Quality of Life by JUNA|ポークソテー☆さっぱりグリーンソース

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
po-grs07101.jpg


いつかね、温泉に行った時、くじ引きをやっていて、


見事「全身アカすりコース」ってのが当たったの!!


っていっても、あたしは皮膚がとても弱いので、アカすりはちとできない^^;



ってことで、そのコース、JUNA夫にプレゼントしたのよ。


けっこうお高い、いいコースだったわ。




JUNA夫は喜んでアカすりコースを体験♡


これねぇ、大浴場の横のアカすり部屋にすっぽんぽんで入るらしいのよ。


その日、アカすりのお客、2名。


すっぽんぽんのJUNA夫と、同じくすっぽんぽん&つるっぱげの60代くらいのおじさん(笑)


で、アカすりをやってくれる方は韓国人の50代くらいのおばちゃん2名。




そのおばちゃんたち、まずJUNA夫とおじさんを見ながら、何やらもめたんですって。


もち韓国語だからJUNA夫さん全くわかりませんが(笑)


しばらくすると二人の話もようやく落ち着き、おじさんと二人仲良く並んでベットに横たわることに。


ええ、言っときますが二人ともすっぽんぽんですっ(笑)



大事なところには、


よく美容院の洗髪の時に顔に被せるのと同じ、小さなガーゼをひらりと一枚のせられる(笑)



ギリギリかくれるかどうかって大きさらしいわ(笑)


なんて無防備。ぷぷっ。



で、そのガーゼを被せたところ以外、とにかくギリギリまでアカをすられるらしいわ。


ええ、ものすごいボーズで(笑)


で、なにかっていうと、


そのおじさん担当のほうが、JUNA夫担当のおばちゃんに文句をブツブツ言ってるそうな(笑)


JUNA夫担当のおばちゃんはそれを軽くあしらい、一生懸命アカすりしてくれたそうなんだけどね。


最後はうつぶせになって、背中もおけつも念入りにアカすりをしてもらい、


JUNA夫さんすっきり。


相変わらずおじさん担当のおばちゃんは何かブツブツブツブツ言ってるらしかったけど。


ともかく、JUNA夫担当のおばちゃんはご満悦で送り出してくれたそうな。




JUNA夫は、どうしておじさん担当のおばちゃんがあんなに怒ってたんだろう??


と最後までわからず。


あまりに気になったのか、お風呂からあがってもずーーーっと言ってんのよ。


だから、あたし、


その会話を予想して教えてあげたわ。




おばちゃんA:「ちょっとあんた、今日は若い上玉なのが一人いるけど、あたしそっちやりたいわ。」


おばちゃんB:「あたしだって、あっちのつるっぱげのおっさんはいやなこった。


        そっちの若いほうやらせてよっ。」



  ちなみにJUNA夫は30代で一応そんなにおっさん体型ではなく、そこそこ筋肉質(笑)


おばちゃんA:「いやだよっ、こんな若い上玉、めったに入ってこないんだから先輩のあたしがもらうわ。」


おばちゃんB:「えええ?? じゃ、あたいはおっさん担当かよーーーーーっ(涙)」



きっとアカをすっている途中も


おばちゃんA:「やっぱり若い男の皮膚はツルツルだよ。みがき甲斐があるねぇ~♪」


おばちゃんB:「なによっっ。ちょっとでいいから、その若いおけつのアカすりやらせてよっ。」


おばちゃんA:「いやなこった~~♪」


おばちゃんB:「なんで、あたしゃ、こんなおっさん担当なんだよ。ついてない。ちっ」



なんてな(笑)


JUNA夫さん、笑って納得。嬉しそうったらありゃしない(笑)




実はさ、


・・・私、大学の頃、韓国語を専攻してたからわかるんだけど、


韓国語って、日本人が何も分からないで聞くと、怒ってるように聞こえるのよね。


きっとそのおばちゃんは普通の会話をしてたかもしれないけど、


JUNA夫には怒って聞こえたんだと思うのよ(笑)


でも、そんな会話もあったらおもしろかっただろうなと思ってね。


JUNA夫に吹き込んだってわけ。 ぷぷっ。


ま、こう言えばさ、


JUNA夫さん、アカすりしてすっきり、気分も優越感に浸れて嬉しさ2倍でしょう?


