Quality of Life by JUNA|カジキマグロのステーキ
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

km-st07101.jpg


昨日ホームステイの話が出たので、


その時の話を少し・・・・。




やっぱりそりゃぁ~~、あーたっ、


英語で苦労するわけなのよ^^;


はじめはゆっくり話してくれるけど、


だんだんねぇ、容赦なくなるっていうのか、なんつーのか。


いえ、でも、それだけの問題だけじゃなくって、


頭を抱えたことがたびたびあったのよ。





いっちばん分からなかったのがね


ホームステイ先のママが


「JUNA、それは バルリー の問題よ。」


って言った時ね~。


確か電化製品のことで話していた時だったと思うんだけど。





バルリー




バ、



バ、




バルリー??????????????





何度聞き返しても


バルリー。



「ちょっとママ、ゆっくり言ってよっっ」


って言っても


「バ、ル、リー」


・・・・・


変わってないし(汗)






結局それは


あとで調べた結果


日本語でいう



バッテリー



だと知る(涙)


電池がねーってことだーーーーーーーーっっっ(涙)





バッテリーは


アメリカ英語だと、


バルリーって発音すんのよっ。

(正確にはそういう発音っていうより、日本人にはそう聞こえるってことね。)



水の


ウォーター





ワーラーって聞こえるのと一緒(笑)






同じような感じでね、


またママが


「JUNA、私 カールン の飲み物がいいわ。」


って言うわけ。



カールン



カ、


カ、



カールン???????????



・・・・・・・


一体それは何味の飲み物なんだっっ??????


と、もう頭の中クエスチョンマーク一杯だったわよっ。


何度聞き直しても


「カールンは、カールンよっっ」


って(笑)






結局


カールン


というのは、



カートン


つまり


紙パックに入った飲み物のことを指す・・・・・(涙)





アメリカ英語っていうのは、こうやって「t」をはっきり言わないことが多いのよ^^;


バッテリーにしても、カートンにしても、ウォーターにしても、


全部「t」がらみ。


ふんと、最初訳わかんなかったわぁ・・・。





で、これを段々覚えて自分のものにして(笑)


調子にのって


アメリカのお店で


「ワーラー、プリーズ」


とか


「アイ ワナ (I want to ~)」


って言った日にゃ


もんのすごい英語が喋れると思われて、


怒涛のように早口英語でしゃべりかけられる・・・・(涙)


結果、脇汗びっしょりですよっっ(笑)


どっちにしても、テンぱる、テンぱる(笑)






あとはアクセントの点でもすっごい苦労したわ。




アクセサリーを買いたくてね


ママに


クセサリーが売っているお店教えて。」


聞いたのよ。


アに思わずアクセントおいちゃったら、全く通じない(涙)


そのあと


「アクセサリー


「アセサリー」


「アクセリー」


といろいろ位置をかえて


「アクサリー」


はい


ビンゴ(笑)



正しいアクセントで言うとすぐ通じる(笑)


聞こえる単語としてはそう変わらないと思うんだけどねぇ~


そりゃぁ日本人の発想なのかしらね^^;







ともかくすんごい、すんごい英語で苦労したこと覚えてるわ~。


学校じゃ力を入れてやらない英語・・・つまり日常で使う英語よね。


ほんのちっとのことでも知らないと、どうにもならないことを痛感・・・・・(苦笑)











このホームステイでさ、いろいろ覚えて帰ってきたけどさ・・・・・







今では


すっかり英語とはかけ離れた生活をしているので、





全然喋れませんっっっ(涙)



あははは~~


かなちーーーーーーーっっ







はい、ではお料理♪


km-st07102.jpg

「カジキマグロのステーキ」

今回は洋風のステーキ仕立てにしたよ~♪


【材料】3人分

カジキマグロ切り身・・・・・・・・・・・・・3切れ     塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
水あめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


【作り方】

①カジキマグロには軽く塩をしコショウもして、おいておく。
 にんにくはスライス切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくを中火で炒める。
香りがたったら、①を強火にしてソテー。

焼き色が付いたらひっくり返し、強めの中火にして、白ワイン投入。
ちょいとフランべする感じにして、アルコール分と水分をだいたい飛ばしたら

③しょう油、みりん、水あめを入れて、よーーーーく魚に絡める。
タレがトロ~っとしてきてツヤツヤになったら完成。



ま、簡単ですっ。

水あめを入れてみると、照りとコクが出るので、淡白なカジキもおいしさが増すよ~。

もし水あめがなければ、みりんを大さじ1にしてみてね^^

※途中にんにくが焦げそうなら、魚の切り身の上に避難してやってください(笑)


gosl0710.jpg

一緒に頂いた

「ごぼうサラダ」

【作り方】

ごぼう1/2本とにんじん1/4本を千切りにし、コーンと一緒に茹でる。
(ごぼうは火が通りにくいので先に入れます。)
冷めたら、マヨネーズと塩コショウで和えるだけ~。




ごちそうさま~☆


*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb073010.jpg

また(笑)

「おにぎり弁当」

この弁当箱の誘惑はすごいわよ(笑) 俺を使ってくれ~って言うんだから(笑)


おにぎり3個、ゆでたまご、枝豆、トマト、ウィンナー
  


・・・・・・・・・

あるだけましよ-笑










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

旦那のイタリア旅行前に
NHKのイタリア語講座を見続けた私。
覚えた言葉はコメスクージー(もう一度言ってください)

