Quality of Life by JUNA|夏休みのお昼に☆簡単・ジャーでチキンライス

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
zy-che-ri07101.jpg


近頃、むすめと一緒に、夜、星の観察するのよ。


学校でちょうど星の勉強をしてるの。だから宿題に出されるのよ。


今だと「夏の大三角形」っつー星がよく見えて、


それがどうやって動いていくか、なんてことを時間ごとに観察するってわけ。


で、他の有名な星もちらほらあるから、それもいろいろ観察するってわけなのよ。





久しぶりに見上げる夜空はすっごくきれいよ~♪ 


月も見られるしねぇ、とってもいい時間なのよ。





・・・・・・・・


なんてことは実は言っていられない状況っっ。








ただでさえ方向音痴の私が


南の空、北の空を把握したあと、


上を向くわけよ。


そうすっと、さっきまで把握していた南の空が一体どこなのか???


あら~~??チンプンカンプンだわぁ~(笑)




星座板があるからさ、それ見てもう一回確認して、


また上向くと


おかしいわぁ~、やっぱり方向がぐちゃぐちゃになんのよっ。


P1290395.jpg

これがその星座板なんだけどさ、あーたっ、


いろーーーんな方向が書いてある上に、


月日、地域、時間・・・なんかいろいろ合わせなくちゃいけないわけ。


・・・・・・


何度JUNA夫に聞いても、あたしさっぱりわかんないのよ(涙)





案の定


もたつく母さん・・・・。


あわてる母さん・・・・。


青ざめる母さん・・・・。










むすめは


見切りが早く(笑)


「パパーーーーーーーっっ、


ママと交代して!!」



ってすぐさま選手交代を要求っっ(笑)





今日こそは、今日こそは、


母さんでもできるっていうところを見せてやる!!



と思ってるから、


毎晩、JUNA夫が「僕がやろうか?」っていうのを


無理やり(笑)


「いいえっっ、私がやるわっ。」


と星座板をひったくる(笑)




そして毎晩、むすめとJUNA夫の予想通りなこの展開(笑)






JUNA VS 星座板 & 夏の星空 はまだまだ続く・・・・・・・・。





・・・・・・・


あたいの脳みそ、ほんとに大丈夫かい??(笑)








ではお料理いくわぁ♪

zy-che-ri07102.jpg

「簡単☆ジャーでチキンライス」


お子さんたちは、もう夏休み???

うちのむすめはまだまだ学校よ~。


といっても、もう給食はないので、

母さんは昼ごはん作りに追われるわけです^^;


これは先日のお休みに作ったご飯なんだけど、

夏休み中の子供たちのごはんにちょうどいいかなぁって思うわ^^


【材料】3人分ほど

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合

鶏もも肉こま切れ・・・・・100gほど    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量

タマネギ・・・・・・・・・・・・・1/2個
タマネギ用水・オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ1/2

にんじん・・・・・・・・・・・・・1/4本     しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚

ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ2     白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
コンソメ粉・・・・・・・・・・・小さじ1/2    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
コショウ・・・・・・・・・・・適量

炊く水の量は文中にて説明。

グリンピース(冷凍)・・・・・大さじ2ほど  バター・・・・・・・・・・・・・・・・10g

【作り方】

①米はあらってザルにあげ30分ほど置いておく。

②鶏肉には塩コショウをまぶしておいておく。

③タマネギ、にんじん、しいたけはみじん切りにする。
切ったタマネギは耐熱皿に入れ、水、オリーブオイルを入れて500wのレンジで4分加熱。

④炊飯器に米、水、ケチャップ、白ワインを入れる。

※水は上記調味料を加えた状態で2合のラインにくるように入れます。

コンソメ、塩、コショウも加え、全体をよく混ぜ合わせる。

粗熱が取れたタマネギ、にんじん、しいたけも加えてさっとひと混ぜし、上に鶏肉をのせる。

zy-che-ri0-p1.jpg

⑤スイッチポン。

⑥炊きあがったらグリンピース、バターを加えて全体を混ぜ合わせる。

zy-che-ri0-p2.jpg

最後に味見してみて、各家庭の塩加減に調えてもらうといいかもです。



このまま器にもってもいいし、これをオムライスとして卵でくるんでもOK。

私は半熟目玉焼きを添えたよ~。



zy-che-ri07103.jpg

フライパンで作るより、あっさりしてる感じ^^

かる~い仕上がりのチキンライスになってます。



楽ちんな上にとーーーってもおいしいよ^^


mel0710c.jpg

食後のメロンも最高っ♡



************************************************

☆今日は私&むすめ弁当☆

lb072310.jpg

今日はJUNA夫弁当がないかわりに、むすめと私の弁当。

学校から帰ってきて、お昼食べて、またすぐプールに行っちまうので、

慌てなくてもいいように、お弁当を作っておいたのさ。

手前が私の、奥がむすめの。

もうそろそろ帰ってくるころかな・・・・。(早いな、おい^^;)



