Quality of Life by JUNA|苺ジャムとオレンジジャム

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
at-or0410.jpg

毎年この時期になると作る苺ジャム


でも今年は小粒いちごが手に入らなくて中粒。


同時期に夏ミカン?甘夏?(わからん^^;)とにかくどっちかを頂いたので(笑)


両方合わせてジャムにしちゃったわ。



stzm0410.jpg

苺ジャムは過去にも紹介済みなのでこっち見てね →  


ミカンのほうだけど、


今回は果肉だけを使ってみたわ。


むすめがどーも柑橘系の皮を使ったジャムが苦手なのよ。
(あのほろ苦い感じが駄目らしい)


なので、皮はなし。


orzm.jpg

1 果肉を鍋に入れ、50%のグラニュー糖を入れる。
  このまましばらく置いておくと水分が上がってくる。

2 強めの中火にかける。

3 焦がさないように気をつけながら一気に煮てしまう。(透明度を上げるため。)

4 お好みまで煮詰めれば完成。消毒したビンに入れ、ひっくり返しておきましょう。



ozm0410.jpg

むふふ♡ いい感じ♪


wf-oz0410.jpg

焼きたてのアメリカンファっフルにかけて頂きます♪


おいちっっ。


むすめも果肉だけのジャムだけあって、ウホウホ言って食べてくれたわ。


これ、ストレートの紅茶に入れて飲むのもお勧め~♪


stz-yg0410.jpg

苺ジャムはやっぱりヨーグルトかなぁ~♡


ちなみに後ろにうっすら写っているのは


tokudai-hc0410.jpg

特大ホットケーキだよっ。


作り方の細かい分量はJUNA飯本に載せてます^^


これにバター&苺ジャムでもうまいんだぁ。。。




****************


ところで


あたしの小さな悩み。


小さいころから両利きでね、


右、左ごちゃまぜなの。



どっちも使えるっていうことではなく


○○は右手、○○は左手って役割分担されてるわ(笑)


たとえばよ、


野菜の千切り→右
野菜の皮むき→左
(ちなみにピーラーは右)

芯のくりぬきなんかは→左

さいばし→左
ターナーや木ベラ→右
お玉→左

蓋をあける→右

お箸→左
ナイフとフォーク→切る時は右仕様で食べるときは左

えんぴつ、ペンなど→左
習字(大きな字)→右
習字(小さな字)→左
筆ペン→たぶん右
絵の筆→細かい作業は左 大きな作業は右
チョーク→右

はさみ→左
針→右

ボール投げる→右
ボール蹴る→右
バットやテニスラケット→右
カラオケマイク→右(笑)

お風呂のシャワーを持つ手→左
はみがき→右
つまようじ(使うとしたら)→左

化粧のアイライナー→左目は右手、右目は左手(なぜか交互)
アイブロウ→左眉は左、右眉は右
ビューラー、マスカラ→左まつ毛は左、右まつ毛は右
チーク→どちらも右
口紅→右
くし→右

パソコンのマウス→右
電話を持つ→左手左耳、ただしメモを取らなくてはいけないときは右手で左耳に付け、メモは左手で書く。

リモコン→右
電卓→右

DSの字→これいつも非常に困る。まだどちらか決められてない。
    タッチするのは断然右手がいいんだけど、字を書くときは左にしたいのよ^^;




ざっとあげても、こんなにごちゃまぜ。
(自分で改めて見てみてもびっくり!)


一昔前だと小さい頃に親が直したりとかもあったけど、


私はあまりにごちゃごちゃだったし、右でやる部分も多かったのでそのまま。
(私の父はそもそも左利きだしね。)


とにかく、それぞれどっちでもいいわけじゃなくて、そっちじゃなくちゃ駄目なの。


でも、これだけあると、


自分でもあれ?どっちだった?っていうのが日常茶飯事。



で、困ることもけっこうある。


P1280216.jpg

こういうソース用のお玉ってあるでしょう?


上にもあるように、私は お玉は絶対的に左 なのよっ。


左でこのお玉もつでしょう??


・・・・・


ソースをそそぐためにとがっている方が、これじゃ逆なのよっ(涙)


これをすくってビンに入れるには


逆手でいれなくちゃいけない^^;


万が一右に持ちかえても、お玉は左っていうのが決まっているから


やってもうまくいかない。


結局うまくいかない(汗)


じゃ、なんで買ったかって?


