Quality of Life by JUNA|ハンドメイド☆むすめのティアードキャミワンピ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cami-dre1a.jpg


この時期、毎年むすめのピアノの発表会があるの^^
(3連休中に終えてきたのよ~♪)


今日はその発表会のために作ったワンピを紹介するわ~。




発表会って、毎年、年齢層も色々で、


服装も、ドレス着てる子から普段着の子までそりゃぁいろいろなの。


だいたい小さければ小さいほど、すんごいドレス着てるわぁ。フリフリのね(笑)


でも小学校高学年から中学校くらいになると、流行りの服っていうのかしら、そういうのを着てる子もいれば、


正装してる子もあり、制服の子もありって感じね。




だから、作る時は、その間を取る感じの服を作るのよ。


普段着にもOKかつ、ちょっとした華やかな場所でもOKな感じっていうのかしら。


仰々しくなりすぎず、でもちょっとオシャレみたいなラインね。


cami-dre-d5.jpg


むすめは小4。


背がけっこう高い方なのね。


だから、黒を混ぜ込んだ生地をチョイスして、少々大人っぽい雰囲気を入れてみたのよ。


作りはティアード型のキャミ。いたって単純な作りだよ。


上部身頃部分だけ型紙をとって、


下スカート部は直線で生地とってます。ギャザーをたっぷりとるため、かなり幅広でとってるよ。


一番下のスカート部は、幅90cm全部とってる感じ。


実際合わせて縫う時には、裾は自然にカーブを描くように縫っていくんだけどね。


生地は涼しげな綿100%のチェック生地と、ブラックの綿生地を肩ひもに使用。


あとは切り替え部にレースをたっぷり使ってみたわ。


cami-dre-d3.jpg


1段目と2段目に使ったレースはこれ。


ブラックの綿トーションです。


cami-dre-d4.jpg


裾はねぇ、3種で華やかにしてみたの。


綿トーション2種+ラッセルレースです。


ラッセルとトーションが重ね付けしてあるよ~。


cami-dre-d6.jpg


で、今回はカジュアルなコサージュも手作りしてみました。


ブラックコットンレースの下のラインに細かく手縫いをしてギャザーを寄せるのね。


で、それを花型になるように、うまく丸めただけなの。


あとはワンピに使ったレース2種をリボンにして付けて安全ピンに付けただけ~。


ほんと簡単なコサージュだよ^^



このコサージュをとっちゃって、


下にデニムやスキニーを合わせて履けば、かなりカジュアルな着方もできるのよ。


ゆとりをもったサイズで作ったので、5年生になっても着れると思うわ。


せっかく作ったんだから、普段でもバンバン着てほしいわよね^^



cami-dre-d1.jpg

当日は、こんな感じで着ました♪


ふわ~っとした感じだよ。


でもちょっと大人っぽい感じもあって、イメージ通りにできたんじゃないかな・・・。


別にお化粧とかするわけじゃないけど、髪の毛だけはちょっと大人っぽくしてあげたわよ(笑)



cami-dre-d2.jpg


腰まである髪の毛をまとめると、こんなにお山になる(笑)


この日はこの お山 を目印に、むすめをいつも探したわよ。ぷぷっ。













発表会は・・・・


周りの子供たち、ガッチガチなのに、


むすめは、こういう時に全く緊張しない人。


その度胸はどこからくるんだ??って感じね。


ピアノが上手いならともかく、


前の週にね、


「お嬢さん、発表会で弾く曲が全くといっていいほど出来てないので、


お母さんっっ、ちゃんと練習させて下さいっっ!!


いえ、親子で猛練習して下さいっ!!!!」



って二人して先生に怒られたくらいなのよ^^;


「当日、お嬢さん、頭真っ白になっちゃったらどうするんですか!!」


とも言われ・・・(笑)


母さん、ともかく「すびばせんとは言っておいたんだけど^^;





でも、母さん、むすめの性格わかってんのよね~。


・・・・・・・・


この人、本番に強いタイプなのよっ


そもそも、真っ白になるタイプじゃないし(笑)


万が一、真っ白になっても、そこで一発ギャグを飛ばすタイプ。(誰に似たんだっ)


だから母さん、どーにかなると思ったので、


そんなにムキになって練習することもせず、


ま、楽しくおだてながら、何回かおさらいしたって感じで当日を迎えたのよ。



母さんが思った通り、本番は堂々としすぎていて(笑)


大きなミスもなく、最後まで弾ききったわ。


・・・・・・・・


レベル低いなりにですけどっ(笑)


(むすめの年くらいだと、ほんとはもっと難しい曲をチョイスしてるんだけど、

彼女が弾いた曲は、幼稚園児に毛が生えたくらいの曲です-笑)



ともかく、ほっとしたわぁ。


・・・・


ええ、よく頑張ったわよ^^







実は、ピアノを辞めたいと、ここのところむすめは呪文のように言ってたのよね。


ちっともうまくならないってぼやきまくり。


母さんもピアノやってきたから、その気持ちは痛いくらいわかるのよ^^;


でも、なんとか母さんとしては発表会までは頑張って欲しかったのよね。


きっと発表会を終えたら、気持ちがかわるんじゃないかなってことを期待してね。





案の定、


発表会でピアノを弾き終わったあとのむすめの顔はすがすがしく、


「ママ~、ちゃんと弾けるって楽しいね。来年も頑張ってみようかな・・・。」


と言ったもんだ。


ついこの間は、


「もうピアノ嫌だ!!来年は絶対発表会なんて出ない!!」


って言ってたのにさ。




こうやって何かをやりきることを肌で感じるって、


やっぱり大事なことなのよね。





むすめの夢は


「いつか発表会でエリーゼのためにを弾きたい!」


だそうよ。(大きくでたもんだ-笑)


