Quality of Life by JUNA|苺のロールケーキ デコレーションバージョン

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
r-cake1a.jpg


本日2本目の日記はスイーツで~す!!
(一本目は、カレーワンプレート スペアリブの香草焼き添え を書いていますので、ぜひご覧下さい♪)

今日は、朝からロールケーキを焼きました^^
ずっと作ろうと思っていたのですが、甘いもの大好きの夫がここのところ仕事で忙しく
作っても食べる暇がないと思い、伸ばし伸ばしになっていたのです。

今晩は、とりあえず中休みで早く帰れそうだということで、しかも週末だし、
疲れも癒えて欲しいな~なんておもって、はりきって焼いてみました。

もちろん、娘も大好きなケーキ。朝、焼くことは内緒にしていたから、
帰ってきたらきっと驚くだろうな~

そんなことを想像しながら、平和な気持ちでつくったロールケーキです。

スポンジも生クリームも、普通のデコレーションケーキと同じ作り方。
各作り方、コツはこちらを参考にしてみてください。

ただ、焼き方は少々違います。高温で短時間で焼くというのが、ロールケーキのポイント。
ポイントと言っといてなんですが、
どうも、今日はスポンジを焼きすぎてしまいました。
裏までけっこう焼き色が付いてしまった(涙)
予熱の時間をさっぴくのを忘れてしまったのです(おいおい)

まぁ、でも、デコレーションしてしまえば、そんなにわからないので、良しということで(笑)

P1100539.jpg

こんなふうに、四角く焼き上げます。(これ、ちょっと焼きすぎ)
ほんの10分も焼けばいいのですが、たぶん、15分以上オーブンに入りっぱなしでした!!
ま、ご愛嬌ってことで。

P1100543.jpg

こうやって、丸々苺を入れてみました。巻き始めの部分にはスポンジに切込みを何本か入れて
紙ごとくるりって感じです。
生地焼きすぎてたので、ちょっと亀裂が心配でしたが、大丈夫でした(ホッ)

あとは綺麗にデコレーションすればできあがり~

上からみるとこんな感じ♪

r-cake1.jpg

お庭で育てている、ミントの葉っぱも飾りました☆

r-cake3.jpg

断面は、こんな感じで苺が丸々見えています。
デコレーションしているので、ちょっと切るのが大変かな~(笑)

きっと家族が喜んでくれると思うので、みんなが帰ってくるのが今からとても楽しみです♪
私は一足さきに、はしっこを味見済みで~す。

少し焼きすぎたスポンジの表面が、
かえってちょっとサクサク感なんかをかもし出してくれていて、おいしかった♪
ロールケーキとしては、しっとりさにはかけるけど、
生クリームがそれを上手くフォローしてくれているので、全然問題なしって感じです。

でも、今度焼くときは、ちゃんとしっとりロールケーキ作らなくっちゃ!!

↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、ちょっとの失敗も愛嬌よ、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆



コメント

ギャー!!!!すご~い!!!お店開いてお店!!
美味しそう~!!ロールケーキ食べたい~!!!
あ~ほんとに、JUNAさんったらすごいなぁ~
ほんとになんでもできるんだぁ~
私、お菓子全然作れないのです・・・
あ~ 食べにいきたいなぁ~
カレーランチの後に、ロールケーキと紅茶・・・
1500円で!!お店開いてくださいよう~
ポチポチポチ3つ~♪

わ~美味しそう!!&お願いしま~す^^

こんにちは、ウシ子です^^!
わ~~素敵なデコ・いちごロールですね!!
素敵なケーキにうっとりですよ~~!!
うわさの、いちごロール、やっと拝見出来ましたよ!!
食べたい!食べたい(笑)
しっかりした生地も、さっくりと、これがまた美味しそうですね~~!!!
こんな、素敵にデコ出来るんて、羨ましいです^^
いつか、私も目指せ素敵スイーツです^^!(笑)

ところで、今日は、お願いがあります^^
なんか、ドキってしてます??(笑)
あのですね・・・バトンって、ご存知ですか?
リレーのバトン(笑) あのバトンですよ^^

友達のブロガーさんから、回って来たのですが、
ブログでバトンを回して、色々な方に回していくものなんですが・・・
いくつかの質問に自分のブログに答えて行き、
そして、3人の方にバトンを回すルールだそうです。

明日のブログで載せますが・・・お忙しい事とは思いますが、宜しくお願いします^^
質問っていっても、好きな映画は?とか、そういう系のものです^^!

JUNAさんの事も、もっと知れるチャンスかな!!って思い、バトン回しました。
JUNAさんは、第二走者です^^

宜しくお願いしま~~す♪
また、遊びに来ますね!
もちろん「ぽちぽち」っと応援してます^^!

はじめまして。とっても、美味しそうなので、思わずコメントしちゃいました。

かめ代さんへ☆

こんばんは~♪
コメント&応援ありがとうございまーす^^

食べたいなんて言ってくれてありがとう☆
嬉しいです♪

かめ代さんも、きっととっても器用だろうから、
お菓子作りいけますよ~
だって、あんなにお料理のセンスあるんだし。

お店、いいですよね~
小さな喫茶店でこじんまり、おしゃれになんて
ちょっと憧れます。

また遊びに行きますね^^

ウシ子さんへ☆

ウシ子さん、こんばんは~☆
コメント&応援ありがとうございます♪

ウシ子さんのロールケーキに比べたら
巻き方もちょっとお恥ずかしいです。
ウシ子さんはもう充分素敵スイーツですよ~。
めざせ、ウシ子さんです^^

バトン??バトン?
何か噂では聞いたような、あのバトン?
私にも来るの??
全然やり方わからないけど(汗)
明日ウシ子さんのブログに行ったらわかるのかな??

ま、とにかく明日また遊びに行きますね~

みっちさんへ☆

みっちさん、こんばんは^^そしてはじめまして☆

とっても美味しそう、なんて言ってもらえて
嬉しいです♪ありがとうございます。

また良かったら遊びに来て下さいネ^^

なんておいしそうな.....
それに、信じられないくらい美しいですね~。

JUNAさんとは比べものにならないほど雑な
デコレーションですが
うちでもこんな感じに苺とミントを飾ってます。
ひょっとして、同じ本を参考にしてるかしら?
ってちょっと思っちゃったりして
藤野真紀子さんなんですが...

私の方のコメントにも書きましたが
バトンよろしくお願いします。
今日はまた、遅くなっちゃうんですが...

今日も応援していきまーす

kyoko007さんへ☆

おはようございます。コメントありがとうございます。
(朝は失礼致しました!!)

バトンの方、受け取ってもらえるみたいで嬉しいです!!ありがとうございます。
たぶん明日辺りの記事でアップしようかなぁなんて思っています。

ケーキ、美しいなんて言って頂いて嬉しいです。
・・・
私、分量はケーキ本などを参考にしますが、すっごい古い本!!
よれよれボロボロの本ですよ。
電子レンジ買った時に、おまけでついてる本だったりとか(笑)

しかも、デコレーションは本などは参考にしないで、
いつも自分のインスピレーションでやってしまいます。
っていうか、
そんなおしゃれな本持ってないですよ~(涙)

かえってはじめにデコレーションの写真なんかを見ちゃうと
自分の感覚が鈍ってしまうので、
あくまでその日の「気分」と「勘」でデコってま~す。

応援ありがとうです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/98-340f08db




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。