Quality of Life by JUNA|ブリをさっぱりおいしく頂くシンプルな食べ方

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
burioroshi06101.jpg


朝、テレビに安全地帯が出てたわ。


玉置浩二は3才の頃、「かみさま」って歌を作曲したっていうのよ。






あたしも、3歳の時からピアノをやっていたので、


やっぱり同じ年で作曲ってものをやらされたわ。



私の初めて作曲した歌は




・・・・・・・・



「みかん」。 



ええ、



あの果物のみかんですけど何かっ(笑)






みかん~♪


みかん~♪


丸くてあまい~♪


みかん~♪


みかん~♪


食べちゃうぞ~♪





って歌(笑)






・・・・・・


「かみさま」 と 「みかん」 じゃ、


恐らくそのクオリティーの差はもんのすごいものでしょうけど、


人間、最初に作った歌は忘れないっていうのは共通点らしい(笑)





「かみさま」を作った玉置浩二はその後メキメキと音楽の世界に進み・・・・


「みかん」で無事(笑)デビューしたあたしは、


その後、なんともピアノの上達が中途半端^^;


それでもずーーーっとやったのよ。小学校高学年まで。我慢して我慢してね。


なのに、たぶん才能がなかったからのか、ピアノってものがそもそも性に合わなかったのか、


後から入ってきたちびっ子に


どんどん追い抜かれ、踏みつぶされ・・・・・(苦笑)



はい、挫折です(苦笑)


何にも、ものにならず^^;











でも


でも


一つだけ


ピアノをやったことで


すんごいことができるわ♡





これほんとは内緒だったんだけどさ~。







絶対音感って知ってる???


何かの音を聞いた時、それが音階で何にあたるかわかるっていう能力。


普通の楽器の音だけじゃなくってね、


たとえばドアを開ける音が、音階では何にあたるとか、


生活音まで音階に置き換えられるのよ。







あたし、





・・・・・・・・





まさか



そんなものはございませんが (期待した?-笑)、












人がする



・・・・・・・・・・・・





おプーの音だけ


音階に聞こえてしまうという







なんとも悲しい


オンリーワンの絶対音感の持ち主ですっっっ(涙)



ぶはっっ。


※他の音は一切音階には置き換えられませんっっっ。








どーーーーーーしても


おプーの音を聞くと、


音階に言いなおさなくちゃ気が済まない。








ちなみに


JUNA夫は


「ド」


の音のおプーが80%でございます・・・・・。


(お腹の調子が悪い時は「ド」の音じゃない-笑)






・・・・・・・・・


私がピアノを10年近くやって得たものがこれですよっっっ。




つまり





「みかん」




  ↓




「オンリーワンの絶対音感の持ち主」(健康チェック可-笑)




という結末。







「かみさま」→「安全地帯」 とは大違いだ(笑)




うししししし~~~








二日連続、おプーって言ってごめんなさい。反省します。











はい、では気を取り直して(笑)お料理いきま~す♪

burioroshi06102.jpg

「ブリの山盛りおろし添え」

ブリって脂っぽいわよね。

もちろんその脂がおいしいんだけども、

魚があまり好きじゃなかったり、こんな風に暑い時期だったりって時は、

さっぱりした食べ方で頂くとうんとおいしく頂けます。

とってもシンプルな食べ方だよ~♪


【材料】3人分

ブリの切り身・・・・・・・・・・・・・3切れ      塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・輪切りで10cm程  ねぎの小口切り・・・・・・・大さじ2ほど
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

レモンのくし切り・・・・・・・・・3個       大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚

卓上でしょう油を用意


【作り方】

①ブリは両面に塩をして、15分ほど置いておく。

②大根はおろし、ざるに上げて軽く水分を切り(手で絞ったりしなくていい)、
みじん切りにしたしょうが、刻みネギと一緒に混ぜ合わせて、冷蔵庫でよく冷やしておく。

P1290122.jpg

③ブリの表面に水分が出ているので、それをキッチンペーパーでおさえ、
フライパンに薄くサラダ油(分量外)を引いて、両面をソテーする。

④皿に大葉を敷き、③のブリをのせる。
ブリの上に②の大根、しょうが、ねぎをたっぷり、こんもりとのせる。レモンを添えて食卓へ。


※大根の汁がにじんでもかまいせん。これがまたおいしいので^^


burioroshi06103.jpg


卓上で、このおろしの上に、


しょう油、そしてレモンをたっぷり絞って頂くの^^


おろしに混ざったねぎとしょうがが、


いい感じなのよ~♪



とってもおいしくブリが楽しめるので、ぜひやってみてね。



veoly0610.jpg

一緒に頂いた

「ナスとズッキーニとニンジンのシンプル輪切りソテー」

これまた、シンプルなのにとってもおいしいの^^


【材料】

ズッキーニ、ナス、ニンジン・・・・・・・・・・・・各1本

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ2    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


【作り方】

①ズッキーニは縞に皮をむき、1cmほどの輪切りにし、塩少々を入れた水に付けてアク抜き。
ナス、ニンジンも1cmほどの輪切りにし、ナスは水につけてアク抜き、
ニンジンは下茹でして6割ほど火を入れておく。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、①の水気をよく切ったものを全て入れソテー。

P1290124.jpg

表面に焼き色を付けていく感じにしていく。

③塩コショウ、しょう油で味付ければ完成!



