Quality of Life by JUNA|大根菜のガーリックソテー、たらの芽の天ぷらなど

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ouiz04102.jpg


私が小学生くらいの頃、このぐらいの季節になると


母が私にアルバイトを頼むのよっ。


何のアルバイトかと思うでしょう?


ガザガザかかとをかきむしるバイトっっっ(笑)


肩もみとかのアルバイトはよくあると思うんだけどね^^;




冬の間、丹精込めてガサガサに仕上げられたかかとは、


春を迎えるにあたってちょっと柔らかくなってくるのと同時に、


かなりムズムズとするらしく、


自分でかいてもなんだか一向にらちが明かないみたいで(ぶぶっ)


あたしに


「かいてくれ~~~っ」


って頼むんだわ。


ちょっとやそっとのかきっぷりじゃないのよっ。


爪たてて、ガジガジやってくれって言うんだから(笑)





そんな母のかかとを私は一生懸命かきながら(笑)


こんなかかとには決してなるまい


そしてこんなことを決して未来の子供には頼むまい


・・・・と誓った10才の春。







あれからニ十うん年・・・・・・





あら??




あれれ???






おかしいわ♡




・・・・・・・・・




あたしのかかともガッサガサ♡



な上に



・・・・・・


同じよーーーに春になるとかゆいじゃないのよっっっ(笑)







いえいえ、



大丈夫っっ。



私はまだむすめに、「かかとをかくバイト」は頼んでおりませぬ。




歴史はここでかえるのよっっ(笑)



毎日クリームをぬりぬりして、


むすめにかいてほしいと頼みそうになる衝動を必死でおさえてるのであります・・・・。


それにしても、親っつーのは理不尽なアルバイトを頼むもんだ(笑)







はい、では、週末のおうち居酒屋のお料理を紹介するわ。


mgsm0410.jpg

いつものマグロ~♪

今回はとんぼまぐろちゃん^^

私は赤身が好きなんだけど、むすめはこっちが好きなんだよね。


daikonna-im0410.jpg

「大根菜のガーリック炒め」

【作り方】

①大根菜(1束)はざく切りに、にんじん(1/3本)は千切りに、ベーコンブロック(お好みの量)は
食べやすい大きさに、にんにくはスライス切りにする。

②フライパンにごま油(大さじ1)を引きにんにくを炒め、香りがたったら、①の野菜類とベーコンを加え
油とよくなじませるように炒める。

③しょう油(ひとまわし)、ラー油(お好みの量)、塩少々で調味すれば完成!



最近しょう油+ラー油のコンビにはまっているあたし^^


ピリっとした上に、ガーリックもきいていておつまみにも、おかずにもなるよっ。


tara-me-tp0410.jpg

「たらの芽の天ぷら」

いや、芽っていうより葉だね(笑)

たらの芽は天ぷらが一番好きかな~。

【作り方】

衣(氷水+薄力粉)はかなり薄く作る。(ドロっとじゃなくって、シャバっとな感じ。)
 ↓
さっとその衣液にくぐらせ、中温~高温の間くらいの温度の油で揚げる。
9割くらいの揚がり具合かなってところで一度取り出す。

もう一回高温で20~30秒じゅーーーって揚げなおす。



二度揚げすると、ほんとにカリッカリの仕上がりになるよ^^


塩で頂きます。むすめも大好き^^


negi-m-ty0410.jpg

「しいたけとネギの簡単トースター焼き」

【作り方】

①耐熱皿に大小しいたけを20個ほど入れる。ネギの斜め切り(1本分)ものせる。

②上から酒(大さじ1と1/2)、オリーブオイル(大さじ1と1/2)、
しょう油(大さじ1/2)、塩コショウ(少々)をふりかけ、

P1280416.jpg

上にアルミホイルをかぶせてトースターで12分程まず加熱。

③上のアルミホイルを取り、さらに3分ほど加熱して出来上がり。(時間は目安。)



簡単でおいしいよ^^ ごはんにも合う!




楽しく飲みました♪




*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb041310.jpg

「照り焼きチキン弁当」

・照り焼きチキン(塩コショウをまぶし、酒で蒸し、しょう油、みりん、バター少々で味付け)
・しめじとセロリの葉とにんじんの炒め物
・いんげんの胡麻和え(ゴマペースト+しょう油+白ゴマ)
・ブロッコリーなど






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

この椎茸とねぎの焼き物、すごくおいしそう!
とんぼまぐろって初めて聞きました。
びんちょうとは違うの?

こんにちは!!

私もたらの芽の天ぷらが大好きです!!
先日のブログにも載せましたが、思い余って“たらの木”を買ってきてしまいました(笑)
いっぱい食べられるようになるのはむすめが大人になった頃かな~とつぶやくと、レジのお姉さん(おばさん???)が“意外とたらの木は成長がはやいんですよ~”と言っていました!!
はやくクイテ~~~☆☆☆

お天気がいいので今から植えたいとおもいます!!

アタシもカサカサさんでーす!
最近さ『かかとずるむけ』ってのやってみたの。
気持ち悪いぐらいズルリって!!
今じゃ踵タレでもいけるんとちゃう?
みたいにツルツルよ。

たらの芽が出てくると暖かくなったなぁ~って実感!
これなら断然ガブ飲みできる。

そんなバイトいややなぁ~ 自分でかけって感じやね
でも 肩とんとんのアルバイトはやってもらってるよ

肩とんとん、可愛いな~
おばちゃんもティフにとんとんしてもらいたいっ
背中の肉が厚いとか言われそうだけど

私、かゆいと血が出るまでかく。
でヒリヒリ痛がる(笑)

旦那になんでそこまでかくの?
とあきれられる。 あははははは

おかーさんのご飯が食べたくなって
今日はこれからJUNAっち豆腐ハンバーグ作る^^

肩とんとん こっちもお願い~

とんぼまぐろって食べたことないよっ。
テレビで静岡県民のまぐろ消費量は東京都民に2倍って言ってた! 
関西の人は鯛だ好きだよ。

キャーーー!

毎日毎日、アメリカの田舎町で楽しみに拝見させていただいてますわ~。
ハッキリ言って”目の毒”極まりないですけど。(苦笑)
アメリカでは絶対に出来ない料理や素材達……涎を垂らしながら齧りついて見てます。
それにしても、たまりません。
JUNA節と言い、お料理のセンスと言い、感性が豊か♪
このブログをチェックしない日と、食事をしない日はないです。なんのこっちゃ?(爆)

神奈川出身ですが、静岡はしょっちゅう遊びに行ったな~。
旨いもの密かにいっぱいあるんですよねぇ?
コメント、どこにするのかずっと気がつかなかった~!
見つけて嬉しくなりました。かれこれ1年。(涙)

たらの芽・・・私の実家にもタラの木が
ワンサカあります(笑) いやマジで。
今は亡き実父が生前増やしに増やしたもので
何故、あんなに増やしたのか 誰にも謎。
junaさんち同様に 芽ではなく葉になったものを
天麩羅にして サッと粗塩を振って頂きます。
それ以外の調理方法ってありますか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/860-6d4cc874




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。