Quality of Life by JUNA|マストラッド・パピヨットで簡単チキンの蒸し焼き

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
papi-di0610.jpg


シリコンのレンジで使えるチングッズってーのかしら、


けっこう今流行ってるわよね。



ってことで、早速あたしも乗っかって、コッタさんでゲットしてみたわ。


papi0610.jpg

マストラッドのパピヨット~♪(ちょい写真暗いね。すんません。)


ルクエもだいぶ流行ってるけどさ、


これだと、そのまんま食卓に出した時、


かっちょよくて様になるかな思い、これにしてみたのよ。



あと、蓋が独立してるから食卓で食べる時に邪魔にならないのがいいかなと思って^^


初めて手にした時、黒でツルツルしてたので長靴みたいだと思ったけどね(笑)


他にブルーとかピンクもあんのよ。


ま、私は無難に黒で。(っていっても写真の被写体としては黒は難しい^^;)


220度までOKだから、レンジだけじゃなくってオーブンも可。


下は-40度までOKだから冷凍にも対応してるってわけなの。




昨日は昼間から夜まで学校の用事で何やら忙しかったので、


ここぞとばかりにこれを使用!!


すんごい簡単に晩御飯できちゃったのでびっくりこいたわ♡


papi-chi0611.jpg

「簡単チキンの蒸し焼き」

※私がもっているパピヨットは2個。・・・・3人家族じゃ1個足りんっ(笑)
 ってことで一皿は普通に耐熱皿を使用して作っています。

 パピヨットがないって人は(っていうか多いわよね^^;)
 耐熱皿+ラップで全然いけるので、大丈夫だよ~♪

 でもって材料は3人分のっけておくけど、レンジ加熱時間はパピヨット2個分の時間。
 これは皿の場合でもだいたい一緒だと思うので参考にしてみてね。


【材料】3人分

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・・・・大2枚(ムネ肉でもすんごいジューシーに仕上がるよ~♪)
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個     新じゃが・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・細9本     プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・6個

オリーブオイル・・・・・・・・・一皿につき大さじ1弱×3皿分
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・一皿につき大さじ1×3皿分
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・一皿につき小さじ2/3×3皿分
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・一皿につき5g~×3皿分


【作り方】 

①鶏ムネ肉は観音開きにし、全体を均一の厚みに揃える。
※レンジで加熱するので厚すぎにならないよう、平らにしてあげて下さい。

1枚を3分割し、2枚で計6個にする。(一人2個計算)
両面にしっかりと塩コショウをしておく。

②タマネギは薄くスライス切りにする。新じゃがは皮を軽くたわしでこすって洗い、
1個を4分割ほどに。アスパラは根元の皮が厚ければピーラーで削ぎ、4~5cm幅にカット。
プチトマトはヘタを取って上に十文字に切り込みを入れておく。

③新じゃがは下ゆでし、7割ほどまで火を通す。アスパラも熱湯でさっと湯がいておく。

④パピヨット(又は耐熱皿)の下にまずタマネギスライスを敷き、チキンを置いていく。
(ここからは個々に作っていく作業になります。)

P1290006.jpg

あいた箇所に、野菜類を好みに置いていく。じゃがいもには塩をしましょう。

P1290007.jpg

↑私はこんな風に置いたよ~。

⑤調味料類をそれぞれに全て入れる。

P1290010.jpg

バターは二か所にわけて、鶏肉の上とじゃがいもの上に置くといいよ。

⑥蓋をして(耐熱皿の場合はラップをふわっとのせて=密封はしない)、電子レンジで加熱する。

私は500wのレンジでパピヨット2個を7~8分加熱してます。
耐熱皿の場合も、2個なら同じ時間くらいで様子を見てね。

むすめのは耐熱皿でチキンの量も少なかったもんだから500w4~5分ってところで出来上がりました。

※チキンの厚みによって時間はかわると思います。
また600wとか700wだったらもちろん時間はこれより少なくていいと思います。


後半に蓋を開けてみてチキンの表面の色が完全にかわり、水分がだいぶ上がっていれば大丈夫だよ。



papi-chi06102.jpg

は~い、でっきあがり~♪


つーーーか、超楽ちんじゃんっっっ♡


夜、会合に出掛けなくちゃいけなかったんだけど、


さっと作って、そのまますぐ食べられちゃったからすんごい助かったわぁ。


楽チンなのも嬉しかったけど、


鶏がすんごいジューシーに仕上がって一石二鳥!


じゃがいももホックホクだったわよ♡


これから忙しい時にはかなりお世話になるかと思われます(笑)


調理中の野菜の下ごしらえにも使えそうなのでいいかもだわっ。



sala-sp0610.jpg

あとは野菜サラダ(サニーレタス、ピーマン、コーン、レーズン)と
野菜スープ(しいたけ、もやし、絹さや)を付けて・・・。


おいしい食卓となりました。


ごちそうさま~☆




マストラッド パピヨット2個セット+レシピブック付(ブラック)

マストラッド パピヨット2個セット+レシピブック付(ラズベリー)

マストラッド パピヨット2個セット+レシピブック付(ブルー)




****************************************

pl0610.jpg


おくさんっっ、


もう子供たちはプールの時期なのよっ。



・・・・・


さ、さ、


さぶーーーーーーっ


おかしいわね、毎年もうちょい暑かった気がするんだけど^^;


でも子供たちは、唇が超紫ながらも楽しそうに泳いでたわぁ。


元気ね~♪






母さんは、


もう、


プールは卒業しましたとも。





いえ、



違うんです。



水着が着られないんですわ


体型がそーーーんなに変わっていなくとも、


なぜかおさまるもんが、おさまるべきところにおさまらないっっ(笑)





二十代の頃、ハイレグビキニでブイブイ言わせていた自分はどこへ行ってしまったんでしょうか。



JUNA夫と喧嘩もしました。



「JUNAさんっっ、そんなハレンチな水着着ないでくださいっっっ



って(笑)






そんな風に注意される青春はもう二度と来ないのでしょうか(遠い目)


ハレンチとは程遠い、38歳初夏でございます・・・・・・・・・・(笑)







************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb060810.jpg

「ミニチキンステーキ&豆アジの唐揚げ弁当」

ミニチキンステーキ
(鶏ムネ肉、塩コショウ、ガーリックパウダー、みりん、しょう油、バター。途中酒で蒸す。)

豆アジ(塩コショウ、レモン)

他、サラダ、しいたけと絹さやの炒め物(しょう油+ラー油)











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/917-0f98ae95




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。