Quality of Life by JUNA|パスタで「和食」~お箸で食べるツナスパ~
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

wa-p.jpg

とっても簡単な、お箸で頂く和風テイストのパスタを今日は紹介します♪
暖かくても、冷たくても、そして冷めてしまったとしてもとってもおいしいこの一品。

くどいパスタがもう年齢的に・・・なんて方にも(笑)
いつものケチャップ味じゃ、なにが物足りないし・・・なんて方にも
今日はパスタ食べたいけど、あっさりいきたいのよね~なんて方にも、
今日は旦那の両親が来るけど、簡単でしかもうならせるもの何かないかしら・・・って方にも

・・・・・
とにかく簡単でおいしいですので、ぜひご家庭のパスタの一種に加えて下さ~い。

【材料】3人前 だいたいみんなアバウトで大丈夫です(笑)

パスタ(乾麺でも、手打ちでもなんでも☆)・・・・・・・・3人分
パスタをゆでるためのお塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

ツナ缶・・・・・・・・・・・・・2缶   
大根おろし・・・・・・・・・よーく水気を切った状態で1人分山盛り大さじ1くらいで用意)
水菜・・・・・・・・・・・・・・小分けの一束
きゅうり・・・・・・・・・・・・1本
トマト・・・・・・・・・・・・・・半個
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・適量


オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1程
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2
黒コショウ・・・・・・・・・・・・適量

卓上でおしょう油

【作り方】
①パスタをゆでるお湯を沸かします。
お塩を入れてください。パスタに塩味が付くくらいのお塩を入れます。

②大根おろしをつくります。擦り上がったら水気はよく切って下さい。
水菜は3~4cmほどに切り、きゅうりは斜めの千切り、ねぎは小口切り、
トマトは種を取り除いてこまかくさいの目にきります。
シーチキンは、オイルの多い細かいものを使った方がおいしいです。
(オイルは多少切ってください。)

③パスタをゆでます。袋の時間に従って下さいネ。今回は熱い麺で食べるので
時間通りでOKですが、夏場など、冷製パスタなどにするときは、少し時間を多めに茹でて
水でしっかりしめてください。
(熱くても、冷たくても、本当にどちらもお勧めです♪)

④茹で上がったパスタを手早く水をきりながら大きなボールに取り、
分量のオリーブオイルと昆布茶、(昆布茶はパスタについた塩味によって調節して下さい。)
黒コショウをたっぷり入れてよく和えます。
この昆布茶がかなりポイントですよ~。そしてそれにあうのが、この黒こしょうなので、
黒コショウ好きの方は、たっぷり入れて下さいネ。
子供の分は、黒コショウを入れる前にとりわけて下さい。
とにかくささっとここの過程はやって下さいネ。

⑤パスタ全体に調味料がなじんだら、お皿に麺をもり、先ほど切っておいたお野菜やツナを
手早くもりつけます。盛り付けは・・・自由で(笑)

こんな感じになります↓

wa-p2.jpg


⑥あとは、卓上で各自それぞれおしょう油を少し風味付けにかけていただきます。
パスタに付いた塩味や、昆布茶の塩分で麺にはしっかり味がついていますので、
大根おろし、ツナにおしょう油を少々かけるといった感じでしょうか。

全体をよくお箸で混ぜ合わせながら、やっぱりお箸でどんどん口まで運びま~す♪

かなりうまい!!ぜひお試し下さい^^


この日は和風パスタにあう、たけのこと卵としいたけのトロトロ和風スープも付けました。

ta-sp.jpg

たけのこはトロミと相性が良いです。
かつおだしにお塩、おしょうゆ、お酒とシンプルな調味料を加えた純和風なスープです。
たけのこに、トロトロの卵が絡んでおいしいスープですよ。

(たけのこがずっと続いている我が家です。お肌ちょっとブツブツしてきたな・・・。)

↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、お箸でパスタもなかなかいいわね!なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆

コメント

美味しそう^^

おはようございます^^
わ~今日の、パスタ和風でさっぱり・・・美味しそう! ツナ&大根おろし!最強コンビだ~^^!

昆布茶も入って、旨みもしっかり、レシピ見ながら想像するだけで、美味しさ伝わって来ますよ!!
私、想像力豊かな性格で・・・良かった^^(笑)
いつも、ここにお邪魔しながら、あ~こんな味かな?って食べた気分になってます(笑)

ところで、バトンの件・・・引き受けて下さってありがとうございました^^!
とっても楽しみですが、もしバトンメンバー足りないようでしたら、私も当たってみますので・・遠慮なくおっしゃって下さいね^^!

