Quality of Life by JUNA|マグロのカツ & ワンランクアップのコーンスープ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mag-st07101.jpg


私もむすめもずーーーーっとロングヘアー。


私は中学の部活時代だけはショートにしたんだけどね。


で、ロング生活が長いこともあって、


いろいろヘアアレンジするのが大好き♪


特にこの季節なんかは、やっぱりアップにしないと暑いしねぇ。


とにかく小学生の頃からいろいろな髪型や縛り方を研究して楽しんだってもんなのよ。






むすめもそろそろお年頃だし、私が子供の頃からそうだったように


いろんな縛り方に興味があると思いきや


・・・・・・・・


全くなしっっっっっ(涙)


悲しいほど、


髪の毛にも髪型にも無関心ですっ。







こんなむすめにかわって、


母さんが毎朝、かわいく縛ってあげるでしょう?


で、普通女の子だったらさ、休み時間にちょっと乱れたら直すとか、


ゆるんだら自分で縛りなおすとかさ、するじゃない。


むすめは


朝母さんがやった髪型を全くいじることなく


帰ってくるわけですよ。






・・・・・・・・・・


帰り道、何かあったんですかっっっ???


って心配になるくらいのボッサボサヘアーでご帰還ですっっ(笑)



かろうじてゴムが付いてるって感じね^^;


乱れ髪は通り越して、コントでよくある爆発後のヘアーみたいなのよ。


そもそも帽子のかぶり方に全く気を使わないから、髪の毛がえらいことになるんだけどね^^;






ポニーテールをしていった日なんて悲惨です。




帰ってきた時の姿は、


間違いなく




・・・・・・・・・




落ち武者っっっ。






んでもって、


今の季節水泳の授業があるでしょう?


水泳のあとは、髪の毛しばってあるのとるわけですよ。


で、もちろんそのあと自分でしばれないからそのまま。




帰ってきたときの姿は



・・・・・・・・






さだこですっっっ(爆)



きっとくる~~~♪ きっとくる~~~♪ ですわ。




午後に水泳があった時なんて、


髪の毛が乾かずにぬれたまま帰ってくるので






井戸からはいでてきた


しっとりサダコバージョンですっっ(笑)









いつか宿泊訓練に行って、帰ってきた時は


お菊人形が帰ってきたのかと思いまひた(笑)






何度も何度も、母さん、


髪の毛縛るの教えてあげるっていうんだけど、


興味なしっっ。


んじゃ、髪の毛切るどーーーーーっっ、


って言うんだけど


それも嫌らしい・・・。






ロングヘアーでいるなら、もうちっとヘアースタイルに興味もってくれないと、


こまりますよーーーーっっ。


みんな逃げるってば(笑)









でも母さんね・・・・


毎日、


どんなおそろしいヘアースタイルで帰ってきてくるのかが、


実は楽しみだったりもする。
 ぶぶぶっ。





いえ、でももうお年頃ですからそろそろ・・・・^^;

ちなみに今時のオサレ小4女子は、
ちょくちょくトイレで髪の毛とかすらしいよ・・・・。←大違いっ。







では今日のお料理です♪


mag-st07102.jpg

「マグロのカツ☆レモンケチャップソース」

マグロのさくを厚めにカットして作るカツってとってもおいしいの^^
(カットされてないから、酸化も少なく新鮮です。)

ソースは洋風なんだけど、実はお醤油が入っていて、マグロにもちゃんとマッチするように

なってるのよ~♪


【材料】3人分

マグロのさく・・・・・・・・・・・・・ひとかたまり
            もしくは、マグロの切り身3切れ(厚めのものを選ぶとよい。)
 
 ※私はトンボマグロのサクを使いました。

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量

衣として、薄力粉、溶き卵、パン粉を適量用意。


以下ソース材料
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2     レモン果汁・・・・・・・・・・・・・・・・・くし切りで大1/6個分
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g

付け合わせとして
ベビーリーフ、オクラ(さっと茹でたもの)、トマトを使用。


【作り方】

①マグロのサクは食べる直前に厚めにカット。私は2cmほどの厚みに切りました。
マグロは両面に塩コショウをし、薄力粉、溶き卵、パン粉を順番につけて衣を付けておく。

P1290159.jpg

②マグロの高さの半分ほどの油を入れ、厚いのでじっくりと全体に火を入れていく。

P1290182.jpg

全面、転がす感じで火を入れます。(側面も!)
はじめの1面は強めの中火ほどでこんがり色をつけ、あとは弱めの中火にしながら一面ずつ
転がしていく感じ。

P1290186.jpg

こんがりといい色をつけて、キッチンペーパーにとります。

③ソースの材料をフライパンに入れ、バターを溶かすように全部をよく混ぜ合わせます。
クツクツとなったら完成。

マグロにたっぷりとかければ完成~♪ 



mag-st07104.jpg

むふふ♡ おいしそう~~♪

マグロは骨がないから、小さい子供でも大丈夫なのが嬉しいよね。


mag-st07103.jpg

火もちゃぁ~んと入ってるよ^^


タレをたっぷり絡めて食べるの。


ほのかな酸味と、お醤油の風味も重なって、


うん、おいし~~~♡


こりゃ、子供から大人までみんなが喜ぶお料理だと思います♪


ぜひやってみてね^^



co-sp0610.jpg

一緒に頂いた

「ワンランクアップのコーンスープ」

コーン缶+牛乳だけでもおいしいコーンスープになるんだけど、

今回はちょっとひと手間加えて、よりおいしいコーンスープを作ってみました。


【材料】4~5人分

コーンクリーム缶・・・・・・・大1缶(435g入り)  牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個        水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1
固形コンソメ・・・・・・・・・・・1個         生クリーム・・・・・・・・・・・・50cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2ほど


【作り方】

①タマネギを薄くスライスし、鍋に水、固形コンソメと共に入れて火にかける。
煮立ったら弱めの中火にして5分ほど。

②ブレンダーにかけるため、専用の容器に移す。ブレンダーがなければミキサーでもOK。

P1290164.jpg

co-sp0610p1.jpg

↑ガーっとかけて、右側のような感じになればOK。

③鍋に、②とコーンクリーム缶を一緒にあける。

P1290171.jpg

泡立て器でグルグル混ぜ合わせ、なじんだら中火にかけ、牛乳も加えてさらによく混ぜ合わせる。

P1290174.jpg

クツクツとしてきたところで一度火を止める。

④③をざるにあけてこす。

co-sp0610p2.jpg

右側のようにざるにスープがあるので、泡立て器でグルグルとしながら、下にスープを落としていく。
左側のカスぐらいの状態まで持っていき、最後よくお玉などで抑えて汁気を全部下に落とせばOK。

⑤こしたものを再び火にかけ、塩で調味。湯気がでるくらいになったら生クリームも加えて混ぜ、
沸騰直前で火を止めて完成!

P1290180.jpg



とーーーってもまろやかでおいしいコーンスープだよ^^


むすめの大好物でもあります。


面倒でもざるでこすという作業を入れると、舌触りが劇的によくなるわ。


今の時期だったら冷製に仕立ててもグ~♪


マグロと合わせて、ぜひこっちもやってみてね^^


子供のいい笑顔が見れるわよ~。







***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb070110.jpg

「ヒレカツ弁当2」

・ヒレカツ&サラダ
・野菜炒め(もやし、しいたけ、にんじん)
・卵焼き(青のり、白ゴマ入り)
・ご飯の上は、めんたいこ&なすの漬物










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

マグロいいねーー!
うちの近くのスーパーにも、
さくで売ってるのかしら???
今度見てみよう!!

私も小さい頃、髪型なんにも気にしてなかったなー
ほんとは、縛ったりしたかったんだけど、
なんていうか、恥ずかしかったんだよね。
キャラじゃないから(汗)
当時はほんと、男だったから(笑)
その反動なのか、
今はクルクル巻いてます(笑)

マグロ高くてかえましぇんよーさだこさーん

マグロのカツって柔らかくて美味しいよねー。

家の娘は小さい頃に、必ず
ゆってあげた髪をほどいて帰ってきたよん。
ほら、私が不器用だから
ポニーテールは最初から落ち武者
だから嫌だったみたい(笑)

メロンだ~

暑くてさ~

だるだる~

マグロカツで
ビール飲みて~

最近、うちのスーパーでもマグロがかたまりで売っています。
いつも刺身だったんですけど、カツにするのもいいですね。

うちの娘も保育園に髪の毛を縛って行きます。
毎日、ゴムやピンを選ぶところから始まり、一人前におしゃれしているようです。
でも、いつも汗でびっしょり。
同じく貞子か、ボサボサヘアです。

うちの娘もおんなじです。
今の時期、朝から汗だらだらでしょう?
幼稚園に行く前に髪をしばっていくんだけど、帰ってくると残バラ髪、、、。
切るのもいや。
セットアップしてあげたら鏡の前でポーズとったりしてるのに。
帰ってくるとさだこです。

まぐろ、、、今年は日本で食べなかったなあ。
ああ、どんな味だったかも忘れたわ。

JUNAさん、はじめまして。
どれもこれも、おいしそう♪
まぐろカツ&コーンスープ、うちのチビさんも好物コンビ。濾すとなめらかでおいしいんですけどね~。ついついそのままっす。次回はワンランクアップに挑戦しよっかなっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/940-2a478ef8




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。