Quality of Life by JUNA|鮭と夏野菜の香味ソースがけ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

syake-veg0710.jpg



「ママーーーーーーーーーーーーーーーっっ


お、お、おっと、


ものすごいテンションだ????






母さん、何か、や、や、やらかしたかい??????


も、も、ものすごい怒ってる雰囲気だよねぇ????






昨日むすめは、友達と部屋に入るやいなや、


ものすごい勢いで


私のところにこうやってすっ飛んできたのよっ。





「あ、あ、あら、どうしちゃったの???


と恐る恐る聞くと




「こんなもん、私の部屋に置いておかないでっっっ 






・・・・・・・・・・


私の綿100%のほっこりでかでかパンツを手渡される。














・・・・・・・・・・・・




すびばせん






むすめは、プリプリして部屋に戻って行ったわぁ










別に、むすめの部屋でパンツ脱いだってわけじゃないのよ~(笑)


我が家の洗濯物は、干すのも、取り込むのも、むすめの部屋からなのよ^^;


昨日、早めに洗濯物を取り込んでさ、


うん、山盛りだったのよっ。


そのまま抱えて下の部屋まで持って行くもんだから、





なぜか私のおパンツだけ、むすめの部屋に落っことしたんだわ。


ぶはっっ。


パンツとか、靴下って、抱えて取り込む場合、落ちやすいんだってば。


前には階段にあたしのパンツ落ちてたことがあったけど、


やっぱりこれも洗濯ものから落ちたものだったのよね。


どうしていつも私のパンツだけが落ちるのかは疑問だけどね(笑)



しっかし、


よりにもよって、母ちゃんのでかパンをむすめの部屋におっことしてくるとは・・・・・。


ぷぷっ。





友達と部屋に入るやいなや、母親のパンツが一枚、


部屋のど真ん中に落っこちてるっていう状況は、


そりゃあ辛いわよねぇ・・・・・(笑)


ど、ど、どんな言いわけを友達にしたのかしら???
(怒られるのが怖いため、聞けない-笑)


ほんと、すびばせんでした(反省してますってば)







でも、


いいじゃんっっ





洗いたての、乾かしたてほっかほかなんだからぁ~ 



この期に及んで、まだ悪ふざけをしようとする母さん・・・・・・・・・・(笑)



全然反省してないじゃんフフフ



いえいえ、反省してますとも。


今後はじゅーーーーーぶん気をつけますっっ。お年頃ですしね。はい。




はい、ではお料理いきま~す♪

syake-veg07102.jpg

「鮭と夏野菜の香味ソースがけ」

暑くて食欲がない時でも、わりとさっぱりと頂けるお魚料理よ~^^


【材料】3人分

生鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ナス・・・・・・・・・・・・・・・・1本     しし唐・・・・・・・・・・・・・・・・12本ほど

以下香味ソース材料
めんつゆ、またはポン酢・・・・・・・・・・・・・カップ1/2
※これはお好みでどちらでもおいしいです!!
  今回私は、めんつゆをチョイスしました。
  かんきつ系の酸味でより暑い時でも食べやすくしたい時には、ポン酢がやっぱりお勧めかな^^


ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2ほど
                     (風味づけと味をしめる役割で入れます。)

タマネギ・・・・・・・・・・・・1/4個    刻みネギ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうが・・・・・・・・・・・・・ひとかけ  白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①生鮭は皮を取る。

皮を下にして、↑の方向に包丁を入れて皮をひっぱるようにしていくと、きれにはがれます。
(今回は口当たりをよくするために、皮は取り除いています。好きだったらそのままでもOK)

また、○で囲ったあたりに骨が集中してるので、指で確認しながら、骨を抜きましょう。

P1290412a.jpg

一つの切り身を一口大(5分割ほど)にカットし、軽く塩をして冷蔵庫に置いておく。

P1290414.jpg

②ナスは棒状にカットし、水につけてアク抜き、ししとうはヘタをとって、竹串で数か所に穴をあけておく。

③香味ソースを作る。

a.タマネギ、しょうがはみじん切りにし、タマネギはさらしに包んで水でしごくようにしてから
氷水にはなち、しばらく置いておく。

b.ボールに水気をよく切ったタマネギ、しょうが、刻みネギ、白ゴマを入れ、
めんつゆ、またはポン酢、ゴマ油、しょう油を加えて、よく混ぜ合わせておく。

P1290418.jpg

④①の鮭の表面に水分がでていたら、キッチンペーパーでおさえ、
片栗粉を茶こしでまんべんなくかける。

P1290420.jpg

しっかりと全体を覆うように振りかけます。

⑤多目の油をフライパンに入れ、余分な粉を落として鮭を並べる。
強めの中火で両面しっかりと焼き、火を入れる。
焼き上がったら一旦取り出し、キッチンペーパーにとっておく。

syake-p07120.jpg

⑥同じフライパンのよごれ、油を一旦キッチンペーパーできれいに拭き、
新たに油少々を入れて、②の水気を切ったなす、ししとうを炒める。
油がまわり、ナスがしんなりしたら、⑤の鮭も加え、フライパンをふって炒め合わせる。

syake-p0710.jpg

⑦⑥を彩りよく交互に皿にもり、③の香味ソースをたっぷりとかければ完成。



syake-veg07101.jpg

さっぱりしていて、おいしいっっ!!


JUNA夫が喜ぶ感じかなぁ~と思ったら、


うまい、うまい!!と言ってテンションハイだったのはむすめだったわよ(笑)


骨もないし、ちょっと大人好みの味が好きなむすめにとっては、ストライクなおかずだったみたい(笑)


ごはんもすすむよ^^


veg-mm0710.jpg

あとは、生野菜のプレート♪

お味噌やマヨネーズで頂きました。


suika0710ll.jpg

そして、すいか~~~♪


夏は必要な水分を果物や野菜からとるのも大切だよというのが、

私の内科の主治医からの教え^^

私は熱中症になりやすいので、電解質をたくさん補ってあげなくちゃいけないのよ。


だからなるべく旬でおいしい野菜や果物を食卓にだすように、毎日心がけているわ。





とっても健康的においしく頂きました。


ごちそうさま~☆


**************************************************

☆今日はみんなお弁当☆

lb072810a.jpg

まずはJUNA夫リクエストの「やきそば弁当」

どうしても食べたいんだとさ(笑)



lb072810b.jpg

で、こっちはむすめと私のお弁当。

「鶏肉団子弁当」

午前中、私が用事があるため、むすめがお昼に帰ってきてもすぐに食べられるように
作っておいたのよ。


【鶏肉団子作り方】

鶏もも挽き肉(120g)、しいたけ(1枚みじんぎり)、小口切りねぎ(大さじ1)
鶏ガラ粉末だし(小さじ1/4)、塩(少々)、片栗粉(大さじ1/2弱)、ゴマ油(小さじ1)、
酒(小さじ1)、コショウ(適量)

をよく混ぜでお団子にし、フライパンで焼く。

両面焼き色を付けたら、酒+水で蒸し、水分がなくなったら
最後にみりん(小さじ2)、しょう油(小さじ1)を入れて照りをだせば完成。


toridan-p0710.jpg


lb072810c.jpg

こっちが私のだよ^^

・鶏肉団子
・卵焼き
・ポテトのソテー
・サラダなど




・・・・


なんか、JUNA夫のより豪華だな(笑)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/967-97afd238




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

