Quality of Life by JUNA|ゴールデンウィーク中のおもてなし♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
gl-wk-od0510a.jpg

<メニュー>

生ハムとバジルのカクテル前菜(昨日の記事で紹介したもの)
・鶏の唐揚げ
・ポテトのミートグラタン
・鯛のカルパッチョ風
・マグロのカマの煮つけ
・サラダ
・ソフトフランス
・チョコのタルトレット&フルーツ


など



****************



ゴールデンウィーク終わりまひた。


やれやれ・・・・って感じかしらねぇ。


結局我が家は最終日にちょいとお出かけをし、


おかげで今日はボロ雑巾のようだわよっ(笑)


(お出かけの模様はまた写真整理つき次第お届けします♪)




さて、今日は


ゴールデンウィーク中にお客様をお迎えしたので、その時の模様をお伝えするわね~。


大人6人、子供1人(こりゃうちのむすめ)


うち一人アメリカ人っ。


長年親しくしているアメリカの同年代の友人(男子)なの。


元は母の友達。


それが今では、兄弟のような感じって言ったらいいかしら。


とっても近しい関係よ。


彼は日本に長く住んでいて


盆暮れ正月、ゴールデンウィーク、私の実家に帰ってくるの。
(東京在住のため)


そ、帰ってくるのよ。


私の母を、日本の母のように慕っているの。


だから自分の家のように、私の実家に帰省してくるってわけ。


私もその頃同じように実家に行くので


なんか、毎回、兄弟に会うようなそんな感覚なのよね。


そんな兄弟チックなアメリカンボーイが、


たまにはJUNA母の渋いご飯ではなく(笑)


チーズ飯を食べたいとのことで、我が家でパーティー開催となったわけなのよ。


(うちのおかんはチーズ料理は面倒でしない-笑)


potegr0510g.jpg

「ポテトのミートグラタン」

ミートソースを作り、ポテトの上にのせて、チーズをのせてオーブンで焼いたもの。

P1280664.jpg

【作り方】

じゃがいもは一袋(500g)使用。皮をむいて輪切りにし、下ゆでします。7割ほどまで柔らかくします。
それを耐熱皿に並べ、ナツメグをかけ、ミートソースを4~5人分くらいかけます。たっぷりね。
最後に上にチーズをのせ、250度に予熱完了したオーブンで20分くらい焼けばOK。

ミートソースの作り方はJUNA飯本P12-13に詳しく出てるよ。

ブログではこちら→ 



アメリカンはこんなメニュー大好きさ。

ポテト、コーン、豆あたりの王道を、どこかのメニューに入れたら間違いないはず^^ 


もち、兄弟アメリカンもすっごく食いついたよ(笑)



あとのチーズものは、昨日紹介したカクテルの前菜ね。

こちらも喜んでもらえたわ。


うん、彼はトマト嫌いだったのに、食べたよっ(笑)

このトマトならノープロブレムだってさぁ。えがったよ。


他、ワインのお供に、チーズあれこれもテーブルに♪(映ってないな。)



torikara0510g.jpg

「鶏の唐揚げ」


JUNAさんの唐揚げは、アメリカンにもきっと喜ばれるよっっ by JUNA夫


ってことで、半ばだまされたように作った唐揚げ。


JUNA夫さん、ほんとはあーたが食べたかったんでしょうよ(笑)



mg-km0510g.jpg

「マグロのカマの煮つけ」

洋風な中の唯一のしょう油もの。


兄弟アメリカンは何でも食べるの。居酒屋のホッケが大好物(笑)

静岡だし、やっぱりマグロ料理をなんか出さないとね^^


【材料】2~3人分ほど

マグロのカマ・・・・・・・・・・・・・・中くらいのもの2切れほど

白ネギの緑の部分・・・・・・・・1本分     しょうが・・・・・・・・・・・・・・大き目ひとかけ

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3    酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・100cc     みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ山盛り1


飾りとして
白髪ねぎ、針しょうが、糸唐辛子を用意


【作り方】※シャトルシェフ(保温鍋)を使用しています。ない場合はコトコト弱火で煮て下さい。

①鍋に、水と調味料、軽くつぶしてからぶつ切りにしたネギの葉、スライスしたしょうがを入れ、火にかける。

P1280658.jpg

②①が沸騰したらマグロのカマを入れ、中火で5分ほどグルツグツ煮込む。

P1280659.jpg

③保温鍋にイン!

1時間放プレイ♪(笑) 
シャトルシェフがない場合はコトコト弱火で煮込みます。
その場合は落としブタをしてね。

P1280661.jpg

1時間たつとこんな感じになっています。
※シャトルシェフの場合は水分量は減りません。

④煮汁を半分ほどに減らして、強火で水分をガーーっと飛ばす。
(テリ感や濃い味感を追加したい場合は、みりんとしょう油をさらっと足しても良い。)
泡がブクブクしてきて水分量が2割ほどになればOK。

※弱火で煮込んだ場合は、水分量がある程度減っているはずなので、そのままの状態で強火にし、
最後水分量を同じように2割ほどになるまで飛ばして下さい。

⑤煮汁ごと器に盛り、白髪ねぎ、針しょうが、糸とうがらしを飾れば完成。





サーモスシャトルシェフ2.6L クリアブラウン

↓シャトルシェフの特集やってます♪

moniblo_cotta.jpg



tai-kal0510g.jpg

「鯛のカルパッチョ」

おもてなしではいつも大人気なので、必ずといっていいほど出すわ。


JUNA飯本p47に掲載。

ブログではこちら → 

今回は中央のサラダは大根+にんじん+大葉です。


全体にオリーブオイル、レモンをかけ、

野菜部分にはしょう油をかけ、鯛には塩コンブ+塩。


アメリカンもOK! これ、絶対はずれないよ。


sal-0510g.jpg

「ボリューミーなサラダ」

サニーレタス、レタス、ブロッコリー、きゅうり、パプリカ、くるみ、レーズンなど


シーザードレッシングをアメリカンのために用意したのに、

彼が好んだのは「梅ドレッシング」だった(笑)

ぷぷっ。



bre-dse0510g1.jpg

こちらはパンとデザート。


こっちはそれぞれ日をわけてまた紹介させてね~♪

長くなるとなんなので^^;





楽しい時間をすごせたわ。


アメリカンボーイもとっても喜んでくれたし、


とにかくまた来てよね。


JUNA母の苦手な洋食部門担当するからっ(笑)


そのかわり、


私が東京へ行った時は、おいしいもん食べに連れてってよね^^


それから、


いつまでも母のことよろしく・・・。






ちなみにこのアメリカンは日本語がペラペラよっ。
私が英語をしゃべる必要性はほぼなしっ!!

英語で唯一喋ることといえば、下ネタの時ね(笑)

私はやらしー英語ばっかり母と覚えるのであります(爆)

あと、どーーでもいいような言い回しとか。どこで使うの?それってやつね。
でもそれが楽しいんだなぁ~。




************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb050610.jpg

「唐揚げ弁当」

お弁当の唐揚げには香味系はあまり使いません。
塩コショウ、鶏ガラだし、酒、しょう油、しょうがくらいかな。

あとは卵焼きに、サラダに、フルーツ。


lb050610c.jpg

↑今日はむすめも弁当だよっ。






・・・・・・・・・




ゴールデンウィークあけの、弁当2つは、


拷問かと思ったわっっっ(笑)











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


コメレスかなり遅れてますので、コメ欄しめます。
レス&つくれぽ、必ずしますので、もう少々お待ちを。。。

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/884-4048824a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。