Quality of Life by JUNA|煮鶏のゴマポン酢ソース

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mu-chi-1.jpg


みなさんは超音波の検査って、したことある?


お腹にジェルを塗って、グリグリするやつよ♡
(痛くはないっ)


私は定期的にお腹の超音波検査するんだけど、


あれって




「息吸って~~~~~


・・・・・・


はいっっ、止めてっっ!!!」





って、検査技師に言われることが何度もあるのよ。


息を吸うと内臓が膨らんで見やすくなるし、


息を止めることで受け取る映像が静止しやすくなるからよ。




で、息を止めてしばらくすると、


「はい、楽にしていいですよ~。」


と言われて、また普通に呼吸していいのよね。


ま、せいぜい息をとめたとしても10秒くらいじゃないかしら。


とにかく検査の間、これの繰り返しなわけなのよ。





ついこの前検査してもらった時、検査技師が若いボーイでね、


あんまり経験がないんじゃないかしらねぇ。


この時期だし^^;




いつものように


「息吸って~~~はい、止めてっ!!」


とは言うんだけども、


・・・・・・


10秒たち・・・・


20秒たち・・・・・・



ぐ、ぐ、ぐるじーーーーーーーーーーーっっ


し、し、しぬーーーーーーーーーーーーーーっっ



と私が顔を真っ赤にするとようやく、



「あっっ、息していいですよ(汗)」


という始末。



1回ならともかく、何度もなのよ(笑)


タイミングが悪いっていうのか、


たぶんほぼ言い忘れてるんだろうけどね。


挙句の果てには


息吸って、すでに長いこと止めてるのに、


「楽にして下さい」


っていう前に


また「息止めて下さい」っていう注文がくる(笑)



息止める→苦しい→酸素が足りない→顔真っ赤→気が遠のく→再び息止める



・・・・・




一体何の訓練なのよっっっ!!


ま、ま、まさか、海女にでもなれっていうのかしらぁ♡


こんなストイックな訓練したら、あたくしどんなになっちゃうのぉ~~♡


もうどうにでもして~~~♡


・・・・・・


あたくし、脳みその酸素が足りなくなって


目の前がお花畑寸前でしたよ(笑)






一検査終わった頃には


何かものすごい鍛えられたような、


秘密の特訓でもしたような気分になっちゃったわっ♡



もうピチピチじゃないんだからお手柔らかにしてちょうだいな


検査も楽じゃないね。ぷっ。







では今日のお料理です♪

mu-chi-4.jpg

「煮鶏のゴマポン酢ソース」

シャトルシェフを使ったお料理♪ もちろんシャトルシェフなしでも大丈夫だよ^^


【材料】3人分ほど

鶏肉(ムネでもモモでも)・・・・大2枚(1枚300gほどのものを2枚)

白ネギの葉の部分・・・・・・・・・・・・1本分    しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(1リットルくらいかな)

以下ゴマポン酢ソース材料
練りゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
鶏ガラ粉末だし・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4  白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

付け合わせとして
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本~1本半  白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・白い部分1/2本分程
あれば糸唐辛子を適量用意


【作り方】

①鍋に鶏肉(切らなくてOK)、軽く押してつぶした白ネギの葉、
しょうがのスライス、水を加え、煮たてる。

mu-chi-p.jpg

②5分ほど強めの中火で煮たて、シャトルシェフの保温器にイン!そのまま30分ほど放置プレイ!
シャトル鍋がない場合は、蓋をして弱火におとし30分ほどコトコト煮て下さい。

※30分たったあと、理想はそのまま冷めるまで置いておくこと。
こうすると鶏肉がとってもジューシーになります。
が、くそ忙しい夕方に時間がなかったら、しゃーない、そのまま取り出しても可(笑)


※この鶏を煮た汁はスープに使えるので捨てないでね。

③ゴマポン酢ソースの材料をよく混ぜ合わせておく。

※大人だけの場合は、唐辛子の小口切りにしたものを加えたり、ラー油を加えるなどして
辛味を足してあげるとよりおいしくなります。


④きゅうりは千切りにし、白ネギで白髪ねぎを作っておく。

⑤鶏を食べやすい幅にスライスし、お皿に④と共に盛る。
上に糸唐辛子を飾り、タレをかければ完成!
(タレは卓上でもかけて使えるように少し残しておくといい。)



mu-chi-2.jpg

こーんな感じでネギやきゅうりを絡めて食べます♪


そりゃ、もちうまいっ!


mu-chi-3.jpg

「鶏だしで卵スープ」

鶏を茹でた汁を使います^^

【作り方】

①鶏を茹でた汁は一度強火で煮立て、アクなどが出てきたらすくい、透明度を出す。
不純物が多いようなら一度こすといいが、今回はそんなに出ないよ。

②鶏ガラ粉末だし(小さじ1/2)、塩(小さじ1~様子を見て)、しょう油・酒各大さじ1、を加えて調味し、
お好きな具を入れればOK。
私は、キャベツ(3枚くらい)、しいたけ(小7~8個)、卵(2個)を入れました。
最後にコショウを挽けば完成。ラー油でもOK。



汁までちゃぁ~んと楽しみましょう^^


美味しく頂いたわ♪





サーモスシャトルシェフ2.6L クリアブラウン




*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb051210.jpg

に、に、肉?????


う、う、うなぎ??????



と見せかけて(笑)


「さつま揚げのステーキ風弁当」

でっかいさつまあげをソテーして、バター、しょう油、みりん、コショウで味付け。
カットしてごはんの上にどーーーーんと乗せて、上にネギをのせたよ^^



見た目、超迫力弁当なのに、実は健康的(笑)

他はサラダ、卵焼きなど。











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

超音波検査は妊娠中と肝臓の検査で受けましたよ。そのときは息とめなかったような・・・?
この検査技師、若かったのね。イケメン?
この鶏肉はさっぱりしてこれから暑くなってくる頃にもぴったりですね。

はじめまして

ジュナさんの本を買ってからというもの、毎日とってもblogを見るのを楽しみにしています☆
3月に結婚して、ほぼジュナさんのレシピにお世話になり、胃袋をつかみました!!ありがとうございます(^0^)/
また、ぜひぜひ第2弾の本お願いします!!
これからも胃袋をつかみ続ける為、お世話になります♪

超音波は妊婦検診の時にやりましたが、内蔵を見る時は息を止めるんですね。
息苦しくても我慢するのは大変ですよね。

さつま揚げが肉みたいに見えます。
この迫力はすごいですねー。

超音波って息止めたっけ。
あれ、いや止めた気もする。。。
もうボケがはじまってんかな(笑)

↓お母さんいつも優しくしてくれてありがとう。
のメッセージに爆笑しちゃった。
ちょいと大人風に書いたのかな。
うっふふ。まだまだ反抗期じゃないね!!

私も超音波で息止めたことないような・・・。
もにちゃん ぼけてないよ。
我々の時代はとめなかったんだよ。たぶん  笑

とり さっぱりしてて美味しそう!

おやすみー 明日は5時おきだよっ。><

私は受けてる腹部エコーは息止めるような気がするな~。
でも、あんまりよく覚えてないよ。

↑エミちゃん、「我々の時代は・・・」って・・・
そんな大昔に受けたわけじゃあるまいし(笑)。

おひさです

じゅなさんおひさです。先月日本からネパールに帰ってきました。日本の新聞でちょっと話題になったかな、ネパール。でも、じゅな本GETできへんかった~!ショック!ブログからひろってお料理作ってみるね。じゅなさんは煮ちゃうのね。私は蒸すわ。酒振ってチン!もちろん電気があるときのメニューでーす。じゅなさんはシャトルシェフがお気に入りみたいね。こっちではプレッシャークッカーが主流ね。時間、ガス代、栄養を考えたらこれが一番!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/890-d9d09bd3




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。