Quality of Life by JUNA|チキンのオレンジ煮 と 蒸し野菜&おいしいソース

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ora-chi0610d.jpg



どーーーーーにも、


こーーーーーーーーーにも、


JUNA夫のいびきがうるさくて、



私が最終的に考え出した方法っっ!!!




JUNA夫に、


頭と足を逆にして寝てもらうことにしましたっっっ(笑)



ええ、横を見たら、JUNA夫の足が目の前です。


蹴られることを防止するため、


抱き枕を間にかましたわよ・・・・。



はたから見たらもっのすごい光景だけど、


安眠するための苦肉の策っっ(涙)
(いえ、だれもはたから見ないので大丈夫-笑)



この人歯ぎしりはうるさいわぁ~、いびきはうるさいわぁ~、突然笑うわぁ~、


・・・・・


もう騒々しいったらありゃしないのよね^^;







ちなみに私は


いびきも、歯ぎしりも一切しませんが


・・・・・・・


おプーをよくかますそうですっっっっ(笑)


あははは~~~




頭と足を逆にして寝ることで、私のおしりに顔が近くなったから、


JUNA夫君、


・・・・・・・・・


グッドラック~~~~っっ♡   







はい、では今日のお料理っ♪

ora-chi06102.jpg

「チキンのオレンジ煮」

いつか作ったこれ~~↓

ozm0410_20100623091627.jpg

皮なし果肉たっぷりのオレンジジャム♪

まだ開封してないジャムが残ってたので

今回はこれをチキンと合わせて、おいしい料理にしたよ~^^



【材料】3~4人分

鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・16本 

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ   セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・茎の部分1/2本分
乾燥ローリエの葉・・・・・・・・1枚

オレンジジャム・・・・・・・・・・大さじ3強   白ワイン・・・・・・・・・・・・・・100cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc     しょう油・・・・・・・・・・・・・・・80cc  


イタリアンパセリを添えています。


【作り方】

①にんにくは半分にカットして芯を取り除き、包丁の腹でつぶしておく。
セロリは筋を軽く取り、縦に長く3~4分割にしてから、これも包丁の腹でたたいておく。 

②鶏手羽元は、少々のオイル(分量外)で表面に軽く焼き色を付ける。

P1290102.jpg

③厚手の鍋に、②の鶏、①のにんにく、セロリ、半分に折ったローレルの葉、
ジャム、調味料、水を全て入れる。

P1290105.jpg

この上にアルミホイルをかぶせ、落としブタものせる。

P1290107.jpg

※落としぶただけでは小さくて汁が回りきらないので、アルミを覆うように被せています。

※水分量が肉量に対して少な目なので、ホイルだけでは煮汁が全体に回りきれない可能性があるため、
 落としぶたとのW使いにしています。



このまま中火にかけて、15分ほど煮込む。
焦げ付きやすいので、火元からは離れないように。

P1290108.jpg

↑わかるかな~、泡がホイルの端から見えるでしょう?
こうなってると煮汁がちゃんとお肉を包みこんでいるっていうことです。

時間がたったところで、蓋を開けてみて・・・

P1290111.jpg

↑このくらいの煮汁量、泡の状態になったのを確認したら、
火を強めの中火にあげて、木ベラで返していくように、煮汁を肉に絡めていきます。

何回か返しながら、煮汁も減ってきてお肉がテリテリになってくるのがサイン。

P1290116.jpg

ここまで来たらOKだよ^^

P1290118.jpg

ちなみに煮汁の残り具合は、このぐらいを目安にしてね~。
もちろんこの煮汁は、盛りつける時にお肉に全部かけちゃいます。

※セロリ、ローレルの葉、にんにくは、お疲れ様~と言って取り出しちゃって下さい。

ora-chi06101.jpg

大皿にイタリアンパセリと一緒に盛りつけて完成!




こりゃぁ、ほんとおいしいよ~~♪


プルプル♪ テリテリ♪ とろけちゃうわ♡


ora-chi06103.jpg

オレンジジャムは、使ってるって言わなければわかんないんだけど、


さわやかな酸味が口に広がるので、さっぱりと頂けていい感じなの^^


もちろん、マーマレードジャムでも代用できると思うけど、


お子さんなんかで、マーマレード特有の皮の苦みを気にする場合は、


やっぱり果肉だけのジャムで作ってあげるといいかも。


とにかく、すっごくおいしかったわよ~♡






もうひとつ、この日に頂いたもの。

sis-vg06102.jpg

「蒸し野菜&スティック野菜」

    

「我が家のサウザンアイランド風ソース」


蒸し野菜は、かぼちゃ、アスパラ、かぶ。

スティックのほうは、にんじん、きゅうり。(こちらは生)



で、サウザンアイランド風のソースだけどね、

私は市販のサウザンアイランドがどーーーーーも好きじゃなく^^;

