Quality of Life by JUNA|結婚式の二次会で着たドレス

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
wddre-fa.jpg


今日は13回目の結婚記念日ということで、


13年前の今日、私が結婚式の二次会で着たハンドメイドのドレスを紹介してみようかな~と思います。


たまたま日曜の「つくえ」の話をした時に


ちょこっとそれにも触れたから、いい機会かなぁ~とも思って^^







結婚式と披露宴ではドレスをレンタルし


白のウェディングドレスと、お色直し用にブルーのドレスを着たわ。


そもそもはじめはね、自分で作ったドレスを着れないかと


ホテル側に交渉したんだけど、


何でもおくさんっっ、


ドレス持ちこむだけで持ちこみ料がかかるっつーじゃありませんかっっっ。



しかもけっこうお高い持ちこみ料金(涙)


それがハンドメイドでも駄目っていうのよ。いえね、前例がないって言われてさ。


なんとかならないかといっても、駄目~~ってことになり、泣く泣くあきらめたわけなのよ。


んじゃ、披露宴でウェディングケーキを自分で作らせてくれ~!!


と今度は交渉したのよ。



私は手作り感が溢れるパーティーにしたかったもんだからさ。


でも衛生上持ちこみはどーーーーーしてもできないって言われ・・・・・(涙)


はぁ~(ため息)




で、考えた挙句、


夜の友人を中心とした結婚式の二次会だったら何でも自由だわ♡と思い、


そこでドレスを作ろうと決めたの^^


まぁでも二次会だからさ、おおげさなドレスってわけにはいかないでしょう?


来る人びっくりしちゃうし(笑)


ってことで、とってもシンプルなデザインで、素材を華やかにして


二次会風のドレスを作ってみたってわけなのよ。


wddre-a.jpg

これがねぇ、その全体像!


生成りの艶感のあるレース生地を使っているの。


レースだけに全て手縫いなのよ~~!!


ミシンでももちろん可能なんだけど、どうしてもそれではせっかくのレースの柔らかさが損なわれるため、


頑張って手縫いにしたのよ。


下がすけるから、下にはテロンとした生地でキャミドレスを作ってあるわ。


こっちはミシンで作ってあります。


自分の【原型】ってものがボール紙で作ってあるので(ま、型紙の元になるものよ。)


それを基準に胸の感じや開き具合、ダーツの取り具合や、ウェストの位置などを決めていき、
(デザイン決め)


全体的な型紙を起こしていくっていう方法なのよ。


そ、完全オートクチュールってやつね♡


私の体にしかあわないような世界に一つのドレスってことよ♡


裾はアシンメトリーにしてあるわ。(後ろのほうが長くなってる。)


レースの端っこは全部ロックミシンで巻き処理してあるよ。


wddre-u.jpg

これが襟ぐりのアップね。


襟は見返し処理にしてあります。


この襟の開き具合にけっこうこだわったわ。


鎖骨がきれいに見えるラインを一生懸命さがしてこうなった(笑)


飾りで付いているリボンのモチーフは一つ一つ手で縫いつけてあります。


前からみるととってもシンプルだけど、


実は私はこのドレスのバックスタイルが気に入ってるの^^


wddre-b.jpg

こんな感じ~♪


生成りのオーガンジーの生地を二枚重ねにして、おおきなシンプルなリボンを付けた、


取り外し可能のウェディングベールの代わりになるようなものをイメージして


デザインしてみたのよ。



wddre-bur.jpg

オーガンジーが一枚じゃふんわり感にかけたので、2枚合わせね。


でもって、2枚の長さを変えてあるわ。


上に合わせてあるオーガンジーのほうが、より長くなってるの。


ちょっと床を引きずる感じっていうのかしら。


wddre-b2.jpg

こんなふうにホックで取り付けられるようにデザインしたわ。


wddre-s.jpg

横から見たらこんな感じになってるの。


ドレスの共布でウェスト部分をくるみ、ホックが見えないように襟ぐりに飾ってあるリボンモチーフを


付けてみたわ。


wddre-bu.jpg

リボンももちろん自分でいい形を決めて作ってます。


オーガンジーだけにこっちも全て手縫い処理


オーガンジーは糸目が出やすく生地もつりやすいため、すごく気を使ったよ。


wed-km.jpg


あとは小物合わせね。


同じオーガンジーの手袋(市販品)と、


髪飾り。


そしてバッグです。


ぜ~んぶ生成りで揃えたよ^^



wddre-a2.jpg

と、まぁとにかく、頑張って作ったドレスってわけなのさ^^


もう13年も前のデザインなので、ちょいと古めかしい部分もあるかもだけど、


私にとってはいつまでたっても世界にたった一つのドレスよ。。。









ちなみに













・・・・・・・・・・・・・・・






はいりませんけどっっっっ(笑)





おかしいわぁ~、世界にたった一つの私の体にあったドレスのはずなのにっっっ








************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb060110.jpg

「ねぎの豚肉巻き弁当」

以前紹介した ねぎの豚肉巻き のお弁当バージョン。

ただ、これはお弁当に詰めるので、いきなりオーブンでは焼かず
塩コショウをした状態でまずフライパンでソテーし、余分な油を出してしまいます。

そのあと耐熱皿に入れ、酒、しょう油を入れ
全体をホイルで包んでしまってトースターで10分くらい加熱。
(朝はトースターのほうがお手軽よ^^)

あとは、サラダ、なすのソテー、卵焼き、きゅうりの和えもの(ごま油、しょう油、一味)など。

おにぎり2個付けてます。(のりは別にしてある)




このお弁当箱はコッタさんでとーーってもお安く売っていたので試しにゲットしてみました。
(1000円ちょっとだった!)

ま、井川メンパのような機能とまではいかないかもだけど^^;
気分をかえるにはいいかなぁ~と思うわ。

JUNA夫にとっちゃこのお弁当箱じゃ小さいので、おかずだけをつめて、おにぎりを付けてみたのよ。

女の人や子供だったらこれ1個でごはんとおかず詰めたらちょうどいいんじゃないかなぁ~。
(私は足りないですけどっっ-笑)




(ワッパ弁当仕切り付き 00080543)


そうそう、コッタさんでは今、レシピキャンペーンをやってるよ!
コッタさん主催のレシピプータルサイト「コレクル」にお菓子とパンのレシピを投稿して入賞すると
豪華賞品が当たるキャンペーンやってます^^

マルチブレンダーとか当たるよっっ。私もとりあえず応募するか(笑)

ぜひ参加してみてね~♪(6/18までだよ~。)


手作りレシピとラッピング資材のかけ橋 コレクル








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

アンティークっぽくて素敵♪

JUNAさん、こんにちは。

アンティークっぽくて素敵なドレスですね。
全て手縫いの自作だなんて、とっても素晴らしい☆
いつかお嬢さんが着る日が来るのかしら。
想像しただけでもJUNA夫さんが号泣しちゃいますね。(苦笑)

いやー、朝から素敵なものを見させていただきました。有難うございます♪

JUNAっちょん!
すごい!すごすぎる!
とっても素敵ーーっ!!
繊細な手仕事っぷりがよーーーくわかるよーー!!

私の二次会のドレスも作ってくれても良かったんだよー?!(笑)

おめでとうございます

結婚記念日おめでとうございます。

このドレス・・ハンドメイドって凄過ぎます。
とっても素敵なデザイン。
やはりJUNAさんは手先が器用でセンスも良いからこんな素敵なドレスやお料理が出来るんですね。

このドレスはやがてお嬢さんに受け継がれるのでしょうか?

