Quality of Life by JUNA|【ワイン】キャラメリゼ胡桃のおつまみカクテル /アジのオーブン焼き

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bl-che07102.jpg

ひさーーーーーーーーーーーーーーーしぶりに、


レシピブログさんのモニターに応募してみたわぁ



どんくらいぶりかしら??????


それすら覚えてないわ(笑)


大好きな「くるみ」


のモニターを応募してたのでつい(笑)



で、当選させて頂いたので、


早速そのくるみを使ったお料理を今日は紹介するわね。


コンセプトしては、


おつまみ&しかも誰でもできちゃう簡単料理!


ってことみたいなので、


簡単なカクテルおつまみを考えてみたのよ。


bl-che07101.jpg

「キャラメリゼ胡桃のおつまみカクテル」


今回のお料理はワインに合うお料理としての提案^^

赤ワインはもちろんだけど、辛口の白ワインやスパークリングワインなんかにも合う

お手軽なおつまみ。


パーティーの前菜とか、

ワイン飲みたいけど、ちょこっとおつまみが欲しいなぁ~って時にお勧め~♪


【作り方】3人分ほど(カクテル3個分)

くるみ・・・・・・・・・・・・・・・25g   

グラニュー糖・・・・・・・・20g    水・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
バター・・・・・・・・・・・・・・5g

クリームチーズ・・・・・・50g    ブルーベリー・・・・・15~20粒ほど

飾りにミントの葉


【作り方】

①くるみは大きければ半分ほどに手でわって、アルミホイルに並べ
トースターで5分ほどローストする。

②鍋などにグラニュー糖と水を入れ、強めの中火にかける。

P1290300.jpg

ぐつぐつとカラメル色になるまで煮るだけ。
※途中さわりすぎるとカラメルが濁るので、時々フライパンを揺するくらいにする。

色が付き始めるとあっという間にカラメル色になるのですぐに火を消す。

③②に①のくるみを入れ、カラメルを全体に絡める。
ある程度絡んだらバターも加え風味付けする。

P1290302.jpg

④オーブンペーパー(シリコン加工してあるもの)にあけ、冷ましておく。

P1290303.jpg

これだけでもすんごくおいしい^^

⑤クリームチーズは1cm角ほどにカット。
カクテルグラスにそのチーズ、冷めたくるみ、プルーベリーを交互に盛れば完成。

ミントの葉などを飾るときれい。




カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

【レシピブログの「カリフォルニアくるみ」レシピコンテスト参加中です】


bl-che07103.jpg

すっごく簡単っ♪


な上に


おいちっっ♡


簡単なんだけど・・・・


くるみをカラメルでコーティングするっていうひと手間がポイント!




カラメルのちょっとした苦味とクリームチーズのコンビがいい感じよ。


で、ブルーベリーのほのかな甘さがまたアクセントになってるの。


なかなか楽しいおつまみカクテルだよ~。


かわいらしいピックをちょこんとさしてお客様に出してあげるといいよ^^


おもてなしにどうぞ~♡




***********



で、晩御飯ね。


azi-ov0710.jpg

上のカクテルが後ろにあるよ^^


新鮮な小ぶりのアジが手に入ったので、野菜と合わせて簡単にオーブンで焼いちゃったわ。


「アジと野菜のオーブン焼き」

【材料】3~4人分

アジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4尾       塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
レモンタイムの枝・・・・・・・・5~6枝     にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本       しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7~8枚
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・大1/2個     プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個ほど

オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ3     白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     

くし切りレモンを好みで用意。飾りにイタリアンパセリ。

【作り方】

①アジはえらを取り除き内臓を出す。ぜいごもきっちりとっておく。
全体にしっかり塩をしてしばらく置いておく。

P1290306.jpg

②にんにくはスライス切りに、プチトマトには上に十文字の切り込みを入れる。 
他の野菜は好みの形にカット。小さすぎず大きめにカットするとよい。

③アジの表面にでた水分をペーパーなどでおさえ、両面にコショウをしておく。

④天板にオーブンペーパーを敷き、
③のアジをならべ、上にレモンタイムの葉、スライスにんにくをちりばめる。
周りには野菜を並べ、オリーブオイル、白ワインを魚、野菜両方の上にまんべんなくふりかける。
アジの上にはしょう油をたらし、野菜の上にはしっかり目に塩をふりかけておく。
また野菜の上にはコショウもしておく。

