Quality of Life by JUNA|夏の食材で涼しい食卓

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

sum-D0710.jpg


昨日の記事に、鍵コメをたーーーーくさん頂きまして
ほんとにびっくらこきました。

そんなに深いことを言ってるつもりはなく、さらっと書いた記事なんだけど、
みなさんの心にいろんな形で届いたようで
たいへん嬉しく思います。

表コメントをくれた方も合わせまして、温かいコメントを本当にありがとうございました。






私はこのブログをする前までは「病気」という世界にうもれ、もがき、
なんで自分ばかり・・・という大変視野の狭い生き方をしてきました。

ええ、そりゃぁ卑屈ですよ(苦笑)

まず健康な人をみては「ふんっ」と思い、幸せそうな家族をみては「ふんっ」と思う。
そして、子供をたっくさん健康に産めている女性をみては「ふんっ」と思い、
健康に活発に子育てができる人をみては「ふんっ」と思う。
最終的には「頑張って」と励ます人には「ちっ」と思い、「気の持ちようだよ」って人には「へっ」と思う。

そもそも相手の奥底にある人生になんて全く目もくれようともしなかった
心のせまーーーーーーーーーーーい人間だったってことね。
思いやりもへったくれもない、人を表面でしか判断できない情けない人間ってこと。

どんだけ身勝手かって話よね^^;
とにかく病気をしてるあたしが、この世で一番辛いんだと思い込んでたのよ。
完全なる悲劇のヒロインごっこ。
簡単に人は受け入れない。

病気の世界だけに固執して、外にも目を向けず、極力通常の人(笑)とは接触を断って
静かに生きていこうと、そればっかり考えてたわ~
自分のことだけで頭の中、そりゃぁてんこ盛り^^;

正直、JUNA夫にも思いやりのかけらも持てず、あたったり威張ったり不満ばっかりぶつけたり・・・。
あたしのほうが辛いんだから、あんたなんとかしてよっ、みたいな
そんな身勝手な女房だったわけさ(笑)



でもふとブログをはじめてさ、途中で方向転換もはかり、
嫌でも(笑)病気以外の世の中のいろんな方とお話させて頂くようになったのよね。

ここだけの話、初めの頃は同じ病気以外の人がここに出入りすることに
すっごい違和感を感じた頃もあったわ。
(不特定の人にブログ発信しといて何だけどね-笑)

ブログをはじめた頃はねぇ、とにかくずっごい心が苦しくて
どうしよもない時だったのよ^^;
自分自身が先の人生をどう歩いていいのか全く自信も持てないまま、
こまった~、こまった~って言ってる時(笑)

だからあわてたのよ。いろんな人がこのブログに来てくれはじめたこと。

でも、毎日毎日、ほんとに毎日、いろーーーーんな方が
わざわざ時間をとって、私ごときのブログに来てくれる事実。

こんな心を閉ざした女に、おしげもなくいろんなお話をしてくれたり、
笑わせてくれたり、アドバイスをくれたり、
時には自分の人生模様も聞かせてくれたり・・・・。
そして私の人生も理解しようと一生懸命になってくださったりする事実。

そんな事実を目の前にする毎日が続いてね、


ある日


・・・・あああああああ、

これまでの自分の生き方って

すんげぇ情けなくて、ちっちぇ~な~って、気付いちまった(笑)


あはは~。




気付いたらこっちのもんさ。はい、軌道修正(笑)

あたしゃ、自分にとって一番大事なものが何か
完全に見失っちまってたのよね。まぁ見失うことはだれしもあることだよ。
でも気が付いた時にありのままを受け入れれば、いつでも修復は可能さ。



今ではすっかり立ち直って、このありさま(笑)

人間って、自分にとって何が一番大事なのか
ゆるぎない想いを抱くことができたとき、
ふっと前を向くことができるのかなぁっていうことを痛感してるわ。

JUNA夫にも向ける気持ちが180度かわった瞬間。

今ではこの人にむける感謝と尊敬の念はとてつもないものであり、
私の生活の柱でもあります。
(あんなに悪態ついたのにな-苦笑)


そして私に立ち直るきかっけを下さったみなさんに
ブログを毎日発信することで、少しでも何かご恩返しができたらとも
思っているわけです。









人生って、これが正解っていうのがないんだよね。

友達がいる、いない、
結婚している、していない、
子供がいる、いない、
いい仕事をする、しない、
病気する、しない、
お金がある、ない、


・・・・

どれもこれもその人の大事な人生。
辛かろうが幸せだろうが悲しかろうが楽しかろうが
いろーーーーんなパターンがあるだろうけれど
それが人生。

ただどんなどん底人生にも幸せ人生にも
共通して存在しているものがあるよ。

それは「家族」。

どんな人生をそれぞれが歩もうとも
自分がこの世に存在する以上、
「家族」の存在がどこかにあるのよ。


その家族と仲たがいしていようが、
べったりだろうが、
不満があろうがなかろうが、
恨んでいようが、恋焦がれていようが、
生きていようが、死んでいようが、
心に想う「家族」の存在は必ず誰しもあるってもんです。