気がつかなかった(笑)


ずっと欲しい欲しいと思って、やっと買って、


いざ買ったら使えないっ!!って話だったのよ。





キッチン用品とか、キッチンの構造そのものは右用に作られている場合がほとんど。


取っ手付きの軽量カップとか、右手で持つ前提でメモリがついてたりするの。
(私はカップは左で持つので、そうするとメモリが見えないのよ。)


かといって、キッチンのものも全部左で使うってわけでもないから、


左利き仕様になってたとしても、あたしの場合はそれまた困るんだけどね。
(包丁とか完全に両方でやるわけだし。完全左利きじゃないっていうのが問題よっ。)


はさみも、左利き用のはさみなんてものも出てるんだけどね、


長年、右利き用のはさみを使って左手でカットするってのに慣れてるわけ。


よそで気を利かせて左利きようを用意してくれたりする場合もあるんだけど、


それ使うと、切りたい場所より2~3ミリずれるという現象が起きる^^;


まぁとにかくいろいろ不便だわさ。


ジャム作ってる時、久々このお玉を発見したもんだから、


いい機会だと思って、みんなに聞いてもらったわぁ~。



ま、しゃーないっっ(笑)


聞いてもらっただけで満足だわよ♡


***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb041410.jpg

「健康おやじ弁当」

雑穀ご飯に具がたっぷりのひじきとか、厚揚げのソテーとか、野菜とか。

おかずが二段詰めなのにようやく慣れてきたような・・・・・。







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

あたしも大量のマーマレード作ったところです~^^
あたしは市販のマーマレードは苦手で…自分で作ったのはおいしく食べれます♪
皮もかなり念入りに茹でこぼしするので全然苦くないです
娘ちゃんと同じく皮のほろ苦さが嫌いな旦那さんが食べれるくらい♪
あたしもホットケーキ焼こう♪
あたしは最初にマーマレード作った時はハイジの白パン作りました!
ど~してもコレで食べたくって^^;
JUNAさんのブログ見てたら果肉だけのも作っとけばよかった~ってちょっと後悔…
迷ったんですけどね…あぁ~あ=3

こんにちは☆

実だけつかった贅沢なジャム、美味しそうです!!
ヨーグルトに最高ですね!!
JUNAさんのミックスをつかった特大ホットケーキおいしそうだな~!
実はミックスの後味が苦手なんですけど、JUNAさんの作るホットケーキはとってもおいしそう!!
こんどJUNAさんのレシピで挑戦してみようかな!
今の進化したミックスなら後味もあまりかんじないかも!!
やってみます☆☆☆
JUNAさんのブログをみているといつもお料理が主婦の仕事ではなくて楽しいことに感じられます☆
嬉しいです!!

コメント2回目です。JUNAさんのブログを見るきっかけとなったのが自分のお弁当作りに悩んでなんですが、今でも食欲おう盛な旦那様、中学生、小食の4歳児に悩まされつつも頑張っています!っが、やっぱり何を入れようか?どんな風に並べたら奇麗かな?彩り、栄養バランス・・・いろいろ悩みます。ので、やっぱりチェックするのはお弁当ネタになってしまいます、&一気にいろんなバリエーションを見たい!!となります、そこで無理なお願いですが「お弁当本」を!とまでは行きませんがカテゴリーにJUNA夫様お弁当の欄を設けて頂けないでしょうか?是非おねがいしたいです。そして一つ質問をさせて頂きたい!ブログを読み始めてからずっと聞きたいと思っていた事なんですが・・・夫婦喧嘩はされますか?もし、もしされるのであれば喧嘩退避の仕方なんてのがありましたら教えて頂きたいです。長々と失礼致しました。

今日もお弁当もLOWコストでしかもヘルシー!!最高です。

旦那もマーマレードの皮の食感と苦味がダメなのよ~
だからせっかく作った柚子ジャムも食べないの!
これいいかも!
今度、夏みかんだか甘夏だか(笑)もらったら
作ってみるわ~^^


左効きだと、財布も困るでしょ?

おはよう♪

ってもう・・お昼過ぎてます((^^ゞ
昨日はお腹の調子が悪くてトイレの往復で朝まで眠れず気持ちよく眠ったころに産直の筍が届き起こされた(号泣)
でも・・やっと筍ごはん炊けるわ。。♪

向日葵も先日、大量に苺を頂き、ただ・・そのまんまだと向日葵家は消費率悪いのでいつもジャムにしちゃいます。
娘は牛乳に混ぜてミキサーして苺ミルクにしたり、飲むヨーグルトに混ぜたりしてます。

両方使えるってJUNAさんは不便さに感じてても羨ましいわ。
特に・・ビューラーとマスカラは思ってしまった。
向日葵・・完全に右利きだけど・・
なぜか昔っからゴム飛び(古っ!)飛ぶときだけ左でした。

おひさーーっ♪

贅沢なジャムーーっ!!
いつかは作ってみたいなぁーー!!

計量カップすごいよくわかるっ!!
私もカップ左なんだよね。
基本右利きなんだけど、電話・たばこ・カップ類は左だなぁーー
おかし食べるのも左かも。
右手をあける為に左になってるんだな。

今年まだジャム作ってないわ~。オレンジもいいですね。健康親父弁当、うちの主人に必要(笑)。今度作ってあげようっと。

ワッフルじゃなくて「ファっフル」なのね。
うっふふふ。苺ジャム作ったことないの。
安くなったら今年はやってみようかな。

JUNAっち両効きなんだ!!
便利でいいじゃん。左ちょっと訓練してるけれど
(老化防止にね)難しいよねぇ

私は どういう訳かお札を数える時だけ
左利き(爆)
娘は完全に左利き。 それで困るのが料理を
教える時。 並んで立っていても既に立ち位置
から違うんです(>_<) 動けばぶつかるし・・
まな板の使う方向も逆だし。
段々と自分の方が訳が分からなくなってきて
とてもっじゃないが、私には教えられない
と投げ気味に。でも、料理や家事は好きになって
ほしいし・・・ どうしたものかと思案中。


ピアノは弾く人?
私なんて左手の指の力がほんと弱くて、
両ききだったらよかったのにってどんなに思ったことか(笑)

ジャムのビン、やっぱりかわい~!
どこで買ったのって質問したのは、
去年のことだったのかしら?
恐ろしいほど時の流れは速いわね~。

はじめまして!
楽しいお話と美味しいお料理、毎日楽しみにしています。左利き用のたまごレードルですが、フェリシモの左利きカタログ(ネット販売のみ)にて販売していますよ♪私も愛用していますよ。お勧めです。
それにしてもオレンジジャム、キラキラしていて美味しそうですね!

利き手☆

はじめまして。実はいつも欠かさず見させてもらってます。実は私も同じです。私の場合、元々は左利きなので、少し楽かも。使いにくかったら、ツールの使い勝手に合わせて作業するようにしてます。レードル、今右に変えてる途中です。ペンは右、消しゴムは左、カッターやハサミは両方になってしまうので、たまに?がついて持ち替えます・・・

はじめまして!いつも楽しく見ています。
私も両手使いです。字は右、絵は左、消しゴムは左などなど、、
知ってました?左利き用の定規ってのがあるんですよ~!普通、定規って左から0、1、2、、って目盛りが付いてるんですけど、左利き用は右側から0、1、2、、って付いてるんですよ。
それと、トランプ!ババ抜きなんかをするときにトランプを広げて持つと左利きだと数字が隠れて見えなくなっちゃうんですよね。左利きでも見やすいトランプってのがあって、四隅全てに数字が書いてあるんですって!
テレビで紹介されてて、今まで何気なく使っていたけど、定規やトランプって右利きの人が使いやすいように出来てたんだ~ほぉ~知らなかったわ!とびっくりしてしまいました(^_^;)

えぇっ!

両ききって大変なんですね……!!
両手で違うことができて便利と両ききの主人がいってましたが…
そうかぁ…女性はお化粧とかありますもんねー!!
でもJUNAさんがアイライナーひいてる姿を想像して笑ってしまいました…すいませんm(__)m
果肉だけのジャム!
いいですねー。
うちの子供も苦いのダメなんです。
今度ためしてみまーす(^.^)

ジャム美味しそう!

いいですね!季節のフルーツのジャム!

イチゴジャム果肉のがっつり原型があって美味しそう~!!
オレンジのジャムも美味しそう!娘さんの言う苦い感じが駄目って言うのもわかるなあ・・・今はそれが美味しいけど・・。年取ると味覚が変化してくるわ・・・
私も今年お友達に教えていただいて国産レモンのジャムを作りました。ほっとレモン、レモンティー、ヨーグルトに入れるとすごく美味しかったです。
 
JUNAさん両利き(?)なんですね^^
何となく右が良かったり左が良かったりするのかなあ。これだけいろんな項目を自分で把握されていてすごいなあと思いました。
我が家の長男も基本左が利き手みたいなんだけど右に治すようにしているから今はごちゃ混ぜですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/861-01201f54




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。