Quality of Life by JUNA|我が家の定番☆手作りコロッケ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

coro07102.jpg


昨日むすめのハンドメイドワンピを紹介したけど、


その生地選びには、もちろんむすめと一緒に行ったのよ。


いろ~んな生地を見ながら


これもいいねぇ、あれもいいねぇ、みたいな感じ。




で、ドット柄の生地ですっごいかわいい生地があったもんだから、


むすめにね、


「ねぇねぇ、あーたっ、このドット柄なんてどうよ。


すんごいかわいいわよっ。」



って上半身に生地をあてながら言ったわけ。



したら、なぜかむすめの顔色が見る見る変わり・・・



「ねぇ、ママ


ドットって


・・・・・・


ドットって


・・・・・・


まさか、この水玉模様のことなの????




って言うじゃないのよ。


「そうだけど、それがどうかした?」


って聞いてみたら







「この間ね、女子の間で


『ドットってかわいいよね~~♡』


って話で盛り上がったんだよ。


・・・・・


私、ドットが何なのか分からなくってね^^;


でもみんなですごく盛り上がってたもんだから


聞ける雰囲気もなく、


きっと


ドット=動物


だと思って



そうだね~、かわいいよね~って答えてみたんだぁ^^; 」




「ぷぷっ。


あーたっ、ドットが動物って


ま、ま、まさか・・・・。」







「う、う、うん、


ドット→ドト?? → トド!!


ってことは・・・・

トドかあざらしの仲間かなぁって思ったんだよ。 」




ぶはっっっ


予想通り(笑)


まるでオヤジギャグじゃないのよっ。





「ねぇ、ママ・・・・


じゃぁ、ボーダーっていうのも


まさか・・・・・・・・・・・



と続けるむすめ。





なんでもそのドットで女子たちが盛り上がったあと、


「ボーダーもけっこうかわいいじゃん!!」


みたいな話の展開になったそうな。ぷっ。


「ボーターは、あーたっ!!


しましま模様のことよ♡」



と、ちょうどむすめがしましま模様のTシャツを着ていたので


「それよ、それっ!!」


って教えてあげたわ。





もちろん


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by むすめっち



ぶぶっ。





むすめは


ドットが、とどかあざらしの仲間だと思い込んだわけだから、


ボーダーも何か生き物だろうと思ったらしい(笑)


みんなは、きっと、すっごい新しい呼び名の動物の話で盛り上がってるんだろうと・・・・(笑)


でもその時、適当な動物がむすめには思い浮かばず、


家に帰ってから、自分の部屋にある動物図鑑を必死でめくって


「ボーダー」


っていう動物を探したものの、


そんな動物はその本には存在しなかったらしく
(ぷっ)


一体、ボーダーとはどんなめずらしい動物なんだろうと


ここ何日か悩んでたって言うのよっっ。





ぶはははははははは


もうおかしくって、おかしくって、母さん生地選びどころじゃなくなっちゃってさぁ。


いやぁ~、おもしろかったわぁ(笑)






そのあと、生地選びはとりあえずおいておいて、


生地の柄を全部教えてまわったわ(笑)


これがチェック、こういうのはギンガムチェック、こっちはドットでこれがボーダー、


こういうのは小花柄、でこっちはマリン柄、って感じでね。


むすめはそりゃぁ目をまん丸にして、


ほぉ~、ほぉ~、とうなってたわよ(笑)






・・・・・・・・


しっかし、今の小学生は


柄の名前も横文字で言えなくちゃ、会話成り立たないのね^^;




いや・・・・


「水玉」とか「しましま」って言う小学生ほうがめずらしいと思いますけどっ。


っていうか、これは母さんのせいね^^;


母さん、ハンガーも「えもんかけ」っていうし、カメラも「写真機」って言うし(笑)


これからむすめのためにも気を付けなくちゃだわぁ~♡









はい、ではお料理です♪

coro07101.jpg

「手作りコロッケ」

しこたまもらったじゃがいもを、一回目はこの間「ポテトサラダ」で消費し、

2回目はこちら「手作りコロッケ」で消費っ(笑)


これは私が母から受け継ぐ味で、我が家でも大人気メニューよ~。


coro-p0710.jpg

卵が入るのが特徴♡


作り方は、もちろんJUNA飯本に出てます! P48-49
  
        ↑アレンジコロッケも二つ載せてるよ~♪

ブログでは見直し前のレシピがこちら → 
 ※コンソメ粉は小さじ1でいいです。

1個1個を大きめに作るとおいしいよ。

coro07103.jpg

やっぱ、うまいな~~~。


手間はすこーーーーしかかるかもだけど、かける甲斐がある料理だよ^^


お休みのときとか、時間が取れる時にぜひやってみてください。


家族みんな、絶対笑顔になるからさぁ~♪


たくさん作って冷凍すると、お弁当のおかずや、子供の夏休みのお昼ご飯にも重宝♡




**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb072210.jpg

というわけで、早速

「コロッケ弁当」

コロッケがでかいので、ほぼコロッケしか入らない(笑)












