Quality of Life by JUNA|手羽先のスープであっさりラーメン♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tgrm06101f.jpg


突然だけど・・・・、


我が家は井戸水なの^^


小さいころからずっと井戸水で育ったんだけど、


お嫁に出てさ、アパート暮らしをした時、


はじめて水道水ってもので生きる試練があったのよ。


・・・・


まず驚いたのは、


味噌汁がすごくカルキ臭く感じたこと・・・・


で、この水で炊いたごはんもすごくカルキ臭くて・・・・・


沸かして、沸かして、カルキ抜きの機能がついているポットで何度もやっても


やっぱり駄目で、


麦茶にしても、どんなにおいしい静岡の新茶を入れても、


どーーーーしても水道水の臭いがねぇ ・・・・


お風呂に湯をはっても、その匂いが気になってリラックスできず・・・・


朝一顔を洗おうと思っても、その人工的な臭いでなんとも目覚めがすっきりせず・・・・




きっと普通の人ならそんなに感じないことなのかもしれないけど、


私はどーーーーーしても府に落ちなかったのよね。



それでもしゃーないから、我慢して、我慢して、その水で数年暮らし、


やっと家を建てれるって言う時に、迷いなく、井戸をどーーーーんと掘ったのさ。


60m近く掘ったよっっ!!


水が豊富な地域に住んでいるので、別に浅く掘ったとしても水は出るんだけど、


井戸を掘るおじさんも、私もこだわって(笑)


いい水にぶちあたるのに60メートルまでいっちゃったのよ。



今は井戸を掘るための専用の機械があるらしく、それでついて掘っていくの。


結果、勢いよく自噴するほどのいい水が出たわ。




やっぱり料理に「水」ってかかせないでしょう?


水道水の生活を何年かして、その思いはもっともっと大きなものになってね、


結局そんなことになったのさ(笑)


60mも掘ったところから湧き出る水は、そりゃぁおいしい!
(もち水質検査も異常なし)


やっぱり料理の味も全然かわるなぁって実感したほど。


今はおいしいお水をスーパーが無料で配ってたりするわよね。


当時そんなんがあればよかったんだけど、なかったからさ。


とにかく今こうやってお料理と密着する生活をしてると尚更、


井戸を思い切って掘って良かったって思うのよね^^


追記:

井戸水は電気のポンプで勝手にくみ上げて自動的に水道の蛇口から出るようになってるよっ。
井戸までバケツ持って水をくみにいくわけじゃないさっ(笑)




tgrm06102f.jpg

「手羽先のスープであっさりラーメン」

さて、このラーメンのスープも、

おいしい我が家の水を使ったもの!

こういうものは特に水の味が響いてくるかと思います。

昨日のお料理で手羽先を茹でた時に残ったスープだよ^^

P1280964.jpg

↑これこれ。


こしたとき、上に油分が残るんだけど、それはそのまま処分します。

さらしを絞ったりしないこと。

すっきりとした鶏ガラスープが出来上がってるの^^



すぐに使わない場合は冷凍も可能だと思うわ。でも風味は落ちるからなるべく早く使ったほうがいい。


この天然のおだしに、

少々の酒、塩、しょう油で調味するだけで驚くほどおいしいラーメンのスープになります。


そ、市販の鶏ガラスープ粉末なんて全く必要なし。


鶏ガラスープらしいあっさりとした仕上がりなので、具もあっさりしたものがお勧め。

私はもやし、わかめ、卵、ねぎだけ。


tgrm06103f.jpg

私はたまたま太めの麺しかなかったのでそれ使っちゃったんだけど、

せっかくなら細めの麺で頂いた方が、鶏ガラスープのおいしさが引き立つと思います^^


いや~~、なんとも贅沢な感じでおいしいよ^^
だっていつもこうってわけにはいかないだろうし(笑)


骨付きの鶏を茹でた時は、ぜひラーメンまでワンセットで行って欲しいなぁって思うわ♡


満足するラーメンとなりましたとさ♪




**************************************************


☆今日のJUNA夫弁当☆

lb060410.jpg

「鮭&おにぎり弁当」

おかずが鮭。

メンパだと深すぎで、鮭がうまく盛りにくかったのでこっちの弁当箱にしたものの、

でもこのお弁当箱にはご飯が入らず・・・・


なんでもない具なしのほんの少々の塩味でにぎったおにぎりを付け・・・・

食べる時に蓋の上でごはんをほぐして鮭ごはんにしてくんろ~と頼んだ弁当(笑)


lb0604102.jpg

他、

・ねぎ、しいたけ、えのきのピリ辛炒め
・キャベツの梅ドレ和え
・半熟卵
あとはサラダなどで適当に隙間を埋めるっ。










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

井戸水なの!!!!それも掘って使ってるのか!夏は冷たいし、水道代もかかんないし、ミネラル豊富で
いいねぇ。羨ましい。
そりゃ料理も美味しくなるわけだ。

手羽先のスープでラーメン
このスープも美味しい水を使ってるんだね!!

卵がまたもうまそうに感じてしまう!
手羽からしっかり出汁がでるんだな!
よっしゃ今度はそれで作るっきゃないな!

すごっ!!
井戸掘ったんだっ!!!
いいなーーー!水送って(笑)

私もねー、お風呂の匂いはかんじるわー。
実家の時は全然感じなかったんだけど、
旦那さん家のほうの地域は、臭いんだよねー。
衝撃だった。
水って大事だよねーーー!

