Quality of Life by JUNA|で、チャーシュー麺っ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ju-cha-men05102.jpg

昨日の自家製チャーシュー



   ↓


チャーシュー麺っ



って流れだわよ





そういえば、【プロゴルファー猿】ってアニメで


「チャ~、シュ~、メ~~ンっ」


って素振りしなかった??ってJUNA夫さんに聞いたら、


「JUNAさん、それは


【あした天気になあれ】


のアニメだよっ」



って訂正されちゃったわ♡



「あ、


♪元~気、元気~、風~にな~れ、元気~♪


って歌のやつ??」



って聞いたら


「JUNAさん、


それは


【がんばれ元気】


っていうボクシング漫画ですっ。」



って言われたわ。




・・・・・・・・・・



あはっ、記憶めちゃめちゃ♡





女も40近くなってくると、


あれよ、あれっ。





・・・・・・・・



ええ、


「あれ」が何かも思い出せませんよっっ





いいんです、


前だけ見て歩いてるんですから(笑)






話それまくっちゃったわ。


チャーシューの話なのよっ。


私のチャーシューをね、いろ~んな方が作ってくれてるんだけど、


その中で


村長さんっていうお方がさ・・・・


(ええ、どこかの村のえらい方ではなく、そういうハンドルネームですっ)


(ええ、私よりずっと若いですとも)


(だって、Tバックが流行ったのは小学生って言うじゃありませんかっ)


(ともかく私と同じお笑い系の女子のはずですが・・・)


そんなお方が、


このチャーシューの煮汁を使って


ラーメンを作るんですよって前に教えてくれてね~



おおおおお、そういう発想すんばらしい!!と思ったのよ。


で、私も早速チャーシューの煮汁を使ってラーメンにしたってわけなの^^


ju-cha-men05101.jpg

「チャーシュー麺」

残った煮汁に好みの濃度になるようにお湯入れて、ちょっと味の調節をするだけっ!!

煮汁には元々砂糖を使っているので、ラーメンにはちょい甘目なのよ。
だからお塩を少し足して味をしめるの。風味として新鮮なしょう油をちょろっと加えるのもあり。
私は今回お塩のみです。
ま、ともかく自分の好みの味に仕上げてあげればOKだよ^^

油脂分が多目に残っちゃってる場合は、冷えてる段階でラードをちょいとどけてあげるといいかも。


どっちにしても、家で食べるラーメンとしてはごちそうだわ♡


自家製チャーシュー → チャーシュー麺

って流れも是非楽しんでね~♪


村長さん、ナイスなアイデアありがとう!
(そして、いつもナイスなコメありがとね^^)





************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb052710.jpg

「ペンネナポリタン&簡単蒸しケーキ弁当」


前の晩、「明日お弁当いらないよ。」ってJUNA夫に言われ、

お米かけないで寝たら、朝、

「ごめん、JUNAさん、お弁当いらないの、今日じゃなくって明日の金曜だった。」

って言うじゃありまへんか。


ということで、慌ててお弁当作りっ。

困った時のペンネよ。

茹で時間3分なので、楽々~♪ 具はナス、しめじ、ベーコン。ナポリタン味に仕上げてます。



で、これじゃぁJUNA夫の巨体を午後一杯維持できないため(笑)

mus-cake0510.jpg

「調理時間5分ちょいの簡単蒸しケーキ」

を作ったわ。


【すごーーーくいい加減な作り方】
※小さめのカップ7個くらいできちゃうので、むすめの朝食も兼ねまひた。

①ボールにホットケーキミックス(ま、100gくらいかね。)、卵1個、砂糖(大さじ2強~3ってくらい?)、
あとは牛乳を加えて、トロ~りな感じになるまでぐるぐる混ぜる。

②カップの6分目くらいまで①を入れて、それぞれにチョコチップをパラパラパラ~
あとは500wのレンジで3分半~4分弱加熱するだけ~。


※入れるカップのサイズによって加熱時間はかわるっぺよ。
 カップに生地いれすぎっと、ダラ~~っとたれるで、入れすぎ注意だっぺさ。



熱々がけっこううまい^^

ま、JUNA夫の腹を満たすべく苦肉の策だわさ。。。





***********************************************





そう、思い出したわ。


プロゴルファー猿の大技は、


「旗つつみ」


だったわ




ちなみに主人公の名前は


「猿谷猿丸」


よっ。


ええ、猿じゃないの。れっきとした人間なのよ。ぶぶっ。











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

すげーー!
朝いきなりこれだけ作れるってすげーーっ!!
ほんとに低血圧?!
長年の経験で出来るようになるんかなぁ-?

私ね、また変な病気になった・・・
「過敏性腸症候群」だってさ・・・
どんどんママから遠ざかる気がする・・・(泣)

おはよう~~~♪って昼だけど^^;

JUNAさんのお家で作るラーメンは具がたっぷりなので
醤油味、味噌味作るけど
(娘はラーメン嫌いだけど、やっぱり食べてくれます)
こっちの煮汁もありか・・。
やっぱり作ろう~~~っと。

「あれよ、あれ・・」
最近多すぎて^^;
今の職場60代くらいの人が多々なんだけど・・
「一番若いあんたがそれでどうする!!」と言われてます(泣)
このおばさんたちの方が元気なきがする。
向日葵もあと・・数年たてば・・
おばさんに負けないパワー持てるかもね。
(その頃はおばさん達はさらにパワーを増してそうなきがする^^;)

こんにちは~☆

『わいは、サルや~!!プロゴルファー、サルや~~~!!!!!』

懐かしい~♪
旗包み!!
ゴルフってあんな技をやるのか~!!
子供心に尊敬のまなざしであのサルを、いいえ、あの方を見てましたよ(笑)

チャーシューメン☆
(ええ、明日天気になあれもわかりますよ、もちろん☆
目、あけてますか?とじてますか?って子供の私は思ってましたよ)

ですよね~こうきたら、ラーメンですよね~☆
うまそ~~~!!

ps,ああ~今夜ですね☆すななれ☆楽しみ!!

チャーシュー麺に変化してる!
やっぱり卵にそそられちゃうよ
蒸しパンかわいいねー

ラーメンだわ~。麺も私好みですごくおいしそう。お昼食べたのに食欲が・・・
朝あわてて作ってこんな立派なお弁当作れてしまうのね。すばらしい!

蒸しパンも、そんなスピーディーに作れちゃうのねー
JUNA夫さん、味をしめてマタお弁当詐欺しないかしら(笑)

ラーメン、作られたんですね。
あの煮汁がおいしいんですよ。
うちでは、煮汁をだし汁で薄めたツケメンもしていますよー。
ゆずをちょっと入れると、またいいんです。


JUNAさんのブログで大きい文字で登場できてうれしいです!
ええ、お笑い系女子です。

『わいは、サルや~!!プロゴルファー、サルや~~~!!!!!』 って、たまに旦那がつぶやいている時があります。

はぁ~、食べたいっ、チャーシュー麺っ。
もう寝ようと思ってるのに目がギラギラしてきたっす・・・

朝、慌てて作ったとは思えないほどの
おいしそうなお弁当やね~。

あはは~「あれ」が何か思い出せない(笑)
結局なんだったんだろう?^^;
チャーシューメン大好きです~食べたいー
今度ブタ買ってこよう♪
ラーメン甘めだったら旦那さんダメかも…あたしひとりで食べたらかわいそうかなぁ=3

おっと、発酵が終わった☆
今ブリュッセルタイプのワッフル作ってるんです~
これから焼いてきます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/905-a6a2d06e




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。