Quality of Life by JUNA|野菜の肉巻き 春仕立て
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

416b-d.jpg

昨日は娘の小2になってはじめての参観会。
小1のころの先生とまた同じだったので、良かったのですが、
何せ、この先生、スパルタなので、
懇談会が長引き、疲れ果てた私は、残ったわずかなエネルギーで(笑)
手っ取り早く簡単にできる野菜の肉巻きを作っていいにしてしまいました。

※他のメニューは、冷奴に、生クリームを入れてコクを出したコーンスープです。

春仕立てなんて題名を見ると、ま~素敵なんて思った人もいるかもしれないけど
単純に春の素材、「アスパラ」を使ったってことです・・・。
間違ってないわ!決して。ちゃんと、「春仕立て」!

P1100528.jpg


豚薄切りロース肉に、下湯でしたアスパラ、しいたけ、にんじん、水菜を巻いただけです。

これをフライパンで焼き、焼きあがったら表面を塩コショウで味をしっかりつけ、
お肉を取り出したら、

バター、酒、しょう油、さらに黒コショウでピリ辛のソースを作って、
上からジューーーっとかけただけ。

手順も味付けもシンプルですが、これがまたご飯が進むのですよ。

b-maki.jpg


断面はこんな感じです。
しいたけ以外は、全部娘の嫌いなもの!!
巻いてる段階から、娘は不安そうです。

「これ、私、食べられる??・・・・だって、ニンジン、アスパラも、・・・緑の葉っぱも。」

ブルーな、ブルーな娘ちゃん。

「だ~いじょうぶさ、ママがちゃんとおいしくなるように、巻き巻きしながら魔法かけとくから。
信じておくれよ~。」
と、とりあえず言っておいて・・・・


出来上がって、一口食べた娘。


「ほんとだ、魔法、ちゃんとかかってるじゃん。おいしいよ!!」ですって。

かかってるじゃんって、ちょいと生意気な。

ま、喜んでもらえればそれでよいのですよ。



ai-bi.jpg


お庭の春のお花もピークをこえ、今週は間引いたアイビー、ツルニチソウ
そしてポトスをガラスベースに入れてみました。
新緑の季節目前って感じで、シンプルに。緑だけっていうのも、なかなか良いです。


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、そしてスパルタ先生の懇談会、お疲れ様なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆


そうそう、今年も役員、あみだくじで当たらなくて良かったです。
あみだくじやる前に、司会のPTAのお母さんに(←知ってるお母さん)

「もし、このあみだで役員に当たったら、あなたに無言電話毎日かけちゃうわよ。」

って脅しておいたのが効果あったかな(笑)

コメント

おはようございま~す

今日もお天気が良くて気持ちいいですね

可愛い親子の会話ですね、自分のところ
のレスにも書いたのですが、
とっても羨ましいです。
JKにもなると生意気を通り越して
女王様みたいですから...笑

疲れているのに巻き巻きなんて偉い!
今日も美味しそうでお腹がぐー。です。

役員ねぇ~。うちも一人っ子だったので
引き受けて度が高く、6年間で2回やりました。
役員やってませんリストって言うのがあって
高学年の時は、
「あなたは5年間一度も役員をやっていないので、
今回はどうしても引き受けてください」
って言わなければならない立場で、それがつらかった。
学校によって状況も違うけれど、
早めに楽なのを引き受けちゃうのも手かも...?ですよ。

わずかのエネルギーで肉巻きをつくるとは・・・!
さすがJUNAさん!
私だったら、冷凍しておいたカレーをチン!だけですよぉ~
わたし~・・・役員になっちゃたんですよ~!
でも役員の中で、さらに会長というのをくじですると言われて、緊張で死にそうになったけど、
あたりませんでした~(ほっ)
↑みんな同じでうれしい~!うちも1人っ子なので、必ず、リストにあがるみたいで、
今年は逃れられなかった~・・・
なんとかがんばります~
今日も、JUNAさんのお料理で癒されて、元気になって帰ります~

kyoko007さんへ☆

こんにちは~^^
ご訪問ありがとうございます。レスのほうも読ませて頂きました☆

やっぱり子供が小さいうちですかねぇ、
こうやって親の言うことを、素直に聞いてくれるのも・・・。
自分を振り返っても、やっぱり中学高校になったら、

・・・女王様(笑)

先輩ママのアドバイス、とっても嬉しいです。
やっぱり一人っ子はダーゲットなんですね。
私もそうでしたぁ。
しかもやっぱり役員去年やっていない人を前に出されて
あみだです(苦笑)今回はくじ運が良かっただけで・・・

来年は、たぶん、もう、逃げ切れない!!

kyoko007さんの言うみたいに、
来年あたり楽な役、やってしまおうかな~

なんていっても、何が楽な役なのかちっとも??です。

一人っ子ママって、やっぱり情報少なくないですか?
全部初めてのまま終わってしまうので、
いつまでたっても貫禄のあるママになれずじまい。

まだ、先は長いな~。

中学校、高校も役員ってあるのかしら??