************************************************

追記

tago0723.jpg

本日、スーパー田子重(たごじゅう)さんのチラシにて、

コラム掲載して頂いています♪


このブログでも紹介した「簡単つけ麺」を、夏休みのおすすめご飯として

紹介してるよ~。

静岡にお住まいの方々、ぜひご覧になってみてね^^

この週末、田子重さん各店舗ではポイント10倍デーがあるよっっ。

イベントをやっている店舗もあるので

お近くの田子重をぜひのぞいてみて下さい^^

丑の日のうなぎの予約も受け付けてるよーーーっっ。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

しつこくメロンに食いつくけどさ(笑)
袋井がメロン産地だからけっこう安く手に入るんだけど
いっつも買い忘れる。今度こそ買うぞ。


旦那とメイの散歩中いっつも星空見てるのよ♪
ベガとアルタイルとデネブだら~☆
ロマンチストだら~

でも、私も星座板になるとワケワカメになる。
板をまんま天井にすればいいのか
板の下にいる気持ちでみればいいのか
旦那に何回聞いてもわからんだよ。

一回プラネタリウム行くと解りやすいよ。
たぶん寝るだろうけど。 ぷ
娘っちが覚えてるから大丈夫だら~

おーちらしにもJUNAっち進出で すごいすごい!

初めてコメントします!
娘さんのお話がおかしくて、おかしくて!
ボーダーって動物だなんて。

また楽しみに読ませていただきます。

星座盤の見方なんて
もう忘れちゃったなーー
旦那さんとロマンチックに星空でも見上げてみようかね(笑)

うちの子も同い年♡星座と月を毎晩観察中♪でも私はチンプンカンプンいいんです!夏休み今週から始まってます!お昼ごはんを作ってから出勤してるよ

星を見るの結構好き。首疲れるけど~。
田吾作さんのチラシ欲しい。うなぎと一緒に。

メロン、おいしそー。
こちらは渥美がメロンの産地で、親戚が住んでいるので手に入りますがうちの子供が食べなくて・・・。
「買って~!」と言われないからいいですかね(笑

星座版って小学生以来でなつかしいです。
確かに使い方は面倒だった!
私は星座を見るよりも、星座にまつわる神話を本で読んではウットリしていたロマンチストでした♪

子どもの頃はよく星座板持って星見たな~。
うちの母もJUNAっちと同様(勝手に仲間にしたけど・・・)全然わかんなくて、いつも父に教えてもらってた。
私→上の妹→下の妹と何年にも渡り星座板を
駆使するうちに、父は星座博士のように
やたらと詳しくなったよ(笑)。
もうきれいさっぱり忘れてるだろうけどさ。

こんにちは☆

我が家の4年生ももれなく星座版、持ってきましたよ~☆
いろいろ説明してくれましたが、(誕生日にみえる星座とか)よくいまだに理解できてはいません。
が、そのままです(笑)
そうか~せっかくだから一緒に生の夜の空、みるべきですよね♪

チキンライス、魅惑的~~~!!
どうも我が家の住人はチキンライスに食いつきがわるいので、こんどこれでオムライスにチャレンジしてみますね~~~!!

くるみの餅↑もおいしそ~~~!!

おいしそう☆

こんにちは♪

わー、これ簡単だし美味しそう!!
会社のお弁当にいいかも♪
早速作らせていただきます☆


JUNAっちの家から近いのかな?ガンダムのアレ。
もう行きました?
ガンオタのJUNA夫さんならきっと一番乗りだと思うのですが・・・。
私も、アキバのガンダムカフェか静岡の聳え立つガンダムが見たくて、そのうち行こうと思ってますがなかなか週末はやる事が一杯あっていけません。(涙)
もし行ったら画像と感想をアップしてくださいー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/962-0720c56a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。