Quality of Life by JUNA|キッチンアイテム、ステンレス化計画

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kt-st6.jpg

私のお城であるキッチン。


キッチンてさ、いろーーーんな小物やら調理器具やら電化製品やら・・・


それはそれは物に溢れるところよね^^;


それをどうやってすっきりとスタイリッシュに見せるか。


とっても難しいところなんだけど・・・。


今、そんなキッチンの統一化をはかろうと、


コチコチものを集めている私よ。





テーマはその名も


「ステンレス化」




キッチンで使うアイテムをステンレスのものでなるべく統一しようと思ってるの。


ステンレスって耐久性があるし、やっぱり清潔感もある!


すっきりとした雰囲気を出すには一番いいかなぁって思ってるの^^


今日はその例をちょっこっとだけ紹介するね~。



kt-st2.jpg

水切りかごと、シンク上の作業台兼水切りボード。


水切りかごはこの縦長&縦のラインで水が切れるものをずーーーーーっと探していたのよ。


世の中に売ってるものは、どうしてなのか、横の長いラインに水切りされるように作られてるのよね。


でもそうすると手前の作業スペースがなくなるでしょう?


効率よくキッチンが使えないのよ。


なかなか見つけられなくてあきらめてたんだけど、ようやく見てけて


思い切ってゲットしたわ。


ほんと使いやすい。探し続けてよかったわぁ。


シンクにわたっている作業台は、大きな調理器具を洗った時にそこにのせたり、


あとはちょっとした作業台にしたりって感じよ。


これがあるとないとでは、また料理の効率がかわってきます。


よくシンクに備え付けの同じような台があるんだけど、


変に溝があったりして清潔感に欠けるのよね^^;



kt-st7.jpg

残飯受けとか、まな板たてとか、調味料入れもステン系で統一。


調味料入れの横においてあるこれ↓


kt-st4.jpg

これはねぇ、本来コップとかを洗って置くもの(水切り)だと思うんだけど


私は主に、洗った野菜の水を切るためにここに置いてあるの。


kt-st3.jpg

こんな風に使う感じかな。


ちょこっとしたもので水切りしたいものって、けっこう料理過程にはあるのよね。


で、清潔な場所にやっぱり置きたいでしょう?


そうすると、こういうちょっとしたスペースがすぐ目の前にあるととても役に立つのよね。


kt-st5.jpg

これは前にも紹介したコンロまわりの調理器具入れとスパイスラック。


火のまわりだから、やっぱりステンのほうが強くていいのよね。


kt-st8.jpg

これはコンロ後ろ作業台においてあるスパイスラック。


オールステンなのよ。


たくさん入って重宝してるわ。









こんなふうにステンのものを少しずつ集めているわけです。


調理器具なんかも少しずつステンで統一しようと思ってるのよね。


ま、少しずつ、少しずつなんだけど^^;






ちなみに私が今日紹介したものは
通販で求めたものや、好きな料理家さんのもの、コッタさんのものだったり、地元のお店で買ったものだったり、
そりゃぁいろいろ。何かブランドにこだわるというわけではなく
全て使い勝手を第一に選んでます。

大ものにはわりとしっかりとお金を出し、
小ものは使い勝手がよさそうなら、リーズナブルなものも選んだりします。





これからも少しずつ集めていって、


自分なりの納得のいくお城が完成するといいわぁ~。



ふふふ、楽しい・・・♪










コッタさんのものだけ、一応載せておくおね。


プチコランダー(野菜のちょっとした水切りに使っているものです)
シンクイン三角コーナー
マトリス キッチンツールホルダー
デイリー調味料スタンド 2段









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
お待たせしてしまって申し訳ありません^^;





6/29のパピヨットを使った
豚と野菜のレンジ蒸しにたくさんのコメントをどうもありがとう♪

むすめがちびっこキラーだよ~っていうお話をした記事です。

・neineさん、すっかりむすめは口ばかりが達者になり(苦笑)
ほんとミニJUNAみたいになってきたのよ(汗)
この先が思いやられるわ^^;
娘さん、二十歳になってもお父さんと夜店いってくれるのね!
それJUNA夫にとってはかなりの朗報(笑)

・チビちゃん、ほんとチビJUNAになりつつある^^;

・☆michikoさん、お久しぶりです^^
ええーーっ??旦那様、ハンバーグ作って下さったの???
すっごく嬉しい!!お酢のうどんも前から気に入って下さっていて嬉しいです。
ありがとね~♪

・モニたん、わたしこそモニ娘さんに会いたいわぁ。
どんなお嬢さんだったんだろうなぁ・・・。

・村長さん、そうなのよっ。やっぱり女の匂いするのよっっ。
女の本能なのねって私思ったくらいだもの^^
お譲ちゃんたちくらいの年代が、ちょうどうちのむすめは大得意よ~。

