Quality of Life by JUNA|野菜巻きずし&いなりずし、野菜の洋風煮浸し / 田子重さんとコラボ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
vedma05104.jpg

ここ静岡では日差しが初夏らしくなってきたので、


夏らしいメニューを食卓に登場させてみたわ。


この先熱くなった時に、食欲が落ちてもちょこっとつまめちゃうそんなお料理たちです。


といっても、私は年中食欲なんて落ちませんけどっっ-笑


・・・・何故かしらね、若いころは


「ああ、夏バテだわぁ~」なんていって体重もげそっと落ちることがあったのに、


今じゃ


「ああ、夏だからこそ食べるわよっっっ


って感じよ(笑)


いくらつま先立ちで体重計に乗っても、減りゃしない。ぶぶっ。


vedma05103.jpg

「いなり寿司&野菜の巻き寿司」

お寿司ってお刺身がないとなぁ~って思うかもしれないけど

ノンノン、そんなことはないわ。

これでも充分お寿司を楽しめるってもんよ~♪


【まずは酢飯を作ります】

写真の量のお寿司でお米は2合分。昆布を入れてごはんを炊き上げます。
(すし飯の場合はいつものごはんより固めに炊き上げます。)

市販の寿司酢を使ってももちろんいいんだけど、
寿司酢って家庭にある調味料で簡単にできるから作ってみるといいよ^^

私はいつも、酢:砂糖=2:1 +塩 で作ります。

米1合に対して、酢大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2くらいって感じです。
2合なら2倍、3合なら3倍って感じかな。
全部を一緒によく混ぜ合わせておきましょう。

炊けたらすぐに寿司桶(一旦濡らしてふいておく)にあけ、熱いうちに合わせ酢をふりかけて切るように混ぜます。
(寿司桶がない場合は大きなボールでも可)

酢が全体になじんだらご飯を広げ、上にぬれ布巾をかけて冷めるまで置いておくだけ。


※うちわで冷ますのも可だけど、私は必要以上にごはんに粘りを出したくないのであまりやりません。
 時々上下をかえし、とにかく布巾をかけて置いておくだけ。

※いなりにつめる分のごはんだけ、白ゴマを混ぜてもOK。



【いなりを作ります】

P1280765.jpg

油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚     だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc     しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

①油揚げは半分にカットし、そっと手を入れて口を開く。

※この後油抜きという作業をするとよいけど、私は面倒なのでしてません(笑)

②鍋に①の油揚げ、だし汁+調味料を全て入れ、落としブタをして強めの弱火くらいで
15~20分クツクツ煮る。

③汁気が9割ほど飛んだら火を止め、そのままの状態で完全に冷ます。
冷める時に残りの煮汁も全て吸って、味も染み込んでくれます。

④油揚げに酢飯を詰める。

油揚げは煮汁を軽く絞ってから使います。
寿司飯は詰める前に油揚げの大きさに合うように軽く手で丸めておきましょう。
油揚げを破かないように、気を付けて詰めます。


※ごはんは小さめにしたほうがおいしいおいなりさんになるよ^^

vedma0510.jpg

はい、完成~♪



【野菜の巻きずしを作ります】

vema-p.jpg

これはお好みの野菜をのせてマヨネーズをかけてくるっと巻くだけ♪

私はサニーレタス、にんじん、大根、きゅうりあたりをチョイスしてるよ。
ただ大根は食べる時に上あごに刺さる(笑)

ごはんは薄めに広げて、ロールケーキを巻く要領で巻きます。中心はもうちょい手前のほうがいいかも。
少なくとも向こう側の海苔の端っこはごはんを乗せないであけておいてね。
ここに水を付けて一気に巻きます。
特に中央にはぎゅっと圧を加えて奥に巻きこむ感じに決めるとあとから巻きが付いてくるよ。


※お好みでハムや卵、アボカドやチーズなどを入れてもおいしいと思います。

vedma05101.jpg

ヘルシー&さっぱりでおいしい^^

生の大根食べないむすめだけど、これだと食べるよ~。


suvenb0510.jpg

一緒に頂いた

「野菜の洋風煮浸し」

これ、簡単でおいしいお勧め副菜!

