Quality of Life by JUNA|休日のごはんいろいろ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

s-d0710.jpg

どこかへ行く予定もない週末、


私はお昼ご飯にちょっと力を注ぐのが大好きなの。


家族そろってお昼ごはんを食べれるって平日はゼロに等しいわけでしょう?


それを昼間の太陽に照らされながら、


ゆっくりと時間を気にせずに食べられる昼食って


なんだかとっても贅沢で、そして幸せなことだなぁって思ってるからなのよ。


shake0710.jpg

朝食として食べる鮭も贅沢だけどね、


お昼ごはんとして食べる塩鮭って、あーたっ、なんだかすご~くおいしく感じるわ。


しっぽの塩辛い部分なんかを


「しょっぺーっっ」


なんて言いながら、ごはんをモリモリかっこむ感じなんて、


そりゃぁ最高(笑)


鮭の皮なんて、いつもより27倍おいしい♡ ←kyoko007さんの32倍の真似だよっ(笑)



zakkoku0710.jpgmiso0710.jpg

雑穀入りごはんに、しいたけ、わかめ、麩のお味噌汁。


味噌汁はにぼしとかつおでWでだしをとり贅沢感アップ~♪


心の底からしみでる


「うめーーーーーーーーっっ」


という声。ふふふ。


da-sal0710.jpg

サラダもちょっと手が込んでるのよ~。


サニーレタスと千切り大根だけなんだけど、


かかっているドレッシングに手間をかけてみたの。


P1290285.jpg

「野菜ドレッシングの作り方」

水にさらしたタマネギのみじんぎり、皮と種をとりのぞいたトマトの角切り、
きゅうりのみじん切り、ナスを角切りにしてオリーブオイルで炒めたもの、にんにくのすりおろし少々、

が入っています。

ここに、オリーブオイル大さじ2、レモン果汁(1/2個分)、塩(小さじ1/2~味を見て)、黒コショウ(適量)
を入れてよく混ぜれば、

野菜ドレッシングの完成~♪



これを大根の上にた~っぷりかけてあるわけなの。


野菜 on 野菜(笑)


でも野菜の旨みで頂く野菜って、これまた贅沢でおいしいのよ^^





で、この野菜ドレッシングがあまったので、夜もちょっと違う感じで使ってみたわ↓


takosh07101.jpg

ストッカーにタコシェルがあったのよ。


そぼろを作ってその野菜ドレッシングをサルサだと思い込み(笑)


食べてみようかと。



takosh07103.jpg

↑簡単に作ったそぼろね。


合びき肉を炒めて、スパイスミックス+ケチャップ+中濃ソースで味付けただけです。


これをタコシェルに入れ、野菜ドレッシングをのせ、チーズをフライパンで焼いておいたので、


それを最後にのせて食べるって感じかな。





ただ、


このタコシェル・・・


すっごい癖があってさ^^;


むすめがたぶん食べれないという危険性があったため、


パスタも保険で茹でておいたの(笑)


takosh07104.jpg

茹でてから冷やしたパスタに、そぼろ+野菜ドレッシング。


案の定、むすめはこっち食べたわ。


私も実はこっちのほうが好みだったりした(笑)


※テーブルクロスがなくなってるのは、JUNA夫がタコシェルを食べるときに
あまりにクロスにボタボタと汁をこぼすので、撤去したのさ(笑)



タコシェルのほうは、JUNA夫にとってはドストライクの食べ物だったようで・・・(笑)


とにかく、家族みんなでおいしいものをよく食べたましたとさ。










この週末どっこも行かなかったけど(笑)


ほ~んと、あったかい時間を過ごせました。




私はむすめに、


こういうことが人間が一番求めてやまない幸せだということを


時間をかけて教えていきたいと思ってるの。




どこかへお金をかけて家族で出かけることももちろん楽しいけど、


その楽しさには土台が必要。


その土台こそが家族の本質で、


ここがなければ、実は「幸せ」はないこと。


子どもにとっては、これ・・・すっごく理解しがたいことなのよね。


ついつい飛び越えて、その先のわかりやすいものを要急するからさ。


でもとにかく、ぶれない土台の大切さを、私はこれからも根気よくむすめに伝えていくわ^^


むすめには本当に幸せになってもらいたいからさ。











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

昨日紹介した水切りかごについてお問い合わせをけっこう頂きました。
これは、料理家の有元葉子さんのブランド「ラバーゼ」のものです。
トレイ、かご、ポケットとそれぞれ別売りなので、自分で組み合わせて買う形式です。