ええ
他の言葉を知らないから
もう一度言ってもらっても、わかりませ~ん。
まったく使えない言葉を旦那に教え込みました。

にんにくの効いたかじきのステーキだんて、ごはんがすすみそう。
アメリカ人のご家庭で食卓にそんなにこだわってくださるなんてJUNAちゃんラッキーでしたね。
JUNAちゃんも結婚した後に留学したのね。

すごいですね。
でも英語しゃべることができるだけですごいことですよ。
英語の授業も会話中心に教えてくれるとよかったのにw

発音

発音て重要ですよねーっっ。
スペインでは…スペイン語を困らない程度に頭にいれたのに、現地の方の発音がなまってる?かんじでさっぱりんこでしたよーーーっ( ̄▽ ̄;)

カジキマグロ、、めっちゃ美味しそうですー!!
ジュルリ。

はじめまして!

いつもこっそり楽しく見させてもらってます!


発音難しいですよね~。
フランスでホームステイしたとき、ホストファミリーは英語で話してくれてたんですけどAre you hungry?がAre you angry?に聞こえて常に否定してたのを思い出しましたw

あはははは!!

先日テレビで玉緒さんが同じようなこと言ってましたよ(笑)
知ったカブって言うもんじゃない!!って本気でメッセージを投げかけてました(笑)
なっとく・・・。

かじきのステーキ!!
どストライク!!
こんなサカナ料理だいだいだい好きです!!
ぜひやります☆
(でもこのあたりかじきがあまり売り場に出てきません・・・)

実際に海外に行ってネイティブの方々と話をしたことがなければ、日本で英語に触れることもないので、実際の発音は教育テレビのリトルチャロくらい・・・。
そう言われてみると、ワーラーって聞こえますね。
今更ですが、英語をもっと勉強しておけばよかったなぁ。

↑の話をしたら、うちのだんなが言ってたよ、tはrにのみこまれちゃうんだってさ。昔、留学してたからさ、アメリカに。アメリカ英語はtをのむんだそうだ。
で、現在、わたしゃ英語とネパール語はトントンです。
いいのさ!生活で苦労しなけりゃ!
でもねー、外国語は耳が慣れるまではすごく苦労するわね。
今じゃ親より子供の方がネイティブに近いよ。
,,,うらやましい。

携帯からレシピを見ようとしても

このページは見つかりません

とエラー表示が出ます。

つい先日までは見れていたのですが…

ん~…

PC用のページに変換されますと、携帯からレシピが閲覧出来ると思います(*^^*)

私も携帯用のページだとエラーとなってしまいますので、PC用のページに変換しています♪


JUNAさんっっ
私も待ち受け画面ハンバーグにしても良いですかー(笑)

近い内に作ろうと思ってまふ(*´ω`*)

またレポしますね~!^^

コメントpart②

私も以前にも書きましたが、携帯から見てます。トップのお料理の目次画面がここ最近開けません…多分携帯の容量を超えたのだと勝手に考えてました。残念ですが、JUNAさんの料理本とブログお料理を活用させて頂いてます。今日の夏場の栄養についても、とても参考になり感謝してます。

数ヶ月前から毎日こっそりと覗かせてもらっています^^
今日は勇気を出して初コメント☆です

先日(29日)の記事ですが・・
自分のブログでも同じ日に同じようなコトを書いていたので
一人で嬉しくなっちゃいました

>どんな経験もやっぱり無駄にはならんっていうことよねぇ。

ホントにその通りですよネ

同感です

はじめまして。
今日のホームステイの記事、すんごく面白かったです!
笑えました プププッ
学校ではもっと使える日常会話を教えてほしいですよね。
ホームステイしてから3週間目くらいでホストファミリーの男の子に
「こんな簡単な事もわからない(言えない)の?」言われ、
「だって、習ってないもん!!」(日本語で)と
キレて言い返したのを覚えています。

素敵な写真に美味しそうな料理。
いつも、うっとりします。
もてなしの精神がよく伝わってきます。


うわ~*

娘ちゃん凄い!偉いよっ♪…と伝えて下さいませ(笑)

子供の成長は嬉しいもんですよね☆段々にですね~♪

今私は静岡におります^^JUNAさんのとこも暑いら~

伊豆周辺も溶けるいきおいで暑いーっっ(>_<)

日傘しんといかん…本当に溶けそう!!

はじめまして♪

いつも楽しませていただいています。
とても真似できないんですが、旦那さまの体調を考え、愛情込めて毎日お料理を楽しんでいます。

JUNAさん、今日(8月2日)、何の日かご存知ですか? もしかしたら、もう当然、ご存知かもしれませんが・・・「おぱんつ」の日みたいですよ♪

はじめまして。
カジキマグロのステーキを検索していたら
ここにたどり着きました。
水あめがないので、みりん大1で作りましたが
とても美味しく出来ました。
カジキ以外のブリやはまちなどに
応用できそうなので、私のレパートリーが
ひとつ増えました。
また、過去記事も含めて、じっくりと
読ませていただきたいと思います。

あと、私のブログで自分が作ったものを
紹介する中で、こちらのブログのリンクを
貼らせてもらうのは大丈夫でしょうか?

これからよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/969-17150764




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif