Quality of Life by JUNA|がっつり中華風ポークソテー☆大根と一緒に♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

buta-dai06103.jpg


実は、松雪泰子さん主演の「mother」というドラマにすっごくはまってるの。
(水曜夜10時にやってるわ。)


子供の虐待をテーマにした


すごーーーーく深くて重ーーーーいドラマなんだけどね、


もう昨日は号泣だったわ・・・。 観てる人、いるかしら。





ドラマの中で


自分の命よりも大切なものができた時


それを『幸せ』って言うんじゃないだろうか



って感じのことを言ってたのよ。




深ーーーーーーーーーく共感。。。。。




人によって自分の命より大事なものっていろいろあると思うわ。


でもたぶん


それは共通して愛する人のことだと思う。





私も覚えがあるもの。


ほんとは手術なんて絶対にしたくなくて、ずっと拒否し続けてきたのに、


赤ちゃんの頃のむすめの寝顔を見た時


十数年決意できなかった手術をなんなく決意。
(手術は早急を要するものじゃなく、自分のタイミングでするもしないも決定できるものなの。)


私は、自分のためじゃなくて、


愛するもののために元気でなくちゃいけないって思った瞬間だったていうのかな。


今まで自分かわいさに、怖い手術なんてとんでもないって触れようともせず、


避けて避けて生きてきたのかってことを、その時思い知ったのよ。


守り続けていかなければならないものがあると知った時、


きっと人間はすさまじい決断力や大きなパワーが湧くんだと思うわ。



たとえそれがどう転がろうとも。


それを決断してからの私は、恐怖で一杯だったと同時に、


守るものがあることの喜びを知り、そしてそれを幸せだと心から思ったことを


このドラマを見てふと思い出したってわけなのよ・・・。






そんなパワーを与え続けてくれる家族の存在の大切さって、


日常生活の忙しさに追われると、


ついつい忘れがち。


元気に夫が会社へ出かけ、子供が学校へ行き、自分が洗濯を干す毎日が


当たり前だと思ってしまう。


ああ、でも実はとてもありがたいことで、


そしてそれをキープすることは並大抵のことじゃないのよね。



大切な人を思って生活する日常の幸せをちゃぁんと実感しなくちゃいけないわ・・・。







なんてことをいろいろ思いながら、今朝、洗濯を干したあたしよ~。


どーでもいいけど、私は洗濯を干すのが町内一遅いっっ(笑)







↓気になる方はぜひ見てみてね~♪

ドラマ「mother」公式HP →  (隣でJUNA夫も涙ぐんでいたのを見逃さなかったわっっ)





では今日のお料理に行きます♪


buta-dai06101.jpg

「がっつり中華風ポークソテー☆大根と一緒に♪」

久々がっつり系♡

もうJUNA夫さん、大喜び~(笑)

油っぽい豚肉を大根と一緒に食べることで、おいしく頂けるお料理よ^^

今回は無駄にむすめが動画をとってくれたので、載せておくわ(笑)


【材料】3人分ほど

豚ロース肉(薄切りだけど薄すぎないもの)・・・・・・・・・・・350~400g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本ほど   えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1袋

以下合わせ調味料
酒、しょう油、みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ2
テンメンジャン・・・・・・・・・・・小さじ1    ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで適量
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強

仕上げに刻みねぎをたっぷり用意


【作り方】

①大根はできればかつらむきにして、細く千切りにする。

100609_174325a.jpg

私はこーーんな感じでかつらむき。70cmくらいあるかな。(初っ端は皮だよ。)
これを千切りにして水に放ちます。しばらく付けておき、そのあとざるにあげておきます。

もしかつらむきが厳しければ、できるだけ細い千切りにしてね。同じように水にはなって下さい。

②えのきは石づきを切り落とし2等分にしたら油で素揚げにする。

P1290041.jpg

強火でカリっと茶色く色づくまで揚げます。

③にんにくはスライス切りにし、調味料は一緒にしてよく混ぜておく。

P1290044.jpg

④フライパンに油を少々を引き(えのきを揚げたフライパンを使ってOK)、にんにくを炒める。
香りがたったら、ロース肉を加え両面こんがりとよく焼く。

9割がた火が入ったら合わせておいた調味料を加える。



ものすごい声が入ってる動画見る?(笑)↓

もともと静止画像をむすめに撮ってくれ~と頼んだのに、
おもしろがって動画を撮ったため母さんヒートアップ(笑)

[高画質で再生]

 [無料ホームページ]

「撮った??」

「動画で撮ってどーーーするよっ」

「動画じゃないからっっ、焦げちゃうっっ」

「OK、OK、OK」


笑をこらえるむすめ。。。

そんなにあたし、声裏返しにしなくても(笑) ぷぷぷっ


⑤お肉テリテリになったらOK、最後に盛りつけます。

大根はこんな風にあらかじめ盛っておきます。

P1290040.jpg

この上にタレをたっぷりと絡めた肉を置き、ねぎ、えのきと盛りつける。
一緒に炒めたにんにくももちろん入れてね。


ここでもむすめが遊び半分で動画撮ってくれたので載せておくわ(笑)
こっちは無言(笑)

[高画質で再生]

盛り付け [ネットショップ開業]

ってわけで完成~♪


buta-dai06102.jpg

大根とえのきを巻き巻きして食べるのよ~♪


むはぁ~~っっ、うまいわよっ、これ♡


大根がほんといい仕事してくれてるわ。


水にはなってるから大根の辛味もないし、しゃきしゃきしてて食感もいいのよ。


お肉がさっぱり食べられるわよ。


ぜひお試しあれ~♪



*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb061010.jpg

「太刀魚の塩焼き弁当」

・太刀魚の塩焼き
・まいたけ、しいたけ、ベーコンの炒め物
・大根のソテー(オリーブオイル、みりん+しょう油)
  かつらむきした大根の芯を使ってます。
・三つ葉入り卵焼き 
・しょうがの甘酢漬け
・スナップえんどうなど


