Quality of Life by JUNA|ムネ肉蒸しロールを野菜&タレで楽しもう!

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

ro-chi-m07101_20100708102933.jpg


今年の夏は、家族で海水浴へ行こうよ、なんて話が昨日の夜盛り上がったのよ~♪


いいわよねぇ。


楽しそうだし、おもしろそうだし


安そうだしっっ(笑)





でも


ちょっと待ってよ、


水着、水着っ!!


水着なんて数年ぶりに着るわぁ・・・♡


うふん♡


なんて、ふと思ったのよね。







で、


昨日、むすめとJUNA夫が確実に(ここ大事っ)寝静まったあと、


しーーーーーずかにいろんな水着を引っ張り出して


一人水着ファッションショーをしたのよ。ぷっ。





・・・・・・・・・・・・・




ゴーーーーーーーーーーーン





なぜか着るたびに、心の中に響く除夜の鐘のような渋い音色。


なんで私の心には、こんなに渋い音が鳴り響いているのかしら???と思いつつ、


あれこれ脱いでは着、脱いでは着、


やってみたのよ。







ゴーーーーーーーーーン






お、お、おかしいわぁ。


昔はこの水着で、確かビーチをブイブイ言わせて歩いてたはず・・・・・。


お腹で足元が見えないのは気のせいかしら???





ゴーーーーーーーーーン





お、お、おかしいわぁ。


こっちの水着も、昔はすんなり体にフィットしていたはずなのに、


おけつが半分以上はみでちゃってるのはなんでかしら????






ゴーーーーーーーン






お、お、おかしいわぁ。


こっちのビキニなんて、着るとすっごくかっちょよくって、


ビーチをさっそうと歩けたもんなのに、


どうして今はパンツとブラジャーで外に出ちまったみたいな雰囲気になっちゃうのかしらぁ???





ゴーーーーーーーーーン





ゴーーーーーーーーーーーン




ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン





その後もしっぶーーーーーーい妙な鐘の音色止まらず(笑)


撃沈ですよ






そんなに太ったわけではないのに、


見事に体のラインが激変してるというわけです(涙)






はっ、はっ、はっ~~




・・・・・



無意味に笑ってみた(笑)








み、み、水着、


買いにいかなくちゃだわっっっ。


・・・・・・・




ズボンと上着が付いてるような服みたいな水着、売ってるじゃない。


それよ、それっっっ!!!








子供の頃、母がどーして水着の上にTシャツと短パンを着ているのか意味がわからなかったけど


今ではよーーーーーーーーーーーくわかるわ(爆)










はい、ではお料理いきま~す♪



ro-chi-m07104.jpg

「ムネ肉蒸しロール&野菜☆タレ2種付き」

お安い鶏のムネ肉をクルクル~♪ 蒸し蒸し~♪

柔らかくってそりゃうまいっ。

タレや野菜、レモンに塩コショウなどを添えてあげて

いろ~んな食べ方ができるよ^^

とっても楽しくておいしい、家族みんなが笑顔になるお料理です。


【材料】3人分ほど

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2枚(1枚300gほどのものを使用)

お肉をしばるタコ糸を用意。

添えたり飾ったりする野菜として
かいわれ・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック    トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・1本      大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・輪切りで3cm幅ほど
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚      刻みネギ・・・・・・・・・・・・・・・適量
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みの量

以下タレ他調味料

<タレA>
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1/2
柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・ティースプーンに半分ほど(お好みで調節)
<タレB>
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
叩いた梅干し・・・・・・・・・・・・大1個分

塩、黒コショウをそれぞれ用意。


【作り方】

①鶏肉は観音開きにして厚さを均一にしたら、くるくると巻いてタコ糸で崩れないように縛る。

P1290259.jpg

芋虫みたいだ(笑) あんまり難しく考えず、適当にくるくるまいてなんとなく塊にすればいいと思います。
縛り方もてけとーで大丈夫だよ^^
※私は表面に昆布茶をまぶしてみたんだけど、蒸す過程でとれちゃうので意味ないわ^^;

②蒸し鍋に①の鶏を並べて20分ほど蒸す。
水の状態から鶏を置いて蓋をし、沸騰したら弱めの中火にしてね。
20分たったらそのまま蓋はとらず、15分ほど放置プレイ。

P1290262.jpg

↑蒸し+放置し終わったところ。相変わらず芋虫みたいだ。もしくはオームね(笑)

