Quality of Life by JUNA|ヘルシー☆豆腐の生姜焼き

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tohu-syouga0510cc.jpg


お掃除は、血眼になってまでしない私だけど


キッチン周りだけは一生懸命お掃除する私よ。


お料理ってさ、完成品そのものだけじゃなくって、


それを作るためにかかわるもの全てが、その完成度にかかわってくるって思ってるからよ^^


たとえばおいしそうなお料理をお客様にお出ししてもさ、


それを作るために使ったオーブンがくそ汚かった場合、


お客さんの「おいしい」って感じる度合いは半減するはずなのよ。


キッチンだけ独立した作りになっているならともかく


我が家はリビングと一体型なので、どうしてもこういう電化製品も


食事を楽しんでもらう人の目に入るってわけ(苦笑)


別にオーブンだけじゃなくって、ごはんが入っているジャー、湯が入っているポット、


ちょこっとオードブルを作る時のトースター・・・


見られるものはいっぱいあるわぁ。


これらが汚いと、ああ、あれを使って作った料理かぁ^^;


と、やっぱりおいしさってどーんと減っちゃうのよ。不思議なもんだけど。



どうしても毎日使ってるほうは、意外にその汚さに気がつかなかったりしがち。


だからこそ、こういうものをきれいにすることにはすごく気を使ってやっています。


そのために私が使っているもの。


P1280794.jpg

この二つだけ^^


っていってもレンジ周りはねぇ、さすがに油汚れが多いもんだから


そういうための洗剤も使うんだけど


ふだんのキッチンのお掃除はこれがあればだいたいなんとかなるのよ。


基本、激おち君があれば大丈夫。


これをはさみでキューブ状に小さくカットして、気になった時にこするだけ。


シンクの中、作業台、電化製品、残飯入れや排水溝まで全部これ~。


あっという間にきれいになるよっ。


油でちょっとベタついたかなっていうところも、これでこすればあっというまにツルツルさ♪


重曹はちょっと頑固な汚れの時にあらかじめまいておいたり、


スプレーボトル入れて水で薄めて、洗剤代わりにまいてぞうきんで拭いたりもします。


なかなかとれなかった汚れがこれで落ちることも多々あり。


ビニール製のゆかの汚れなんかはこれでかなりきれいになる!


とまぁ、キッチン内だけはあたしも頑張っているわけさ^^


なんといっても、キッチンはあたしのお城だからね~♪




そうそう、いい機会だから


もう一つすごーーーーく気を付けてること。


P1280796.jpg

それは、包丁とまな板のお手入れよ。


この二つはお料理にとーーーーーーーーーっても影響するもの!


きれいな料理を作るには、


やっぱり包丁の手入れをしっかりとして、まな板にも気を使うことが第一かなぁ~って思ってるの。


まな板はメインの木製のものを2枚。


こりゃ一生もんな感じで新婚のころから大事に使ってるわ。


あとは100均で売っているカラーのまな板シート(プラ製)を何枚か用意して


魚用、肉用、ちょっとした野菜用といったように分けて使っているの。


で、これらは定期的に交換。


りんごのまた板はフルーツを切ったり、お菓子の材料を切ったりそういうふうに使ってます。




まな板は全て、定期的に消毒するわよ。


常用する木製のまな板は、朝一、汚れていない状態で熱湯をかけてから使ったりもするわ。


特に梅雨時とかね。


注意するのは、熱湯はたんぱく質などの汚れがある上からやっちゃうと、


それが固まってしまってかえって汚れがとれなくなるので、


必ず汚れていない状態のきれいなまな板にかけるということかな。


で、木製のは時々天日干しにもします。


あとはアルコールスプレーなんかを日常でうまく併用して


とにかく清潔にをモットーに頑張ってるわ。




包丁は切れ味が命


「簡易包丁研ぎ」はかかせません。
(包丁を溝に入れて前後に引くだけのよくあるアイテムだよ。)


野菜を美しく見せる料理では、特に事前にスっと研いでからお料理に取りかかるの。


そうすると驚くほどいい切れ味になるので、


料理もきれいに仕上がるわ。



よほど包丁を酷使して切れにくくなったら、本格的な包丁研ぎ登場!


P1280799.jpg

これね。(後ろに写ってるのが簡易包丁研ぎね。)


でも実はこれはJUNA夫がやってくれる(笑)


アルバイトで調理場に長くいたことがあるもんだから、そん時に叩きこまれたらしいのよ。


ま、ほぼ簡易包丁研ぎ器でなんとかなっちゃうけどね。



こんな感じで、私なりにまな板と包丁にはけっこう気を配っています^^



もしこれからお料理を頑張ってみようって思っている方がいるのなら、


こういうキッチンの環境もとても大事だということ、


わかってもらえたらなぁと思い、今日はまじめにお話してみたわ。


キッチンをきれいにすると、不思議と自分もきれいになった気がして(笑)


楽しいもんよ~♪









・・・・・・・・



キッチン以外のお手入れについては



決して



けっっっっして



聞かないでくださいっっっっ
 ぷぷっ







はい、ではお料理いきます^^

tohu-syoga05101.jpg

「豆腐のしょうが焼き」

これねぇ、めっちゃごはんすすんじゃう罪な食べ物よ♡


【材料】2~3人分ほど

木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・400~500g (お豆腐たくさん食べられるので多目に用意したほうがいいよ。)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

以下タレ材料
★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
すりおろししょうが・・・・・・小さじ1ほど★

付け合わせにキャベツとトマトを使用。

マヨネーズを適量用意。

刻みねぎを適量用意。


【作り方】

①豆腐は500wで2分ほど加熱し冷ましながら水切りする。

②★~★のタレの材料を混ぜ合わせておく。

P1280408.jpg

※だし汁は水に粉末状の顆粒だしをちょこっと加えて作ってもOK。

③皿にサラダを並べ、キャベツにはマヨネーズをかけておく。(このマヨがまたおいしさのポイントだよっ)

P1280405.jpg

④豆腐を適当な大きさにカットし、表面に薄力粉をまぶして
フライパンでオイルでソテーする。

P1280409.jpg

表面に焼き色を付けていく感じで焼けはOK。

⑤④に合わせておいた②のタレをジューーっと加え、豆腐にからめる。

P1280412.jpg

ブクブクとしてアルコール分が飛べばOK。

汁ごとサラダを盛っておいた皿に入れ、上に刻みネギを散らせば完成!



いや~、ほんとおいしいっっ!!


でもって、マヨネーズのキャベツとこのタレとの相性も抜群なの^^


豆腐はもちろん、このキャベツも楽しんじゃってね~♪



enotama0510.jpg

一緒に食べた

「えのたまスープ」


これは我が家の定番で、どっかに載せたと思うんだけど見つからないわぁ。

中華系のだしを入れたスープにえのき(1.5cm幅ほどにカットしたもの)と卵が入ったスープです。
(味付けは塩、しょう油、こしょうくらい)


えのき嫌いなむすめが唯一食べるえのき料理(笑)

大人は三つ葉をたっぶりね~♪



koumi0510.jpg

あとは、以前クイッキングさんのお料理で紹介した

「香味野菜でシャキシャキサラダ」

ここに載ってるよ → 

むふっ、このサラダくせになってるわぁ。




おいしく楽しく食べました^^


ごちそうさま~★




***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb052010.jpg

「ふつーのおやじ弁当」

・塩鮭
・ピーマン、にんじん、しいたけのピリ辛炒め
 (みりん、しょう油、一味唐辛子、白ゴマ)
・じゃがいもとコーンのソテー
 (スパイスミックスで味付け)
・キャベツの和えもの
 (さっと湯がいたキャベツを市販の梅ドレッシングで和えたもの)
・他ブロッコリーなど









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

ううぅ・・・
私、台所結構汚いわ・・・(汗)
レンジ台とか最悪(笑)
うちの場合は、あまりにひどくなってくると、旦那さんが掃除してくれたりします。
なので、私も余計にやらなくなる(笑)
掃除苦手だなぁーーー!!

えのたまスープ、うちもよくやるのよー!
こないだは、ほうれん草と卵にしたよー!

汚れてから使ったから「激おち君」
激おちしてくれなかったわー。
やっぱりさ日頃のお手入れが肝心なのよねぇ
わかっちゃいるけれど、駄目だわー。

でもいっちょまえに「重曹」とか「クエン酸」
とか使ってる(笑)

手入れ

さすがJUNAさん!
キッチンを美しくする、見習いたいと思いますっ!
子育てで忙しいから…なんて言い訳せずに週末にやりまーすっ(^-^)/


包丁とぎはうちも主人にお願いしちゃってます☆
ありがたいですよね(^.^)

JUNAさん、いつも楽しく拝見させていただいています♪
キッチンをきれいにしておくと、お料理するのも気持ちがいいですよね。
料理上手になった気がします。(←あくまでも気がするだけですが・・・)
豆腐でしょうが焼きってこともできるんですね♪
美味しそう。きょうの晩ご飯にします!
これからも影からこっそり応援しています。


ところでJUNAさん・・・まな板が「また板」ってなってます。
「りんごの、また板」って・・。
これは、突っ込んでもいいところなのでしょうか?

この間クオカのカッティングボードを買ったから
結婚以来使ってる楕円形のカッティングボードを捨てようとおもんだけど
長い間持ってたなと思って まだ捨てられない。
もう反っちゃって使いにくいのにっ。(>_<)

職場のお茶室がアタシのお城よ。
たまに三角コーナーにガムが捨ててあったり
オッサンが痰を吐いてる姿をみると
がっかりしちゃうよ。。。
でも亀の子タワシ&クレンザーという
昭和を感じるもので掃除してるよー

うちは旦那さんが元々和食の料理人だったので、本格的な研ぎは旦那さんがやってくれます
というか自分が使おうとして「切れない」って思った時にやってくれます
あとあたしが頼んだ時(笑)
結婚してから大掃除しないでいいようにしようと思ったので、ちょこちょこ掃除してます、キッチンに限らず
でもキッチンだけは手抜かないように心がけてます(一応)
口に入るもの作ってるんだから、と思って
あたしは自作のアクリルたわしフル活用してますよ~^^

これ絶対作ります!そのうち♪
お豆腐大好き~^^

こういうホッとする料理もうずいぶん食べてないなぁ
いつも攻撃的な料理ばっかだもん

同じくキッチン周りだけはしっかり掃除してます^^
でもJUNAさんほどきっちりは出来てないです><
油汚れがあると次の日の料理する気が起きないので、夕飯の片付けついでにコンロや調理道具もある程度キレイにしないと気がすまないです><
重曹と激落ちくん、かなりいい仕事しますよね^^

木製のまな板、天日干しにするといいんですねぇ~!
定期的にやらなくちゃ♪

こんにちは☆

激落ち君便利ですよね~☆
茶しぶも綺麗にすぐおちます♪
私はずっと木製まな板愛用してきたのですが
手入れができなくてとうとう断念しました!
どうしてもしばらくたつとカビがはじから出てきてしまって・・・。
晴れた日は天日干しもしていたのにな~。
だめですね(><)

“すななれ”私も今朝2回にわけてみました!
でもやっぱり通して観れたほうが感情移入できて
面白いですよね!!
でもリアルタイムでそれはやっぱり無理でした!

junaさんが集中できなかったそのシーンだけ集中してみれましたよ(笑)

うわー、なんか同士がいたってかんじや。うれしいですねー!あの簡易研ぎ機は私も使っています。本格砥石も週1か10日にいっぺん使います。こっちの食材は(野菜や果物)は少し固い感じで包丁もうまく使わないとすぐ切れ味が落ちますね。
クリーナーはあんまりこれというのがないので、キッチンではDish cleaner,Bleach,Aicedを使っています。がんこな汚れには実は洗濯洗剤がいい仕事します。
日本の商品のようにかゆいところに手が届くみたいなもんてないから、使う方が頭使わんと。重曹とお酢はいいよなあ。

豆腐料理すきやあ、うちは厚揚げ、うすあげ、焼き豆腐みんな作ってます。やっこにするとうふも作ってるよ。

夜分遅くに
こんばんは(^-^*)/

トップ記事から 順々に 見てきましたよ。
JUNAさんの 軽快トークに 笑いつつ、拝見。

『トータルで、バケツ3杯分くらいのたけのこを食べたんじゃなかろうかね・・・・・・(汗)』
身体や 口の周り、かゆくならなかったのですか?

Pizzaの具、トマトソース+しいたけ&エリンギ+クリームチーズって 良いですね。
美味しそう(o^~^o)

旦那さま『すななれ』観てる時は、邪魔しないで下さ~い。

結婚にあたって…

はじめましていつも楽しく拝見させていただいております

25日の記事を見て、結婚について、私も聞いてみたいなと思うことがあり、初めてコメントさせていただきますm(._.)m

私も今年結婚する予定です。そこで、毎年何か記念品(?)を揃えようかなと思っているのですが、JUNAさんは何かこのようなことはされていますか

もしくは、結婚するにあたって二人で決めた約束事みたいなのって何かありますか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/898-9d76c104




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。