しょうがの甘酢漬け、お弁当のごはんにちょこっとのってるやつね。
昨日の食卓にもちょっこり載ってるけど・・・・

P1290011.jpg

こんな若いしょうがが手に入ったので、よく洗ってざるに上げ、
酢+砂糖+塩+水をレンジでチンして冷ましたのもに付け込むの。

酢飯に使う合わせ酢よりちょっと塩が多いくらいの割合かしら。酢:水は2:1くらいかな~。

syouga-su0610.jpg

二日くらい漬けたところを頂いています。
新鮮な赤くない紅しょうがって感じかな^^ 

はしやすめとしてや、ちょっとしたおつまみとしてもグ~。
とっても美味だよ♪









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

私もmother見てるわー!
リアルでは見てないんだけど、録画して見てるよ!
昨日のはまだ見てないんだ!楽しみーー!
そんなに泣けるのか!
私はタンブリングを見て毎回泣いてるよ(笑)

がっつりポークソテー美味しそうね!
旦那さんはタブン夏ばてで食べれなそうだけど(苦笑)私が食べるために作ろうかなーー♪

おおぉ~
久々、JUNAっちの声を聞いたわっ
やっぱり家でも「早口」だよねっっ。
がっつり系のおかずに白いごはん
て「最高に幸せ」の形よねぇ~

motherはみてないわぁ~
時間的に仕事いってるんで..

わたしもパピヨットのタジン鍋タイプ
をいただいて愛用してしてるよ
そのままだせちゃうのがホントにgood!

こんにちは☆

junaさんの声あったかいな~♪
ママ~って感じがします☆

motherは一回目を見て重すぎて耐えられず・・・。
久々に気になり見たら我が宇都宮を舞台に逃げているお話のときでなんとか途中まで耐えたのですが
やはり辛すぎて途中で挫折。
それ以来つらくて見れていません。
感情移入しすぎてしまうのか、心が耐えられなくなってしまいます。

でもjunaさんが書いたセリフ、すごくわかります。
私もむすめちゃんのお陰でだいぶ強くなりましたから!!

私も見てます、mother。
昨日のはまだ見てないけど前回の、どうして虐待するに至ったか、その経過を見てうるっときましたねぇ。
ご報告が遅れましたが、またまたいろいろレシピ活用させていただいております。最近は鶏肉料理を作りました。
うま~~い゜*。(*´Д`)。*°
家族全員喜んでおります。ありがとう!!

今年は初めてしょうがの甘酢漬け作ろうと思ってたこと、すーーっかり忘れてました!
まだ間に合うかな?

評判
いいらしいね。あのドラマ。
私はみてないけれど噂ではよく聞く。

大根がまた美味しそうだ。
こうやって工夫するとご馳走感が増すねー

発コメです

いつも楽しみに見させてもらってます ^^
前に見てずっと気になってた「自家製チャーシュー」作らせてもらいました!
ホントにすっっっごく美味しかったです!!
素敵なレシピありがとうございました !(^^)!


ドラマも好きで見てましたが私は
JUNAさんの動画の方が好きかも ^_^

親子の楽しい会話だったわっ
JUNAっちの声だ~
娘ちゃんはこうやって横でちゃんと観てるんでしょ?
こりゃ将来楽しみだねぇ

JUNAっちの声、てきぱきしてる感じ~。
あれ? そんなはずではないのでは?
すっとこどっこいな雰囲気が全くございませんわ。
びっくり!!

普段見てないけど妹が帰って来てて
みてるって言うから
たまたま観たよ。
妹から説明聞きながら最後は二人で号泣だったわさ。
血はつながってなくても
こんなに愛おしく思えるんだね。

ごはん進みそうですね~
中華風っていうのがイイ♪
中華大好き^^

このドラマ見よう見ようと思ってて、見たのは初回のみ…
結婚してからというもの、時間の感覚が前と違っちゃって、テレビ見る習慣まで変わっちゃって…
カンタンに言うとテレビ見るよりやる事があるってだけなんですけどね=3
テレビの部屋にPC持っていけないだろうか…デスクトップですけど=3

私もmotherみてます!!
リアルタイムでは見れないので、昨日も会社で昼休みに
見たんだけど・・・・・・号泣しました(汗)
『親は世間の目をみるんじゃなくて、子供の目をみるもの』だったかな?そのセリフもうわぁ~って思った。
松雪さんが警察から必死に逃げるシーンから後は涙腺崩壊状態(T∧T)
どうなるのかドキドキです。。。

そうそう、お茶の葉の天ぷら作ってみました!!
まだUPしてないんだけど、春の味覚って感じで貴重な体験でした~♪



笑いました!

動画でのお嬢さんとのやりとり
どこも同じだなーと(笑
お料理動画いいですねー
親近感がわきます♪

随分前にコメントしたっきりで
ご無沙汰してましたが
いつも楽しく拝見しています♪

昨日FMラジオ番組で
「ぱんぱかパンツ」ネタがでてきました!
ラジオドラマで、
お土産に ぱんぱかパンツのグッズかってきてね。
という台詞があって、
私はあれ、なんか聞いたことある
JUNAさんとこで読んだアレ?!
と思ってたら、ぱんぱかパンツの解説があり
やっぱりそうだー!すごいー!
と、車の中で一人テンションあがっちゃいました。
なんだか、嬉しくて (笑)
全国放送だし、お伝えしなくちゃ !
って事でコメしちゃいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/919-58168245




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