お久しぶりです☆

私も実家は「井戸水」と併用してました。
沼津なので水道水も柿田川の湧水(富士山の雪解け水)だからおいしい。数年前に突然カルキ臭くなってしまったけど。。

広島に引っ越して、水道水のカルキ臭が気になって浄水器つけました。
お茶が不味くて飲めなかったんですよ。

肌もボロボロに荒れて。
やっぱ、井戸水がいいですよね!!

はじめまして。
いつもいつも楽しく拝見させて頂いてます。
ずっとずっ~とコメントをしたかったのですが
どこにコメント欄があるのかわからなくて・・・
今はじめて見つけたのでうれしさあまって急いで
コメントしてます。
数あるレシピ本やブログのなかでも、私の口にぴったりだったのがJUNAさんのレシピでした。
お菓子作り初心者の私がバレンタインの時がんばってJUNAさんの「ガトーショコラ」に挑戦したんです。スイーツはレシピの分量通りに作るんです。
ものすごくおいしくて、家族にも好評でもうすごくうれしかったんです!!それからはJUNAさんの
レシピでお料理も作るようになりました。JUNAさんのようにきれいに盛りつけなどはできませんが
がんばってます。これからもいっぱい勉強させてください。

長い間続けてきた仕事を辞め、最近になってこんなにたのしいブログがある事を知りどっぷりはまっています^^
料理も勿論すてき!!ですが、飾りのない自然と流れる言葉の中に共感するものいっぱいでたくさん教えてもらっています。
毎夕の食卓に何か一品目新しい物を載せる事を心がけ頑張ってま~す。いっぱい参考にさせてもらってます^^
質問というかお願い。
ポイント・特売?狙ってスーパでの買出しは週に2回に決め、ハン・牛乳など不足分だけ買い足すようにしています。
大量に買った肉・魚・野菜など冷凍庫・冷蔵庫にどのように保存しているのか、教えてほしいな~

わかる・・・わかるわ~
水って大切!!

仙台から大阪に越してきた時
浄水器の水で大当たり(ありえへん!!)

引越しそうそう トイレ籠城で
大阪来て初めてドラッグストアで買った薬「下痢止め・ストッパー」
(食事中の方 ごめんなさいね)

だから、JUNAちゃまの水の全てが気になる・・・っての
めさめさ共感

今は 料理類はNASAが開発した浸透膜をつかった浄水器をレンタル
飲料水はエステなどにおいてあるボトルタイプの
冷水・温水がでるタイプのを定期購入

スーパーのお水も一時期利用してたけど
水の為に出掛けて 水以外も購入という罠にはまりがちなので辞めました。

大阪に住んでる間は水にお金をかけるのは仕方ないと諦めてるxxx
健康を維持するのに水は必要不可欠だもん

だから水の美味しい地域はお米・お酒が美味しいし
パンも美味しいお店が多いでしょ♪

私も持ち家&井戸水 手に入れたい!!

案外 地元(実家)から出ないと水の大切さってわかんないもんかもね。。。

でも、夏になると
井戸から貞子が出てくるんだよね~



お弁当のゆでたまご美味しそう~
めっちゃ美味しそう~塩加減がたまらん♪

お腹すいた><

こんにちはー。

やっぱ、貞子が出るのか?

わたしゃ、塩むすびに一目惚れした。
硬すぎず、柔らかすぎず。
これって、むすび型でほんわりやってから、
握りなおししてる?
まじで、私にとって理想のむすびです。

うわ~☆

たまらん!!
うまそ~なラーメンだ~!!
ラーメン大好き☆

井戸水は消毒がされていないので危険だという人もいますが、60mもほれば濾された綺麗な地下水がでるのでしょうね~☆

我が家の実家も井戸水で、子供ながら水道水とくらべて本当においしくて!!

冬はあたたかく夏は冷たい水がでるのも気にいっていた☆
私も塩素の匂いがまったくダメで、水道水のお風呂には冬でも窓全開で入らないと気分が悪くなってしまって大変でした(;-;)

井戸水かぁーーー!!すっげーい!
料理の、っていうか生活の基本は水だもんね。JUNAちんのこだわりはシンプルだけど、ハッと気づかされるね~。

北海道は水はだいたいどこでもまずまずのお味だけれど、やっぱり山に近いところの方が美味しいんだ~。子どもの頃住んでいたところの水はうまかったな~。浄水器の水が味気なく感じるもんね。

ウチのオット、肉肉星人なのに手羽先は嫌いだって言うのよ。めんどくさいからだって(ー"ー)ヘッッ
↓の洋風仕立てなら喜んで食べるかも!
今日は大好きなラーメン記事でテンション上がった!じゅる~。

ふぉー

井戸、すごーいっっ!
まろやかなお水が出るんでしょうねー。。
おじさんと熱い井戸論議をされたのでしょうか…(^^)
私、手荒れがひどいんですが、水道水も関係するものなんですかねぇ。
井戸水だと違ったりするのかしら…。

しかし井戸水で炊いたご飯はめちゃめちゃおいしそうですっ。このつやつやおむすび、素敵ーーっ!!

井戸水を使った手作りラーメン!これは最高に贅沢ですね。

れぽ★

JUNAさん♪
お久しぶりです;-)

只今、静岡県の伊豆に居る光です:-)久々すぎでもう忘れちゃいましたよね?(笑
くるみ入りスコーン☆ロイヤルミルクティー風味を作らせて頂きました!すっごく美味しくてリピしてます(*^^*)b毎日ブログ楽しく拝見させて頂いております♪では(^-^)/

先日、JUNAさん本の簡単チャーシュー作って、そのタレと手羽中を茹でたスープでラーメン作りましたー
とってもとってもおいしかったです♪
このレシピもおいしそうですね
今度、骨付きかったらぜひ作ってみたいです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/913-dcdda001




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。