P1290309.jpg

⑤230度のオーブン(予熱なし)で25分焼く。

⑥好みに盛りつければ完成。レモンを添えると良い。
私はアジの上にイタリアンパセリを飾りました。


azi-ov07103.jpg

アジってフライパンで焼くと、油がそこらに飛び散るし、

揚げてもおいしいんだけど、後片付けを考えるとなんとなく気乗りせず(笑)


ってわけでオーブンが大助かりってわけなの。


アジをさばくのが面倒ならスーパーにお願いしちゃえば、

あっと言う間においしいお魚料理が完成するわよ~。


azi-ov07101.jpg

アジもふっくら焼けるわ。

ガーリックの香りがふわっとしてとってもおいしい^^


地味になりがちなお魚料理もこれだとけっこう華やかになるわよ。


tag-yi0710.jpg

食卓が洋風だったため、無理やり洋風仕立てにした厚揚げのソテー(笑)


オリーブオイルで炒めて白ワインをどぼっと入れ、

みりん+しょう油+バターで味付けしてます。上の緑はパセリのみじん切り。


意外にすんごいうまかった(笑)



ごっちそうさま~♪


************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb071410.jpg

「豚肉とインゲンの炒め物弁当」

・豚肉とインゲンの炒め物(スパイスミックス、しょう油)
・ちくわとしいたけのピリ辛炒め(しょう油、ラー油)
・卵焼き


やっぱりメンパはしっくりくるな・・・・。











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

このところの記事は
お台所の記事といい、「幸せ」の記事と言い
すっごく読み応えがあって、熟読しちゃった。
台所のあの形の水切りっていいね。

今日のくるみのおつまみは最高とおもう
だって、ワインにも合うにも関わらず
おこちゃまもおやつとして楽しめるし
色合いがまたシックで良いよね

クリチとくるみって最高にあううえに
それにベリー系を合わせるのがセンスよくて
ぞっこんだわっっ
なにより食べたいっっ!

メニユーが洋風だから、和のものも
って発想よっくわかる。
家も和洋折衷いや和洋折中のことよくある!!

きゃらめりぜ胡桃。いやーこの言葉
好き。クリチとベリーも合わせてる
なんておされ~

このクルミだけでもとまらなくなりそう。アジも洋風でおしゃれ。オーブン料理っておしゃれであれこれできていいですよね。

くるみ

くるみのキャラメリゼだけでも美味しいのに…クリームチーズっっ!
意外な組み合わせでどんなお味になるか気になりますー\(^-^)/

昨夜JUNAさんのブログ頭から読み直しまして…(娘ちゃまの色んなお話がかわいいっっ白いキューブの話とか(笑))
今日の昼間にナポリタンにナやら野菜スいれて昆布茶いれて作ったら…おっおいしい♪
ナポリタンにナス、昆布茶って初めていれましたが合いますねー。。感動しました★

いつも読み逃げばっかですけど・・・汗
あのね。オールステンレス化って良いですね。私も見習って少しずつしようっと。
そして、家族の話ね。大切な家族って気づくまでの話。うんうんうなずきながら読んでましたの。
私も以前は、わたしばっかり!!な人だったから。ブログを通して、ほんとお~~に大切なものに気づかせてもらえたって感謝してるよ。人それぞれに大変なことはあるし。私だけではないし。そして、それを言わずに一生懸命やっているひともいるし・・ね。だから、もっともっと優しくあたたかくなろうって思ったよ。家族あってこそ。そしてみんな集まってわいわい食べるごはんが一番だねっっ

きゃ~JUNAさんも当選されたのですね~!!
(私も当選してました)
くるみのキャラメリゼ、これおつまみだけじゃなくお菓子にも良さそうですね♪
マフィンとかに入れたい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/953-01d010f8




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。