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→




7/13の「夏の食材で涼しい食卓」の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。
鍵コメさんへのお返事として、私の想いをまじめに書かせて頂いた記事です。

再びいろいろな思いを聞かせて頂きましてこちらこそ嬉しかったです♪
鍵コメさん方や、メールをくれた方々も本当にありがとうございました。

はじめましてさんの
まーママさん、(うん、むけてる、むけてる!!)、
にゃびさん(嬉しいお言葉、本当にありがとう。)、
かおりんごろりさん(入院中まで見て下さってありがとう。)、
アンママさん(本買って下さってどうもありがとう。)、
U-meさん(いつかそんな日が必ず来るよ^^)、
えこさん(パピヨット買ったのかっっ-笑)、
mikkoさん(今ちょうど苦しい時なんだね。でも受けいれる=許すことに通じるよ。
それは、しようと思ってできることではなくて、ふとなんかのきっかけで
自然にできることだと思います。それまでいろいろ考えることもたくさんあるだろうけど
まずは毎日を大切に生きていくのがいいかなって思います。
namiさん(素敵なお方だなんてどんでもないっ!!!すっとこどっこいな私ですけどっ-笑)、
みなさん、どうもコメントありがとう!!
初めてで勇気だしてコメントして下さった方もいて嬉しかったです。
どうぞこれからもお気軽にコメ残して行ってね^^

はなさん、きっとはなさんがしてくれたことを、お子さんが心から感謝する日がくると思います。
今ももちろん感謝してるだろうけど、今は自分が生きるのに必死だろうし、
もっともっと大きくなって、いろんな意味が分かった時、
本当のお母さんの愛がわかると思いますよ^^


それから姉さま方、
誰も一言もこの小難しい話に触れず(笑)、ま、モニたんが少々って感じかな(笑)
逆にそれが相変わらず心地よくって嬉しかったよ~。

にたまごっち、W炭水化物が大好きさ~♪
どうして太らないの??って、太ったてば(笑) そのセリフ、にたまごっちに返すよ(笑)

エミリオっち、確かにこれに冷奴が入ったら完璧!!(笑)

マロンっち、そういやぁ、雑穀おにぎりに海苔つけるの忘れたよ(笑)あはっ。

村長さん、おそばの盛り付け、皿は別に回転させてないよ。
どっちかっていったら、そばを回転させる感じだよ~。

クロワッサンさん、え??待ち受けがハンバーグってツボに入っちゃったのかっ(笑)
どんなツボだろ(笑)

cocoroちゃん、どーしてもレシピブログのイチオシレシピ???っていうの?
見つからなーーーーい(汗) どんだけぼけてるんだって言われそうだよね。あはは(汗)

ぺるしゃんさん、キッチンきれいだなんてありがと~♪そのドキドキだったのかっ(笑)
きれいにしてるのはキッチンだけだよ、うん(笑)





7/14の「キャラメリゼくるみのおつまみカクテル」の記事にもコメントありがとう~♪
こちらはお1人ずつレスしますね^^

・kyoko007さん、おつまみ「ぞっこん」って言ってくれてありがと^^
kyokoさんに言われると、なんかめちゃくちゃ嬉しいっ!!!

・モニたん、あはは~、キャラメリゼくるみって言葉、直前までどうしようか迷い、
結局いいものが思いつかずに、そのまま使ったんだよ(笑)
家庭料理だと和洋折衷とか、しょっちゅうだよねぇ。

・ママンちゃま、このくるみ確かに止まらないですよ~。
ワインをお供にしたら、鼻血が出るまで食べてしまうかも(笑)

・子供におこされた母さん、ええええ??頭からブログ読み直したの???
そりゃぁすんごい量だし、猫かぶってるところもあるし(笑)
ほんとありがとねぇ(涙)