だから

どんな人生でも

自分にとっての「想う家族」を軸に生きていけばなんとかなるもんです。



私は信じています。
というか、私が長年かけて気が付いた一番大切なことです。





それからよくさ、女性って、、
母になったら幸せだとか一人前だとか
そんな勝手なことを言う人が世の中にはたくさんいるじゃない。
あほかって話よ。

私はそうじゃないって思ってるよ。

女は、ある程度年齢がいった頃に、
自分の母親の生き方を一人の人間として完全に受け入れた時、
一皮むけた女になるんだと思うのよ。

母を受け入れることって、つまり
自分をこの世に生みだしてくれたことを心から、そして自然に感謝するということ。

自分の人生を、素直に受け入れられる瞬間っていうのかなぁ。

これねぇ、できそうでできないこと。
自分の人生に必死すぎたり、周りが見えない時にはまずできない。
っていうか、そういう時は、言われてもこの意味すらわかんないと思うわ。

それでもいつか、、母のこれまでの人生を晴れて受け入れることができた時、
女はいい具合に肩の力が抜けて、一皮むけて、
自分にとって大切なものが何か、気付ける力が備わるんだと思うのよ。
そして幸せに向かって歩き出すことができる。

ようやく一人前の女になるスタートラインにたてる瞬間・・・・かな。




人生はこうやっていろんな場面で何度もむけてむけてむけて、
最期にたどりつくのよね、きっと。

むける機会が多いほど強くなるのよ。
人間生きていくのに何が必要かって、やっぱり「強さ」よね。
だから辛いこともまマイナスじゃない。
それ乗り越えりゃ、いい具合の肝っ玉も育つってもんよ(笑)

何にもない人生じゃ、あーたっ、弱々しくってどーしよもないわ。





ま、ほんと人生っていろいろだけどさ、
心に思う家族がいればなんとかなるってもんさ~~
(ルフィがエースを思う気持ちと同じよっ)





ごちゃごちゃ長くなってしまってすびばせん。
鍵コメにお返事をしようと思い、こんな流れになってしまいまじだーーーっ。
あっちこっちに話がいたりましたこともお許しを。




※本日コメ欄は開けておきますが、上記もろもろに対するコメは無用よ^^
小難しい話にコメントするのってけっこう大変だから(笑)





ではお料理いくわぁ~♪


sum-D0710.jpg

↑話長くて忘れちゃったわよねぇ(笑) こんな食卓だよ~。

とれたての枝豆やとうもろこし、


冷たいおそばなんかで夏らしい食卓にしてみたわ。



soba0710.jpg

おそばは、これで2玉分。

もっち冷たいよっ。ネギのせて海苔のせて、麺つゆかけてあるだけ。


onigiri0710.jpg

こっちは雑穀入りごはんのおにぎりに、茹で卵~。


edamame0710.jpg

これがとれたて枝豆っ。やっぱ冷凍とは違うがな(笑)

4粒入りとかあるんだよね。


corn0710.jpg

で、とうもろこしっ。

いいねぇ~、夏って感じだ!


cher0710.jpg

デザートはさくらんぼ。


こういう素材そのままの食卓っていうのもけっこういいわ。


楽だし(笑)


なぜか妙にうまいっ。





ごちそうさまでした^^






**********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb0713102.jpg

「タラのカレー風味ソテー弁当」

また白木の弁当箱使ってみたよ。

魚なんかの高さがないものを詰める時にはメンパよりこっち。

大き目なおかずを詰める時もこっちのほうがいいみたい。


lb0713101.jpg

・タラのカレー風味ソテー&サラダ
  タラ小2個に塩コショウ+カレー粉+乾燥タイム少々+小麦粉で
  オリーブいオイルでソテー。最後にしょう油少々で風味づけ。
・かぼちゃの煮物+隙間に枝豆(笑)
・ちくわの炒め物
・もやしの和え物

おかずが大きかったため、前回より楽だった(笑)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】
昨日の鍵コメさん方へのレスは本記事をもちましてレスとさせて頂きますね^^
表コメのレスは続きを読むで→



・チビちゃん、休日昼、カップラーメンってことだってうちももちろんあるさ~(笑)

・eriちゃん、キッチンの写真楽しみにしてるわっ。

・光ちゃん、お花の写真待ち受けにしてくれてるの??
 ちなみに私は、2~3日前のハンバーグ写真を自分の携帯の待ち受けにしてるわ(笑)

