Quality of Life by JUNA|市販のルーで栄養満点ドライ風カレー

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cur-04102.jpg


毎年たけのこを頂く方に、今年もやっぱり頂いたのよ。


だいたいしこたまくれるので(笑)、両実家にも分けるわけ。


で、お届けするのはJUNA夫の役目。



私は母に電話して


「夜、9時すぎに、JUNA夫さんがたけのこ持って行くから^^」


って前もって言っておいたわ。




JUNA夫さんは、ちゃぁ~んと両方の実家にお届けにいったわよ。


で、無事帰ってきたので


「どう? どっちの親も元気だった?」って聞いたわ。


やっぱり年々親も年をとってくるし、体のことは心配よねぇ。


JUNA夫さんは、


「うん、僕の母さんのほうは、元気だったよ。」


って言うのよっ。


「え?? じゃぁ、あたいの母ちゃんはどうだったのよっ。」


って聞いたら


「うん・・・・・・、


元気は元気だと思うんだけど



・・・・・・


う~~~ん・・・・・・・」









あ~~、イライラするわっ。


一体なんなのよ。心配じゃないのよっ。


「何でもいいから、気になることは私に言ってちょうだい!!」


ってJUNA夫に叫んだわ。










「・・・・・・・・・・・・





JUNAさんのお母さんね








・・・・・・・・・・・・・







どうしてだろう?







どうしてなんだろう???






・・・・・・・・・・・








バスローブでお出迎えだった。 」













うげっΣ( ̄□ ̄!) by JUNAっち









「僕は女の人のバスローブ姿は初めてみたけど、



はじめてが



JUNAさんのお母さんって






・・・・・・・・・






とてつもなく微妙です llllll(-_-;)llllll







ぷぷぷーーーーーーっ! (*≧m≦)=3






自分の母親のよりはましだったらしいが(笑)


それでも


自分の中でどう処理していいかわからなかったらしい(笑)


かる~~いショック状態だったのね(笑)


頭の中、クエスチョンマーク一杯で帰ってきたってわけなのよっ。(おかしーーーーーーーっ)






母ちゃんよ、



・・・・・・・・・・



どうしてバスローブでお出迎えなんだーーーーーーっっ??(笑)


行くって電話してあったのに (* ̄m ̄)プッ




JUNA夫がうなされちゃったじゃないのよっっ(笑)








いつまでだっても府に落ちない顔をしているJUNA夫が、


おかしくってたまらない夜だったわ~~~(笑)








はい、じゃぁ気を取り直してお料理ね♪


cur-04103.jpg

「市販のルーで栄養満点ドライ風カレー」

一皿で栄養ばっちしよ。

難しいスパイスも使わないから、初心者のおくさんにもお勧め!

カレールーもカレーの量にしては使う量が少ないの。

お野菜の旨みでおいしくしちゃうのよ^^

ちょっと残っちゃったっていう半端なルーでも、おいしいカレーがもう一回楽しめるから嬉しいわよ。




【材料】4人分ほど

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g     大豆の水煮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一袋
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個     セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本    しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚      
なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本     赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個 
インゲン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5本

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ2  にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
乾燥ローレルの葉・・・・・・・・・・・1枚

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2    市販のカレールー・・・・・・・・・・・・・・2かけ 
ケチャップ、中濃ソース・・・・・・・各大さじ1と1/2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2(香り付け程度)

トッピングとして
半熟ゆで卵、焼きたけのこ、新じゃがのソテーを用意。

ごはん、きざみパセリを用意。


【材料】

①なすは1cm角ほどの角切りにし、インゲンは小口切りに、他の野菜は全てみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニク、折ったローレルの葉を中火で炒める。
香りがでたら、タマネギ、セロリも加え、油の中でチリチリするような感じになるまでよく炒める。

③さらににんじんとしいたけも加え、油が回ったら強火にし、豚ひき肉を加えてパラパラになるまで炒める。
なす、パプリカ、インゲンも加えオイルをしっかりまわす。(インゲンは色見を残したかったら最後でも。) 

④水、大豆の水煮を加え、煮立ったら中火にし、5~6分クツクツ煮る。
(ドライカレー風なので、水はけっこう少な目です。ひたひたか被るくらいかって感じ。)

P1280498.jpg

⑤一旦火を止めてカレールーを入れ、よく溶かしてから再び加熱。
ケチャップ、中濃ソースも加え、弱火で20分ほど煮込む。(蓋してね)
時々焦げ付き防止に、ヘラで底からすくうように混ぜてね~。
最後に風味づけにしょう油を加えればカレー完成。

⑥ごはんを盛り、焼きたけのこ、新じゃがのソテー、半熟卵を添え、⑤をたっぷりかけたら完成。



cur-04101.jpg

けっこうあっさりしてるのよ~♡


おいしい^^


あ~あ、半端にカレールーが残っちゃったって時に、ぜひ思い出してみて~(笑) 


※お使いのカレールーによっては多少塩分量に違いがあると思うので
その場合調味料は、お好みに調節してみてね。最後にバター加えてもおいしいよ^^



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆  

lb042010.jpg
   
「豆ごはんおやじ弁当」 

・豆ご飯
・塩鮭
・ウィンナー
・しし唐としいたけの炒め物(しょう油、酒、みりん)
・キュウリのピリ辛和え(ごま油、しょう油、白ゴマ、一味唐辛子)
・ネギ入り卵焼き



   


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】      

コメント

おぉ!
これは簡単そうっ!
ルー半端に余るんだよねぇーー。
そしてまた買ってきて、また半端に余るの繰り返し(汗)
野菜もいっぱい取れるし、今度やってみるーーっ!!

JUNA母、誘惑に出たのかっ!(笑)

うーん

半端にルーがあまった時に思いだせそうもないので…ふつーに作ろうと思います(笑)
そうしたら、逆に半端にルーが余る…?(-_-)


バスローブでお出迎えは、ドキドキですねっ!!
ちょうどお風呂あがりだったとか!!!
私も以前届けものしてトランクスいっちょの殿方がでてきたときは…JUNA夫様状態でしたっ。

あぁ~ダメだぁ~
今日は一目見て「おいしそう!」って思ったドライ風カレーも
バスローブに負けちゃった~
JUNA母の勝ち~^^*

このカレーの大豆がいいですね。栄養価がぐっと上がりそう。JUNA母さん、お風呂待ってられなかったのかしら?

バスローブ!!

こんにちは^^
バスローブでお出迎えとは・・・さすがですね。
ぷぷぷ。
JUNA夫さんの反応もおもしろかった~♪

ドライカレーよく作るので嬉しいです!
大豆入りなんて身体に良さそう!!
昨日のコーンクリームのグラタンこれから作ります~♫

あはは。
この記事読んでたら、遠い昔の出来事を思い出したわ~。
結婚したばかりの夏のある日。
夫の実家に夜、はんこだったか何かの書類だったかを取りに行ったのよ。
そしたら、なんと義母が下着姿(シャツ&おパンツ)で出迎えてくれてさ。
もちろんシャツの下はノーブラ!
で、対応してくれている間中、何かを羽織ったりすることもなく、ずっとその姿だったのよ。
あれはカルチャーショックだったなぁ(笑)
おかしいやら恥ずかしいやら、
私のほうがモジモジしちゃったのよね。
今じゃあ私もすっかりまねをするように……なんてなってないからっ!!!

あー、カレーおいしそう♪

あはは・・・。
jana夫さんの戸惑いぶりが
手に取るように分かりますね(笑)
バスローブ・・・・
私の母は、私が結婚したての頃に
実家で旦那と寛いでいた時
風呂上がりにバスタオル一枚巻いた姿で
廊下をさり気な~く何気な~く通り過ぎた
はずだった(本人は。) でも・・・
旦那に全て目撃されても、まるで何事も無かった様に
シラ~っと通り過ぎていった。流石!かあちゃん。
目撃した旦那の方は しばしフリーズした後に
「いいものを見せてもらった」と一言。
それしか言えなかった旦那が不憫でした(爆)


バスローブって憧れなんですよね!
バスローブ=セクスィー のイメージがあり
新婚の時にペアで買おうと思っていたのですが
あまりの単価の高さに、未だに買えずに2児の母・・・。

JUNAさんのお母さんは、お風呂上りはバスローブなんですね。
ステキです♪

お母さん
ひょっとして忘れてたとか?
そんな訳ない?
んじゃウケ狙いか?
流石はJUNA母だわっ

ぷぷぷーーーーーーっ! (*≧m≦)=3
バスローブ着てるなんて、JUNA母すっげー
つーか持ってるのがすごいっ。
で、何色なのか気になるんですけど。。
うっふふふ。

しかし両家にたけの子を届けるなんて
持つべきものはJUNA夫だねぇ

こんばんは(^-^*)/

ドライカレー、大豆入で 身体に良さそうですね。
挽き肉のドライカレーだと 胃もたれするので、大豆入は GOOD!!
昨日の コーンクリームのグラタン、手作りパンも 美味しそう(o^~^o)

アハハ(笑)!!
バスローブ姿で お出迎え、セレブリティー♪ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/867-28215a25




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。