うん、ともかく頑張りなさい。 


母さん、いつでも応援してるからさ^^





************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb072110.jpg

「鮭ごはん弁当」

昨日の晩御飯で残った鮭を、ほぐし、ゴマ油で炒めて白ゴマをたっぷり加え、ご飯にのせています。

刻みネギものせて。



・小松菜
・卵焼き
・プチトマト、枝豆、しば漬けなど











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

こんにちは^^

かわいらしい洋服ですね~

手作りとはすごい!

すっごくかわいいっ!!
娘っちお似合いだよーー♪
ほんとかわいいわーー!
やっぱり女の子が欲しくなっちゃう(^^)
手作り服着せたいーーっ!(笑)

涼しそうでかわいい~!!
ヘアスタイルもJUNAっちがしてあげたの?
凝ってるね~ 娘ちゃんかわいい♪
JUNAっち 忙しいのにえらい~

かわいい~。こんな洋服を手作りして、髪もまとめてあげて、なんていい母さんなんでしょう。

びじ~~ん!!

こんにちは!!

毎日溶けてしまいそうですね~~

手作りのお洋服で発表会♪
お嬢ちゃま、後姿ですけど、美人ちゃんね

私も当時、母の手作りの洋服でド緊張して(はは・・・)
ピアノを弾いてました。
毎年、毎年生地屋さんで布を当てられて、あ~でもない、こ~でもないと柄を選んで作ってもらったのを、思い出しました。

なんでも手作りはあったかいですね~~

JUNAさん一家はほんと、しあわせ家族ね!!

ステキ♪

すご~い!!

発表会の服が手作りなんて羨ましい!
私もピアノやっていたときはお腹がいたくなるぐらい緊張するんですけどいざとなるとケロッと弾いてるタイプでした(^◇^)

ムスメさんも美人さんな感じ前面に出てて、
羨ましい家族❤

かわいい~~~~~!!

きゃ~めっちゃかわええ~~~!!
junaさんのわんぴも、それを着ているむすめさんもすっげ~かわいい!!
たまりません(><)
コサージュも作られたんですか???
素敵すぎ!!
私もこんな素敵なワンピ、同じ年のむすめにつくってやりたい(ですが無理です・・・)!!

また作品がたのしみです☆

※今日もjunaさんのナスの中華風煮浸しつくって
記事にしましたが、もう我がやの定番でリピいっぱいしてるので報告まで!!
変わらず美味です!!

初コメですが毎日かかさずチェックしてます!何にも家の事したくない日もjunaさんのブログ見て私もやろーとがんばれます!

素敵っ♪

ちょうど娘さんの年齢にいいですねっ!
かわいいけどちょっと大人っぽい!

いいなぁ~うらやましいなぁ。
髪型もちょー素敵♪

私も着たいです。。。(歳考えろって突っ込まないで~)

ワンピースも髪型も
超かわいいっ
娘っち、JUNAっちに似てるって言ってたよね?
ムフフ~想像してしまったわぁ

羨ましい☆

最近ブログを知って、読ませていただいてます(^^)初コメです☆
JUNA夫さんと娘さんがいつも羨ましく思います~(´∀`).+*' こんな人がお母さんだったらなぁ
洋裁の勉強をしたことがあるので、今日のような手作りの記事も興味深いです
レシピもわかりやすいのでありがたいです
あと、私はJUNAさんの写真を見ているとキュンとするんです!乙女心にをくすぐるような。。。気持ちがこもっているせいかな(^∀^)
暑い日が続くので、おからだ大事にしてくださいませ。これからも楽しみにしてます♪

かわいいっ~。
黒がとてもいいアクセントになってて、ちょっぴり大人な感じなのがいいっ。

髪型もワンピにぴったりで素敵だわよ~。

JUNA夫さん、ますます気が気でないだろうね。
娘っち、こんなにかわいいんだもん。

わかりますー

ティアードのワンピースってもっとぶりぶりーな結婚式ですか?っていうのが多いのに、手作りだと甘辛にできるんですね♪素敵!

私、ピアノの先生やってるんで、娘ちゃんの気持ちも先生の気持ちもなんかわかります★ 本番に強いタイプの子はノホホーンとしてるんですよね。先生的には焦りますよね( ̄ー ̄)

とっても素敵です。
このデザインと色なら大人の女子がきても
むっちゃ可愛いと思います。

おだんごも似合ってます。

いつもロム専でした~はじめまして、コメント失礼します。
手作りのワンピースでピアノの発表会…素敵ですね…憧れます。
うちの娘は小3なのですが、ピアノを習いたいとうるさいです。もう遅すぎるからと、諦めさせる為に頑張ってます。ひどい親ですね~(汗)JUNAさんの記事を読んで少し反省しています。

わぁ~コレかわいいですね!
姪っ子にミニサイズ(1歳8ヶ月なので)で作ってあげようかなぁ~
色もいいですね~大好き、この色^^
ピアノの発表会懐かしいです~あたしも習ってました
あたしもあんまり緊張ってしなかったかも…
娘ちゃんのおだんごがかわいいです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/960-60a81a3f




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。