・cocoroちゃん、レシピブログさんのイチオシかい???違うような気がするけど~^^;

・子供に起こされた母さん、子供さんの体調は大丈夫?子供に体調不良はつきものだよね^^;
 早くよくなりますように。

・satoさん、あら~♡新婚さんいらっしゃぁ~いだわぁ(古いし、ドン引きされたの間違いなしっ)

・ママンちゃま、もちろん麺類で簡単に~なんてときもしょっちゅうですっ(笑)

・モニたん、私買いだめ派だからさ、野菜類はなんとなくストックでいけるんだよね。
 (極力頑張って保存して持たす-笑)
 でも鮭は冷凍だし(笑) 納豆はギリギリだし(笑)、そこにコツなんてな~んもないさぁ。

・ルナコっち、レトルトカレーも最近のはけっこうおいしいよね。
 私も忙しい時はそういうものにももちろん助けてもらうよ~。

・クロワッサンさん、キッチンみがいたのね(うふふ)
 他の部屋はきたねーです(笑)

・ぺるしゃんさん、キッチン見てドキドキしてくれたのーーーーっっ??
(っていうか、なんでドキドキ?-笑)
嬉しいお言葉どうもありがとう!!


あと鍵コメさんからの質問で
「JUNAさんは子育てにイライラしたり手を上げたりしないのですか?」
というものがありました。

手はあげない。
イライラはする(笑)

そりゃぁ人間ですもん。イライラしないで子育てする人なんていないよ思うよ^^

ま、そのイライラはすぐに忘れればええんでないかね。

ロクな回答もできずすんません^^;




昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。
 
 

コメント

読みながらいろんなこと考えたけれど、それは飛ばして、おそばおいしそう~(笑)。
暑いからこういうの食べたい!

そうそう。ひとことだけ♪

常識とか、
人から見てどう見られているかとかは全然関係なくって
自分自身の問題。
自分にとって納得できる生き様なのかどうかが
私にとっての幸せの尺度だよ。

おそばが恋しい季節よね~
+おにぎりも一緒に食べるのね?
すごいボリューム!なのに
なんで太らないの?JUNAちゃん&JUNA夫さん!(>_<)




いつも 読み逃げしてました♪
JUNAさんの文章に 笑ったり、泣いたり、ため息ついたり・・・
私も 自分の誕生日って 母親感謝の日だなって 思っています。
一皮むけてる?

ありがとうございました☆

はじめまして☆
いつも読み逃げしている、にゃびと申します。
トイレの神様の時も涙が止まらくて、大変だったんですが(^^;)JUNAさんがブログにUPされている事は、お料理だけじゃなくて、母の愛だと感じています。。
お料理嫌いな私にとって、このブログだけは唯一読んでも苦にならず、作ろう!って思える大切なブログです。いつもありがとうございます。

今回の記事も、丁度私が同じような状態でしたので、おかげさまで目から鱗が取れました。

腑に落ちて、さあ!お世話になった方へ恩返しするぞ!と前向きな気持ちがむくむくと湧いてきました。

いつもありがとうございます。感謝です。

JUNAさんとご家族が、充実したすばらしい日々を過ごされますようにお祈りしています。

んじゃ お言葉に甘えて小難しいトコは飛ばして~(笑)
私の夏の食卓3品セット 枝豆、トウモロコシ、冷やっこ。 
これでサッサとおつまみ3品かせげるもんねー。(笑)
さくらんぼ 美味しそう~!!

いつも欠かさず見に来てます!
ここのブログの大ファンです!
今年の2月に帝王切開で出産したのですが、悪阻の時も入院中も毎日見ては元気をもらい、時には感動して涙が出たりしたときも。
これからもJUNAさんのファンです☆

てゆうか昨日ハンバーグ作りました☆
うますぎます(^o^)/

病気が治ったから、キレイごとも言えるのでは?

さくらんぼー★

JUNAさんのブログ、題名から内容を想像するのが楽しみな私でーすo(^o^)o
さくらんぼ美味しそうー!静岡って野菜や果物が新鮮ですよね!!d=(^o^)=b

おばあちゃんのうちに行ってスーパーとか行く際につくづく感じます!
うちの子供は元気になりましたっ★ありがとうございます♪
今日はJUNAさんの基本のハンバーグを豆腐ハンバーグにしました。生地半分には大葉をいれて明日は和風ハンバーグー♪♪

JUNAっち、いいこと言うわね~。母の生き方を受け入れられた時か・・・。ほんとね。私の小6の娘は先天性側ワン症。もう手術を七回もしているよ。娘は今まさに一番つらいのは私、って思っていると思う。いつか私も娘にそばに寄りそうことしかできないけど、死ぬまで娘の幸せを願う、私の生き方を受け入れてもらえたらいいな。

こんばんわ♪

私が同じように人生の道筋に抜け道がみえなくなっていたときに、同じようにブログですーっと先を開けてくれたのがjunaさんでした!!

