにはない、自然なうま味がぎゅーーーっと濃縮されていて、


本当においしい♡


鶏ガラに出会っちゃったら、ぜひトライしてみてね~。


体にしみわたるおいしさだよ^^






んで、同じ日に、母からとりたての生じらすをもらったの!!

namasyira0810.jpg

静岡は生じらすが有名よね。


東京なんかでも食べれる場合があるかもだけど、


本当のとりたてを味わうのは、やっぱり静岡じゃなくちゃ無理かも!!


とれたての生じらすってねぇ、


ピンとしてんのよっっ。


たぶん、みんなが口にしたことのある生じらすって、


やわらかくてくにょっとした食感だと思うんだけど、


本当に新鮮なのものは、プリプリで全然くにょくにょじゃないのよ~。

shirasu-don0810.jpg

静岡名物 「生じらす丼」

あったかいご飯+生じらす+ねぎ+しょうが

これにしょう油をかけるだけだよ^^


ハーフで生桜エビにすると、ご当地ものの「駿河丼」になります。


海が近いと幸せだぁ~~♡


moya-ae0810.jpg

あとはもやしのあえ物など。

(もやし、ゴマ油、ポン酢、昆布茶、白ゴマ、一味唐辛子)




ごちそうさま~☆







************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb082610.jpg

・俵にぎり
・野菜炒め(もやし、にんじん、しいたけ)
・しし唐のソテー
・ウィンナー
・卵焼き
・プチトマト、ぶどう










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

。。。。

本格的ですね。
頑張って、挑戦してみたいと思います。

すごいなぁーーー!
ラーメンをスープから作ってみようって思わないもんなぁーー(汗)

スタミナ丼、作ったよ!
夏ばての旦那さんも、「美味い!」って
ガツガツ食べてたよーー(^^)
ありがとう♪

JUNAちゃんは暑くても手抜きしないから尊敬。すごく本格的でおいしそう。ホームランアイスバーの値段で年齢差を感じてしまったわ(笑)。しらす丼もおいしそう~。これは東京では難しいかも。

時間をかけて作ったガラスープ、おいしそうですね。
こちらでも100円で売っているので、今度買おうかしら。

生しらすも食べてみたいです。
ちょっと足を伸ばして浜名湖まで行けば、売っています。

お久しぶりです^^この前はコメントへのレスをどうもありがとうございました!
やっぱりJUNAさんのお料理は丁寧ですね!
行程まできちんと書いてあるので、
すごく参考になります♪
鶏がらは、昔、デッサンのモチーフとして手渡されて、とてもグロテスクだった記憶があります(笑


今度JUNAさんの鶏の照り焼きに挑戦してみます!鶏肉ソテー、うまくいったことなくて・・;
火が中々通らず、ずーっと焼いて固くしてしまうんです・・
あとタレにつけてから焼いたら、ものすごく焦げてしまったり・・;
JUNAさんのみたいに美味しそうに作ってみたいなあ。参考にさせていただきます!

アタシも初めて足つぼやってもらったとき
何をやられても痛かったんだけど
悲鳴あげるくらいのとこがあって
聞いたら『頭ですね』って言われた。頭?
って聞いたら寝不足もあるんだって。
寝苦しいし、それだったらいいね

鶏ガラ

鶏ガラやすいですねーっ!ということはJUNAさんの通ってるスーパーではその場で鶏をさばいてるんでしょうかね??
うちの近所じゃ鶏ガラなんてお目にかかることがなく残念。。
パッキングされた鶏肉をお肉屋さんで陳列してるのは見たことありますが(笑)

先日JUNAさんのハンバーグでチーズハンバーグパイを作ったらウマウマでした!m(__)mブログにも書かせていただきましたーっ!

今日コメあいてる~

昔母親がこうやって鶏がらで
出汁とってラーメンつくってくれたっけなぁ
うちのほうのスーパーでも時々見かけるから
今度やってみよう。
っていってももうちょい涼しくなってから...笑
JUNAっちはホントえらいわ

はじめまして。いつも更新を楽しみにしてます。料理&写真の完成度の高さに大尊敬です!!!リンクさせてもらいました。
これからも楽しみにしてます。

まずは、娘さん&温泉についてコメントさせてください(コメント覧が開くのウズウズ待ってました 笑)初めて読まさせて頂きました。私の病気とは違っていましたけれど、私も手術、家族と離れそして抱っこができなかったのも娘が2歳半の時でした。
ウチは娘は末っ子、上の子供達は事情を把握できる年齢ですが、それでも寝室を私専用として使わせてもらってた時期はずっとドアをノックしてきては、外側から話しかけてきてたんです。ノックだって、誰が教えたわけでもないんですよ。私は傷口が人目につく場所にあるので、膝抱っこしてても指でさしたりじっと見ては「母、いたい?」って聞いてきたんです。今も未だ3歳ですが、JUNAさんの日記をお読みしててこの先の楽しみを教えて頂きました♪と同時に、私はほぼ1ヶ月でこんなに辛かったのに、JUNAさんはもっと!!泣けて泣けてしかたなかったです。

昨晩「簡単カレーミートドリア」作らせて頂きましたよ♪ 家族ってか、夫もいたけれど全員に(≧m≦)プッ そして誰が一番食べてお替りしたと思います(笑)夫でした!!

夏休みの和風お子さまランチセットすばらしい~!
こぉんなに素敵に登場されたら私だって大騒ぎします(笑)「そろそろ夏食材に飽きてきたみたい」と新鮮なアイデアでランチを作ってあげたJUNAさんはもっとすばらしい~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/995-4fefc05a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。