Quality of Life by JUNA|つくえのはなし

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
syake05101.jpg

ふつーーーーの和食の地味~な食卓。


でもこんなんが一番好きな私なのよ^^


おばあちゃんみたい?(笑)


kinpira05101.jpg

きんぴらに・・・・


syake05012.jpg

塩鮭。


これさえあったら、ごはんが最高にうまいっ!!








夕飯の食卓にはいつもテーブルクロスが敷いてあるけど、


今回はなし。


この机そのままの食卓の雰囲気も、私はとてもお気に入りなのよ^^





desk.jpg


これが我が家のダイニングの机。


ニレの木でできた机なの。


これねぇ、私の父が、私が小学生の頃に見つけてきた机よ。
(イスは別物です。)


そう30年物ってところ。




はじめはもちろん実家でダイニングテーブルとして使い、
(小学生の頃もこれでご飯食べてたの^^)


少し手狭になったので、新しいダイニングテーブルに変えたのを機に、


この机は私の部屋にやってきたのよ。


この机ねぇ、伸縮性で横幅が90cmくらいまで縮むわ。
(写真の状態は広げた状態で120cmほどです。)


だからコンパクトにした状態で、その日から私の勉強机になったの。


中学、高校とこれで一生懸命勉強したわ。


で、その頃は自分の病気とも直面した時期で、


この机につっぷしてよく泣いたもんなのよ。


どんどん叩いて怒りをぶつけてみたりもしたわ。


涙やぶつけどころのない私の想いを、たぁ~くさんこの机は受け止めてるのよ。


なかなか辛抱強い机でしょう?




で、大学にあがった頃には、今度はこれが私のミシン用の机にかわったの。


広げて使うと、ミシンとロックミシンが両方置けてちょうど良かったのよ^^


これで、がむしゃらに働いている時の仕事着も全部作り、


結婚が決まってからは結婚式の二次会のパーティーの服も縫い上げたわ。


型紙から生地をとる時も、この机の上で針をうって作業したから、


実はその針傷がこの机には無数についてる!


酷使しすぎかしら?(笑)




で、いよいよお嫁にいくっていう時ね、


この机をどうしようかすごく迷ったのよ。


結婚のためにいろいろな家具を買いそろえたんだけど、


最後までダイニングデーブルは迷ってさぁ・・・。


でも、最終的にはどーーーーしてもこの机を置いて嫁に出ることができないという結論に至ったのよ。


いろーーーんな歴史を刻んでるっていうのか、


私の生活の中には、もうなくてはならない存在になってたというのか、


あって当たり前になってたっていうのかしら。




ただ、イスがなくってね^^;


この机に合う質感のイスを探すのは相当難しいだろうってことになって、


やっぱり駄目かなとあきらめかけたんだけど、


ふと立ち寄った家具店に、


なんと同じ質感のイスだけ4脚!!


私を呼ぶように並んでたの!!!!


イスだけがこんな風に売ってるってすごーーーーくめずらしいこと。


だから私は運命だと思い、迷わずそこで買って


無地、机と一緒にJUNA夫の元へ嫁いだってわけ(笑)





それからはまた元の役割のように、私達夫婦のダイニングテーブルとして活躍してくれたわ。


二人の時なら縮めた状態の広さで充分。


しかもアパートでせまかったしね。


むすめが生まれて今の家に引っ越してきたのを機に、またテーブルをいっぱいに広げて


今、毎日の食卓として使ってるわけなのよ。


私達家族が囲むあったか~い食卓にはなくてはならない存在よ^^


もうここまできたら、私一生大事に使うんだと思うわ、この机・・・・・。






とにかくすごーーーーーーーく思い入れのある机ってことかな~。


新しくて便利なものをどんどん買うことももちろん楽しいけど、


こうやって思い入れのあるもの一つを大事にしていく気持ちっていうのも、


私は大事なんじゃないかな~と思っています。


目を閉じたらいろんなものが思いだされる品ってそうそうあるもんじゃないわ。


それって、他人からみたら見た目は古かったり汚かったりするのかもしれないけど、


その人にしか見えない歴史が刻まれてるとてつもない価値観を持っている宝物でありうるんだと思います。


長い人生の中でそういうものを作るって、


意識してできることじゃない。


気が付いたらそうなっていたって場合がほとんどたと思うの。


そういうものを見つけて、


それを眺めた時にほっとするっていう気持ちも


日常を大切にする中ではとっても重要なことだと思っています。


あなたのまわりにもそういうものがあるかもしれないよ。


そういうものに気が付く気持ちが


日常を大切に生きるっていう気持ちにつながるんだと思います。


ぜひふと足元に目を向けてみてね。


そして自分がその場所に立っていられることをありがたいと思えたら


なんとも言えない幸せ感がきっとあなたを包んでくれることだと思います^^













↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。