今夜はご馳走ですね。それもまた楽しみに待っています。

ステキだね~!
これならトイレでパンツはさまっててもバレない(笑)

私もウェディングドレスは生成り。
インポートモノ♪
当時「35にもなって、真っ白もねーな」と思って。
わははははははは

幸せな記念日を~^^

おはようございます。
&結婚記念日おめでとう。。♪

パッツンパッツンでもいいから
これを「今」試着したJUNAさんを見たいわ(笑)

向日葵ね、
旦那の家をオープンにして披露宴みたいなのをしたのよ。
その前に白無垢で「花嫁道中」もして^^;
お色直しに赤の内掛けと家でってこともあり、
手作りとはいかないけど・・白のドレスのミニスカで。

でも・・オープンにしてあるから
次から次へと「見物人」が来てくれるので
美味しそうな食事も大好きなお酒も
食べれず、飲めず・・「清楚」さを演じてたわ(笑)

今となっては昔話で離婚に至ってるけどね。

今日の記念日ディナー(明日UPかな?)が
楽しみ♪だわ。

13回目の結婚記念日 おめでとうございます。

ジューンブライドですね♪

一生一度の思いがこもった素敵な手作りドレス
細部にわたってブラボ~

見てるだけでうっとりしちゃいます。

これが幸せ夫婦の原点なのね☆

大切に綺麗に保存してるから 
娘ちゃんが・・・
お嫁入りの時に着てくれるといいですね。

ご結婚記念日おめでとうございます!!
JUNAさんご結婚されて13年なんですね~^^
結婚記念日って嬉しいですよね。これからもラブラブでお幸せに!今もすごくラブラブですものね!

JUNAさん本当に洋裁上手ですよね!!もうプロって感じ?!デザインも素敵~!大好き!!
私は結婚式の時はウェディングドレスを作ってもらいました。当時は実家だったので焼津から横浜まで仮縫いとかで何度も足を運び自分だけのドレスが出来上がった時は喜びもひとしおでしたね。もちろん現在は入りませんよ!あの当時が人生の中で一番スマートだったんだもん><
でもいい思い出ですよね。またJUNAさんの洋裁やハンドメイドの小物とかお披露目してくださいな^^
お洋服ってお店とかまわって探すのも楽しいけどデザインがいいけど素材が・・・とかその反対だったり、値段とか、この部分が無ければ完璧なのに・・・とか残念なことも多く、自分で作ることが出来たらどんなに良いだろうと何回も思ったことがあります。だからJUNAさんが本当にうらやましいです!!JUNAさんとまではいかないけど次男が幼稚園に行くようになったら 「ちょっくら」ソーイングやってみたいなあ。


話は変わりますが今日近所のスーパーに行ったら書籍コーナーに JUNAさんのレシピ本が沢山積んでありました!!
「このスーパーにも買い物にいらっしゃるJUNAさんのレシピ本」
みたいなことが宣伝文句に掲げられ・・・JUNAさんのレシピが沢山の人に広まってみんな楽しい幸せな食卓になるといいですな。応援してます!! 

JUNAちん、結婚記念日おめでとん♪

襟ぐりのリボンがなんだか泣ける~(*ー*。)いじらしくってね。
このドレスはウエディングドレスでも通用するよね。とぉっっっても素敵!

またドレス着て写真撮りたい~ってしょっちゅう言っていたけれど、そういえば最近言わなくなったな…自分。腹肉なんとかしないと言えないっちゅーの!(爆)

ご結婚記念日おめでとう~!!

すごい~!!ドレスも手作り~!!
とってもステキ♪将来娘ちゃんが着るのかしら。

私もドレス取ってあるけど入らないだろうなぁ。(笑)
式が始まる前に母が裾をハイヒールでふんでベリッと破けたわ~。

結婚記念日おめでとう~
あ~た昔からとっても芸が細かいっ
そして超素敵なドレスだわよっ
エミちゃんもドレスを買ったんだね
私は普通のレンタルだったよ
白無垢・色打掛・ドレス一枚で
破格の20万円だったような…
(貸衣装やさんでね)
ホテルで借りると白無垢だけでそれくらいしてた
レンタルなのに高いよね~

こんばんはー、お・ひ・さ(笑)

結婚記念日、おめでとうございます。
幸せで佳き1年でありますように。

皆様、書かれていらっしゃるけど、
ドレス、アンチークな雰囲気でステキぃ。
あ、・・・・もしかして今夜、
ファスナー締めないまま着てたりして。
とか、くだらない妄想を掻きたてつつ、
また来ます(笑)

ご無沙汰しています☆

結婚記念日おめでとうございます^^

家族で迎えられる記念日、

嬉しいですね♪

このドレスは娘ちゃんへのプレゼントになりますね^^

本当に素敵なドレス♪
私も結婚式の写真を久しぶりに見たくなりました(笑)^m^

結婚記念日、おめでとうございます。
ステキすぎるドレスですね。
数年後には、改めて手を加えたらJUNA子ちゃん用にもいいのではないでしょうか。

昔の洋服って、特にパーティー系のドレスって入りませんよね。
私も入りません・・・・。

わぁ~かわいい~
JUNAさん、すごいおばちゃんてイメージだったんですけど(ゴメンナサイ)実は(?)すごいかわいらしい方だったんですね~
でも今は入らないんですね(笑)
あたしは比較的自由にやらせてもらって、料理とお花以外はぜぇ~んぶ手作りにしました
中には母や妹が作ってくれたものもありましたが、手作り感満載な結婚式になりましたよ♪
何が大変て、式の前日にプチギフトのスイーツをひたすら作ること…妹にも手伝ってもらってひーひー言いながら作りました(笑)

結婚記念日おめでと~。 (#^.^#)

さすがJUNAっち、とっても素敵なドレスやね。
襟ぐりのちっちゃなリボン、萌え~。

シンプルなデザインと美しいレース模様のバランスが最高!!

結婚記念日、おめでとうございます。

結婚された13年前といえば、JUNAさんの好きな「ワンピース」の連載が始まった年?
まもなく発売される単行本・58巻が楽しみです。

あれまー!

うわーうわーこれはっ素敵ーっな…ドレス!!!
ハンドメイドの初心者の私……ただただ感動です♪
私、母親が洋裁が得意なので、おまかせしてばかりでしたので、全然上達せず_(^^;)ゞ
自分が母親になりはまりだした次第です。
JUNAさんは本にありましたが、小さいころからたくさん作品を作られていたのですよねー(^-^)
いやはやすばらしい!

おめでとう

ご、ごめんJUNAさん。
おめでとうと締めくくるところを何故かわたし、有難うと入力したところで終わってました。
すみません。
改めて、ご結婚記念日おめでとうございます。
(日付変わっちゃったけど)

赤ちゃんが生まれる前に、
小さな靴下を編んだりするときのように、
迎えるその日をわくわくと夢見ながら、
チクチクと針を進めたのね、きっと。
乙女な顔した若きJUNAちゃんが見えるみたいよ~(笑)
しかし、すんばらしいドレスだね。
自分のことは自分が一番よく知ってるもの。
このドレスがどれだけJUNAちゃんに似合っているかも想像できるわよ。
あー、めっちゃタイムリー。
さっき家族に結婚式と今ではウエストが○cmも違うという暴露をしたばかりさ~。
息子の水着を買うのにウエストを計ったんだけど、
その流れでつい……ねぇ。
でも、恐ろしくて数字は書けないわ(笑)

おめでとう\(^^)/

結婚記念日、おめでとうございました~

すごいですね!手作りのドレスだなんてー
しかも、とっても素敵なデザイン!
もう見ていて惚れ惚れしちゃいました(≧▽≦)

私もこの4月に結婚しましたが、JUNAさんと同じくカラードレスは大好きなブルーでした
JUNAさんと一緒なのがなんだか嬉しいです♪
ウェディングケーキ、私も旦那さんに内緒のサプライズで手作りしたくって交渉したら、衛生的にムリって言われちゃったんです
ドレスも持ち込み料っているんですねー、知りませんでした

結婚記念日、おめでとうございます!

ドレス、すてきですね。
もう一度入るようダイエットしてみては!?

ところで、コメントは、めちゃ久しぶりですが、ブログは毎日読んでます。そして、料理は毎日のように参考にさせてもらっています。
昨日はお豆腐のお団子?を作らせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

結婚記念日おめでとうございます。
本当にシンプルで、素敵なドレス。
クラリス(カリオストロの城)が仮縫いの時に着ていたものに感じが似ていて。♡

ところで、ブーゲンビリアはお元気でしょうか?

結婚記念日おめでとうございます♪

結婚式場などの企業は前例がないことを激しく嫌いますからね…。

なんとかせいって思っちゃいますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/910-dc787145




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。