P1290265.jpg

↑ちなみにこれが蒸し終わった後の汁です。これはもちろん使えるので
私は次の日の朝食のスープに使用したよ。

③鶏を蒸している間に、野菜やタレの準備をします。

きゅうり、大根は千切りに、かいわれは根を落とす。トマトはざく切り。大葉は千切りに。
レモンは必要なぶんだけくし切りにします。

タレはそれぞれを混ぜておくだけ。
食べる時に再度混ぜてからお肉にかけるので、卓上でも混ぜやすい器に入れておくといいよ。
私は細長い器にいれて、長いスプーンで底から混ぜ合わせられるように考えてみました。

塩、黒コショウはそれぞれ小さい器などに入れておきます。

④蒸した鶏のタコ糸をきれいに取り除き、1cmくらいの幅にカットする。
皿にならべ、まわりにかいわれやトマトを散らす。

他の野菜やタレ、調味料などは、別のお皿にきれいに並べてみました。



ro-chi-m07105.jpg

鶏だけでお皿に盛るより、緑や赤をこうやって散らしてあげたほうが

家族はおお~って言うよ^^



ro-chi-m07102.jpg

他の野菜やタレはこんな風に盛り付けてみたわ。


高低差を出したり、器+器にしてみると、これまたお店っぽくなるので、

家族はおお♪~と言う(笑)



ro-chi-m07103.jpg

これがタレ2種だよ。

左が梅で、右が柚子胡椒。

どっちも材料シンプルだけど、めっちゃおいしい^^


ro-chi-m07106.jpg

こんな風に、好き好きでタレをかけトッピングして食べるわけなのよ^^

これは柚子胡椒のタレ+ねぎ。


梅のタレに大葉もうまし。

けっこうおすすめなのは、黒コショウたっぷりに+塩、レモンをきゅっとしぼって食べる方法。

これまたがらっと変わっていいのよ~♪


むすめは梅ダレに夢中だったわ。JUNA夫は何でもOK(笑)


とにかくいろんな味でお肉も野菜も楽しめるので、すっごく楽しい食卓になるよ^^

会話にも花が咲くってもんですっ。









やっぱり家族にとって何が一番大事かって、


毎日の食卓よ。


一日一度だけでもいいから、どこかで家族そろって


食事を食べること。


これだけがどれだけの家族円満につながるかって私は思ってるわ。


いいのよ、


その日嫌なことがあったとしても、


すんごく疲れていても。


とにかく食欲なくても、食べる気なくても、


なんでもいいから


食卓にみんなと一緒に座ってみる^^


話すのが嫌ならだんまっててもいいわ。


これを積み重ねていくことが、まずは家族の基本であり、そして家族の一番の在り方だと私は思ってます。



・・・

これすんごく難しいのよ、実は。


だってみんなが努力しなくちゃいけないんだもの。


毎日毎日ご飯を作るお母さん、


仕事で疲れていてもともかく食卓に座り、奥さんの話を聞かされるお父さん、


見たいテレビがあるけど、我慢して集まる子供たち、


腰が痛いけどお茶だけでもっていうおじいちゃん、おばあちゃん。


みんなの気持ちがなくちゃ成り立たない。


そして何よりみんなが元気であること。


家族でも時間を共有するってのは、案外難しいもんなのです。


でもともかく毎日毎日続けてみる・・・。




それがゆるがない日常になったとき、きっと居心地のいい場所が家族みんなに出来るんじゃないかな・・・。



私の毎日の料理のモチベーションはそこに尽きるよ^^


今日も明日もあさっても、家族のために頑張るぞ!!って感じです。





***********************************************

77tw.jpg

今年のむすめの七夕の願い事・・・。


よくばりだな、おい(笑)


ちなみに「百」って漢字が・・・・・・どっちでもいけるようにごまかしたな、おい(笑)


その100万個の一つに


「母さんのボデーをうまい具合にかくす水着が見つかりますように。」


と入れておいてくれ~~~(笑)












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】


コメント

ビーチに行くにも水着はもって行かないこのごろ。この鶏肉料理はうちのルカも大騒ぎしそうだわ。とってもおいしそう。

ビキニ着るとさ、腹の肉が乗るよね~
そういうときにはホットパンツ(死語)
をお履きなさいっ
胸にはパットを入れればOKさ

あたしが

四年くらい前に買って、身体のラインばれない水着、あげようか~。

一回しか、着てない(-.-;)

時代遅れかなぁ・・・。

私も新婚旅行用に買った水着、
まんまと腹のお肉がこんにちわするので、
短パン重ねて履いてたよ(泣)

でもさぁー、
肉よりも、毛の処理の方が面倒(爆)

おいしそう!!! たべたーい!
ロトがあたりますように(私も欲張りです)

家族への思い・・・私も同じです。
結婚してから20年、よほどの事がない限り家族4人の夕食タイムは6時半^^;
それは当たり前の事だったけど、まず長男が16歳になると時々3人の食卓になるようになった。
それから数年して二男が16歳になると夕食はだんなと2人が増えてきた!
最初は寂しくてしょうがなかったけど、これは子供の親離れへの第一歩だと思って母はぐっとこらえてきたわ。
こうやって少しずつ外の空気を吸って外の食べ物を食べて社会へと出て行くのね。
母の役目もあと少し・・・
神様~お願いだから息子たちに素敵な彼女を!!!あはは~

アタシも2年前にスパで久しぶりに来た水着姿に撃沈したわよ。
もう二度と着ない。
何度か着たってJUNAっぷ、おいくつ水着おもちなの?
素敵な水着みつかるといいネ!
あちらの処理も怠ってはいけないわよ(笑)

薬味の盛り方がとってもオサレ!
ショートパンツはもちろんだし
日焼け予防のパーカー着てきっちりファスナーしめてフードかぶり
さらに頭からパレオかぶったりしてるから
中身の水着はどうでもいいや、と思うようになった・・・。爆!

水着・・・大学生の頃に買ったっきり。
今は到底、着れるような体系ではございません。
こんなにも体のラインって崩れるものなんですね。
重力に逆らえないっていう言葉は、昔は信じられませんでしたが、今でははっきりと信じることができます。

家族そろっての食事、本当に大切だと思います。
わが家は全然そろわず、朝も夜も主人だけいません。
子供が小学生になる前には、朝ごはんだけでも家族そろって食べたいと思っています。

お洒落な盛りつけ~。さすがアイデアマンだね☆

仕事で疲れていてもともかく食卓に座り、奥さんの話を聞かされるお父さん、
見たいテレビがあるけど、我慢して集まる子供たち

ほんと日常なんてそんなもんだよね。
だからご飯を一緒に食べるって必要なんだよね。
すんごく共感しちゃった。

こんばんは^^

水着は着たくないです><

今は、泳ぎに行くこともないけど。。。

以前、プールに行く為に買ったズボン付きの水着が

あるんだけど、着るのが怖いよ~~

あたしも、コパカバーナで
結局水着になることも...
つーか、この腹じゃ、水着になんかなれないっ
って思って、実にさみしかったよ。
でもJUNAっち30台でしょ、
その頃は、まだぶいぶいしてたわぁ~

今も復活はあきらめてないわよっっ
公害といわれようとっっ!

こんにちは~☆

水着!!
最近ではもっぱら売り場のコーナーにいっても
可愛いのやデザインの素敵なものより
いかに体の多くの面積を隠せる形になっているか!!!!!
な水着を知らず知らずに探してしまっている自分が悲しいです・・・。

ビキニ着てみたかった~~~!!

今日のお料理も素敵!!
junaさんのこんなシンプルな素材を楽しめるお料理が好きです♪
豚丼ももちろん美味しかったですが!!

朝っぱらからひとり大爆笑です(笑)
鈍い鐘の音…ぷぷぷ…
でもでもあたしも人事ではありません
先日(数ヶ月前)旦那さんに「太った」とバレてしまいました~
バレないうちになんとか…って思ってて、まだ大丈夫かなまだ大丈夫かな…って何もしないでいたらそれはある日突然やってきました^^;
目に見えて痩せたとかわるくらいになったら服を買ってくれるそう…遠いなぁ~
水着も遠い=3

今、半ケツが新しい♪

JUNAっち、おはようー。

いやいや、その昔の水着を着てくださいよ~。
半ケツが今一番新しい(笑)じゃないッスか。
エリカ様風に、オケツぷりぷりいわせながらビーチを闊歩して殿方を秒殺して下さい♪

私は来週から外でお仕事再開でーっす♪
祝☆脱ニート(←ホントはニートとは違うけどw)
この一ヶ月間、クソ暑い中スーツ着て就職活動やってました。
術後装具以来のあせもが大量に出来ました。(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/947-e1d96dbc




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

