Quality of Life by JUNA|コーンクリームソースでグラタン風(フライパンなし)☆パンと一緒に

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
co-cr-d04104a.jpg


週末のスーパーの買い物で、


予備として持っていたエコバックをカートのかごにひっかけて置いてきてしまったことに気が付き、


あら~こまったわぁ、って言っていると


JUNA夫がスーパーまで取りに行ってくれたわ。


すぐに帰ってきて


「うわぁ~あって良かった^^ ありがと。」


と言うと、


「うん、JUNAさん、


お店行ってエコバックの忘れ物がなかったか聞いたけど


なかったんだよ。



っていうじゃありまへんか。


でも忘れたはずのバック持ってるし。


「じゃ、どこにあったの?」


と聞くと


「・・・・・・・・


JUNAさん、車の中にありましたけどっっっ」



だそうだ。


いえ、あたし、念のため車の中確認したんだけど(汗)


じゃぁそもそも、


カートに引っかけっぱなしだと思った私の記憶はなんだったざんしょ??







で、夜、


買い物した直後でまんぱんになるはずの冷蔵庫の一角に


おや?隙間が・・・・。




はっっ ∑( ̄Д ̄;)


スーパーに牛乳が入ってた袋置いてきちまった!!



と突然思い出したあたし。


本来牛乳やピン類が入っている棚がスッカラポンチだったの♡


確か一緒に油とか、ビン類とか、缶類とか、重たいものをたっくさん一緒に詰めたんだった!!


慌てて、先に眠っていたJUNA夫さんをゆすっておこし、


「ねぇねぇ、牛乳が入ってたおもた~~い袋忘れてきちゃったんですけどっ。」


って言ったわ。


「え??? ほんと?? 今度はほんと?? 絶対ほんと??」


というJUNA夫さん。


ウルウルした目で訴えたわよっ。


「ほんとよ♡ JUNA夫さんっ♡」


って。





・・・・・・


JUNA夫さん、服に着替えて、ヨレヨレでスーパー行ってくれたわよっ(笑)
(ギリギリ閉店時間に間に合う時間)


で、ちゃんとおもたーーーーい袋を持って帰ってきたわ^^


「・・・・・


JUNAさん、架空のエコバックもそうですけど、


こんなに重たい荷物の忘れ物のほうがありえませんけどっっ。



はい、確かにその通りです^^;







ありもしない記憶を現実のように思い出したり、


そりゃ一番忘れるはずがないだろっていう買い物袋を置いてきたり、


・・・・・・


そもそも、エコバックより先に


牛乳入りの袋を置いてきたことに気がつかなくちゃいけないと思うけどっ(笑)





・・・・・・・・


あたしもいよいよかしら♡


これに振り回されるJUNA夫さん、体がいくつあっても足りないと思うわぁ。


ごめんなさ~~~い。





注)JUNA夫さんは、常に、


私がむすめ以上に手がかかる存在だと認識しています。


私を夜一人でスーパーに行かせると、きっともっとすごいことが起きて


面倒なことになると分かっているので


ワンアクションで済む


「眠くても僕が取りに行く。」


という選択をするのであります(笑)


私と暮らしていく上で、身を守る知恵を彼なりに持っているのです(ぷぷっ)





はい、では今日のお料理にいきま~す♪


co-cr-d04103a.jpg



「コーンクリームソースでグラタン風☆パンと一緒に」

先週の金曜だったかな??

あんまりに寒くて思わずオーブン料理♪

クリームコロッケに近いソースを作って、それをグラタン風にしたのよ~。

パンに付けて食べると最高っ。

フライパン使わないのでコンロ汚れないよ♪


【材料】大皿一皿分 3人分ほど

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc     生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・30g      バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
コンソメ粉末・・・・・・・・・・小さじ1/2   塩、白コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量
                   (塩は小さじ1/3~調節)

コーンクリーム缶・・・・・・190gのものを1缶使いました。(200gとかでも全然問題ないと思います。)
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・小なら1個 大なら1/2個(私は新タマネギ小を1個使いました。)

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・4個(新じゃがを使うとおいしいです。)
※じゃがいもの代わりにマカロニでもOK。他えび、アスパラやブロッコリーを好みで足しでもいいよ。)

ナツメグ、黒コショウ・・・・・・・各適量

パン粉、粉チーズ・・・・・・・・・・・各大さじ3ほど(お皿の大きさによって調節してね。)

飾りにパセリがあるとよい。


【作り方】

①タマネギはみじん切りにし耐熱皿に入れて、分量外の水、サラダ油各少々を加え
500wで4分ほど加熱する。

P1280464.jpg

②大きい深い耐熱皿に、薄力粉とバターを入れて500wのレンジで1分半加熱。
1の状態になるので、ぐるぐる混ぜ合わせて2の状態にする。

co-cr-d0410p1.jpg

③②に生クリームを加えてぐるぐるかき混ぜ、さらに牛乳も少しずつ加えて混ぜ合わせる。(下1の状態)
ダマができても問題ないよ。

コンソメ粉と塩小さじ1/3程度も加え、500wのレンジで10分加熱する。

ただし、5分加熱したところで一旦取り出しぐるぐるとよくかき混ぜ、
その後も、2~3回、ブクブク泡立ったところで、その都度かき混ぜることを繰り返す。
(熱いので気を付けてね。)
そうすると2の状態のようにトロっとしたホワイトソースが出来上がる。

co-cr-d0410p3.jpg

④完成したホワイトソースに、①のタマネギ、コーンクリームを加え(画像:1.2)その都度よく混ぜ合わせ
最後に白コショウ、そして味が足りないようならここで塩を足して、好みの塩加減に調味する。(画像:3)
良く混ぜたらコーンクリームソースの完成(画像:4)

co-cr-d0410p2.jpg

※このソースにさらにホールコーンを適量加えるとクリームコロッケに使えます。
その場合は、平たいバットにこのソースを広げて入れ、冷蔵庫で冷やしてから成形→衣→揚げ
と進みます。これもおいしいよっ。
少々固めのホワイトソースに仕上げたほうがその場合は扱いやすいかも。