・unaちゃん、うん、いまシリコンの調理器具ってすっごい流行ってるよね~。
私もいろいろ迷ってここに行きついたかなって感じです。
いろいろ見て悩むがいい(笑)

・しょこらたん、むすめの口調はほんと私そのもので困ってるよ^^;
JUNA夫が2人に怒られてるみたいだと最近よく言ってるもん(笑)

・クマリさん、親の話してる内容って子供は本当によく聞いてる(汗)
この頃は本気で気を付けないと、恐ろしいことになるよ^^;

・keikoちゃん、この時期に揚げもののほうが厳しくないかい?
蒸し料理ホットプレートで作るんだね~。私はたくさん作るときは
やっぱり土鍋かな・・・。
お父さんと仲がよくて何より!結婚してからの方が女は父親とうまくいくしね^^

・kyoko007さん、あはは~、やっぱりワールドカップあけの弁当は厳しいよね^^;
私ほぼ鮭でごまかした感じだよ(笑)

・hisamamaさん、あはは~、う○こおばさんの話、よく覚えてました(笑)
蒸し料理って一見秋冬?って思いがちなんだけど、
私はあのさっぱり具合からすると、大いに夏でもいけると思うのよ~♪
なんといっても簡単だしね^^






7/1のマグロのカツの記事にたくさんのコメントをありがとう♪
むすめがあまりに髪型を気にしなさすぎて、サダコで帰ってくるっていう記事だよ。

・チビちゃん、子供のころから男っぽかったんだぁ~。
結婚式の写真からはそんな感じ全然しなかったよ。ま、しゃべるとわかるかもだけど(笑)

・kayちゃん、マグロ、高くても一応そっちでも売ってんだねぇ。

・モニたん、不器用かなぁ???そんなイメージあんまりないけどな。
ポニーテールってけっこう難しいんだよね^^;毛質とかによっちゃぁすっごいまとまらないし。

・eriちゃん、暑いよねぇ、毎日さぁ^^;
相変わらずメロンに食いつくねぇ(笑) 去年もそうだったような気がしたもんで。

・村長さん、ええ?娘ちゃん、自分でゴムとかピンを選ぶの??
それだけでじゅーーーーーーぶんおしゃれだよっ。
確かに子供は汗かきだから、髪の毛ぺっとりだよね(笑)

・クマリさん、そうそう、子供って汗かき(笑)
頭びっしょびしょになってるよねぇ^^;大人じゃ、ああはならない(笑)
やっぱりサダコ?ちょい安心した(笑)

・Asuさん、はじめまして~♪お子さんも、マグロカツ&コーンスープが好物コンビなのね~。
子供でも食べやすいもんね^^コーンスープ、こしたら全然舌触りが違っておいしくなるよ^^
でもこさないほうが、栄養価は高いかもだ(笑)






7/6のメロンムースの記事にたくさんのコメントをありがとう!

たくさんのおいしそうだっていうお声をどうもありがとう^^
メロンがおいしい時期になってきたから、
メロン好きさんは是非やってみてね~♪おいしいよっ。

また白木のお弁当箱を使ったお弁当にもたくさんのおいしそうをありがとう。
これ、ほんと大変だわ^^;
でもやっぱり見た目が高級になる感じがあるよねぇ。
なんてことないおかずでも、食べる側はおおっ!って思うかもだから
やっぱり弁当箱っていうのも大事なのかもなぁ。

リサさん、海外のお弁当って
私もブログするようになって、いろいろ見せてもらうようになったんだけど
けっこう詰めるだけな感じよね(笑)
そういう文化からすると、日本のお弁当ってやっぱりすごいのかもなぁ。

クロワッサンさん、ほんとだ、日の丸弁当だ(笑)
このお弁当箱、慣れが必要かもです^^;

にたまごっち・・・JUNA夫は着痩せするんだよ^^;
細く見えたのは何かの間違いだよ~(笑)
こんな弁当なんて朝飯前だと思うわぁ。

いっこちゃん、ええーーっ??お弁当にラブレター入れてるのかっっっ。
「愛してる」とか入れるのかっっっ。すんごいラブラブだぁーーーっっ(驚)



ねえさまがた、ハンバーグランチとしてこのムース付きで
勝手に値段つけないでください(笑)
kyoko007さん、2,200円も出してくれるのかっっ。もっと安くするよ~(笑)



ゆぅさん、はじめまして^^
レシピのアイデア??
自分が食べたいもの(笑) ほんとそこが一番ですよ~(笑)

