Quality of Life by JUNA|ホロホロ手羽先☆夏野菜ソース添え など

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
wedd060110.jpg

今日は、結婚記念日のディナーを紹介するわね~♪


けっこうケーキに力を注いだので、こっちはそんなに手をかけたものはないかも^^;


ともかくJUNA夫の好きなとりにぐを出しときゃ間違いはないだろうと、


作ったメニューよ^^




hchi06101.jpg

「ホロホロ手羽先☆夏野菜ソース添え」


手羽先ってその風貌からしても、洋風の献立には組み込みにくいわよねぇ。

どうしても居酒屋チックになっちゃうっていうのか、

やっぱり和とか中華みたくなるでしょう?


だから今回はJUNA夫の好きな手羽先を、どう洋風に仕上げるかってことにこだわって

ちょっとレシピ考えてみたのよ^^


【材料】3人分ほど

手羽先・・・・・・・・・・・・・・・・・・12本

白ネギの青い部分・・・・・・・・1本分     しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・1/3個ほど
セロリの葉を中心とした部分・・・・・・・・・・1本分(茎のほうは使いません。)

手羽をゆでる水を用意(文中にて)

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量     片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

揚げ油を適量用意


以下夏野菜ソース材料

トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・2個      タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・1/2本     にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1/2かけ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2   オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
レモン果汁・・・・・・・・・・・・・大なら1/6個分、小なら1/4個分ほど


飾りとしてイタリアンパセリを使用しています。


【作り方】

①ネギの青い部分は包丁の腹で全体をつぶし適当に小分けに。しょうがは皮ごとスライス。
セロリも適当に分割しておく。

②鍋に鶏の手羽先、①を入れ、しっかりかぶるほどの水を入れる。

P1280907_20100603104925.jpg

中火にかける。煮立ってきたらアクがすぐに出てくるのですくいながら5分ほど茹でる。

P1280909.jpg

私はこのあとシャトルシェフ(保温鍋)に入れてしまいます。そのまま1時間放置。

※シャトルシェフの鍋がない場合は、弱火に落として30分ほどコトコト煮て下さい。
(その場合、アクが出るので時々とってあげてね。)

P1280917.jpg

1時間後、シャトルシェフから出すとこんな感じになっています。
※コトコト煮た場合は、水分量がもう少し減っています。

このまま、6時間以上おいておきます。
※私は朝一で茹でて、夕方までそのまま置いて冷ましておいたよ。

※熱いまま出してしまうと、ただの鶏ガラになっちゃうので、
冷ます段階で水分と旨みを再び鶏の中にもどし、しっとりさせます。


③6時間以上おいたら、鶏を傷つけないようにトングなどでそっと取り出しましょう。
(野菜も出しちゃってね。)
表面の水気を切るため、ざるなどにあげておくといいです。

※スープはおいしく頂けるのでちゃんと取っておきましょう。
私は↓さらしてこして、冷蔵保存。(この日には使わなかったため。)

P1280964.jpg

※スープを使ったお料理はまた明日にでも紹介するね^^

④夏野菜ソースを作る。

a.トマトは上に十文字の切り込みを入れて、ヘタの部分にフォークを刺し、コンロであぶります。
そのあと流水にあてながら皮をつるっとむき、5ミリ角ほどにカット。種は全て取り除きます。

b.タマネギ、きゅうり、にんにくは、可能な限りの細かいみじん切りにします。

きゅうりはタネの部分はどけてもいいです。とにかくこまか~くすると舌触りがよくなります。

タマネギはみじん切りにした後、水にしばらくさらします。
生のタマネギが苦手な場合は、水にさらしたあと、
ふきんに包んでさらに流水でしごくようにもみほぐしてあげると、難なく食べられるよ。
(私も生のタマネギは苦手なんだけど、こうしたら全く問題なく食べられます。)

c.カットしたトマト、にんにく、きゅうり、水気をよく切ったタマネギを一緒にボールに入れ、
オリーブオイル、塩、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせます。

P1280970.jpg

そ、これだけでとてもおいしいソースの完成^^

⑤鶏の手羽先全体に塩コショウをしっかりし、片栗粉をはたいて
高温の油で短時間でカリっと揚げます。表面が少し色づく感じでOKです。
(茹でてあるので中まで火が通ってるため、短時間でOK。)

⑥大きな器にソースを別皿に入れて置き、油をよくきった手羽先、イタリアンパセリを盛りつければ完成!

※手羽先のカリカリ感を保つためにソースは別皿添えにします。


hchi06102.jpg

こんな風に、手羽先に夏野菜ソースをかけて食べるの^^


イタリアンパセリも一緒に頂いちゃってOK! もちろんお野菜も!


手羽先が茹でてあるので骨離れがとってもよく、ホロホロな感じだよ~♪


だからソースがついててもけっこう食べやすいわ。


しかも手羽先がすごーーーーーくさっぱりと頂けます♡



hchi06103.jpg

この夏野菜ソースはとってもお勧めよ~。


むすめがいたもんだからハーブ系は控えたんだけど、


大人だけならバジルを入れても◎ 刻んだイタリアンパセリをたっぷり入れてもいいかも♡


そのまま冷製パスタのソースにもなるよ。そういう場合はコショウを足してあげてね。


もちろんドレッシングとしてもいいし、白身のお魚にかけてもよし。


とにかく万能なので興味のある方は試してみてね^^




karubo0610.jpg

あとは、JUNA夫の大好きな「濃厚カルボナーラ」

レシピはこちら → 

今回は1.5人前分くらいです。卵ちょい多目。


foca0610a.jpg


それから

「フォカッチャ」

生地はHB(ホームベーカルー)任せです。

スパイスミックス+パルメザンと、アーモンド+岩塩&ペッパー+チーズの二種類。


tirad0610.jpg

で、デザートには昨日紹介した 「ティラミス風ムースケーキ」 だよ^^




赤ワインをお供に楽しく頂きました~♪


ごちそうさま☆



*******************


結婚記念日の少し前に、むすめを母に預かってもらって


静岡に新しくできた「葵タワー」の25FへJUNA夫と行ってきました。


21:00からカクテルバーみたいになるのよ^^


P1280905a.jpg

夜景もこんなにきれいでさ・・・・。


ま、たまにはこんなこともないとね(笑)






