Quality of Life by JUNA|週末のチープ(?)な手巻き寿司 / 娘の自転車の輪っぱ外し
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

temaki.jpg


この写真を見て、あら、チープなネタばっかりねぇ~なんて思ってる人、たぶんいるはずです。
違う違う、これは、あくまで私が

「甲殻類のアレルギー」だから!!(ってことで)

前面においしそうなマグロが、ちゃ~んとあるじゃない。トロよ。




・・・・嘘。嘘。けなげな嘘です。



ただの「とんぼまぐろ」。見れば一目瞭然でしたね(笑)
やっぱりチープですよね~。

ちなみに、他のネタは、ダシまき卵に、納豆、コーン、きゅうりにねぎ、
大葉に何故かプチトマト(これは完全に彩りの為に置かれたもの。)

ネタっていうには少し抵抗があるけど・・・(汗)ん~やっぱり、完全にネタではないですね。
ただ、ネタ入れに盛っただけって感じでしょうか(大汗)
でも、子供はこれで充分大喜びです。子供だけじゃないわ、もちろん夫も。

くるくるまわっているおすし屋でよく見かけるネタばがり・・ですよね。
いえいえ、最近のくるくる系もけっこうネタ充実してますって!

そうそう、このお皿、家庭用手巻き寿司専用のネタ入れで、ちゃんと土台があって
「くるくる」するのです。回そうとおもったら、超高速回転可能なの(←無意味)

寿司飯もしっかり作りましたよ。
お米2合に対し、酢大さじ4、砂糖大さじ2、塩小さじ1、昆布茶少々です。

結果としておいしかった。それで充分。チープさなんて、気にしては駄目、駄目。
お手軽でチープでおいしいなんて、主婦には一番嬉しいのです♪



そうそう、昨日、小2の娘の自転車練習、やっとしました。
補助輪取りってやつ。俗に言う輪っぱ取り。(←え??俗じゃない?)

小2じゃ遅すぎますね(反省)本人にもいよいよ危機感が深まっていたらしい(笑)

そもそも娘は、この運動音痴最たるものの我がお腹から生まれている・・・。
私は見た目、(←見た目知らないですよねぇ)
たいがい、活発そうに思われ、運動神経もかなりのものだとイメージを仕立て上げられます。


が・・・・・・・・・・、


短距離、マラソン、器械運動に、組体操(??)、


何をやってもそのどんくささは群を抜いています。
夫、他家族全員のお墨付き!(せつないよ、そりゃ)


昔、その昔、・・・私が女子高生の頃、(あまりのせつなさに、昔話思い出してしまいました。)
体育の時間に短距離のタイムを測る時がありました。


「よーーーい、・・・・パ~ン」

スタートのピストルと同時に、




私のブルマのウェストゴムが切れました
(↑思いっきりブルマ世代です。)



足が遅い上に、笑いの神まで私に舞い降りたのです。



両ひじで思い切りブルマの脇をおさえ、
刑事ドラマの柴田恭平のような走り(←分かる人には分かる)で
無事ゴールした覚えがあります。


言うまでもなく、人生最遅のタイムでした(涙&恥)
言うまでもなく、お笑いステージでした(諦め)

その後、私の学校でのお笑い度はぐ~~~んとアップし
何かの催し事というと声がかかったことは言うまでもないですが、(特に司会系)
学校の運動系の行事にお呼びがかからなくなったのもこの件がきっかけです。
球技はけっこう得意なんですけどねぇ。
あの柴田恭平走りは相当のインパクトがあったらしいんですよ。
今思い出しても自分で笑えます。


そんなすっとぼけた母の娘。だからこそ、補助輪はずしも小2になってしまいました。
今の子は何でも、幼稚園の間に輪っぱとるとかなんとか・・・。
(え??昔から?)



とうとう来たこの補助輪はずしの試練に母もドキドキしましたが、しかし、



案外すんなり(驚)



あれ??
あれだけどんくさい私の遺伝子は強いはずじゃなかったの??
・・・・・思いっきり拍子抜けした母です。私を置いていかないでおくれ~。
どんくさい同盟じゃなかったのかい?私たち(涙)



娘の自転車乗りにあわせて、私も久々に自転車に乗りました。



久々に乗る自転車。



どうして、乗った瞬間、

あんなにクモがのれんのように落ちてくるの?




クモよ、虫の「クモ」。
私、虫、超嫌いです。

私が自転車に久々にまたいでやった瞬間、ハンドルから合計4匹のクモが
涙のようにスーーーーーっと、私のモモめがけて降ってきたのですよ。
(そんな経験ありませんか??私だけ?)
 


「うぎゃーーー」

 


と言って、無我夢中で自転車を離れた私。
(そんなに驚かなくてもねぇ。いえいえ、何せ心の準備が出来ていたなかったのですよ。)



・・・その自転車、うちの自慢の車(嘘です。)にけたたましい音をたててぶつかってました。
(どんくささ、出てます?)
飛び降りればいいってもんじゃないですよね。

でもねぇ・・・

逃げる+自転車を支えるという
二つの行動が、このどんくさい私にできるわけがないじゃないですか。



新車じゃなくて、良かった。夫も見ていなくて良かった。めでたしめでたしよ。


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、・・・今日は違いますね、
  チープ賛成&運動音痴万歳って思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆


コメント

懐かしい^^

こんにちは、ウシ子です^^
わ~~手巻き寿司、美味しそう^^
これだけ、ネタ揃えば・・・上等ですよ!
みんなで、ワイワイ巻くのが・・・楽しいんですよね♪
ところで、家庭用手巻き寿司専用のネタ入っていうのが、あるんですか??
初めて、聞きましたが・・・すごいですね!
楽しそう^^

ところで、わっぱなしの・・・自転車!
懐かしいです。
小さい頃、外すときのドキドキ感、まだ覚えてますよ~~!
早く、お子様乗れるようになると・・・良いですね^^!

ブルマのくだり・・読みながら、吹き出してしまいました(笑)
私も、ブルマ世代ですよ~~♪
でも、本人としては・・・辛い思い出ですね^^

ところで、先日の鍋の件、読解力足りなくてごめんなさいね。
いつか、持ちたいですね^^
やっぱり、憧れます。

また、遊びに来ます☆
応援ぽちっと・・・・♪

ウシ子さん、こんにちは♪
ご訪問&コメント、そして応援ありがとうございます☆

ブルマのくだり、噴出して笑っていただいて本望です(笑)
本人としては・・・爆笑な思い出ですよ~

こんな手巻き寿司のお皿、本当に売ってるんですよ~
でも、結局何を入れてもいいと思うんですが、
店頭では
「手巻き寿司のネタ入れ」って書いて売ってました(笑)
ほんとかどうか怪しいところですが・・・。
我が家では欠かせない道具(?)です。
お正月とかにも、大活躍ですよ~。

また遊びに伺います☆

はいはい!!もちろん私もブルマ世代でございます~!!そして、超運動音痴~!!気の毒に娘のかめ子も、運動会の練習がはじまると、超ブル~!!
「よ~いどんしたら1番最後だった~」って1年生のとき。「大丈夫だよ~!たまたま速い子と走ったんだよ!」ってなぐさめると、「1年生の女子全員で走ったぁ~あ~ん・・・」って!!!
運動音痴同盟にポチポチポチ応援!!!

かめ代さん、こんばんは~♪コメントありがとうございます。

・・・かめ代さんも運動音痴万歳派だったんですね(ニヤリ)
しかもブルマ世代だなんて(笑)
今はもうなきブルマかな・・・・。

応援ありがとう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/92-e05b81e9




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif