Quality of Life by JUNA|キッチンアイテム、ステンレス化その2 / 豚と野菜の蒸しもの
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

vita1_20100819165956.jpg


前回、キッチンアイテム、ステンレス化その1として、いろいろ紹介したんだけど、


その後も私のステンレス化計画は、じわりじわり進んでるわ。


ボールやバットなんかはもちろんなんだけど


私が今目を付けているのが


鍋類!!


少しずつ少しずつ、こちらのステンレス化を進めようかというところなの。





私にとってステンレスの鍋=取っ手も全てステンレスということ。



よく持ち手だけ、黒いプラっていうパターンあるでしょう?


私、おっちょこちょいなので、


そのプラの部分をガスの火であぶってしまって


部屋中臭いなんてことはしょっちゅうなのよ^^;

(なんとも言えないにおいなのよね、あれ-苦笑)


だから取っ手もステンレスってことは私にとっては重要(笑)





まずは、蒸し器!


今年の春頃、実はある料理家さんの料理教室に参加させて頂き、


そこで蒸し料理を教わってきたのよ。


で、それ以来、蒸し料理を好んでたくさんするようになったんだけど、


うちの蒸し器は10年以上使ってるもので、もちろん取っ手は黒いプラ(笑)


深いタイプなので、縦長の容器のものだったり、高さがあるものを蒸すにはいいんだけどね、


長かったり、数があるものとか、あと平たいものを入れるにはちょいと不向きなのよ。
(大きな魚とか、全然蒸せない^^;)





なので浅くてかつ大きい蒸し器はないかと、


ずーーーーーっとそれ以来探すこと数カ月。


出会ったのがこれっ↓


そりゃぁ一目ぼれさぁ♡



vita2.jpg

ビタリスのシャローパンです。


フォルム、申し分なし!


このまま食卓に出せるというコンセプトも探していたものそのもの。


浅い蒸し器を探していた私にとってはこれまたどんぴしゃ!


vita3.jpg

もちろん取っ手もステンレス(笑)


これで、蒸し料理の幅もまた広がるかな~という感じかな^^








********



料理には「焼く」「煮る」「蒸す」など、いろーーんな過程があるけど、


それぞれに良さがあるわ。


もちろん素材によっても


焼いた方がいいもの、蒸した方がいいものなど、そりゃいろいろ。


野菜なんかでは、蒸すのではなく煮る(茹でる)ことによってアクの成分を取り除く場合もあれば、


最終的に炒めた物がおいしいものあるでしょう?


ナスとかさ。


ナスは炒めたり揚げたりすることによって水分が飛ぶと、


野菜の糖度っていうのかしら、そういうものが上がるのよ。


で、さらに油でコーティングすることによって、ナス独特のえぐみみたいなものがおさえられるの。


蒸すのも煮るのももちろんありだけど、ナスを美味しく食べるには


やっぱり油を使用して火を入れるのがいいかなって感じかしら。


トマトは生でももちろんおいしいけど、煮たほうがうま味はアップするのよね。


ブロッコリーはアクも少ないので、蒸すのにもいいとか・・・。


カロチン系は、油でソテーしたほうが、その吸収率はいいんだけど、


蒸した時の甘みはまた格別とかね。


ほんと野菜だけでも、それぞれの素材によっていろんなパターンがあるわ。




肉類も短時間で焼いてうま味をぎゅっと閉じ込めたほうがおいしい肉もあれば、
(牛ステーキなどね。)


茹でてやわらかくして、旨みをスープにも頂いて一石二鳥みたいな場合もあるし。
(牛のすねとかさ、豚の三枚肉なんかも茹でむき。)


蒸す場合は、やっぱり淡白な魚や鶏肉、脂肪分の少ない豚なんかがいいかも。


蒸しものって、形状がキープできるっていうのが一番の利点かしら。


うまみや栄養素、香りもそのまま残りやすいのよ。


だから淡白なくせのないものが逆に「蒸し」にむくってことなんだろうけど。
(くさいものを蒸すとそのまま臭くなるし、アクが強いものを蒸すとそのままアク感も残るってことなのよ-苦笑)





もうねぇ言ったらきりがないんだけど^^;


そういう素材の特性も考えながら、今日はどういった調理過程にしようって


パズルみたいに考えるのも、毎日の料理をしていく上では大事なことだって思うのよ。


難しく考えちゃうとわかんなくなっちゃうかもだけど、


逆に言えば


素材の特性を覚えながら、試しながら、自分の舌でも確かめながらって感じで


楽しんでいろいろとにかくやってみればいいのよね。


自分でやる分には自由だし(笑)、失敗すれば覚えるしさ~。


で、そのうち


いい成果も出てきて


よりおいしい料理も出来るようになってくれば、


自分もすんごい嬉しいし、家族も喜ぶってわけなのさっっ。


こういう意味では料理ってほんと地道な作業かもだわ。


・・・・だからキリなく楽しめるんだけど^^








・・・・


また、マニアむけな展開かしら(笑)


話があっちこっちにいってごめんなちゃい。



でも・・・・・


私、こういう話して、朝まで飲んだくれるの可能よっっ。

誰が付き合ってくれるかは置いておいて-笑


楽しくない??


え? また私だけなの??(笑)







料理って本当に奥が深くて、追求しがいがあるんだってばぁ~~~


この上なくどんどん楽しめるんだってばぁ~~~



それと並行して、納得のいくキッチンアイテムをそろえていくことが、


これまた、楽しいんだってばぁ・・・・・・・・


料理、ほんとに好きなんだよ・・・・・・











また、だれも付いてきてない雰囲気?(笑)


いいわよ、慣れてるから。ぷっ。











はい、気を取り直して(笑)


せっかくだからこのシャローパンを使った簡単料理


紹介するわ。


料理・・・・っていうか、蒸すだけなんだけど^^;


vita-coo1.jpg

「豚と野菜の蒸しもの」

まず蒸し器に水を入れて、一度沸点まで持っていく。

で、野菜類(火が入るのに時間がかかるもの)を並べ、蓋をして中火くらいで蒸す。

P1290570.jpg

じゃがいも、ニンジン、タマネギ、白ネギを入れてます。

じゃがいもにスッと竹串が通るようになったら、

P1290572.jpg

タマネギ&白ネギの上に豚ロース薄切り肉をのせ、隙間にキャベツを並べる。

肉の色が変わり次第すぐ火を止め、肉の上にはねぎを、
じゃがいもの上には塩コショウをしてバターを落とす。
そのまま食卓へ!


vita-coo2.jpg

じゃがいも以外の野菜やお肉類はポン酢などで食べたり、レモンしょう油でもOK。

このじゃがいも、最高だったよ~♪



ともかくよいものをゲットできたかなぁ・・・という感じよ♡




st-le1.jpg

もひとつ、私のステンレス化の紹介。


ふつーに地元の量販店で偶然見つけ、即ゲット!


何がいいって、


st-le2.jpg

この穴、最高~~♪(笑)


野菜を下ゆでしたあとすくい上げるのに使ったり、


揚げものをこれですくったり、


だし用のかつお節すくったり、


味噌をこれで溶いたり・・・。


そりゃ用途いろいろさ。


網の目のものより断然洗いやすいので、清潔に使えるのが嬉しいのよ♪





ってわけで、ステンレス化計画、着々と・・・っていう感じよ^^


これからも地道にやるさ~~♪















↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

私蒸し料理って未だにしたことなくて(汗)

蒸し器って言うか、万能鍋っていうのを買ったんだけどさ、蒸すのも出来るってやつ。
使い方がわからない・・・(汗)
あれどうすんの?
水入れればいいの?
どんくらい?
普通知ってるもんなのーーっ?!
なんだか恥ずかしくて誰にも聞けない・・・(泣)

全部ステンレスいいですね~
あたしも今は百均で壊れて捨てても惜しくないもの使ってますけど、いつかステンレスで色々揃えたいです~♪
JUNAさんキッチン参考にさせていただきます^^

すご~い!こんな蒸し器があるんだね
パッと見また水切りカゴ買ったのかと思ったよ…
なるほど~これは優れものかも~
ザルもさ、ちょっとお高いけど
ステンレスのが使いやすいし耐久性もあるよね
網のは針金がでてきちゃって指刺したりしない?
その前に捨てろって話か

勝手にリンクしちゃった~
事後報告でごめんねぇ

わぁ~☆

只今病院で診察待ちの私ですが…今日はブログトップのお料理の目次が、携帯からも開けます。余りに嬉しくてコメントさせて頂いてます。
今日のお料理もお鍋も素敵ですね。私もお料理頑張ります。

ブラのとってが焦げて、ヘロヘロになった鍋ばかりもってるよ私!!あれ、身体に悪いよねぇ、臭いも!!

ステンレス化、よいなぁ~。
この蒸し器お洒落だなぁ~。
こうやってぴかぴかにしておくのもJUNAっち
らしいなぁ~。
マニアックな話、好きだよ。つきあえるよ~。

私も水切りかごかと思ったわ。おしゃれな蒸し器。そのまま出せるのがいいですね。
ステンレスでさえ私はぴかぴかを維持できないかも。

はじめまして

JUNAさん はじめましていつもいつも楽しい食卓と家族ライフを綴っていただいてありがとうございます。レシピと笑いをおすそわけしてもらってます。モモのムース つるぴかハンバーグ最高でした!ご馳走さまです。

さて^^ ビタリス でましたね!これお高いですよね JUNAさんのような料理上手なかたが使えば全然お高くないですが。以前料理教室で使ったんですが・・・その時は今ひとつ良さを実感できませんでした。確か、ビタミンを破壊しない温度で調理ができたりするんですよね。その時作ったのが葱のスープ?だったような。湯船で でもビタリスとっても素敵ですね♪♪

私もステンレス化したい!でもその前に
物であふれかえっているキッチンを整理
しなければ…(^^ゞjunaさんのキッチンは
何故にあんなにスッキリしているの?
私が片付けヘタなだけ???

プラスチックのトコ焦がすのわかるっ!(笑)
蒸し器良いけど 私このお玉欲しいっ

まさにこのビタリス蒸し鍋
欲しくて欲しくて・・・迷ってたのを
JUNAちゃまが購入したのを見て
思い切ってポチっとしちゃいました♪

マニアックな話題 私も大好きだよ(*^^)v

すんばらしい蒸し器ですねっ!
美しいし機能的だし、そのまま食卓に出せて楽しめちゃうなんて~!
お料理も美味しそうだし♪

ただ、普段収納する場所に困りそうですね。。。

マニアックなお話、とってもいいです♪
興味深々で、うんうん。そうそう!へぇ~?って勝手に心で相槌打ちながら読んでます。へへ。
また楽しみにしてますっ!

すべてステンレスは取っ手が
焦げなくていいけど
JUNAっちがやけどしませんように...。
この蒸し鍋料理はアイディアだなぁ
時間差で蒸すって、出てきそうで
出ないアイディアだよね。さすが~


私もemiちゃんとおなじく
このお玉ひかれるぅ~

この蒸し器おしゃれ~。
うちもステンレスのものがほとんどだけど、蒸し器はないの。
これ、母に教えてあげるわ。
喜ぶに違いないさ。

おたま、かわいい~。

私も水切りカゴかと思っちゃった!
ピカピカにしててきれいに使ってるね~、さすが。
こういう浅いのもあるんだね。
うちの蒸し器は竹の丸いレトロなやつ。
かなーり年季入っているので、買い換えたい~

むむむむ

なーんて素敵な蒸し器なんでしょぉぉぉー。
うっとりしてしまいましたよ。
そしてお玉!
これ見つけたら買っちゃいます★
JUNAさんからの影響ってかなり大きく、以前紹介されてたものも何点か買ってしまってますよぉぉぉぉ♪

私もあれ、水切り籠と思って、なんだまた買い換えたのかあと思っていました。

あの形はすごくおしゃれだね。
うちは蒸し器2つあって、ひとつは昔ながらの正方形ので2段式。
もうひとつはネパールではモモ(ネパール式蒸し餃子)を作るときに使うもの。これは3段式。
なので、機能性はうちのがいいかもよ~!大きなものも軽くいけるしねー!
ステンレス製は磨き粉厳禁だよね、お手入れがんばってね~!(だってきず付いたらあの輝きは失せるやろ?)

日本では、多分 気象の影響が大きいんだと思いますが(違ってたりして)ステンレス本当に人気ありますよね~!!こちらも色々な素材がありながらも、最近はお料理の番組でもプロの方達が使う姿増えましたよ!特にフライパン!!実は私も欲しい~と、このところずっと思ってたんです。ルクは勿論のこと、けっこうキッチン専門店で見かけるようになって。「とって」の部分も全部の・・・
私はJUNAさんの、キッチン話大好きですよ!
そそ!と思ったり、なるほど~!と思ったり、奥が深いというのも興味がそそられますし。また是非
おつきあいさせて下さいね♪

お久し振りです

久し振りにコメントします。
この蒸し器、WMFのではないですか。
WMFってドイツでは有名なステンレスメーカーです、ってJUNAっちだったら知ってるかな。私もこのメーカーのお鍋持ってますけど、何年経ってもピカピカで美しいのです。もちろん、使いやすいし。
あれは蒸し器だったんですね。
たまにお店で見かけたことはあったけど。

それでは、残暑まだまだ厳しいでしょうけど、体に気をつけて!また来ます。

はじめまして!

今日、百貨店のお鍋売り場で始めて見た『カリタス』と言うカッコイイ蒸し器を帰ってから早速ネットで調べようと検索しまして第一歩目にJUNAさんのブログに来ました♪

百貨店ではもちろん定価販売でお値段もビックリ価格でしたがJUNAさんのお料理例の様にそのまま食卓に出せて熱々を食べれる蒸し器を探しておりましたしステンレスってカッコイイ・・・

この後最安値店を頑張って探します~~~^^
また遊びに来ます♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/989-44b4f6af




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif