Quality of Life by JUNA|むすめとすっとこパン作り

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pum-bre0401b.jpg

「ミルクパン(リング)とかぼちゃパン」


むすめが、パンをはじめから作ってみたい!!


と突然言い出したので、


母さん、こりゃぁいいチャンスだと思って・・・・。


だって、むすめはほぼ料理に興味がないからさ(笑)



ってことで、


よっしゃ、んじゃ、母さんとパン作りしてみるべ!!


ってことになったわ。





子供でも捏ねやすいように、


パンを作る分量をいつもの半量にして、2種類制作。


一種類(リングのミルクパン)は、母さんが見本になってこねて、


むすめはその横で母さんがしてるのと同じように


もう一種類(かぼちゃパン)を捏ねるって感じにしたの^^


※ミルクパンのほうは水分が牛乳。かぼちゃパンのほうは、かぼちゃフレークを生地に入れてます。




二人でそりゃぁ一生懸命捏ねたわ。


あたしゃ、どっちもこっちも気にかけなくちゃいけなかったもんだから、大慌て(笑)




はじめて最初からさわるパン生地にそりゃぁむすめはワクワク♪


ま、むすめにとっちゃ、どろんこ遊びと同じ感じだと思うわ(笑)


どっちにしても、むすめはいい顔してたわよ~♪




グルテンを作るために生地をぐーーーーっと手のひらの下で伸ばすんだけど、


むすめとしては


「こんなことしていいのかな♡」


って感じらしく、


おっかなびっくりって感じで、はじめは生地にさわってたわ。


ベトベトになる手が、なんとも不思議な気持ちらしく、


ニヤニヤしながらこねるむすめ。


母さんかなりフォローに入ったけどね。




で、なんとか生地が形になり、一次発酵へ。


(ごめんなさいね、写真でもあればよかったんだけど、


母さん、むすめに教えるのにそりゃぁ必死で、ここまで全然写真ないのよ-笑)





で、分割→丸め作業に入るわけだけど・・・・・


dp-d4.jpg


ち、ち、ちがーーーーうっっ (スパルタ母ちゃん-笑)


それじゃ、生地つぶれちゃってるじゃんっっ


生地の表面を引っ張るようにして、下におろしてくんだってば。


dp-d2.jpg


ち、ち、ちがーーーーーーうっっ (パート2)


それじゃ、生地をいいこいいこしてるだけじゃんっっ(笑)


適度に力をくわえるんだよ^^





と、あーーーーでもない、こーーーーーでもないと二人で言いながら丸め作業。


パン生地を丸めるっていうのは、簡単なようで一番最初にぶつかる壁だから


一発でできるわけはないんだけどね。


何度も何度もやっていって、


ああ、こうなのかって自分でつかめるようになるってもんなのよ。



一回目だから、なんとなく生地の感触とか伸び具合がわかればOKかな^^





さ、ベンチタイムとって、ガス抜きして、再び成形しなおし、

二次発酵に入ります♪


pum-bre-p1.jpg

※母さんがかなり丸めなおしてる(笑)


pum-bre-p2a.jpg

二次発酵後のこの姿を見て、むすめびっくり!


こ、こ、こんなに膨らむの~??って(笑)


pum-bre-p2.jpg

最後のお化粧。


溶き卵をむすめが塗る。(ハケでブスブスさすから母さんあせった-笑)


ミルクパンにはスライスアーモンドを、


かぼちゃパンには、かぼちゃのタネ+くるみ+グラニュー糖を。



あとは焼くだけ~♪


dp-d3.jpg


そんなに張り付いてたら、顔焼けちゃうよ(笑)


はじめて焼くパンに、そりゃぁむすめはドッキドキだわよ。かわいいなぁ、もう^^


pum-bre0401c.jpg


うわぁ~~い、焼けたよーーーーーっっ♪


pum-bre-d70401.jpg


こっちも、見てみて~~♪


舞い上がるむすめ。。。(笑)


※一種類ずつしかオーブンに入らなかったので、それぞれ二次発酵で温度に差をつけて、
 発酵完了時間をずらしています。



よかったねぇ^^ 楽しかったねぇ^^


pum-bre0401a.jpg

味見用に焼いてあったミルクパンを割って・・・・


熱々のうちに食べたむすめ・・・・


おいしーーーーーーーーーーーーーっっ(涙) by むすめっち


ママ、おうちで作るパンってすごいね~~♪


ママ、いつもすごく時間かかってつくってたんだねぇ。



・・・・


わかればよしっっ(笑)


むすめよ、また一緒に作ろうね^^



pum-bre-d60401.jpg

もちろん夕飯にはこのパンを並べたわよ。


「ミネストローネ風スープ」と一緒に♪


この間紹介したコッタさんのシャトルシェフのお鍋を使ったスープです。



※質問があったけど、私が使っているシャトルシェフの鍋は2~3人用(2.6L)の鍋です。

シャトルシェフがない場合はどうしたらいいですか?とのことだけど、
 その場合は、火にかけてでコトコト弱火で煮ればOK。ただ、その場合は水分量が減っていくので
 味付けや仕上がりはかわってくるかもです。


【ミネストローネ風スープの作り方】

①鍋に、お好みの野菜をキューブ状(みな同じ大きさにということ)にカットして入れる。
私が入れたのは、タマネギ、にんじん、しいたけ、大根、パプリカ黄、キャベツ、大豆。

あとはスライスしたにんにくも入れています。

②さらにトマトのカット缶(総量400g)を汁ごと入れ、鍋の7~8分目のところまで水を足す。
ローレルの葉一枚、固形コンソメ1個、砂糖ふたつまみ(酸味けし)も加え、火にかける。

pum-bre-d40401.jpg

一旦沸騰させてから、5分間グツグツと中火で煮たてる。

③保温器にインっ!!

pum-bre-d30401.jpg

30分~1時間放置プレイ(笑)  

④食べる直前に火にかけなおし、お好みの塩加減に塩を加える。
黒コショウもお好みの量入れて、最後にオリーブオイルをさらっと入れて混ぜたら完成~♪



pum-bre-d50401.jpg

いやん、もう、この鍋やめられないわ~♡


とーーーってもおいしくできるの^^


手作りパンとこのスープ+サラダで、晩御飯完成!




pum-bre-d20401.jpg


ひたすらむすめにパンの話をされるJUNA夫さん(笑)


ぷぷっ、ほんとちょっとひつこくないですか??ってくらい、パンの話をし続けるのよ。



・・・・・


嬉しかったんだよね^^



母さんは、なんだかその光景がほほえましくって、


幸せだなぁ~って思いました。



こんな小さな幸せが、母さんの求めてた最大の幸せだよ。


これをキープするため、


母さん、明日も明後日もがんばるからねっっ



**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb042710.jpg

「たけのこご飯弁当」

おかずをごまかすため、これでもかってくらいたけのこご飯をつめたった(笑)


他、三つ葉入り卵焼き、春キャベツの和えもの(ごま油、しょう油、白ゴマ、一味唐辛子)、サラダなど








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

一緒に作るったら、簡単なものからはじめるのに
いきなりパンかよ(笑)
こりゃあ、母さんも大変だったろうなぁ
なーんたってパンは気をつかう点が多いもんねぇ。

しかし、作って食べてみれば
工程も経験しているから美味しさもひときわだった
だろう。娘ちゃん、きっとお料理上手
になるねっ

そうだね
そしてJUNA夫くんと同じ様な人と
結婚するんだろうね~
楽しみだねぇ、JUNAっち

娘ちゃん かわいい~っ!!

ね ね リング型のベイキングペーパー敷いてるの?
リング型2つ持ってるんだけど出しにくいから
ついつい使わなくなっちゃうのよね~ かわいいんだけど。
そっか 下の方だけでも敷いとけば出しやすそうだね。
ありがとうー。

美味しそう!!

いいですね~!!娘さんとパン作り・・・きっと娘さんとっても楽しかったでしょうねええ
子供とお料理とか何かを一緒にやるって(ってか子育て自体が)根気がいりますよね。
やっちゃったほうが何倍も楽だけど・・・って言う時があるけど 子供はすごく心に残るらしくある時「あれまたやりたいなあ~」って言うんですよね。
私は男の子二人だけどもう少し大きくなったら一緒にパン作りやってみたいなあ・・その時はJUNAさんのレシピ是非参考にさせていただきますね!!

最近腰を痛めてしまい今は家事を手抜きさせてもらっている身です・・・。ふう~
ブログにも久しぶりに遊びに来させていただきましたが見てたらお腹がぐう~ってなりました・・・^^

何日か前の記事になりますが「おばあちゃん」の記事すごく共感しました。私もおばあちゃん子だったので(主人も)・・・今は主人の母と同居していますが子供たちもおばあちゃん大好きっ子になあってくれたらなあと思います。いろんな世代の人を好きになって受け入れられたほうが幸せですものね。現に私は祖母を亡くしたけど「おばあちゃん」世代が好きでついつい話しかけたくなっちゃいます^^
JUNAさんの記事を読んでおばあちゃんのことを思い出させいただきました・・・。
今日はしとしと雨で寒い一日ですね。風邪など引きませんようにね!!

今日もええ話で胸がいっぱいだわ~
ごちそうさま(^^♪

私もいきなりパン?!って思ったけど
そこは さすがJUNAちゃまの娘

で、ちゃんと成功させるところがすばらしい!!

パンって未だに焼き上がるまで目が離せないってか
ドキドキもん。。。
単なる 私がパンに対して100%成功って自信がないだけかもしれんけど(^^ゞ

娘が作ったパンがメインの食卓
JUNA夫さんは感慨無量だったでしょうね♪

放置プレイできる魔法の鍋
私も購入 検討中($・・)/~~~

はじめまして!

すっごい美味しそうですー♪
おなかがぐぅぐぅなって来ました(笑)

はじめまして♪

ほんとに、すごくおいしそうですね!
香りがただよってきそう…
娘さんの「わくわく」している様子もとってもカワイイです~(^-^*)

私も今日パン作りましたよ、手こね!天然酵母!
お教室に行ってのパン作りでした。
ママと一緒のパン作り楽しそう♪
ママの方が娘と作れてうれしい?
子供が喜んでくれるとうれしいよねぇ~。

娘ちゃんとの最初のパンつくり。
いいねぇ~。
この記事自体がすごくメモリアルだよねぇ~
実は私もホームページ時代に娘と最初の
パンつくりの記事を書いたんだよ
もう98年だから随分前だなぁ~

それにしてもさすがJUNAっちの娘
きれなパンだ。このパンは最高に美味しかったね。

はじめまして

はじめまして。
毎日のように拝見させていただいてます♪
お子さんとパン作りなんて本当に素敵ですね。
私も遠い将来いつか、、、JUNAさんみたいな家庭がもてたらいいな~(笑)

いいねぇ~
娘ッチから言われたならば
張り切ってるJUNAっぷの姿がうかぶわー
是非アタシにも教えてちょ!

羨ましいっ

なんだか心がホンワカしました8(*^^*)8
2人の子供+自分が体調を崩して忙しい日々に…JUNAさんの日記はパワーをくださいまーす!
本当に素敵なメモリアル日記ですね♪
これからも更新楽しみにしてますので、お身体ご自愛くださいませ☆

手ごねで作ったんですねー。
初めてということですが、すごく丸めるのとか上手ですよね。
DNA?
私は未だに丸めるのが苦手です。

娘さんと並んでパン作り・・憧れです。
うちも私がパンを作っていると、台を持ってきて見ています。
見ていたら、一緒に作りたくなりました♪

すっごくほんわか温かな気持ちになったよ。
むすめちゃん、さすがだね。
初めてなのにとっても綺麗にできてる!!
ふわふわでおいしそう~。

JUNA子ちゃん、しょこらおばちゃんの分も作ってちょうだいな。

パンおいしくできてよかったですね~^^
あたしこのブログ読んで強力粉買うの忘れてることに気付きました~(笑)

私も将来、娘が生まれたら一緒にパンとかお菓子を作るのが夢なんです!(あと一緒にお買い物♪)
毎日のおやつが母親の手作りって憧れます。。。

今日も密かに応援してます(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/875-438e10be




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。