Quality of Life by JUNA|チョコムースケーキ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
choco-mu06101.jpg


土曜の夜から、せっせと作ったケーキ。


日曜日に父のところへ持っていってあげようと思ったのよ^^


サプライズ、サプライズとワクワクし、


そりゃ、一生懸命作ったわ。


前回ティラミスムースを作った時に、余ったココアスポンジを冷凍しておいたのよね~♪


それ使ったらとっても簡単にできるのよ^^


choco-mu06103.jpg

「チョコムースケーキ」

・・・・ほんとは、間のスポンジが見えない予定だったのに、見えちまった^^;

一回り小さくくりぬいたはずなんだけども、まだ足りなかったのよね。

ま、気にしないなら一回り小さくする作業に関してはそんなに緻密にやらなくて全然OKだよ。


【材料】直径6cmほどの丸型6個分

ココアスポンジ・・・・・・・・・直径18cm、高さ1cm弱ほどのものを2スライス
        (私はティラミスムースの時に残って冷凍しておいたものを使用。)
          
最初から作る場合はこちら →  
(18cmのケーキ型で作って、円形に4スライスし、そのうち使うのは2スライス)

※市販のココアスポンジなどでも代用可。


以下シロップ材料
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc     砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
キルシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 


以下チョコムース材料
クーベルチュール(ミルク)・・・・100g (市販のチョコでもいけると思います。)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc     卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分          
生クリーム(動物性)・・・・・・・・・・200ml    砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分


以下トッピング用チョコ材料
上記の材料の生クリームから大さじ2をもらう。
クーベルチュール(ミルク)・・・・45g  (こちらも市販のチョコでもOK)


以下デコレーション材料
純ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量    チェリー、粒アーモンド・・・・・・・・各6個
チャービルの葉、ケーキピックを使用


【作り方】

①シロップの材料の水と砂糖を小鍋に入れ火にかける。砂糖が溶けたら火を止め、
キルシュを加えてよく冷ましておく。

②6cmのセルクル型でスポンジをくりぬく。1枚で6個、全部で12個の円をくりぬく。
一旦くりぬいたらさらに一回り小さくなるようにセルクルでまわりを切り取っておく。

※シロップを塗るとスポンジがすこし膨張するので、フィルムから見える見えないはともかくとして
気持ちだけでもひとまわり小さくしておいたほうがいいです。


P1290051.jpg

③くりぬいたスポンジの半量(6枚)に①の冷めたシロップをたっぷりと塗る。
(多いかなと思うくらい塗ります。)

塗ったら、ムースフィルムを円形にしたものをスポンジの上に被せる。

11a.jpg

※ムースフィルムがない場合は、深めの器などに敷き詰めてもOK。
ココットなどがむくと思います。


④チョコムースを作る。

a.小鍋に牛乳を入れ沸騰直前まで温めたら火を止め、チョコタブレットを加える。
(市販のチョコの場合は刻んでから入れます。)

P1290055.jpg

ヘラでよくかき混ぜてチョコが完全に溶けたら、卵黄も加えさらに混ぜる。

P1290057.jpg

このまま、人肌程度になるまで冷ましておく。

b.ボールに生クリーム(チョコソース分の大さじ2を除いた量)と砂糖を入れ
氷水をあてながら7~8分立てくらいに泡立てる。
※甘さを少しでも抑えたい方は、ここで砂糖をカットしてもかまいません。

c.卵白をピンと角が立つくらいまで泡だてておく。

P1290063.jpg

d.人肌に冷めたチョコの中に生クリームの1/3量を入れてヘラでマーブル状に混ぜ合わせ、
今度はそれを残った生クリームのボールに移して、ヘラで切るように合わせていく。

P1290068.jpg

e.チョコと生クリームが8割方混ざったところで、卵白を加え(卵白はもう一度直前に泡立て直して加えます。)
ヘラで切るように混ぜ合わせる。ムラがなくなればOK。

P1290071.jpg

⑤手早く残りのココアスポンジにもたっぷりとシロップを塗る。

⑥セットしておいたムースフィルムの半分くらいまで④のチョコムースを流し込み、
⑤のスポンジを一度はさんで、再び上までチョコムースを注ぎ、上を平らにならす。
(器でやっていく場合も同じようにやっていけばOK。)

P1290072.jpg

気持ち中央を高くする感じにするといい。

⑦冷蔵庫、又は冷凍庫で冷やす。
(私は冷凍庫で30分ほど冷やしてます。冷蔵庫の場合は数時間冷やしてね。)

⑧とっておいた大さじ2の生クリームとチョコを一緒にし湯せんにかけてチョコを完全に溶かしておく。

冷やし固めたムースの上にこのチョコソースをかけ、再び冷やして上を固める。
(固めるといってもカチカチになるわけじゃないよ。トロンとした感じになります。)

⑨デコレーションする。

まずは半分に純ココアをふりかける。

次に金トレイにうつし、フィルムの汚れたところをキッチンペーパーなどできれいに拭きとる。
(下から上に拭き上げる感じにするときれいにとれるよ。)
※金トレイがない場合は、アルミカップなどに置いてもOK。

あとはチェリー、ローストしたアーモンド、チャービルの葉、ケーキピックを飾れば完成♪

食べる時はフィルムをはがさず、そのまま器のようにしてスプーンで掘って食べます。



今回は1個ずつ作りましたが、この間のムースのように、18cmのセルクル型を使って
ホールケーキのように仕上げてももちろんOK! 
そのほうがスポンジはきっちり全部使えるわ。お好みでね~♪





今回使ったもの

ムースフィル(テープ付)200幅×55高

ケーキピック 角G-1(金)

ペットゴールドトレー 丸 73

ドーバーキルシュワッサー 40% 200ml

cotta 森永 クーベルチュールチャンクミルク 300g

ココアパウダー 50g (P)

KS HM アーモンドホールロースト 40g


choco-mu06102.jpg


これ持って、突然実家行ったのよっっ。


ほれ、サプライズだし(笑)


「父の日だからケーキ作ってきたよーーーーーーーーっっ」


ってね。


出迎えた母は、


あれ?そうだった??


んじゃ、ともかくおあがんなさいってことで、


急きょ 父の日バーベQ を庭で開催したのよ。


お肉もたっぷり頂き、デザートのこのムースもみんなでおいしく頂き、


ああ~、めでたし、めでたしってみんなで思ってると







むすめが





「ママ・・・・・・



ずーーーーーーーーっとだまってたんだけど




父の日って




・・・・・・・・・・



来週なんだよね。」














・・・・・・・・・





Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by JUNAっち




Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by JUNA母




Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by JUNA父




Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by JUNA夫





・・・・・・・・・・・・



な、な、なんですとーーーーーーっっ?????



さんざんどんちゃん騒ぎをしたあとの、この衝撃的事実っっっ!!!






「だ、だ、だってさ、


違うよって言っちゃったら、


ママのケーキが食べれなくなっちゃうと思ったし、


楽しいバーベQもなくなっちゃうと思ったから


言えなかったんだよ^^;


ま、いいじゃん、楽しかったんだし^^」






だそうだ・・・・・・・・・・・。






ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、









ってことで、



我が家は一週間早く父の日のお祝いをしたのでしたっっっ。



おしまいっ。










・・・・・・どんだけ天然がそろってるんだろか。











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/923-2252dbf0




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。