いいリフレッシュができれば、また一生懸命働いてくれるじゃない(笑)


さんざんな言われようのおじさんには申し訳ないけどね。


おじさん、ごめんね~♪


女房は夫がご機嫌になるためには手段は選ばずってことですよ(笑)






はい、では今日のお料理いきま~す♪


po-grs07102.jpg

「ポークソテー☆さっぱりグリーンソース」

夏にぴったりのさっぱりポークソテー~♪

グリーン=ねぎ+きゅうりの摩り下ろしたものを使ってるのよ^^


【材料】3人分

豚ロース厚切り肉・・・・・3枚      塩コショウ・・・・・・・・・・・適量

タマネギ・・・・・・・・・・・・・1個      ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・1個

以下タレ材料
刻みネギ・・・・・・・・・・・・・大さじ3ほど  きゅうり・・・・・・・・・・・・・1/2本
しょうが・・・・・・・・・・・・ひとかけ    しょう油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①豚肉は筋を切り、包丁の先で肉全体をかるくつついて、両面に塩コショウする。

②きゅうりはすりおろし、ざるにあげて軽く水気を切る。しょうがはみじん切りに。
刻みネギ、他タレ調味料と共にボールに入れよく混ぜておく。

P1290188.jpg

②タマネギ、ナスは7~8ミリの輪切りに、トマトは食べやすい大きさにくし切りにする。
フライパンに油を入れ、タマネギとナスの両面をソテーし、こんがりといい焼き色が付いたら塩をして、
トマトと共に皿に持っておく。


③②のフライパンの油や汚れをふき取り、新たに油少々を入れ、①の豚肉を油でソテーする。

P1290192.jpg

④焼けた豚肉を食べやすいように棒状にカットし、②の野菜の上にこんもり盛りつけ
ソースをたっぷりとかけたら完成。


po-grs07104.jpg


ポークステーキを1枚で白皿に盛ると、とっても洋食チックになるんだけれど、


和食仕立ての時は、こうやってカットしたものを積み重ねて盛ると、

ちょっと雰囲気もかわるのよ^^



食べやすいのも嬉しい♪


po-grs07103.jpg

この下のタマネギやナスがまたおいしいの。


キュウリを使ってあるソースだけども、きゅうり臭さはほぼないよ^^


瑞々しい感じを補ってくれて、夏にとっても食べやすい一品に変えてくれる役割があるのよ。


食欲ないけど、スタミナつけないと身が持たないなぁ~・・・


なんて時にお勧めの一品になるかと思います。




age0710.jpg

一緒に頂いた

「おあげのソテー」

油揚げをフライパンで空焼きし、皿に盛る
 ↓
マーガリン、またはバターをおあげ一枚一枚に少しずつのせる
 ↓
スパイスミックス(ステーキ用)、粉チーズをふりかける
 ↓
おしょう油をさらっとかけて召し上がれ~♪


簡単でおいしい一品♪





ごちそうさまでした☆




***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb070510.jpg

「うな重弁当」

早速昨日紹介したお弁当の重タイプを使ってみたよ^^

けっこう入る・・・。



ごはんの上にちょこっとのっているのは自家製ガリ。

gari0710.jpg

今の季節、新しょうががスーパーに並んでるよね~♪

それで作ってみました。


【作り方】

しょうがの皮はたわしで軽くこするくらい。
(新しょうがだからそれぐらいで充分です。)

包丁で薄くスライスしてざるに広げ、
熱湯を全体にかけます。で、塩を全体にパラパラとしておく。

そのまま数時間おいておいて、出た水分はとり、
あとは甘酢に漬けるだけ~。

酢>砂糖>塩 って感じ。けっこう適当でも大丈夫(笑)

何もいれなくても、こうやって自然なピンク色になるよ~♪
漬けてすぐはちょい辛いけど、2~3日すると辛味も抜けて、まさに「ガリ」だよっ。

※保存する入れものは熱湯やアルコールで消毒したものを使うことを勧めます。



うんまいから、やってみ~。










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/944-3a779d58




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。