Quality of Life by JUNA|おろしとんかつ / ポンデケージョ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tonkatsu07101.jpg


私が今こうやって、料理を中心としたブログをやってる事実・・・。


実はいろーーーーーーんな偶然が重なってるんだなぁってふと思ったのよ。





まずね、


たぶん発端は


外科の主治医に


「手術をする前にやっておきたいことがあれば、どんどん言いなさい。」


と言われて


「海外に行くこと」って言ったことじゃないかなぁって思うのよ。


ちなみに、この時、「できれば子供も産みたい」ってことも言ったわ。


したら先生が、


「じゃ、どっちもやっておきなさい。」って言うもんだから


じゃ、行ってきますと、まず海外へ。
(えらくあっさり-笑)


でも結婚もしてたしねぇ、そう長くいけるもんじゃなかったんだけど、


とにかく一度ホームステイってものを、どーーーしてもしたくてさ、


手術をする前に、子供を産む前に、とにかく行ってこようと、


すぱっと決めたわけさ。

(きっと病気じゃなければ、いつでも行けるかと思い、行ってない。)


またちょうどいい具合にいい話が転がってきてね~、


日本人もあんまりいない、アメリカのコロラドスプリングスへ行くことがすぐに決まったのよ。
(JUNA夫はお留守番)







そのホームステイ先で、


私は当時日本ではまだ下火だったパソコン&デジカメ、


そして心のこもった料理に出会う!!






パソコンはね、元々私もやってたのよ。


まだ家庭にあんまり浸透していなかった頃だったんだけど、


JUNA夫がさ、


「JUNAさんっっ、これからパソコンの時代がくるよっっ。」


といつか突然


パソコン一式、本一式どーーーんと買ってきて(笑)


「さぁ、JUNAさん、これからの時代を生きるために勉強するがいいっっ!!!」


と言って会社行っちゃったもんだから、


「あら、そうなの??」


って感じで


新婚時代ひたすらパソコンと格闘したのよ。


ほれ、もともと突き詰めるタイプだし(笑)、


そう言われるとマスターしなくちゃ気が済まないタイプだったからさ。




・・・・・・


いえ、これは本当はね、


私が結婚してすぐ、病気が再燃したって分かって、地の果てまで落っこちた時、


JUNA夫が、何か救う手立てはないかと必死で考え、


いろんなことを一人の時間に突き詰めて考えないように


頭をものすごく使うパソコンを与えてみたらどうだろう


というJUNA夫なりの作戦だったらしいのよ。


見事その作戦に乗っかったんだけどね^^


っていっても、まだネットサーフィンなんてものは一般的ではなく、


メールを友達とするくらい。


あとは付属のソフトのワードやらエクセルやら、パソコン自体の仕組みを覚えるのが中心だったわ。


画像の取り込みなんて、あーたっ、コピー機みたいなでっかいスキャナーでやってたくらいよ(笑)


それでも感激して、とにかくJUNA夫が与えてくれたその機会を


自分のものにしようと、すっごく必死でパソコンを勉強したのを覚えてるわ。










で、ホームステイの話に戻るけど、


そのホームステイ先のパパが


「デジカメ」


ってものを使ってたのよっっ!!!


当時私が使っていたのは、もちろんフィルムカメラ


というか、日本のほとんどの人がまだフィルムカメラよ(笑)


で、そのデジカメで写すでしょう??


すぐにその場で画像を再生して見せてくれたの!!


まぁ、ほんとびっくらこいてさぁ~、


フィルムじゃ現像するまで確認なんてもちできないわけだし(笑)





アメリカにはこんなすんごいものがあるのかと、パパに聞いたら、


「おお、JUNA、これはオリンパスだぞ!」


と言うじゃないのよっっ。


あらやだっっ! 日本のカメラじゃないのよっっ。


それにびっくらこいていると、


パパが、


カメラのデータをパソコンに移して、加工して、カレンダーにして、フロッピーに落として


私にくれたわけ。


で、これはメールにも添付して相手にすぐに送れるんだよと教えてくえるじゃないのよ。


もうねぇ、すんごい感動したわぁ。




・・・・・・・・・


もちろん、日本に帰って、すぐさまカメラ屋ですよっっ!!(笑)


デジカメってものをすぐにゲットし、


自分が散々勉強しておいたパソコンに、悪戦苦闘して取り込み、


加工してカレンダーを作り、


おおおおおおお、


こんなすんばらしい時代になったのかーーーっ!!と感激。



そしてそのアメリカのパパに、デジカメの写真をメールに添付して送っては感激(笑)


それからは、フィルムがいらないデジカメを毎日持ち歩き、


フィルムだったら絶対もったいないといって撮らないようなものをバシバシ撮り、


パソコンに取り込んで遊んだり、みんなにメールしたり、


とにかく濃厚デジカメ生活になったわけです(笑)






で、料理なんだけどね。


そのホームステイ先のママが


とーーーーーーーーーーーーっても素敵な


テーブルコーディネート&盛り付けをする人だったの!!