特にニンジンの自然の甘さが引き立っておいしいよ~♪


輪切りにできる野菜なら何でも入れちゃってOK。


じゃがいもを入れてもおいしいと思う!(じゃがいもはやっぱり下茹でしてね。)


mamego0610.jpgmisos06102.jpg


あとは、豆ご飯に、ごぼう&しいたけ&絹さやの味噌汁、ぬか漬けなど。



おいしく頂きました♪


ごちそうさま☆





***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb062410.jpg

「インゲンの肉巻き弁当」

・インゲンの肉巻き(インゲン、豚バラ肉薄切り、塩コショウ、みりん、しょう油)
・きんぴらごぼう
・卵焼き
・サラダ



lb062410d.jpg

今日はむすめもお弁当♪


小学生でわっぱ弁当って、しっぶーーーーーーーーっ(笑)


ほんとはね、昨日の晩もキャラ弁作ってくれって、かなりごねられたのよ^^;

でも あれ は4年に1度だから(ぷっ)

あえて逆行し、小学生らしからぬ渋い弁当にしてやったわよ(笑)


でもこのお弁当箱の大きさ、むすめの食べる量に実にぴったり~♪










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

お魚の食べ方で大根おろしと一緒というのが一番好き。これはごはんがおいしく食べられそう。
絶対音感を期待したのに限定だったのね。

絶対音感、あこがれです。
私は以前もコメントしたかもしれませんが、家族のおプーを(香りで)判別できます。

大根おろしはJUNAさんに教わって以来、ざるで水気を切っていますが、そのあとの水分ってどうしています?
使い道に悩んでいます。

こういう和に魅かれちゃうんだよなーー
3歳で作曲!!! すごいわ
それがみかんでもすごい!!!

昨晩は

冷蔵庫に水菜とお豆腐があったので、他の材料を買って、田子重のチラシにQRコードが載ってた[冷奴のサラダ仕立て]を作ったよ。

いつものサラダが、ちょっとおしゃれにゴージャスになって、食卓もリッチな感じo(^-^)o

勿論、家族三人、ぺろりといただいたわ。これからの時期、いいよねぇ(^O^)/


おプーの音か・・・。あたしのも、判別してみる~?

おプーがわかれば、他の音もわかりそうなのにねーー(笑)
私ピアノ憧れたなぁーーー!
今も憧れるけど!

最近のご飯はほんと難しいよ・・・
あっさりじゃないと、旦那さん食べれなくなってきてさー・・・
冷やし中華率めちゃめちゃ高いよ(笑)

ここんとこ肉続き。お魚食べたーい!

JUNAっぷさ、ウォーキングしてるって言ってたよね。歩きながらプッって出ない?アタシはジョギングなんだけど
プ・プ・プリリーって出るんだよね。

私が初めて作詞&作曲した歌は・・・
「スパゲッティ、お魚、ごはん」ってタイトル。

あまりにもバカらしい歌でとてもここには書けないけど、しょこら亭においては不朽の名作で、今だにみんな歌えるの(笑)。

2日連続でおプーって言ったけど・・・・
JUNAっちだから許すっ。

私が初めて作曲・作詞した曲は
「かたつむり」だった。でも、かなりパクって
たからオリジナルではない。

プーって「ド」なの。私なんか「ソ」
超が長いからかしらん

絶対音感期待しましたよー!
絶対音感持ってる人って、どんな音でも音階に聞こえるから、不協和音がすごく気持ち悪いって聞いたことあります
不協和音て絶対音感なくても気持ち悪いと思うんだけど…
あたしもピアノやってましたが作曲ってやったことないです
そして今はもうほとんど弾けないと思います…悲しい=3

近所の犬が煩くて
こんな時間に目が覚めてしまった…
どうしてくれるのさ~
ってJUNAっちに愚痴っても仕方ないやね

今日ははいれるかな?
なんか、ここのコメ欄、入れないのよ。


こう蒸し暑いと、さっぱりしたこんな食べ方が恋しくなるわぁ。

絶対音感!!!
すごーい、さすがJUNAちゃんだ~と思って
読み進んでいったら・・・


オチがあった(笑)



それもそれで、すごい特技だと思うよ~♪
うっふっふ。

こんばんは。
いつも楽しみにブログを拝見しています。

『ナスとズッキーニとニンジンのシンプル輪切りソテー』を作りましたのでご報告させてください。
シンプルでとてもおいしかったです。
今後も洋風の食卓の際に活躍しそうで、とても嬉しいです♪
素敵なレシピを教えてくださって、ありがとうございます☆

あ、ズッキーニという洒落た食材がなかったので、大根にかえました。大根もオリーブオイルと合って、おいしかったです。(*´v゚*)ゞ

また遊びに来ます❤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/933-5e0434fa




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。