オリーブオイル+市販のめんつゆコンビなの。


【材料】副菜として2~3人分

なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本    赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
砂糖さや・・・・・・・・・・・・・・・10本

オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ3   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

市販の麺つゆ(ストレート)・・・・・・・・・・・・・・カップ1


【作り方】

①なすは横半分にまずカットしそれを縦4分割に。皮の表面に味がしみやすくなるように包丁で
切り込みを格子状に入れておく。(時間があれば水につけてアク抜き。)
パプリカは縦に千切り、砂糖さやは筋をとっておく。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、①の野菜(水気を切って)を炒める。
全体にオイルがまわり火が通ったら全体に軽く塩をする。

P1280767.jpg

③麺つゆを張ったボールに熱いうちに②を入れ(フライパンに残った油も全て入れましょう)、
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすだけ。

P1280769.jpg

お好みで黒コショウを挽いてもおいしいです♪



katasp0510.jpg

あとは

「ふんわりかきたま汁」

お寿司の時は、こんな汁があるとホッとするわよね^^




美味しく頂きました。


ごちそうさま~☆




************************************************


本日より地元静岡の

「スーパー田子重さん」とのコラボが始まります♪ 



あはっ、超ローカル♡


田子重さんは、焼津、静岡、清水、島田、藤枝(新店舗ができます♪)の地域に

現在9店舗あるよ^^(藤枝ができると全10店舗になります。)

eriちゃん、すまん、磐田にはないっ(苦笑)


はい、私、いろんな店舗によく行かせて頂きます。


田子重さんはお野菜がいつもとても新鮮! で価格が一定なのがけっこう嬉しいのよ~♪


私のブログや本のお料理は田子重さんの材料で作ったものがほとんどなの。


特にハンバーグの挽き肉は、


しっかり国産牛で合びき肉を加工してくれてある田子重さんのお肉が、私にとってはかかせません^^


今回そんな身近なスーパーさんからお声をかけて頂き、(地元ラブなので嬉しかった♡)


田子重×JUNAのコラボが実現しました~♪
 

静岡の方々、今日の新聞折り込みに入っている田子重さんのチラシ見てね♡


tago-5-1.jpg

tago-5-2.jpg

ちょっこりJUNAコーナーがある(笑)


レシピを紹介させて頂いているの。今回は涼味として簡単なお豆腐料理を紹介してるわ。

でもって、レシピはQRコードで飛べるようになってるよっっ。(おお、静岡にしちゃ現代的っ♡)

※一応ブログにもURL張っとくけど、携帯専用画面なので、写真がうまく見れない。分量ははっきり出てます。

レシピ→ 

これから月末の広告で何回か入るかと思うわ。

静岡の方々、お楽しみに~♪




で、田子重さんに行くと・・・・

tago-5-3.jpg

JUNA飯本がどーーーんと置いてありますっ。

田子重さんは店内に本売り場があるので、そこにあるよ~♪

これを機に地元の方々とよいお付き合いができたらなぁ~と思います^^



これから週末を使って、各店舗をちょこちょこまわろうかなと思ってます。

ええ、アポなしで(笑)

静岡の方々、もし私を見かけたら声かけてね。(って、顔知らねーしっ)



では、静岡らしい合言葉を・・・・


私を見かけたら


「パンパカ」


と言って下さい。


「パンツっ♡」


って答えるからっっっ。


あはは~~



********


今回田子重さんとのコラボを進めるにあたって、


田子重さんのスタッフさんと顔を合わせてお仕事させて頂きました。


やっぱり顔を合わせるお仕事っていいなぁと思ったわ・・・・。


田子重の企画部のKさん(男性でお偉い方)がとっても気さくな方でね、これまた、おもしろいのよ。


はじめてお会いした時も


「JUNAさん、マネージャーさんは???」


って。



・・・・・・


そんなもん、いませんっっっ(笑)