⑤じゃがいもを輪切りにし、水で濡らしてラップに包み500wのレンジで3分加熱。
それを耐熱皿に並べ、ナツメグ、黒コショウをしておく(画像:1)

※マカロニの場合は、茹でたものをコーンクリームソースに入れて混ぜるといいです。

その上に④のソースを流し込み(画像:2)、上にたっぷりのパン粉と粉チーズをふりかける(画像:3)。

co-cr-d0410p4.jpg

※カロリーを気にしなければ、パン粉と粉チーズを入れる前にとけるチーズをのせてもおいしいよ^^

⑥あとはオーブンで上に焦げ目が付くまで焼くだけ。
私は250度(予熱有り)10~12分→220度に下げて10分くらい という感じです。
お手持ちのオーブンによって時間や温度は調節して下さい。

※小皿で一人ずつ少数個焼くならトースターでもOKかも。

仕上げに緑のものをかけると、地味なのが少しは華やかに(笑)



co-cr-d04107a.jpg

うふ~~ぅ、あったまりそう~^^


co-cr-d04101b.jpg


上はパリっとしていて、スプーンを入れると中はトロトロ~♡


いい香りなのよ~♡


co-cr-d04102b.jpg

もちろん、こうやってお皿にとって食べてもいいんだけどね、


パンにつけて食べると、おくさんっっ、そりゃうまいっ!


co-cr-d04102a.jpg


ってことで、HBでお手軽にパンを焼いて食卓に添えたよ^^


みんな奪いあいだ(笑)


とーーーっても、あったまったわよ。


co-cr-d04103.jpg


ごちそうさま☆


***************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb041910.jpg

「キーマカレー弁当」

昨日の晩のカレーをお弁当に♪ カレーはまた後日紹介します^^





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

これ 作りたいわぁ~ めっちゃ美味しそう!
作り方 じーーーって見たよ!!

忘れすぎーーっ(爆笑)
JUNA夫さん大変ねぇーーっ!
でも取りに行ってくれるところがすごいわっ!
うちだったら、「あきらめな」で終わるよ(汗)

うちの旦那さん、生クリームがダメだから、こういうの作れないの(泣)
だから私、昨日は冷凍食品のグラタンを食べたのよーー(泣)
ま、普通に美味かったけど(笑)

そういう忘れ物はしょっちゅうします。JUNA夫さん、探しにいってくれるなんてやさし~。
うちの主人は絶~対っ行かないと思うわ。
このグラタン風、とろとろでおいしそう。

架空の忘れ物、わたしもやったことあるな(^^;
友達との最近の話題は、「最近のことから忘れていく~」とか「自分にとって1年前は昨日だ!」とかだね(´ー`*)

コーンクリームのアイディア、いいね☆
これはぜったい好き好き♪

2度もスーパーに行ってくれたの!!
いやあ良くできた夫だ。。
普通「なんで」って言われちゃうもん。

コーンクリームの味のグラタンいいねー。
スープにするしか思いつかないよ
冴えてるねーっ

JUNEさんサイコー(笑)
あたしは幸い忘れ物はそんなないですね~
旦那さん休みであたしが仕事の日、
「いってきます」って玄関出て中から鍵してもらた瞬間iPod忘れて自分で鍵開けて笑われたりはしょっちゅうですけど^^;
自分の身を守る術…大切ですよね
誰も守ってくれないもの(笑)
このグラタンおいしそ~!
うちに配達してくれませんか??♪^^

楽しいですね☆

JUNAさんがそばにいてくれるだけで楽しそうですね♪
(遠くから報告だけ見ているから楽しいのでしょうか???)
にぎやかでいいな~っておもっちゃいます☆

ああ~美味しそうです☆
今日は晩ごはん前に見ていて
よだれが口いっぱいです(笑)

遅れましたがリンクちまちた。
次回もしつこくリンクちます。

なんたる偶然。
こないだスーパーにモンブランプリン忘れて取りに行ったの。
ビックリした事あったから記事にしたの~

って行っても根こそぎ忘れるヤツはいないと思う。

コーンクリームっておいしいよねー
大好き!

うわぁー

なんて素敵なご主人様なんざんしょ……


うっかり忘れてくること、よくある私です。
よくやるのはお金だけ払って商品忘れてそのまま帰る(笑)
初めてやったのは小学生。過去に三回ほどやってます┐('~`;)┌


それにしてもっ!このお料理は絶対作ってみたいですぅ(^0_0^)
パーティーにも盛り上がりそうですねー!!

夕飯に本のあんかけ豆腐ステーキを作りました(^.^)
いつも綺麗にまんべんなく片栗粉がまぶせない私です。コツはありますですか??

荷物がちゃんと残っていたんですね。
わが家では主人が何度か財布をなくしました・・・。
一度は戻ってきたけど、あとの数回は戻ってきませんでした。

コーンクリームってスープにしか使ったことがないんですけど、これはいいですね。
体もあったまりそうだし、子供が好きそうです。
先週は寒かったですよね~

コーンクリームのグラタン、おいしそう!!
フライパンなしでできるってのがいいね~。

2回も行ってくれるJUNA夫さん、理由はどうであれ、やはり優しいよ。
JUNAっちは・・・・いよいよだなっ(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/866-a04b59f0




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。