忙しいでしょうに・・・すみません!
宜しくお願いします^^!
今日も・・・もちろん、応援ぽちぽちっと♪

こんにちは~Yukoです♪
バトン、まわってきましたか(笑)これって責任重大だわ~×ゲーム。。。あるのかしら。
バトンメンバー、私の狭い狭い世界では足りませんっ!!(苦笑)JUNAさんに選んでもらったのはとってもとっても嬉しいけれど、今回はメンバーから外しちゃってください!運動不足気味だし(←なんじゃそりゃ~)
おいしそうなツナスパにポチポチっ♪

ウシ子さんへ☆

ウシ子さん、こんばんは☆
コメント、そして応援ありがとうございます^^

いつも食べた気分で楽しんで頂けて、こちらもとっても嬉しいですよ~
っていうか、私もいつもウシ子さんのところで
食べた気分になってまーす^^

ウシ子さん、バトン受け取りました~^^

でもたぶん、3人には回せませ~ん。
ウシ子さん、人数いなかったら声かけてなんていってくれたけど、
私はまぁ、3人ではなくても良いかなって思ってます。
3人探すことに必死になるより、楽しんでバトンをまわせたらなぁって思っているのですよ。
誰かの負担になっても「楽しさ」がなくなってしまいますしね^^

だから、ウシ子さんも、心配しないで下さいネ。
ウシ子さんの楽しいバトン記事みたいに、
私も楽しく記事アップできたらなぁって思ってます。
近日中に・・・☆

これからもよろしくです^^

Yukoさんへ☆

Yukoさん、わざわざこちらまで出向いて頂いて申し訳なかったです。
バトンの件は、了解しました!!
あこがれのYukoさんに気を使わせてしまって、何だかすみませんです。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします♪
応援までして頂いて、ありがとうございます^^

パスタ屋さんに行くと、頼むのは
必ず和風パスタかなぁ。。。
昔は、クリーム系が多かったのですが
年々、飽きてしまいサッパリ系の和風ばかり。
なので、JUNAさんのツナパスタは魅かれます♪
日本人には和の味が一番あってるんですね☆

ツナパスタ、美味しそう~♪
また、作ってみま~す♪
バトンの件は、よくわかんないけど、JUNAさんのお頼みなら、よろこんでお引き受けしますよ~♪
まさか、不幸の手紙じゃないよね~(笑)
次の人に渡すのが、無理かもしれないけど、いいのかしら~!!!
あっそうか!!バトンだから、渡さなきゃいけないのよね~(笑)
また、考えてみますね~!!

ありがとう^^

おはようございます^^!
またまた、同じ記事にコメントで・・・すみません^^!
コメント拝見しました。
JUNAさんの言う通りですね^^!
バトンの人数、3人必死に見つけなくても、良いですよね^^!
楽しく走る事! それが、一番だって、気づかされました。
自分のコメント読みながら・・・反省してます。

快く引き受けて下さって、ホントありがとうございます!!

今日は、今から旦那さんのお祖父さんの法事に今から行って来ます!

どうぞ、楽しい週末を、お過ごし下さい^^!

JUNAさんのラン・・・楽しみにしてます♪
応援ぽちぽちっと♪

ひめりんごさんへ☆

ひめりんごさん、おはようございます^^
コメントどうもありがとう☆

私も昔はチーズ系、クリーム系なんかのまったり系を
頼んでいたのに、
今では和風パスタ頼むことけっこうありますね~。
これまたお店によっていろんな和風があって、
こりだすとけっこう深いんですよね。

やっぱり最終的には「和」なのかしら・・・。

かめ代さんへ☆

かめ代さん、おはようございまーす☆
コメントどうもありがとう♪
バトンの件、引き受けて下さって嬉しいです。
ほんとうにありがとうございます^^

まぁ、次の人に渡せなかったら渡せないで、
私は全然いいと思いますよ^^
かめ代さんが楽しくイベント的に楽しんでもらえたらな、なんて思います。

いろいろお忙しいとおもいますが、どうぞよろしくお願いします^^

ウシ子さんへ☆

ウシ子さんおはようございます^^

ウシ子さんが、楽しくランすること、私に教えてくれたんですよ~
ウシ子さんのバトン記事、とっても読んでいて楽しくって、
それまで、誰にバトンを回そうかなって頭一杯だったんだけど、
ウシ子さんみたいに、楽しくバトン記事アップできれば
それでいいのかなぁなんて気付かされたんです。

だから反省なんて、とんでもないですよ。
むしろ、ウシ子さんのお心遣いをひしひしと感じて、
負担かけてはいけないなって思ったくらいです。

これから、バトン記事アップしますよ~
楽しくヨーイドンしします。

法事いってらっしゃ~い☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/99-1e6bc4aa




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif