Quality of Life by JUNA|たけのこたっぷりのジャージャー麺・・・・・もどきっ!!!

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
zya-zya1.jpg

ジャージャー麺、私大好きです。
いつだったかな、夫とまだ新婚の頃、横浜の中華街で食べたのが初めて!
肉味噌ときゅうりと冷たい麺のハーモニー、何とも言えずおいしいのです。

で、自宅でも時々作るのですが、

・・・・この日、仕込んでから気が付いたこと。

豆板醤とテンメンジャンがない!!買い忘れです(涙)

豆板醤は言ってみれば辛味中心。熱するとそのホットさはかなりのものです。
テンメンジャンは言ってみれば、日本で言う八丁味噌みたいなもの。
黒~い、甘み系中華味噌とでもいうのでしょうか。
これで、肉味噌の色もとってもおいしそうに仕上がるわけなのです。

といっても、ないものはなーーい!!
もう買い物も間に合わない(←いえ、違います。めんどくさい!)



冷蔵庫をあてもなく探すと・・・・・



「コチュジャン」がありました。
コチュジャン、これ、中国の調味料じゃなくて、韓国のもの。

でもね、でもね、コチュジャンは辛味+砂糖+味噌なんですよ。
よーく考えると、豆板醤+テンメンジャンの両方を兼ね備えてません??

↑かなり無理やりな展開です(笑)

でも作り始めたものは仕方ない。
今日はコチュジャンを使ってジャージャー麺!!
いや、ジャージャー麺もどきっ!!!と強行突破しました~

zya-zya2.jpg


【材料】3~4人前

乾麺又は生めん・・・・・・・4玉

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・300g      しょうが・・・・・・・・1かけ
たけのこ水煮・・・・・・・・・1/2本      にんにく・・・・・・・・1かけ
しいたけ又は干ししいたけ          
     ・・・・・・・・・・・・・2~3枚
白葱・・・・・・・・・・・・・・・・2/3本 

きゅうり・・・・・・・・・1本

水+鶏がらスープの素・・・・・・・・・作り方文中にて
酒、しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ2~3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
油、ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
おみそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

本当なら
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・お好みですが、小さじ1もあればけっこう辛い
テンメンジャン・・・・・・・・・・大さじ3ほどでしょうか

のところ、この日はコチュジャン小さじ山盛り1程度で対応。
(本当はもっと入れて下さい。うちは娘がいるので、このくらいで手をうちました。)

【作り方】

①野菜類は全てみじん切りです。たけのこは少し多き目でも食感が楽しめておいしいです。

②フライパンに油を熱し、みじん切りにしたにんにく、しょうが、白葱、コチュジャンを入れて
香りを出すように炒めます。(葱などこげないように、中火程度で)

③コチュジャンの色が全体に広がったら、豚挽き肉を入れ強火にし、
パラパラになる感じまで炒めます。途中、しいたけ、たけのこも入れ、全体によく炒めます。

④いためた具材の、ひたひたより少し少ない程度の水を投入。鶏がらスープの素を
小さじ2程いれます。

⑤酒、しょう油、砂糖も入れてしまいましょう。煮立ってきたら、お味噌を入れます。
もし八丁味噌があればそれ最高!でも、うちは八丁味噌すらなかったので、
普通のあわせ味噌を風味付けに小さじ1程入れました。
八丁味噌ならもう少したくさん入れてもいいですよね~

※麺にあわせる肉味噌ということで、かなり濃い目の味付けです。
気になる方は味を見ながら、しょう油の量を調節してみて下さい。

※また正規どおり豆板醤+テンメンジャンで作る場合は、テンメンジャンの量により、
 やはり味を見ながらおしょう油の量を決めて下さいネ。
 テンメンジャンを入れる場合は、水を入れえるまえに、材料に絡めて下さい。

⑥調味料がなじんで、ぜんたいもブクブクしてきたら、こしょうをさっとふり、
水溶き片栗粉でトロミを付け、ごま油を振り入れて艶を出したら、肉味噌出来上がりです。

⑦あとは、麺をゆでて、水でぬめりをとったものの上にこの肉味噌と千切りしたきゅうりをのせれば
ジャージャー麺もどきっ!!出来上がり~



やはり、テンメンジャンを使ってないので色が普通のジャージャー麺よりうんと薄いのですが、
味は意外にも、ジャージャー麺にけっこう近い!!コチュジャンでもいけるかも☆
大変おいしく頂きました^^娘にも辛さはぐ~でしたよ♪
でも、やっぱりテンメンジャンのコクが出てなかったかな~
せめて八丁味噌でもあれば・・・(涙)



邪道なジャージャー麺でごめんなさ~い!!!!



でも、おいしいから、困ったときはコチュジャンよ~~~
(うちは、ビビンバを頻繁に食べるので、コチュジャンは常備なのです)


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、邪道でも許すわ、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆

コメント

すてき~!!
ジャージャー麺なんてつくったことない~!!!
全く、JUNAさんったら、パンもつくるし、料理もうまいし、お洋服までプロだし、いったい何者じゃ~!!!!
失礼しました。またまた、是非私のレシピに加えさせてください!JUNAさんのビビンバもいつか教えてくださいな~♪
応援ポチポチしてかえりま~す♪

わ~美味しそう^^

こんばんは、ウシ子です^^
わ~美味しそうな「ジャージャー麺」ですね!!
お腹空いたときに、辛すぎる画像です(笑)

ところで、筍たっぷりと、歯ごたえも良さそうですね~!
お家で、本格中華^^!
う~羨ましいですよ~! この一品を食べれる家族の皆さん!

つるつるっと・・・いくらでも食べれそうです!
また、遊びに来ますね♪

かめ代さんへ☆

かめ代さん、こんばんは~
コメント&応援、どうもありがとう☆
何者じゃ~ですって??・・・いたって普通の主婦だわよ~(笑)

ビビンバも作ったら、またアップしますね~♪

ウシ子さんへ☆

ウシ子さん、こんばんは~^^
遊びに来ていただいてどうもありがとう♪

やっぱりめん類はツルツル入ってしまいますね~
今回はコチュジャンなので、本格中華と言えるかどうか(汗)
たぶん言えないですぅ。

でもおいしかったのでよしとしま~す^^

また遊びに行きますねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/96-b6f9bb06




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。