Quality of Life by JUNA|水分量90%のソフトフランス 手ごねで頑張りましたよっ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sof-fra10501.jpg



ついこの間まで


寝る時は毛布にくるまっていたのに、


昨日からは蚊の音が耳元で


ブーーーーーーーーーーーーーーーーーン


ですよっっ


まだ蚊を退治する用のグッズもゲットできてないままの油断したその夜、


なすすべもなく、


寝ぼけて顔の周りを両手をピシャピシャたたく私の姿は


まるでフラメンコっっ(笑)


パパン、パン、パ、パン♪


オ~レっっ♪



口にバラでもくわえりゃ、間違いなくフラメンコ女王だったわ


でもせっかくのセクシーフラメンコの甲斐もなく


朝起きりゃ、いろんなところが蚊に刺されまくり(涙)


いや~、冬かと思ったら急に夏って感じで


どうにもこうにも勘弁してくらはい


ともかく蚊取りグッズ買ってこなくちゃだわ。


毎晩フラメンコじゃ、あたくし身が持たなくってよぉ~




****



ちなみに私は、とっても蚊にさされやすいの

家族でも一番刺されやすい。(むすめもけっこう刺されるんだけどね。)

私とむすめはA型。関係ある?

いや、蚊は血を吸うからさ、何か関係あんのかと安易に思ったりして(笑)

JUNA夫はちっとも刺されない。ちなみにこの人はO型。

JUNA夫にとっては、どんな蚊取りグッズを準備するよりも私と寝るのが一番だそうな・・・(苦笑)


*****




はい、では今日のお料理です。

今日はゴールデンウィークのおもてなしとして作ったパンの紹介♪

昨日の記事に載っていたパンだよ^^


sof-fra20501.jpg

「水分量90%のソフトフランス」


私はパンツもパンも、フッカフカがだ~い好きっ(なんのこっちゃ)

パンは水分量を多くすればするほどやわらかくフカフカに仕上がるのよ。

ってことで、このパンは水分量が90%よっ。


しかも手ごねなの。

これを手でまとめていくってすごーーーく大変なんだけど、

その扱いにくさが逆に燃えるっ(笑)

征服感っていうのかしらぁ~。してやった感があるのよね(←変態っ)


初心者さんにはちょっと難しいかもだけど

その場合は捏ね機やHBの捏ねを使えば大丈夫。

フッカフカのパン、あなたも作ってみない?



【材料】2本分

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・300g     ドライイースト・・・・・・・・・・3g     
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・260cc 
 ※グラムにすると270g以上はあるかと思います。ここだけCCなので気を付けてね。

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g      塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
無塩バター・・・・・・・・・・・・・20g

上にまぶすようの強力粉を別途用意。


【作り方】

強力粉とイーストは合わせておく。

①ボールに砂糖と塩を入れ、分量の牛乳の1/3程を入れてよく混ぜる。

P1280631.jpg

②砂糖と塩がだいたい溶けたら、合わせておいた強力粉とイースト、残りの牛乳を加え
カードで合わせていく。(ここで捏ねる必要はなし。)

P1280636.jpg

③だいたい生地がまとまったら作業台にあける。

P1280638.jpg

この時点で生地はかなりべとついてます。

さてここからが勝負。

まずは縦ごねをして、しっかりとグルテンを形成させる。

通常の生地だと、縦ごねをしていくうちに、作業台から生地の離れもよくなって
まとまり感が出てくるが、この生地はそうもいかない。

ただ、この生地なりにまとまったかなという生地の変化があるので、その時点を見極め
今度はカードを使って生地を持ち上げ、作業台に何度か落とすという作業を加えて
生地の水分量を調節しながら、まとめていく。

※作業台に落とすという工程=水分を逃す。

ある程度べたつきがなくなり、手離れもよくなったら手元ごねも加えて
叩く→手元で捏ねるを繰り返して、生地をひとまとまりにする。

④ひとまとまりになった生地にバターを加えていく。
※バターは発酵の足を引っ張るのであとから入れます。

P1280640.jpg

はじめは少々縦ごねを加え(といっても最初のような激しい縦ごねは生地をいためるのでしません。)
バターが全体に広がったら、叩く→手元ごねを繰り返す。

※バターを加えると、せっかくまとまった生地が、また元のべたついた生地に逆戻りします。
が、焦らずバターをしっかりと混ぜ込んで、弾力ある生地に仕上げましょう。

P1280643.jpg

こんな風に、表面がつるんとして、生地を手でぎゅっと押さえても弾力で戻ってくる感じに仕上がればOK。

⑤一時発酵する。30度の環境を作り、2倍くらいの大きさになるまで発酵します。(50~60分目安)
ラップでしかりと覆い、生地の乾燥にはくれぐれも気をつけてね。

※私の場合は前の晩に生地だけ仕込んでおき、冷蔵庫で一晩低温発酵させています。

フィンガーテストをして発酵の仕上がりを必ずチェックしましょう。
粉を付けた指をさして、生地がもどってこなければOK。
もどるようなら発酵不足。まわりがボコボコとしたら過発酵。
(過発酵になると厳しいので、そうならないよう注意。)

⑥分割&ベンチタイム。

分割は2分割。表面の生地を張るように丸めます。ベンチタイムは15~20分ほど。

P1280646.jpg

あればキャンバスシートなどをかけると水分調節してくれるのでかけてね。
なければ固く絞った濡れ布巾をかけておきます。

⑦成形する。成形は自由でOK。クッペ型でもドッグ型でも。

私は綿棒で伸ばして上下の生地を中央に寄せてからさらに半分に折り、くるくると伸ばす感じにしてます。

成形したらオーブンシートを敷いた上に並べましょう。

⑧二次発酵。30度の環境で私は80分弱発酵させています。ひとまわりぼーんと大きくなるまで発酵しましょう。
焼き時間に合わせて、オーブンの予熱(200度)も入れましょう。

⑨最後の仕上げをします。パンの表面に茶こしで強力粉をうっすらふりかけクープを入れます。
クープは水で濡らしたカミソリやナイフでいれるといいよ。

P1280650.jpg

⑩200度に予熱完了したオーブンで20分ほど焼けばOK。



sof-fra30501.jpg


焼いたその日はもっちろん超フッカフカ。


次の日でもフッカフカ。

その次の日でもまだやわらかいっっ♡



苦労した甲斐があるってもんです・・・


そのままでも、もっちろんおいしいんだけど・・・・・
(ほんとバターとか何にもつけなくても、うまいっ!)


sof-fra40501.jpg

こんなアレンジもまたうましっ♡

「自家製ミートソースのせソフトフランス」 

【作り方】
ソフトフランスにバターを塗る。
その上に自家製ミートソースをのせて、パルメザンチーズをたっぷりのせ、
トースターでこんがりと焼く♪


これもまたほんとおいしいんだぁ・・・

           


ってことで、

今日はマニアなパン作りを紹介したとさぁ~(笑) 
 


そこのおくさんもぜひっ




**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb050710.jpg

「ささみカツ(梅&大葉&海苔バージョン)弁当」 

ささみを観音開きにして、大葉、叩いた梅、海苔を挟み込み、
塩コショウをして衣を付けて、揚げ焼きにしてます。


 
lb050710c.jpg
   
↑またむすめも弁当  








だからぁ・・・・






ゴールデンウィーク明け、二日連ちゃん&二個弁当って、


どんだけ拷問っっっっっ!?(笑)



むすめの弁当の詰めっぷりにその拷問いやいや加減が少々出ている。ぷっ。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/885-c4c077ac




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。