Quality of Life by JUNA|魚嫌いな子供になんとか魚を☆アジのピカタ風

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
azi-pika0610.jpg

「アジのピカタ風」


もし、お魚イヤイヤ~ってお子さんがいましたら、ぜひ試して頂きたいお料理よ♪


たんぱく質は子供の成長にはかかせないもの。


肉、魚、豆腐、卵などからバランスよく頂くのが理想よね^^


ちょっと手を加えてあげて食べやすいようにしてあげたら、


きっと今まで魚に見向きもしてくれなかった子供も、ちびっと振り向いてくれるかもだよ。


【材料】子供2人分

あじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1匹      
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量 (コショウは、小学生以上ならしてあげてね。)

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個     牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強  パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・少々(小学生以下ならはぶいてもOK)

まわりに飾ったお野菜
オクラ、プチトマト、パプリカ(黄) 
 ※パプリカは子供が嫌いなら、コーンで代用してあげてね。

ソース
ケチャップ(大さじ1)+しょう油(小さじ1/2)を混ぜたもの


【作り方】

まわりに飾るお野菜は、小さくカットし円形にしてお皿に盛っておきます。

①アジはぜいごを落とし3枚におろす。骨を完全にきれいに取り除く。
小学生以下のお子さんなら、皮もとってあげましょう。(その場合最初にぜいごはとらなくてOK)

※スーパーさんにお願いしたら3枚おろしにしてくれるので、お魚さばくのが苦手な人は頼んでみてね。
骨抜き、皮取りは自分で頑張って~♪ 皮は頭の方からしっぽのほうへ引っ張ればきれいに取れるよ^^


※我が家は皮つきのまま調理してます。

半身をそれぞれ2分割にし、4つの切り身を作ります。
それぞれに塩(必要に応じてコショウ)をして、置いておきます。

②卵、粉チーズ、牛乳、必要に応じてパセリのみじん切りを、一緒によく混ぜておく。

③魚は水気が出ていたらキッチンペーパーで軽く抑える。
フライパンにオイル少々を引き、中火にかける。
※オイルはサラダ油でもオリーブオイルでもお好みで。

フライパンが温まったら卵液に魚をくぐらせてフライパンに並べ、残りの卵液も全て注ぐ。

P1290083.jpg

④火を弱めの中火に落とし、フライ返しなどで十文字に切り込みを入れて
まわりの卵をアジに包んでいくような感じでひっくりかえす。

P1290084.jpg

弱火にして蓋をし3分ほど蒸す。

焦げやすいので合間にこげてないかチェック入れてね。
焼き色が付きやすい場合は再び反対にひっくり返すなどして、中まで火を入れて下さい。

⑤蓋をとって再び皮目を焼きつければOK(皮がある場合パリっとさせるため)。
お皿に盛りつけ、混ぜ合わせておいたケチャップとしょう油を添えれば完成。


※お魚2切れで一人分です♪ 
卵で覆われているから、ちびっこにとってはけっこうボリュームあるよ~。


azi-pika06102.jpg

見た目も一瞬お魚っぽくないので、子供の食いつきとしてはいいと思うよ^^


骨だけはしっかり抜いてあげてね。そしたらバクっといけるからっ。









ちなみに


うちのむすめは



・・・・・・・・・


元々魚が大好き。


いつも人の魚の皮まで奪って食べる人なのよ。




そして


オムレツのような卵が嫌い・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





そんなむすめは、


母さんの手塩にかけたこの料理を見て






「やっぱ魚は、塩焼きでしょ



ですってよっっっ。







そして母さんが魚嫌いの子供のために一生懸命考えたこのお料理を食べて







「ま、子供むき?



ですってよっっっ。






あーた、その子供なんですけどっっ。





ということで、うちのむすめっこみたいに魚好きのお子さんや、


骨のある魚でもバンバン食べちゃうお子さんには


ふつーーーーーに塩焼きで出してやってくださいませ(笑)













ちっ、ちっ、ちっ


でもむすめよ、


お前さんはまだこれは食べれないだろう??



azisashi0610.jpg

はい、大人はアジの刺身~♪


むすめはいつも一切れトライしては


「ちょい微妙」


と言う(笑)


azisashi06102.jpg

はっ、はっ、はっ~ 完全なる大人の味だーーーっ!!


(母さん、勝ったつもりっ-笑)


おろしたてのアジ刺しはほんと新鮮でおいしいよ^^


むすめもこれを食らうようになったら一人前だな(笑)


satoimo0610.jpg

ちっちゃい里いもがあったもんだから、皮ごと塩茹でしたわ。


土はたわしでこすって落としてあります。


指で押すとにゅるっと出てきて、楽しいよ~♪


むすめも止まらない~、おもしろい~と言いながらよく食べてました(笑)


こういう素材の味が生きてる食べ物ってほんとおいしいよね。


今は飽食の時代だからおいしいものもたぁ~くんさんあるけど、


こういうシンプルなものも、むすめにはにはうんと食べてほしいなぁ・・・。









しっかし、この頃むすめはよーーーーーーーーーく食べる^^;


私より食べるよ。


お腹すいた~、お腹すいた~ってそればっか言ってるわ。


目が合うとさ、「なんかない?」って言われるのが怖くて


母さんとぼけることも多々(笑)


パンを焼いても焼いても、マフィンを焼いても焼いても、


んまぁ、よく食べること!





でも作りがいはあるってもんだから、母さんとしてはますます料理を頑張らなくちゃって気になるけどね。


でもって、それだけ食べるのに細いことが信じられんっっ。


母さんにその魔法教えて頂けませんか~~い(笑)





そんなむすめの足のサイズ、今22cm。


ちなみに私23cm。


追いつかれるのも時間の問題・・・・・・・・・(笑)














↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/924-ed7b1ab9




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。