自分の好みで簡単に作るの^^


今日はそれを紹介するね~♪

sis-vg06101.jpg

「我が家のサウザンアイランド風ソース」

【材料】3~4人分ほど

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3     ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・レモン1/4個分  タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
茹で卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個       塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみほど


【作り方】

①タマネギは細かいみじん切りにして、水にさらしておく。
私はさらしに包み、流水でよくしごいてから、水にはなっておきます。
(こうするとタマネギの苦味が苦手な子供でも食べられるため。)

P1290096.jpg

↑水にさらしたあとは、再びさらしを使って水気をよく切っておきます。

②①にマヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、塩を入れて、よく混ぜ合わせます。

③最後に茹で卵をみじん切りにしたものを加え、ざっと混ぜ合わせたらソースの完成!

P1290098.jpg



sis-vg06103.jpg

こんな風にお野菜にたっぷりかけて食べるの^^


このねぇ、レモン汁がポイントよ♡


サウザンアイランドってちょっとくどいような、そんな印象があるんだけど、


レモン効果でさっぱりと頂けるのよ^^


また茹で卵もいい仕事してくれてるわぁ~。



チキンと合わせて、こちらもぜひお試しになってみてね。





***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb062310a.jpg

「そば&豆ごはんおにぎり弁当」

この不快な季節、少しでもお弁当をおいしく、さっぱりと思って作ってみたよ♪


lb062310t.jpg

これが付け汁セット。

こういう時は、市販のこんなめんつゆパックが大活躍♪

水少々で薄めればいいめんつゆよ^^ ねぎとしょうがを添えて。


lb062310o.jpg

おそばだけじゃ足りないので、豆ご飯を炊いておにぎりに。


他、おかずは

卵焼き、漬物、サラダ少々。



たまにはこんなお弁当も楽しいよね~♪










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

※ママンちゃま、昨日コメありがとーーーっ!! 締め忘れてしばらくあいていた間に入れてくれたのね。
ちゃんと読んだよ^^

コメント

お肉テリッテリだね!
うまそーーーっ!!
ジャムを使うなんて初めて知ったわーーー!

弁当箱にお蕎麦!!
斬新っ!!!
ありなのかーーーー(感心)

こないだまたJUNAっちょんのかぼちゃスープ作っちゃった♪
お気に入りよっ(^^)

あ、久々、コメ欄開いててうれしいなっっ!
実はうちも、父の日一週間まちがったんだよ
っとか..書きたいこといっぱいあった..笑


今日のチキンの照り具合がまた最高に
うんまそうだわっ!

そば弁当はうちの場合
ダイエット弁当になりそうだな
そうか~、こういう市販のたれを
使えば弁当になるね。
あったまいい!!

昨日コメしたかったんですが気付いたら閉まってたので・・・(><)

娘チャン、親友ができてよかったですね~^^
そんな娘チャンの様子を教えていただけて読んでる私まで幸せになりました^^
友達って・・・特に親友と呼べる友達に巡り合える事は簡単なことじゃないと思うから、娘チャン、本当に良かったですね。

JUNAさんの娘チャンに対する深~い愛情がひしひしと伝わる素敵なお話、ありがとうございました^^

昨日

コメ開いてるから、後で書こう~って思って、夜見たら、閉まってた(-.-;)

一昨日、[がっつり中華風ポークソテー]作ったの。

豚肉の味付けは勿論のこと、大根とえのきが、いい仕事するわ~。

がっつりだけど、さっぱりしてて、う~ん、さいこ~(o^~^o)

貴女は、天才だわ~(^O^)


今日、[mother]最終回だね。

はじめまして。
少し前に数日かけて全部読ませていただいたら気になるお料理たくさんで本かいました。
そしてハンバーグ作成。私もそれなりに自分のハンバーグ気に入ってたけどこれは・・・・負けた・・・・と思って(笑)
娘のお弁当にハンバーガーにしてもたせたらメガヒット!娘が喜ぶのは予想してたけどなんと旦那からも「今日のお弁当美味しかった~」とのお言葉が!
自慢じゃないけど彼がお弁当に感想述べるなんて年1回あるかないかですから。まぁほぼ残り物つめてるからしょうがないんだけど・・・・

フルタイムで働いてるので毎日綺麗なセッティングの素敵なご飯は無理だけど、ご飯だけは手抜きをしないと自分に誓ってるのでJUNAさんの本でまた色んなレシピを家族に食べさせたいと思います。

私は家にいて家族に対して最高のご飯を提供してるだけで十分素敵だと思います。私はご飯以外はすべて適当なので娘の体操服のほつれもかーなーりギリまでほったらかしなダメママなんで・・・・

お体大切に日々を楽しんでくださいませ。
長文失礼しました。

昨日はコメ欄閉め忘れだったのね?今日は大丈夫(笑)?私も主人のいびきに困っています。疲れてるから起こすのもかわいそうだしね。
とりのマーマレード煮は甘みがとってもさわやかでおいしいですよね。
おそばのお弁当はちょっと変わって喜ばれそう。