コメント

すごいわー
休日の昼はカップラーメンの私には、
想像もつかない食卓だわ(苦笑)

ラバーゼのスポンジ愛用者よ~
もう他のスポンジ使えない~

いいね~このドレッシング!
”買って失敗”が嫌でドレッシングって買わないの私。
だからドレッシングはすぐ食いつくよ~ん。

↓ うちもステンレス統一なんだけど掃除しないからさ(笑)
水垢・錆・ホコリ・油・・・そりゃ~汚いの!わははははは
JUNAっちのキッチン見て反省した~
キレイにしたらお披露目する~


いつかね(笑)

わたし…

複雑な家庭環境なので、土台の大切さ分かります。ふんとにそれが無いと何しても楽しめない!!(笑)

JUNAさんは思いやりのある暖かい人…憧れ☆私もなりたい!(*^□^*)♪

写真から"想い"しっかり伝わってます^^

やはり作り手の気持ちが強いほど伝わりますね~

ここだけの話…JUNAさんのお花の写真待受画面にしとりますっっっ!許可とっとらんΣ(爆)

月一で静岡に行っとって、(長野~静岡5時間)富士山登りたいと思った事は…無い~Σ( ̄◇ ̄)眺めるだけで満足です♪つい先日も伺いましたが、蒸し暑かったです(+_+)富士山も微妙に見えず残念っ。来月は、はっきり見えると良いなー♪

こんにちは~♪

レシピブログの編集部のイチオシ☆にjunaさんのお料理が選ばれてたよ~~~☆
嬉しい~~~♪

うわ~和食だあ~~~!!
おいしそう☆
やっぱり日本人、最後は和食が最高のご馳走だ~っていつも思います!!

こんにちはo(^o^)o

お久しぶりです★
子供が体調崩しご無沙汰しとりましたっ!
しかしほぼ毎日ブログ拝見させていただいてましたo(^o^)o
ほんとに家族皆が健康でいることの素晴らしさがみにしみた私です。

ラバーゼ、ずっと気になってるんですよねー!!
シンプルでいいなぁ、と思っていて。
JUNAさんみたいにちゃんと綺麗に使えるかしら…( ̄▽ ̄;)

すごい!

新婚です♪
私も、じゅなさんみたいに
小さな日常を大切にしていきたいです♡

温かい食卓ですね。休みの日のお昼は麺類で簡単にすませてしまうのでちょっと反省。娘さんにこうやって幸せを伝えられるお母さんっていいわぁ。

えらいなぁ。お休みのお昼にこんな完璧なの作るなんて。
いいなぁJUNA飯くいにいきたい。
つーかさ、お買い物の仕方も上手だよね。
家は昼にこんな材料そろわないもん。
そのこつを知りたいな

休みの日って
レトルトカレーとかじゃないのか…
こんな食卓だったら娘っちは
絶対にぐれないな。
う~ん、やっぱり尊敬しちゃう

日々のブログから・・・
家族に対する無償の愛情を惜しみなく注ぐ姿に
いつも頭の下がる思い

土台の素晴らしさを時間をかけて教えるなんて
なかなか思いつかないし 娘ちゃん幸せもんだ~

確かに昼に家族そろって食卓って貴重な時間

それをさりげないイベントにしちゃうところが
胸にじ~んときちゃったよ

↓のピカピカキッチン
自慢のキッチンの全貌にしばし見とれちゃった
スッキリしてるだけじゃなく効率的◎

撮影するからじゃなく
普段から・・・だもんね

ここから素敵な料理が・・・と思うと
居てもたってもいられなくてシンク磨きしたって(^^ゞ

おかげで我が家のキッチンもピッカピカだよ~☆☆☆

土台

土台のお話、深くうなづきながら読ませていただきました。

JUNAさんのお話はいつも私も(きっと誰しもが)なんとなく思っていることで、感じていることで、それをきちんと文字に、言葉に、表しちゃうところがすごいなっと思います。

JUNAさんの思いは日々のお料理やお写真に現れていて、そこに魅かれてたくさんの方がこちらを訪れるんですよねぇ。

↓のキッチンを見てどれだけの人がドキドキしたでしょう(笑)

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/951-b2a8c2e6




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