ケイさん、はじめまして^^
リクエストはねぇ、受け付けてないのよ~。ごめんなさいね。
目次の中に丼にむくチキンが何かしらあると思います。
チキン料理はたっくさん紹介しているので、お好みのチキン料理を選んで頂いて、
ごはんにのっければいいと思うよ~♪

ぴよさん、はじめまして♪
いつも見てくれてるだなんてどうもありがとう。
これからもどうぞよろしく!つくれぽで下で紹介させてね~。






7/8の「ムネ肉蒸しロール&野菜☆タレ2種付き」にもたくさんのコメントをありがとう!
夜中に私が一人水着ファッションショーをした記事です(笑)

やっぱり女30代後半以上になってくると、みなさん同じ思いをするようでして(笑)

うん、ルナコっち、ビキニ着ると腹の肉がのるんだよ^^;
そういうときは、ホットパンツ(笑)なんだね。よし、わかった!

け、け、毛の処理?
そうだよね、チビちゃんとマロンっち(笑)
っていうか、そんなにはみでそうな水着は着ませんよ~(笑)
基本日焼けにも弱いので、すべて覆う水着をさがすのさ~♪

マロンっち、水着いくつお持ちなのって・・・
昔からの数えたら数だけはけっこうあるんだよね^^;
昔は毎年買ってたのよ。流行りのやつをさぁ(遠い目)

エミリオっち・・・それ水着着る意味、あんましないと思う(笑)

kyoko007さんは、全然今でも水着姿いけるでしょう!!!
細いししまってるし、全然いけるってば!!
やっぱり運動してきたから違うのかなぁ。
30代でも私全然だめなんですけどっ(涙)

cocoroちゃん、今は服みたいな水着たくさん売ってるよね~。
私ももちろんそういうのしか見ないよ(笑)

村長さん、特に女性は子供産んだ後はそりゃぁ大変だよね(涙)
あんだけお腹大きくなるわけだからさ、しぼんだ後どうなるかっていう話なのよ。
ヒップラインも同時に落ちるし、ああああ、悲しいわぁ。
朝ごはんだけでもみんなそろって食べれるといいねぇ。
夕飯は旦那さんが遅い場合も多いだろうし。とにかくどこかで1回っていうのが理想だよね。

くらら@っち、就職おめでとう!!就活の話は読んでたから知ってたよ~。
ともかく外へむかってスタートだね^^
暑いけどへこたれず頑張るんだぞーーーっっ!
で、エリカ様の半ケツと私の半ケツでは意味がちゃいますがな(笑)
あんなにツルツルプリンプリンではないっ(笑)

リサさん、そうよね・・・。子供が大きくなってくると、家族そろっての夕飯って
難しくなるんだと思うわ。
でも結婚すると、またその食卓に戻ってきますよ~。
結婚相手や孫と一緒にだけど、それまた楽しいもんです!




****************************************

つくれぽ

hisamamaさんが、「蒸し野菜&鶏をおいしいタレで」を作ってくれました。

オリーブオイル→ごま油にかえて作ってくれたそう!それもおいしそうね~♪
ちなみに、オリーブオイルでも意外に和食風だよ^^

★☆michikoさんの旦那様が、ハンバーグを作ってくれました!

男の方が作ってくれるってほんと嬉しいです。ありがと!

cocoroちゃんが、豚丼を作ってくれました。

そうそう、まさにす○屋の味だと思うわ(笑)豚でも充分おいしいよね^^
いつもありがとう!

よりさんが、「さしみこんにゃくでカルパッチョ」を作ってくれました。

マニアな選択ありがとう(笑)
レシピブログさん、がらっと変わったね~。私も全然使い方がわからず、あたふたしてるよ^^;
いつも本当にありがとう!

unaちゃんが、「梅のパスタ」を作ってくれました。

トラバ、どうもありがとね~♪

★ぴよさんが、「ティラミス」を作ってくれました。

ムースのほうじゃなくて、ケーキかな???
ダークチェリー入りだなんて、またおいしそう!!
美味しくできてよかったです。ありがとう。

chieeさんが、「梅パスタ」を作ってくれました。

この時期はやっぱり冷製がおいしいよね~。レシピブログさんのつくれぽに書いてくれて
どうもありがとう!

あっ君ママさん♪が、「フワとろメロンムース」を作ってくれました。

同じくレシピブログさんのつくれぽに書いて下さったよ。
システム変わってからはじめてのつくれぽでした!
使い方もうマスターしてるなんてすごいわぁ。私ちっともわからないのよ(涙)


*************************************************


たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。
レシピブログさんのシステムが変わったにもかかわらず、たくさんの「おいしそう」ボタンや足跡も
ありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。