・森の子ちゃん、お久しぶり~♪森の子ちゃんもブログを通して
たくさんのいい人たちに出会ったのね^^やっぱりブログのいいところってそこだよね。

・unaちゃん、おおお、unaちゃんも当選したんだね。
確かにこのくるみお菓子作りに使ってもよさそうだよね^^





7/15の「くるみの衣でさっくりチキンカツ」の記事にいきます。
パン教室で猫かぶりきれなくなってきたっていう記事だよ~。

あはっ、コメくれた人がほぼ、「もう無理だな」だってーーーーーっ(笑)
いやいや、そんなことないわ。私また猫かぶって頑張るんだからっ。

いっこちゃん、記事みて誤解しちゃったかな???
これ、私も生徒として行っているパン教室で、
私がパン教室を開催してるわけじゃないのよ^^;
っつーか、私がパンの先生なんてできるわけないし(笑)
まだまだ修行の身だよ~。

ポテトサラダの量にも食いついてくれてありがと(笑)
これ、さすがに夜だけでは食べきれないよ。
次の日の朝に食べたり、やっぱり一番おいしいのは、サンドイッチかな~♪
そうやって食べちゃうとあっという間になくなります。

チキンカツにもたくさんのおいしそうというお声をありがとう。

ハヤシさん、お久しぶりね~^^元気そうで何より!
キッチンのガードはねぇ、ガラス製なの。
もう10年くらい使ってるんだけど、通販でガラス製のコンロガードが売っていて一目ぼれっ。
買い替えたいと思っても、なかなか通販でもその後出てこないので
ずーーーーっと大事に使ってます(笑)





で、昨日の7/21の記事、むすめのキャミワンピを紹介した記事にもたくさんのコメントありがとう!

ワンピを素敵だと言って頂いたり、着たいと言って頂いたり(笑)
とっても嬉しかったです。ありがとう~♪

・・・・
あのですねぇ、むすめが美人とか・・・・後ろ姿で(笑)
おかしくってね。
だって、むすめは私と全く同じ顔っっっ!!
つぶらなしじみみたいな目ですよっ(笑)

2人とも愛嬌を武器に生きてるんですから(笑)
それをお忘れなく~♪

エミリオっち、うん、髪の毛は私がやったよ^^;
もう長すぎて、手に負えないよ。

ぺるしゃんさん、おいくつかは存じ上げませんが(笑)
このワンピ、大人でもいけると思うよ~。

westさん・・・・子供に起こされた母さんね(笑)
ピアノの先生かぁ。尊敬っ!!
先生側もやっぱり直前は焦るものなのね~。


みらっちさん、はじめまして^^毎日見て下さってどうもありがとう~♪
どうぞよろくね!

名無しのごんべいさんのはじめましてさんもどうもありがとう。
写真でキュンキュンしてくれるだなんて、すっごく嬉しいです!!

rollyママさん、はじめまして。
うちのむすめも小1の夏くらいからはじめたのかな。
生徒の中では断然遅い^^;
でも中には小3くらいでも始めるお子さんもいますよ~。


******************************************

つくれぽ


★かおりんごろりさんが、「ハンバーグ」を作ってくれました。

子供に起こされた母さんが、「基本のハンバーグ」→豆腐ハンバーグにアレンジして
作ってくれました。


「ナポリタン」も作ってくれたみたい^^
ちょこちょこ作ってくれているので、ブログそのものにリンクしておくね~。

★きくちゃんが、「レシピ・チキンとお野菜のレモンソテー」を作ってくれました。

★cocoroちゃんが、「ナスの中華風煮浸」をまたまた作ってくれました。

eriちゃんが、「ポークステーキ☆レモンパセリソース」をパセリなしで(笑)作ってくれました。


以下の方々はレシピブログさんの「ごちそうさまノート」に投稿して下さいました!!

ゆーこりんさんが、「タレなしでそのままおいしい春巻き」を作ってくれました。

mayokoさんが、「自家製チャーシュー」を作ってくれました。

★同じくmayokoさんが、「手羽先のスパイシー焼き」を作ってくれました。


みなさん、作ってくれてどうもありがとう。


************************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

わっなつかしー!
昔は手芸屋さんによく行ってたから
いろんな生地の名前覚えてたな~
そんな手芸屋さんも減っちゃってさみしい><

なに作ってたっけ・・・
たしか袋だな。
袋ばっかり作ってた(笑)

"えもんかけ"は私もいう・・・・


↓それ私も着たい~黒がかわいい~♪

コロッケに卵入れるのね?おいしそう。
最近、水玉模様って言わないんですよね。
縞模様じゃなくてボーダーだし。ベストじゃなくてジレだし。娘ちゃん同様、おばちゃんも混乱します。

こんにちは^^

コロッケ美味しいですよね~

なかなか作れないのですが、

今度、ゆっくり作りたいなあ~

おいしそうです!!

junaさんのコロッケ、すごく綺麗!!
つるぴかハンバーグみたいに、キメがこまやか!!
我が家もじゃが芋いっぱいもらったので
頑張ってみようかな!!

