Quality of Life by JUNA|トマトとクリチのピラフ & チキンのカレー風味揚げ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

chi-tcpd0510.jpg


小4になったむすめは、


ここのところ急ーーーに大人びたというのか、なんていうのか^^;


いっぱしの口をきき、母さんに対しても意見をし、


うーーーん、難しいお年頃の仲間入りってとこなのかしらねぇ。


子供の第一次反抗期は2~3歳の頃っていうけど、
(なんでもイヤイヤっていう時期ね。)


なにせ、ちょうどそのころは私の術後とぶちあたって、


家族それぞれが生きるのに必死な頃だったので


むすめは反抗期なんて全くなく、


いえ、むしろ、母さんの手助けをその年からしてきたというか、なんというか、


とにかく、いい子だったわけなのよ。


悪い子にしてると、またあたしが病気になってどこかへ行ってしまうって思ってたのかもしれないわ。





それがこの頃はめでたく遅い反抗期っっ。


いえ、でも小4ってそういう時期なのよね。


いろいろなお母さんともよく話すけどさ。


みんなそういう微妙な段階らしいのよ。


ま、母さんどーーーーんと受け止めるわ。


反抗期はあったほうがいいっていうしね。





ちなみに私の一番の反抗期は典型的な中学生のころかしら。


でも、いくじなしの反抗期だったので(笑)


母に面とむかって「うるさい」とか、「くそばばぁ」なんてことは決して言えず、


いえ、一度ね、母に怒られたあと、自分の部屋に行ってね、


超小さい声で「くそばばぁ」って言ったことはあるわ。ぷっ。


でもそのあと、


「ごめんなさい、ごめんなさい」って30回言ったわよ(笑)


ま、そんなへっぽこ反抗期だったってことだけど。





むすめもどんどん大きくなり、あっという間に中学生だわぁ・・・。


もっともっといっぱしになるのよ、きっと^^;


母さん、いろいろ心配はつきないけど、じーーーーっくり観察するわ(笑)







そんな難しいお年頃のむすめが母の日にくれたもの。


kan-md050910.jpg

なによっ。


いつも威張っておいて、かわいいとこあんじゃないのよっっ



md0510.jpg


手紙と大好きなチョコもくれたわ。 (これ毎年)


威張ったのも帳消しだわよっ(笑)





で、今年はもう一つ私の大好物も一緒にくれたのよ。


ピノ。
(母さん寝ても覚めてもピノが大好き-笑)


pino0.jpg


しかも星形ピノ二つ入ってるよーーーーーーーーーっ


ピノは星形が偶然入っているとラッキーなの。


時々当たるんだけど、二つははじめて!!


なんかいいことあるかな~♪


むすめよ、偶然とはいえ粋なプレゼント、ありがとね^^



はい、母さん、チャージ完了っっ







ってわけで今日のお料理いきます♪


toc-p05101.jpg

「トマトとクリームチーズのピラフ」

久々にピラフ作ったよ♪すごーーーくおいしい^^


【材料】3人分ほど

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合 

トマト・・・・・・・・・・・・・・・大2個 

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・大1/2個    にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・3枚      インゲン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7~8本
ブロックベーコン・・・・・・100g

にんにく・・・・・・・・・・・・・ひとかけ    乾燥ローレルの葉・・・・・・・・・・・1枚
オリーブオイル・・・・・・・大さじ2ほど   バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・340~350cc   コンソメ粉末・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ2     塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2強ほど★

クリームチーズ・・・・・・・・・お好みで
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・適量      刻みパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①米は洗ってざるにあげ30分ほどおいておく。

②にんにくは半分にカットしてそれぞれを包丁の腹でつぶし、
タマネギ、にんじん、しいたけ、ベーコンはみじん切りに。
インゲンは小口切りにしておく。
トマトは上に十文字の切り込みを浅く入れ、ヘタの部分をフォークで刺してコンロであぶり
流水に当てながら皮をつるっとむいて、ざく切りにしておく。(種はとりのぞく。)

③★~★の材料を一緒にしてよく混ぜておく。

※今回はトマトの水分を計算し水分量を控えめにしてあります。(ふつうは360ccほど入れる)
トマトのジューシーさによって340~350ccの間で調節してみて下さい。
より固めにいきたいなら、330くらいまで落としてもいいかもです。


④厚手の鍋にオリーブオイル、②のにんにく、ローレルの葉を半分に折ったものを入れ中火で炒める。
香りがたったら、タマネギ、ベーコンも入れて5~6分炒める。

P1280590.jpg

⑤にんじん、しいたけ、インゲンも加え、全体に油を回すようによく炒める。

P1280593.jpg

⑥①の米とバターを加え、米の表面をバターと油でコーティングしてくような感じで炒め合わせる。

P1280597.jpg

⑦米やツヤツヤになったら③の合わせておいた水、②のトマトを加えさっとひと混ぜ。
ローレルの葉は上まで引っ張り出す。

P1280599.jpg

⑧蓋をして中火にかけ、煮たったら弱火におとして12分炊く。(キッチンタイマーかけてね。)
時間がきたら、そのまま蓋をとらずに15分ほど蒸す。

P1280604.jpg
↑蒸し上がり。

⑨蒸し上がったらローリエを出し、上にキューブ状にカットしたクリームチーズをたっぷりとのせ、
黒コショウをたっぷり挽き、刻みパセリを散らしたら出来上がり!
そのまま食卓へ。



toc-p05102.jpg

うふふ、いい香り♪


toc-p05103.jpg

混ぜるとクリームチーズが適度に溶けるのよ♡


これ、とーーーーってもおいしいよ^^



cchi0510.jpg

一緒に食べたチキン♪

「チキンのカレー風味揚げ」

【材料】2~3人分

鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・10本   

★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1     酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2    粉末パプリカ・・・・・・・・・・・少々  
ステーキ用スパイスミックス・・・・・・・・・・・・・・・適量★
 ※なければ塩コショウ+ガーリックパウダーや、クレイジーソルトなどで代用。

片栗粉、薄力粉・・・・・・・・・・・・各大さじ1と1/2ほど


【作り方】

①手羽元と★~★の材料を一緒に丈夫な袋に入れ、外側から手でもみもみして全体になじませ
そのまま冷蔵庫で1時間以上おいておく。

②揚げる直前に①に片栗粉と小麦粉を入れ、袋をふるようにして全体にまぶす。

P1280600.jpg

③中温の油で揚げる。最後は強火にしてカリっと仕上げる。



はずれのないおいしさ♪ 子供も大人もみんな好きだよ^^


ごちそうさま☆



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb051110.jpg

「鯛の照り焼き弁当」

・鯛の照り焼き 
鯛の切り身をオイルとしょうがでソテーし、酒で蒸し、最後みりんとしょう油で味付け。

ほか、しめじとコーンとベーコンの炒め物、きんぴらごぼう。


・・・・

地味だな(笑)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

このピラフはうちの息子のツボだわ。カレー味の唐揚げって作りそうで作らないけど、すっごくおいしそう!
「ママ大好きだよ」なんて言われたらもう、お母さん何でもしてあげたくなっちゃうでしょう?
まだまだかわいくていいですね。

お久しぶりです。

最近、ピラフって作ってないなぁ・・。
久しぶりに作ってみようかな。


親も一緒に成長できる子供の反抗期。
うちは小学1年の時。
その後・・
別居生活が長く続き娘が学生生活を終えるのと同時に
離婚したから・・別居しだしてからは反抗期がなく、
今まで育ったわ。

あたしゃ今でも反抗期の最中です。
昨日ピノ食べたよ!新作限定のブルーベリーチーズ味
・・・入ってなかったよ
☆だけじゃなくて
ハートもあるの奥サン ご存じ~

私もピノ大好きなんですぅ~。
だから写真見た瞬間、
「はっ!星のピノが2つも…♡」って思いました。
母の日のプレゼントが星のピノ2こ入りなんて良かったですね~♪
私も幸せわけてもらった気がしました。

こんにちは!!

JUNAさん☆我が家のむすめちゃんも反抗期のころ、いやそれ前後ずっと私のおかあさんの闘病に付き合ってくれて、反抗期もへったくれもなかったです。もしかしたら反抗していたのかも知れないけれど、母の具合で夢中な私に、むすめの育つ過程をみまもるゆとりはみじんもなかったです。
ずっとずっと母の病室でしずかに私のそばで付き合ってくれました。
何年も。

その分いまは本当に成長を見逃さぬよう愛情こめて見守っています♪
そんな娘はJUNAさんと同じくPINOが大好きで、星があると喜んでみせてくれます!!
2個はみたことない!!

そして骨付きの鶏肉が大好物なので、こんどこのお料理を作りますね☆

いつも素敵なレシピをありがとうございます◎

女の子のほうが早く来るよね、反抗期。
うちの息子はま~だま~だかわいいよ。
今も私にくっついてる(笑)
娘は5年生のころが一番ひどかったなぁ。
どう扱っていいか分からず、
先輩ママに相談したのもそのころ。
中1でまたひどくなったけど、
今はまあまあ落ち着いてる。
そんなことを繰り返しながら大きくなるんだろうね。
うちの娘もひどく反抗するくせに、
やっぱり母の日とかお誕生日にはちゃんとお手紙とか手作りプレゼントとかを用意してくれるの。
で、毎度泣いちゃうんだ、母は(笑)
こういう感動があるから、また頑張ろうって思えるんだよね。
ふふふ。

ピラフおいしそう。
今度やってみようっと。

クリチーをごはんものに入れたこと無いから今度やってみる!
娘ちゃんかわいい~♪
ピノ 私も大好きだよー!!お手頃アイスじゃエスキモ―のが一番好きなの。
チェリオも好き!!

JUNAさん、こんばんわ(^^)

かなり前に、つくれぽさせていただいた、なっちと申します。
毎日、楽しくお邪魔させてもらってます♪

うちの下の息子が小4なんですけど、そりゃ~もう生意気で
どの口がそういうことを言うんだ!ってぐらい減らず口のオンパレードで
腹の立つこと多々です(^-^;

それでも中2の兄のよりは可愛げもありますけどっ。

反抗期はあった方がいいとわかっていても
本気で泣いたり怒ったり日々忙しいです(笑)
JUNAさんのように、じっくり観察なんて無理かもっ。

今夜、「絶品ニラキムチ丼」を作りました♪
ほんとに簡単で、でもすごく美味しくて
子ども達、ものすごい勢いで食べてました(^^)
ご馳走さまです♪

ピノって美味しいよね~
☆型には一度も巡り会ってないけど

娘ちゃん、可愛いっ

かわいいな~、娘ちゃん。
JUNAっちの好きなものもちゃんと押えてるしさ。
ピノは私も大好きっ。
↑マロン嬢情報ではハートもあるんやね。
ピラフもチキンもおいしそう!!
カレーチキン、お皿ごと抱えて食べたいっ。

わぁ~めっちゃおいしそう^^
クリチもトマトもチキンも大好き♪
うちに配達してくれませんか?(笑)

JUNAさん、ごめんなさい30回は多過ぎ(笑)
あたしくそばばぁってめっちゃ言いましたよ~言うと必ずくそガキって言われましたけど=3
子供に向かってくそガキってなにー!って言うとそれはこっちの台詞だってオデコパシって叩かれたり…漫才やってんのかって父親は笑ってましたね~(大阪人なもんで…笑)
ピノ星形なんて入ってるんですかー滅多に買わないから全然知らないです~
今度買ってみよ♪

バブちゃんと同じ、
5年生くらいで急に大人になっちゃって..
ちょっと寂しかったなぁ

授業参観もいっても他人の振りするし..笑
そのくせに、来ないと怒るんだよねぇ~

そう言う中で、やっぱり、
よく手紙もらったな。ママの絵がかいてあるの
その中では素直なQooだった、今も勿論とってあるわ

でも凄いねぇ~PINOの星形
一つだって1回しかないよ
娘ちゃんパワーだね

クリームチーズって、ピラフにも合うんですね!
冷蔵庫にクリームチーズが残っています。
どう使おうか悩みつつ、結局残ったままだったんですよね。

反抗期は私はなかったです。
その分、妹がひどかったなぁ・・・。
でも、大人になっても親には迷惑かけっぱなしなので苦労させているのは一緒かしら。

子供の反抗期ってまだ想像ができません。
いやいや期ですら怒りっぱなしなので、反抗期になったらちゃんと対応できるか心配なんです。
いろんなことがあって家族は成長できるんだと信じて、その時はがんばりたいと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/889-214c4369




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