もうそれは以前にブログで書いたとおりです☆
感謝しています!!

そう!!
レシピブログの今週の編集部のイチオシレシピには
『ポークソテー☆さっぱりグリーンソース』がありますよ!!
また確認しちゃいました☆

じっくり読んだよ
でも ノーコメント
おそば うまそう!

はじめまして

はじめまして。 
昨年、書店でレシピ本に 出会ってから、junaさんは、我が家の人気者です。毎日のブログ楽しみに読ませてもらってます。ありがとうございます。

JUNAちゃまの思いにうんうん同感
少なくとも私はJUNAちゃまのブログに出逢って以来
人生観 大きく影響されてます。
指示どおりコメレスは以上!!

おそば 天盛りにするとおされ~♪
盛り付け次第でおそばもグレードUP

蕎麦におにぎり W炭水化物

大阪だとお好み焼きにライスみたいなもんやね(爆)

・・・ハンバーグが待ち受けって・・・
めっさツボにハマったわ^m^

あははは。猛女達は小難しいことふっとばしてるねぇ。きっとここには書ききれないのか、
みんなはずかしがり屋さんなんだね。ふふっ。

私はJUNAっちの素直さが好き。

おにぎりは雑穀のときは海苔はないの?
さっぱりこれだけにしときまーす(笑)

JUNAさん
初めまして
いつも楽しみにしながら読んでます
けど、コメントするのは初です

今日の記事、何だかとっても心に響きました
母の生き方を受け入れて、素直に心から感謝する日が早く来ればいいなと思います

そんなことを感じさせ、気付かせてくれたJUNAさんに感謝です
これからもお体に気をつけて頑張って下さい
また遊びに来ますね

何度も読み返しちゃいました
いいお話ありがとうございます^^
お言葉に甘えてこれだけにしときます~

この食卓最高~!!
なんだかすっごい贅沢ですよね~^^
おそば食べたくなってきたなぁ…
あしたおそばにしようかな♪

涼しげですね。
ガラスの器がほしくなりました。

おそばの盛り付けが上にこんもりですね。
私はパスタでもそうなんですけど、どうも横に広がっちゃって上にいきません。
テレビではお皿を回転させて盛るといいっていいますけど、全然だめです。

母としての人生、妻としての人生はまだまだひよっ子なので、JUNAさんのお話はみなさんと同じく大好きです。

おっとこんな時間になっちゃったよ~
じっくり読んだよ

ではおやすみ~

買っちゃった

コメさせて頂くのは久々ですが毎日楽しみに拝見してます。
あぁぁ呑みつつうっかり観てたショップチャンネルで、じゅなっちが愛用してたパピヨット買っちゃった(⌒~⌒)
満足(≧∇≦)
いつも素敵な憩いの時間をじゅなっちサイトから戴いてます(勿論業務中(⌒~⌒)だって更新気になるんだもの~そんなあたしは何もしま専務ならぬ、何も出来ません課長)

こういう素材を活かしたすっきりご飯にビール!という組み合わせが大好きです♪
いろんなものがそれぞれの美味しさで味わえるし、食べたいだけ好きに食べられるし♪

疲れ果てて呑みたい、でも家族には夕飯を、というときはこんな食卓にしてます(笑)

キッチンにドキドキは・・・あまりにきれいで美しすぎて、我が家のキッチンを振り返りたくなくて、でもまずい(-"-)やばい(ーー;)って ドキドキしたんです!

先日、蒸し暑かった日にJUNAさんレシピ・チキンとお野菜のレモンソテー作りましたよぉ。
さっぱりジューシーでおいしくいただきました。
いつもおいしいレシピありがとう☆

ところで、このおそばは富士山をイメージして盛りつけたの?ってくらい盛り上がってますね。
さすが静岡県民(^m^ )

ありがとうございます

毎日欠かさず拝見させてもらっています。
junaさんのレシピがきっかけで、お料理大好きになりました。本当に感謝しています。

今日の記事、まさに私が悩んで悩んで苦しくて苦しくてたまらなかった内容でした。号泣しました。母に対する思い。まだ私は母の人生を受け入れられません。でもやっぱり受け入れないといけない、受け入れたいって思いました。
お料理だけじゃなく、人生の道標まで教えていただけるこのブログ、私の宝物です。
junaさん、ありがとうございます!

素敵です。

いつも拝見しては元気を貰っています。
写真も気持ちいいしお話も楽しくて。

時々される深いお話に、いつも、なんて言うんでしょう、励まされるというか、楽になれるというか、とにかくいい気分になります。
junaさんは素敵な方ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/952-59d266f3




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