アメリカっていろんなものが合理的でしょう?


だから料理もそんなに期待してはいなかったんだけど、


それはそれはきれいな演出を料理のたびにしてくれたのよ。


行ったのはちょうど秋ごろだったんだけどね、


テーブルにはオレンジ色の鮮やかなクロスをかけ、


センターに同系色のライナーを置いて、


黄色のきれいな本物の落ち葉をそれはそれは素敵に、


小物とキャンドルと一緒に置いて演出してくれたり、


ある時はピンク色のコーディネートで、


季節の花をテーブルに飾ったり、料理に添えたり・・・。


とにかくそりゃぁいろいろ!!




料理も、お店みたいなきれいな盛り付けて、


とにかく毎日が感激のしまくり。





で、そのママが言ったのよ。


「JUNA、料理は相手のことを思って、演出するのよ。」


って。


もちろん料理好きだった私に、その言葉は大きな鐘のごとく胸の奥底に響き渡り、


よーーーーっし!!


となったわけさ。






もちろん、日本に帰ってから、


テーブルの演出とか、料理の盛り付けを


今まで以上に楽しむようになったわけ。







で、それをデジカメに撮るようになり、プリントアウトしてはムフムフし(笑)


そんなことをしてたのよね~。





で、それから出産をし、いろんな想いをして手術をし、どん底に落ち・・・・・・、


時代はかわり、ネットサーフィンも一般的になり、


ブログなんてものも出てきて、最近はツイッターとかまで出てきてさ。




うん。


とにかくいままでいろいろ経験したことが、


ぜーーーーんぶここにちゃんと活かされてるんじゃないかなぁって、ふと思って・・・。



そもそもの大元は自分の病気だったわけでしょう?


病気なんて屁の役にもたたない嫌悪すべきものなんだけども、


それがなければ外国へはすぱっと行ってないし、パソコンデビューも、デジカメデビューもうんと


遅かっただろうし・・・・。


そもそも、その料理に対する感激も味わってなかったわけだし。


ってことはもしかで、こんなブログもしてないし・・・・。




つーことは、つまり


どんな経験もやっぱり無駄にはならんっていうことよねぇ。


クソミソな思いや経験も、振り返るとそうじゃなくなるってこともあるのかなぁって、


ちょっと嫌じゃなくなったりもして。






おっし、じゃぁこれからの人生も、頑張るべ^^


ほそーーーく、ながーーーーく、ゆっくり、大事に、


ぼちぼち頑張るべ^^







なーーーーんてことを


あっつい昼間にふと思ったわけさ。




暑さでやられたのかっっ??(笑)












ってことで、お料理いきます^^



tonkatsu07102.jpg

「おろしとんかつ」


とんかつ食べて、暑い夏を吹き飛ばせ~~って感じね^^


わかるかしら、このくらいのほんのりピンクな揚げ具合っっっ♡

これがベストな状態なのよ~~。


暑いので、さっぱりと大根おろしとポン酢で食べたわ。

tonkatsu07103.jpgososhi07101.jpg

元気出る!!って感じね^^


kiriboshi07101.jpg

あとは家族みんな大好きな

「きりぼし大根」

具は、しいたけ、にんじん、インゲン、油揚げ。

ほっとするお味♪


ごはん、味噌汁と一緒に、とんかつ定食をおいしく頂きました。


ごちそうさま☆



*************************************************


ponde2.jpg

「ポンデケージョ」 焼いたの~♪


コッタさんで、超簡単にポンデケージョが焼けちゃうミックス粉っつーのがあんのよっっ。

P1290454.jpg

↑これなんだけどさ。

袋に材料が書いてあるから、その通りに入れるのよ。

P1290457.jpg

ミックス粉に、卵、サラダ油、水、粉チーズ。

これをヘラで混ぜるだけ。

P1290460.jpg

5分も混ぜるとこんな風になるわ。
で、これを丸めるだけ。

はじめべとついて丸めにくいのかしら??って思ったんだけど
サラダオイルが入っているので、そのまま手にとってもきれいに丸くなるよっ。

で、オーブンで焼くと(180度で25分弱)・・・・

ponde1.jpg

すぐできちゃうっ♡


もっちもち~~♪

そしておいしいっ!







ということで、





☆今日のJUNA夫弁当☆

lb072910.jpg

「ポンデケージョ&チキン焼き弁当」

チキンはいつものオーブンで焼いたものだよ~。
あとは、ゆでたまごにポテトのソテー、りんごの甘煮など。

ポテトはもデザート皿(紙製)に入れてみました。(これもコッタさん。)


lb0729102.jpg

ポンデはこんな風にラッピングして付けたよ~。








リバーシブルトレー レッド/シルバー

サンドイッチナプキンニュースペーパー・ブラウン(50枚入り)

cotta チーズパンミックス 1kg

コッタさんでは7月からオリジナル食材の発売がはじまりました~!!
前から食材を売ってほしい!!と私も思っていたのでうれしいっっ。
パンの材料が、一通り買えるよ^^













↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/968-4f953986




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。