でもって


「一般の方には見えない秘密の部屋がありますからそこで打ち合わせをしましょう!!」


って。



・・・・・・


いえ、私も一般のおばさんですけどっっ(笑)


全然大丈夫ですよ、全くそんな配慮は要りませんよ、って言うんだけど、


「今日JUNAさんがここに来ることは店内でも秘密にしてあります♡ 


店長にしか言っておりませんっっ!」



って(笑)


・・・・・


いえ、店内の人、誰も私のこと知らないと思いますけどっっっっっ(笑)



もう、ほんとおもしろい方でね~



「とにかくJUNA節でどーーーーんとお願いします。」


って仕事依頼だったわ(笑) かなりざっくり(笑)


田子重さんの社風がとにかく「明るく、楽しく!」ってことだそう。


これにぴったりだと思ってくれたらしく、今回こういったご縁を頂けることになりました。


やっぱり長年お世話になっている地元にも恩返しできるならどんどんしなくっちゃよね^^


静岡が少しでも活性化するお手伝いができるのなら、


私、ほんとに静岡が大大大好きなので、喜んでやっていきたいなぁと思ってま~す♪


静岡のみなさん、ぜひ田子重でお買い物してみてね~。

スーパー田子重さんHP → 







では、みなさん、よい週末を~♪










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

さっぱりしておいしそうな夕食!この洋風煮物いいですね。野菜がたくさんおいしく食べられるメニューは嬉しいです。
オッケー、JUNAちゃんとの合い言葉覚えたわ!

ぱんぱか

今朝、朝刊みてないっ(:_;)

帰ったら、見るっ(^O^)/

ないよ~田子重><涙
CMは知ってるけど
♪た・ご・じゅぅ~でおかいもの♪


JUNAっちの見つけ方。

大量のひき肉を手に取り、パンツにスカートはさまってる人。
もしくは、
落としたお金を拾おうとしたら蹴っちゃって、さらに遠くまで転がしてる人。

それ、JUNAっちよ。

絶対。 ぷ

うちの旦那さん、夏はほんとに何食べさせていいかわからないくらい、ひどい夏バテで全然食べなくなるからねー(泣)
これはいいかもっ!!
参考にさせて頂くわっ!!

JUNAっちょんすごいねー(^^)
すっかり有名人なんだねーーっ☆
TV出ないの?

たごじゅうって読むのか~
「たごしげ」だと思ったよ
昔から音と訓がよくわからんものです
JUNAっち、すご~い
こっちだとロビンソンに依頼されるようなもの?
(それもわかりづらいか…)
パンパカっていえばいいんだね?OK

JUNAっち すごーいっ!!
そのチラシ欲しいわ~っ。

↑なるふぉど eriちゃん
それなら パンパカと言わなくてもずぐ見つけられるねぇ~。

メンパのときにコメントしたyukaです。
田子重!
♪た・ご・じゅ~でおかいもの←CMソング
の田子重じゃないですか!
って私静岡なんですけど近くに無かったんです田子重…
いやでも嬉しいこうやって静岡を身近に感じられて(笑)

田子重だぁ~♪
“これから月末の広告で何回か”ということは、
夏も続くのでしょうか? 今度の実家への里帰りが
とっても楽しみになりました!! 
昨日の夕飯はJUNAさんの本見て「肉団子」
作りました。 いつも子供たちに大好評です。^^
これからもブログ楽しみにしています♪
がんばってくださいね!

ざ―――んねんっっ ☆
島田までしかないんですよね~    でも 小さい頃から お店ないのに CMだけは流れてて やっぱり 歌えちゃう静岡人 です☆
♪いき いき しんせんー  い~ か ん じ♪
 
今度 そちらへ行くときには ぜひぜひ 寄ってみます~☆  

「ぱんぱか」 
って ぜんぜん違う人に言っちゃわないように しないとー ^_^;

いや~ん。
今日ほど静岡県民になりたいと思った日はないわ~(笑)
地元のスーパーの広告にJUNAちゃんのレシピが出てたら、
そりゃ感動しちゃうよね。
その辺のおばちゃんとっつかまえて、
「これ、私のお友達ですの」とか自慢したい。
JUNAちゃん、そのうちテレビとか出ちゃうんじゃないの?

ちなみに、アタシは太巻きが超下手ざんす。

ちょうどいなり寿司のおあげを作ろうと思っていたところでした。
いつも味が薄くて、子供に不評だったのでJUNAさんレシピで作りますねっ。

昨日はブログにリンクをありがとうございました。
アクセスがものすごくて、うれしかったです。
改めてJUNAさんの偉大さを感じました♪


個人的に勝手な報告ですが、明日の浜名湖競艇のレースに協賛しています。
子供たちの名前をレース名にしたんです。
(旦那が競艇好きなもんで・・・)
静岡人だったら、きっと浜名湖周辺に暮らしていたと思います。

いなり

おいしそーっないなり寿司(^o^)
私いなり寿司って大人になってから好きになったんですよね( ̄▽ ̄;)
JUNAさんレシピで作ってみます!!
つるぴかハンバーグは2週に一度は登場してます(笑)

JUNAさんおはようございます。
いいな~静岡に移住しようかしら。
JUNAさんも楽しいけど田子重さんも相当おもろいですね(笑)

こんにちは!野菜たくさんの美味しそうなさっぱりしたお料理いいですね~。私も子供の頃は小食で全然食べられなかったのに今ではもう食べないでいいよといわれても食べ続けてしまうほど食欲があって困ります。まあ、食欲があるという事は健康な証拠ですよね。ということでいい方に考えます。レシピ本の表紙もとってもおいしそうですね。今度日本に帰ったらぜひ手に取ってみてみたいと思います。これからもがんばってください!

わたしも「たごしげ」だと思っていた静岡市民のさっちんと申します~。

近くにないので行ったことなかったんですが、行きます!そしてJUNAさんを探します!

ちなみに、木村カエラちゃんもCMでメロディは違えど「パンパカパンツ♪」って歌ってますよね?静岡のが断然インパクトありますからJUNAさんテーマソング(←違うか^^;)、カエラちゃん超えです!

こんにちは☆

いいですね~こんな地元密着した活動が!!
いいな~素晴らしいな~と思います☆
巻き寿司もさわやかでいいな~♪

ハーブの花、綺麗ですよね~☆
我が家も昨年はイタリアンパセリの花をいっぱいたのしみました!!
私も青い花が大好き☆
すぐに目を奪われてしまいます!!
ブルーデージーのお花もほしいのですが、まだ見つからないです。
あったら今年こそ買うぞ~~~♪

すっかり地元密着 有名人!!
そのうち ほんまにマネジャーが必要になるんとちゃう(ぷぷぷっ)

顔も本名も伏せてるからさ~
知る人ぞ知る連帯感というか
今の状況を楽しんでる姿が思い浮かびます。。。

いいな~静岡県民♪

それと↑のハーブの花画像

料理と花と上下にスクロールしながら楽しみました。
なかなか見れない 貴重な画像ありがとね♪

今の私 生ハーブって市販の袋入りしか見ることないもんで(^^ゞ

ブルーの花 神秘的で私も大好きです☆ミ 

田子重に・・

こんにちは。こちらの記事を見逃してました!今日、田子重に行ったら、ジュナさんの本だけ平積みしてあって「!!!」って、手にとって見てしまいました。ちなみに駒越店です。ご活躍楽しみにしてます。

JUNA飯本発見

こんばんわ~。

一昨日ジャスコに行ったら、本屋の料理ブログ本コーナーにJUNAさんの本がありました。
なんか、嬉しかった。(笑)
本屋よありがとう、という気持ちになって帰ってきました。

こっちには田子重が無いのが残念です。(いや、探せばあるのかなぁ?探してみます)

今日リンクしてるわん♪

んで今さ~
ささ身の中華丼ぶりのレシピチェックしに
言ったら、またパンツネタよ。
飛ぶトコ飛ぶトコ、パンツだらけよっ!

ほいじゃね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/906-4d2db534




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。