そうそう、


去年の結婚記念日にJUNA夫にもらったこれ↓


bva-j_20100603113408.jpg

ベビーピンクのブーゲンビリア♡




・・・・・・・・・・






あれから一年






・・・・・・・・・・・







bb06102.jpg


こんなんなりましたけど、何かっっっっ(笑)




ちゃんと冬越しもさせたのよ・・・・。


栄養だってあげたし、鉢も植えかえてあげたし・・・・・


もっち愛情だって注いだしぃ・・・・・。





bb06101.jpg

唯一出てるこの葉っぱが頼みの綱っ♡



あはっ♡





*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb060210_20100603114032.jpg


なんだろう、


「あり合わせ弁当」?(笑)

野菜炒め(キャベツ、しいたけ、絹さや)と、ハムステーキと卵焼きと・・・って感じ。

今朝もかなりの低血圧^^;










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

はじめまして!!

こんにちは!!

いつからだったかしら・・・
もう、ずっと前からお気に入りに入れて、何かと参考にさせてもらってます。

もちろん、本も購入しました~~。
年はとってますけど、家事が苦手・・・
JUNAさんの更新を楽しみに、人生後半にさしかかった毎日をなんとか過ごしています。

なかなか書き込む勇気がなく・・・
でも、ご挨拶くらいと思い、頑張っちゃいました!!

ほぼ毎日の更新はご苦労もあるかと思いますが、
すっごく楽しみにしていますの、よろしくお願いします(*^_^*)

このディナー構成。もろ好みなんですけど..
今度行ったときは、このメニューでかまいませんよ。
え~、何でも手伝いますからっっ!

この夏野菜のソースによく似た
「ビネグレットソース」はブラジルには
欠かせないソースでジェニーに教えてもらって
しょっちゅう作っていたし、
ブラジルでも毎日たべていたよっ
きゅうり→ピーマン
レモン→白ワインビネガーに
置き換えた感じのソースなの、
似てるでしょ。おいしいよねぇ~。
私も今度きゅうりで作ってみよう~♥

手間かかってる感じだ! すっごく美味しそうで そそられちゃう! 結婚記念日だったのねおめでとう!!! ティラミス買ったんだと思ったら すごいねーーー

結婚記念日おめでとう~!素敵なディナーですね。今年は何をプレゼントしてもらったの?
全部が完璧にきれいだし、とってもおいしそう。
JUNAちゃんの愛情を感じます。

JUNAちゃんさすがだわ。
私、手羽先って脂が多いからやっぱり一度蒸し
てから使ってたの。下ごしらえをきちんとすると
仕上がりも違うもんねー。
しかもこれはホロホロ。いいねぇ~。

☆おめでとうございます☆

素敵な結婚記念日のごはんになりましたね♪
さすがjunaさん!特別お店にいく必要がありませんね!!
junaさんが作るごはんはいつもご馳走です♪

本当におめでとうございます☆
これからも素敵な(ゆかいな)歴史をつくっていってくださいね☆

ブーゲンビリア!!
冬を越せたのですね!!
素晴らしい♪

我が家は一年でさよならしました(泣)

こんばんわ

  結婚記念日のディナーステキです。
 ケーキもおいしそうだし、愛情あふれる家庭が伝わってきます。


  ・・・・実は昨年母の日にだんな様に買ってもらったうちのボーゲンビリアも同じ姿・・・・・
   報告したくってコメしました。ぷぷぷ・・・・

結婚記念日おめでとう~!!
ケーキすごくきれい~!!ハートなんかつけちゃって このっこのーっ!!
ぶーげん ちゃんと生きてるじゃない!!
うちのハイビスカスとなんか状態がよく似てる。(笑)

夏野菜のソースって、他にもいろんな料理に合いそうですね。
お肉もさっぱりといただけそうです。
これからの季節に、ぜひ作りたいです♪

スープを使ったお料理を楽しみにしています。

なにもかもおいしそうっ~。
鼻息荒くなる!!

一口ずつでいいからちょうだいっ。
あっ、手羽先はできれば2つください。
ティラミスは大きめカットでお願いします。

手羽先とってもおいしそう。
今度やってみます。

ブーゲンビリア 生きてらっしゃる!!
スゴイ・スゴイ・
私は、アロエも枯らす女です・・。

娘のリクエストにより「ピラ彦さん(顔なし)」度々作ってます。
お弁当にも入れました。
自分で作るとしつこくなくておいしいですね。

結婚記念日おめでとうございます。
料理もケーキも、とてもおいしそうですね!

あのー、参考にお尋ねしたいのですが、
手羽先を盛りつめられているお皿は、どちらのものですか?

質問です

いつもおいしそうな料理を楽しみにしています♪

質問です!!
夏野菜のソースさっそくまねしてつくってみたのですが、とっても苦くなってしまったんです。生玉ねぎの辛味とはまた違う気がするのですが。。。
玉ねぎは水にさらしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/912-2d6717e4




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。