だんだん寝苦しくなってきたものね…
安眠妨害は敵だよね。
アタシも昔はイビキあったんだ。
悩んでて病院行ったら寝る前に鼻ティシュつめてグリグリやって鼻クソやら汚れとってから寝なさいって。
あら不思議!
それ以来イビキかかなくなったよ。
それより酷い事が昨日あったのよ。
相当暑かったらしくパジャマどころかパンツまで脱いで寝てたわさ。
イビキと、どっちが癖悪い(笑)

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
JUNAさんのレシピ本、日々参考にしています。
まぁ、共働きの為JUNAさんのような素敵な食卓は作れませんが・・・。
なのでその分、ここぞとばかりに休日は張り切って作ります^^
このブログに出会ってから料理が大好きになりましたw
今後も楽しみにしてます~。

こんにちは☆

やっぱり!!コメレスをみさせていただいて、ではコメントを・・・と戻ったら閉じてあって、
『あ?錯覚だったか???』と思いました(笑)!!
やっぱり開いてたんだ、よかった・・・。

この間私もおとうちゃんのあまりのいびきに眠れなくて、ベッドから降りて床で寝ました(泣)
そしたら窓の風は下に通ってるんですね~すごく寝苦しい夜だったのに床は風が涼しくてびっくりでした!!
junaさんのように頭を逆にねようとも考えたのですが、やっぱり足が怖くて出来なかった・・・。
ベッドもうひとつ欲しいです・・・(;-;)

骨付き肉最高!!
ぜったいつくりま~~~す◎

お弁当におそば♪
これからの季節に素敵ですね~☆
参考にさせていただきます!!

うちのダンナのいびきも相当ひどいので、特にうるさい夜は数年前から足と頭、反対側に寝てます。ダンナの足の爪は、長くて硬くてギザギザ状態のことがあるので、顔はあまり足の方に向けないようにして身を守っております。夫婦生活って命がけですね~。
ちなみに私の親友のダンナは肥満防止というか対策のために胃袋を半分閉じる手術をしたのですが、数週間で長年のひどいいびきが(親友は耳栓をして寝ていた)ぴたりと止まったんですって。
思わず話題に乗ってしまいました。笑

おかしい~!

久しぶりにお腹の底から笑っちゃいました~!
愛すべきJUNA夫さんにも欠点があるんですね?
でも、大丈夫!
かの有名な小栗旬君も寝てるときは全然いけてないそうです!
目を開けたまま寝ておまけに寝言を言うらしいですよ~あはは~!

私も逆さで寝たことあります!!
友達のいびきが大音量で寝られず、夜中に何度もおきて考えた策です。
でも、友達がおきて開口一番ごめんねっと言われて
ちょっと気まずかったです(苦笑)

チキンとオレンジの組み合わせ、とっても美味しそう。
サウザンアイラント風ソースもステキ

おそばのお弁当、うちはうどんバージョンでした。
うちだけ?って思ってたからちょっとうれしいです♪

いびきの悩みはないんだけど寝言はありますね。突然笑ったりなんて、いい夢見てんのね。としか言いようがないし、、、。

子供がよくはっきりと寝言言いますね。junaさん覚えありません?うちの子(長男8さい)、とつぜん「おとうさん!おとうさん!おとうさん!」って主人をと呼ぶから何かあったのかと主人は飛び起きたのよね。「なんだ!どうした!?」って聞いたら「はい!すいません!』ってあーた、、、。もう大笑い!彼は子供たちの中で一番寝言を言いますね。歯ぎしりはみんなやってる。夢の中でも飯食ってんのか!

おっ、久しぶりにコメント欄あいてるやんけー
昨日は多忙でこれなかったけれど
昨日から再開だね。
んまあ色々忙しいのはわかってたさ。
でも毎日記事を読んでるから
あいた感じがしないもんだねー

チキン。つやつやつやこだねぇ
美味しそう!!!

はじめまして♪

はじめまして~^^
いつもJUNAさんのブログたのしく拝見しています!!
私は大学生で、毎日自分のお弁当を作っているのですが、JUNAさんのお弁当を見ると、私もこんな素敵なの作りたい!!とモチベーションがあがります・・!
家族構成も家と同じで(父母ひとり娘)日々の出来事もいろいろと共感できます^^
先日の日記で思ったのですが、
娘さんの料理のレパートリーは小学生にしたらすごいと思います!野菜炒めって・・!
私なんてオムレツしか作れませんでしたよ(笑
さすがJUNAさんの娘さんですね。

これからも美味しいお料理たのしみにしています♪

いびき...

うち寝室別だし..笑
あのいびきはとても無理..


お互い...爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/932-67f269c0




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。