また、いろいろアドバイス下さ~い!!

かめ代さんへ☆

こんにちは^^ご訪問ありがとうございます♪

私も、冷凍じゃないけど、レトルトカレーないかなぁって探したんですよ~
でもなかった(涙、涙)
いつも常備しておかねば!!
たまには手抜きもしたいですもんね~

かめ代さんは、役員当たっちゃったんですね!!
やっぱり一人っ子はターゲットなんだ!
どこでも同じような気が(^^;)

会長当たらなくて良かったですよね(ホッ)
私も人事ではないので、ドキドキです。

私も昨日のあみだの時は、緊張して変な汗いっぱいかいてしまいましたよ(汗)

やっぱり、来年は・・・やるしかないなぁorz

かめ代さん、1年役員頑張っておくれ~、そしてその感想も待ってます(笑)

相変わらず美味しそうな食卓♪
豚肉にしっかり味が付いていて美味しそうです。
水菜、美味しいですよねぇ。
サラダもいいですけど、こういう食べ方もアリですね!

美味しそう^^

こんにちは、ウシ子です^^
わ~今日も美味しそうな食卓!
栄養バランスばっちりで・・・さすがです!!

ところで、野菜たっぷり巻いた、肉巻き^^
娘さんにも、美味しいって・・・良かったですね!
でも、魔法って掛かってるって、なんて素敵な表現なんでしょう!

ところで、役員・・・当たらなくて良かったですね^^
脅しが・・・効いたのかもですね!(笑)
今日も美味しそうなお料理に・・・応援ぽちっと☆
また、遊びに来ます♪

ひめりんごさんへ☆

ひめりんごさん、こんばんは~♪
ご訪問ありがとうございます^^

水菜、私も大好きです。
基本的にはやっぱり生が多いですけど、
お肉とも相性いいですネ。
炒めすぎても茹ですぎても変色しちゃうけど、
肉巻きだと半生な感じで、色も鮮やかでぐ~です☆

ウシ子さんへ☆

ウシ子さん、こんばんは♪
コメントそして応援ありがとうございます^^

脅し、ききましたぁ(笑)でも、来年はききそうにないです(涙)

「魔法」という言葉は私、お得意なのです。
・・・というか、今のところ、娘がこの言葉に騙されてくれているので(笑)、使い放題。
今に、大きくなってしまって、「魔法」なんて言っても
「ばっかじゃな~い」なんて言われて落ち込むかも(笑)

栄養バランス・・・そうですね、
1日なるべく30品目を目指して頑張ってま~す☆
なかなか難しかったりするんですけどね(苦笑)

また遊びにいきま~す^^

JUNAさん こんばんは!
役員ですが、中学も高校もありますよ(ドキッ!)私は長男の中学で2年やっていました。私は専業主婦で健康だけが取り柄ですので(大笑)
今年長男が高校生になり、ビクビクしていましたが、どうやら高校の近くに住む人がターゲットのようです。
遠くて良かった!!!って思ってます。
何事も経験だと思いますが、みなさん色々事情がありますもんね・・・分って欲しいなぁ~って思います。

まこさんへ☆

わーい、まこさん、ご訪問ありがとうございます☆

役員って、中学、高校もあるんですか??!!
そりゃもう、ドキドキですね~。
幼稚園、小学校だけかと思ってた(涙)

なかなか、地域の役もあれば、子供関係の役もあれば、
大変なもんですよね。
けっこう事情もへったくれもない!って雰囲気ないですか??

あからさまにみて、お腹が大きい妊婦さんとか、思いっきり松葉杖ついてるとか
免除っていったら、そんなもんですよね~

これから、あと何年、続くのかしら~

先輩ママとしてまた、是非、いろいろ教えて下さいね☆
よろしくお願いしま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/95-d7ee570f




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif