Quality of Life by JUNA|春の丼★鯛の甘辛丼とちりめん丼

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tai-don0510b.jpg


小4になって少々色気付いてきたむすめは


この頃あたしのものを内緒で使うのよ。


たとえば、洗顔するためのちょっとお高い石鹸


どーーーみても誰か使った形跡ありっ。


それから、あたいのロングヘアーを美しくキープするための


ちょっと大人のシャンプーとかトリートメントとかさ、


あと、がっさがさになったひじをなんとかツルピカにしようと思って買った


スクラブ入りのボデーシャンプーとか(笑)


どーみても定位置から動いてんのよ。


試しにむすめに


「ママの顔を洗う石鹸、使った?」


って聞いてみると


「つ、つ、つかってないに決まってるじゃ~ん


・・・・・・・・・


鼻がヒクヒク、ヒクヒク



「じゃ、こっちのシャンプーは使ったかなぁ。」


って聞いてみりゃ、


「え?? つ、つ、つかうわけないじゃ~ん


・・・・・・・


目をぎゅーっとつぶる、つぶる



はは~~~~ん


やっぱ使ったな


むすめはうそをつくとき、


鼻がヒクヒクした上に、目をぎゅっとつぶる癖ありっ(笑)


そのあと、


「このシャンプー、すっごくいい香りするんだよね~~♪」


という誘導尋問


「うんうん、いつものやっすいシャンプーとはちょっと違うよねっっ



・・・・・・はっ


しまったっっ



ぷぷぷっ。


ばれたりっ!!!!







ま、女の子はこれ、通る道よね~。


あたしもさ、むすめと同じくらいの年の頃


母の引き出しあけてさ、


ブラジャー付けてみたことあんのよっっ。


もちろんまな板の上にですけど(笑)


ティッシュをいっぱいカップに詰め込んで付けてみたのよっ(ぶぶっ)


ベージュ&フルカップの超おばさんブラだったけどね、


何か大人になったかもっていう、


その思いこみ??ぶぶっ


なんかドキドキしたわぁ~♪




あと、内緒で口紅つけてみたりとかさ。


おしろいはたいてみたこともあったわ。


それから母のヒールの高い皮ブーツをねぇ、いない隙に内緒で履いて、


公園に出かけたこともあるわよっ。
(母ちゃん、今だからごめん-笑)


それじゃ遊べねーっつーの(笑)


でもやっぱりなんだか大人になった気分でねぇ、


その内緒感がまた、スリルがあって、たまんなかったってもんなのよぉ~♡


はたから見た姿がとんでもねーことはまぁ置いておいて(笑)


やっぱドキドキワクワクしたわ~♡





・・・・・・・


え??


むすめよりもやることが過激??



ま、そうとも言う(笑)


でも、まだむすめはこれから本格的になるんだろうからさ。


きっと似たようなことやるのよ、たぶん。




ま、それも成長だと思って、母さんクスクス笑いながら見守りたいって感じよ^^


・・・・ブラジャー、
見栄張ってかわいいのに変えておいたほうがいいかしらね(笑)

将来こうやって思い出話で話された時、
母さんのブラジャーはクタクタでそれは見るも無惨でした・・・・って言われるのやだし(笑)

ま、パンツは見向きもされないことわかってるからいいわ♡(でかいですけど、なにかっっ)






はい、では今日のお料理です♪


tai-don05102a.jpg

「鯛の甘辛丼」

簡単でとってもおいしいよ!

【作り方】二人分ほど

①中くらいほどの鯛が手に入ったのでうろこを丁寧に落とし、内臓を出して3枚におろして使用。
(頭や骨は後日うしお汁に使えるので私はとっておきます。)

骨を丁寧にとりのぞき、半身をそれぞれ3~4分割ほどに。

※切り身でもできます。その場合は骨を取り除いて大き目の一口大にカットしてみてね。

②鯛に茶こしなどで片栗粉をまんべんなく付けて、多目の油で揚げ焼きにする。

P1280786.jpg

表面をカリっとさせてね。キッチンペーパーにとってしっかりと油をきります。

③鯛を焼いたフライパンの油、汚れをふきとり
水、酒、みりん、しょう油を全て同量入れます。私は全て大さじ1強ずつくらい。

ブクブクと煮たててアルコール分を飛ばし、少しトロっとし始めたかなという所で
鯛を入れます。

鯛の表面にタレをさっとからめたらOK。
(長いこと入れておくとカリっと感が損なわれるのでささっとね。)

④熱々ご飯の上に鯛を盛り、タレも残ったらかけて、白髪ねぎなどを添えれば完成!



tai-don0510a.jpg

シンプルなんだけど、こりゃ、申し分なしにうまいっっ!!


ごはんすすむわぁ~♡


tirimen-don0510.jpg

もう一つは

「ちりめん丼」


ここ静岡では今しらすの時期に突入!!

生じらす、釜上げしらす、ちりめん、いろんな種類が出回るの。


tirimen0510.jpg

釜上げは静岡なら普通にあるものなので、 今回は「ちりめん」をゲット!

生はねぇ、これだけ買おうと思ったらすっごい高いわっ。

ちりめんはなんといっても賞味期限が長目なのが嬉しい。料理にもけっこう使えるしね^^


これをねぇ、熱々ごはんの上にのせて、


ねぎをたっぷりかけて、しょう油をちょろっとたらすだけでごちそうよ♡




oro-tu0510a.jpg

これは一緒に頂いたおつゆなんだけどね、


先週、とあるお店で出されたおつゆがすごーーーーくおいしくてね、


早速自宅でもやってみたのよ。


うどんやそばなどのつゆに大根おろしとネギが入っただけのおつゆなんだけど、


これがねぇ、ほんと私のツボ♡


大根おろしがいい仕事してくれてんのよ~。


我が家の定番のおつゆの仲間入りだわぁ。


※私は白髪ねぎを作った時に出た芯の部分もここに入れちゃってます。





どれもおいしく頂きました。ごちそうさま~♪





*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb051910a.jpg

「ちりめんじゃこ飯弁当」


今日はメンパの仕切りを初めて使ってみたわ。これがあってもいい感じかな♪


ちりめんじゃこは、ゴマ油で炒めてちょろっとしょう油で風味づけ。
それをご飯の上にのせて、ねぎを散らしてるよ。

おかずは
たけのこの煮もの、そら豆、ウィンナー、プチトマト、塩昆布&白ゴマの卵焼き


けっこうこういうお弁当も素朴でいいかも








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
5/12,14のコメレスしてます^^


5/12の「煮鶏のゴマポン酢ソース」にたくさんのコメントをありがとう♪
こちらはお1人ずつレスしたいと思います。

・ママンちゃま、検査技師は若かったけど、マスクで顔全体が覆われていたので
イケメンがどうか不明(笑)

・ぽぴろさん、はじめまして!あら~毎日ブログ見て下さってどうもありがとう。
しかも3月に結婚したてのホヤホヤさんなのね^^
JUNA飯本、いろいろ活用してくださってるみたいで嬉しいわ。ありがとう!

・村長さん、妊婦健診の時のエコーは息止めないよね~。
内臓といっても全部が全部息止めるわけでもないと思うけど。
さつま揚げ弁当、迫力だけは一等賞(笑)

・モニたん、エコーは胆のう系の検査とかだと息止めるよ。
石とかポリープとかを見たい場合に、止めるんじゃないかな。
え?まだまだむすめは反抗期じゃないかぁ~。かわいいもんだよね、まだ^^

・エミリオっち、息止めるのはたぶん場所によりけりだから
たまたま息止めた覚えないんじゃない?妊婦健診とかじゃ息止めないよっ。
あ、すごい昔すぎて思い出せないかぁ(ぼこっ)

・しょこらたんは息止めた気がするんだ。
うん、今も昔もそんなにエコー検査って変化ないと思うわ(笑)

・クマリさん、ありゃりゃ、日本で本ゲットできなかったの~~?(涙)
ちょうど品薄状態だった時に帰国しちゃったかな^^;
もうちょっとで店頭にも少しは並ぶと思います。
蒸した鶏も、もっちろんうまいよね^^プレッシャークッカーっつーのがあるのね!







続いて5/14の記事にいきます。
母の味恋し~♪っていう記事だよ。肉団子を紹介した記事です。

みなさん、いろいろな母の味の思い出があるのね~。
でもやっぱりそれは、いつもの食卓に並ぶありきたりなものだよね^^

cocoroちゃんは、「しょうが焼き」なんだね!!
わかる、わかる!!その感覚^^ああいうシンプルなものって、
余計に母の味って出やすいんだよね。

hisamamaさん(はじめまして!)は、茶碗蒸しに小松菜の炒めのもかぁ~。
それもすっごいわかるなぁ。
やっぱりシンプルなものだよね^^
ホットケーキありがとう!つくれぽで紹介しておきます。

肉団子まんまるだぁ~って言ってくれたエミリオっちやバブちゃん。
そっかぁ~~??
これ、揚げない肉団子編だからスプーンで動かすので
どーーーしてもいびつになっちゃったりするよ~。
揚げたやつだときれいになるんだけどね^^カロリー気にすると
ついつい揚げない方向にいくのよ。

ばななんちゃん、ひき肉ってお安いから家庭料理で使いがちなんじゃないかな~。
母も私もよく使うよ(笑)


失礼な先生だ!!っていう意見もチラホラ(笑)
ま、当時はモンペとかも今みたいにいなかったし、
先生もはっきりいろんなこと言えた時代なんじゃないかなぁ~。
いや、今の先生でもけっこうきっぱり言う先生は言うよっ。
でも小学校低学年にはきつい言葉よね^^;
まだ先どう転がるかわかんないのに。
モニたん、母とおんなじこと言ってるわ(笑)
本送りつけてやれって(笑)

otoさん、母の日できて良かったね~♪
そんな日に、私のメニューを選んでくれただなんて、めっちゃ嬉しい!!
ありがとう。つくれぽに載せておくね。



************************************************

つくれぽ

hisamamaさんが、「特大ホットケーキ」を作ってくれました。

干しぶどうと胡桃入りで作ってくれたよ^^それまたおいしそう!!

★otoさんが、「おいしい肉団子スープ」と「トマトとクリチのピラフ」を作ってくれました。

家族に大好評だったなんて、嬉しいなぁ~♪ありがとう!!

******************************************


たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

こんにちは♪♪♪

大好きなjunaさんがcocoroちゃんってよんでくれるとしばらくルンルンして過ごせるんです~☆
嬉しい♪ありがとうございます♪
(いぜんは‘もこちゃん’って読んでいただいて、
それもず~~~っと嬉しかったです☆ありがとうございます!!)

我が家のむすめちゃんは白昼堂々おかあちゃんの目の前でお化粧品を盗みます(笑)
そして嬉しそうにほっぺをくるくるしたりお粉をぬったり。
なんだか憎めないですよね~!!
お小遣いが少し手に入ると100均でマニキュアかったり。
女の子は違いますね~☆

ああ!!鯛、おいしそう☆
白身魚でもいけそう・・・。
このおつゆも美味しそうです!!

JUNAっちょんおひさーーっ!!!
元気そうね(^^)
私は最近仕事が忙しくて
なかなかブログチェック出来なかったわ(泣)

いいねーー
女の子ってかわいいなぁーー☆
私はどうだったんだろー?
全然覚えて無い(笑)

そのつゆおいしそうっ!
やってみるわ~♪


私もこっそり口紅ぬったよ。
だって女の子だもんっ

うちの1歳のムスメは口紅を出しては顔に塗ってますよ(笑
そのうち化粧品とか使うようになるのかしら。

私は母のものを使った覚えはないですが、Tバックにこっそり憧れてた小学校低学年。
お腹まですっぽりのデカパンなのに、お尻だけくいこませてました~

コメントお返しありがとうございまーす!!!
有名人から返事来たみたいに、主人とバンザイしてめっちゃ喜んでまーす♪(^0^)/感激!!
今夜は手羽先の甘辛煮うまうまでしたー♪
ほんとっ、ジュナ本お世話になっております!!
おもしろblog毎日楽しみにしてまーす♪

最近、小学生の会話とか聞くと
けっこう大人顔まけでびっくりすることもしばしば。
4年生なら、そろそろ大人
に興味を持つ年頃ってことだねぇ~。

どんどん大きくなってゆくねー。
JUNAっちより胸も大きくなったら
どーするよ(笑)

そんなの中学生くらいで
追い越されるに1000ボイン(古っ)

丼おいしそう~おなかすいてきたぁ~
あぁ~おなかすいたなぁ…なんか食べようかな…
今日の晩ごはん丼にしようかな
晩ごはんのメニューが決められません~どうしたらいいですか??(;_;)
レパートリーの少なさが原因なんでしょうけど=3
作るのはさほど苦にならないんだけど…はぁ

あたしは母のものってそんな使った記憶ないですね~
でもブラジャーはかわいいの用意しときますか?
しかもあきらかでかいサイズで(笑)

おはよう。
やっぱり・・来月、浜松餃子だけじゃなく、
買い物もプランにいれようかな?

・・という向日葵は
漁師町育ちなので食べてるけど・・
彼が海無県なので・・うるさい(笑)

向日葵は母のをこっそり・・経験あるけど、
娘はないんだよね。。(知らないだけ?)
今は美容院行くけど、学生のころまでは
ずっと・・向日葵が切ってたから。

ブラジャーは流石にない。
娘はFカップの爆乳ですもん(;一_一)ウラヤマシイ
(娘のお古も使えん(TT))

お久しぶりです。
相変わらず毎日楽しみに読んでます~o(^-^)o

お掃除の話なんですが~

「セスキ炭酸ソーダ」って知ってますか?
私が使ってるやつの商品名は「アルカリウォッシュ」。

これは環境にいいものなんだけど、
油汚れが激落ちで、ビックリですよ!!!

重曹より強力です。

換気扇のしつこい油汚れもこの水溶液で
ビックリするくらい、スルリ!と取れます。

たんぱく質を分解するから・・・だったかな?

難しいことは分からないけど、とにかくキツイ合成洗剤とか台所では使いたくないけど
これから安心なので、ぜひJUNAキッチンに
常備してください~。

ちなみにお洗濯にも使えるし、他の油汚れにも
使えるので、我が家では欠かせないものです!!!

お近くだったら、おすそ分けするのに!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/897-e544bbb2




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。