レシピブログは、junaさんには届いていないのかも!!
ウイークリーマガジンに登録してあって
そこで掲載されていたのです!!
‘編集部 イチオシ’になってますよ☆

ギンガムチェックとチェックの違いがわかりません・・・。

ベストってジレっていうの?
チョッキとは言わないのね
スパッツはレギンスでしょ
もっと違う言い方もあるんだっけ?
もう分からないわぁ

↑もっと違う言い方って ももひき?


コロッケ久しく作ってないや~
どっさり作っちゃうよね。
でも ちゃんと無くなるのよね。
卵入れるのか~
私 時々お味噌入れる、ちょっとね。

なんて形のいいコロッケ!衣が薄いのがいいよねぇ。
お店のは衣が厚すぎてイマイチ。
あ~コロッケだれか作ってくれないかな・・・
私、揚げ物しないから(´-ω-`;)ゞポリポリ
むすめっちちゃん、かわいいね。
1人???で冷や汗ものだっただろうね(^m^ )

きゃーー大変 娘ちゃんまで 天然受け継いじゃったのかい?
今のうちに修正しとかなきゃ おーー大変大変 
(ばこっ)
↓のワンピかわいいーーー 私のも作ってー
ええ おばちゃんには似合わないのはよくわかってますけど

JUNAさんのコロッケってホント美味しそう!!
まんまるくて見た目も可愛い!^^
わたしもコロッケ大好きなんですがなんかいつも
爆発しちゃうのがいくつか出来てしまいますぅぅぅ;~;
なんか秘密の裏技でもあるんですかね?
ところで先日の連休にJUNAさん御家族お見かけしました!(あるハンバーグ屋さんで)目の前を通っていかれたのですがあんまり声をかけてもストーカーみたいかなあと思ってやめましたが・・・(汗)直後に一緒にいた主人に「いまのがあのJUNAさんです」と言ったら「あの人があの・・・!!」と申しておりました!^^
いつもレシピお世話になっておりますからね~!我が家でもJUNAさんは有名人なのです  


↑えええええ????いっこちゃん、
まじーーーーーーーーーーっっっ!!??
うん、もう、声かけてくれればよかったのに。
全然気がつかなかった!

例のハンバーグ屋さんね(笑) ぷっ。

いっこちゃんのご主人の「あの人があの…」
の次には何が入るかクイズ~

1. すっとこどっこいの?
2.お料理上手の?
3.超天然でもみじ顔の?

さてどれでしょぅ

いっこちゃんとは面識はないのですが
ごめんなさいね
私は1番だと思うのよ

ちょっとぉ~ルナコっちっっっ

・・・・・

はい、私も一番だと思います(笑)

3番じゃないの?(笑)

はい、3番も合っています(笑)

コロッケ

名前変更いたしますっっ★よろしくですm(__)m
コロッケ、芸術品ですよねん、まんまるっ!
揚げ物は子供が小さいのもあり、まだあまり作ってないのですがそのうち必ずや!!( ̄^ ̄)
娘ちゃんエピソードはかわいくて微笑ましいですー!

初めまして!

JUNAさんのコロッケ、すごく美味しそうです!!
形も見たことないぐらい綺麗~~~!!
娘さんのワンピも売っているものでもおかしくないくらいですし!
本当に器用で羨ましいです(*´∇`*)

もちろん1番か3番でしょ(笑)。

いや、違うのよ、人気お料理ブロガーだからさ、
「もちろん2番」って書こうと思ってるんだけど、
何度やりなおしても、手が勝手に1番か3番と
入力してしまう~。

1番+赤いおぱんつ

コロッケ、まんまるでおいしそうですね。
ちょうどマッシュポテトを作って、明日の夜ごはん用に冷蔵庫に入れておいたところです。
付け合せ用だったけど、コロッケに変更しようかなぁ。

↓の娘さんの発表会の姿、大人っぽくてかわいいですね。
洋服と髪型で、女の子って変わりますね。

今日もぷっ ぷぷぷぷっっと笑顔をいただきましたぁ(*^_^*)

↓ワンピ、本気で着たいですが(えぇ、歳は聞かないで下さい)つくれましぇん。

さっきダーリンが私のPCの近くにいて、「すごいねっ!このコロッケ光ってるっ!」って言っておりました。
本当に美味しそうです♪
コロッケ大好きですが、時間かかりますよねぇ。
気合い入れないと作れません。

かわいそうだから
ボケ回答として

2番。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/961-f9cbd0fd




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

