Quality of Life by JUNA|ふきの煮ものとたけのこの梅煮 / だしについて

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
fuki-take0410.jpg

久しぶりにゆっくりと時間があった休日、


「だし」にこだわってお料理してみたわ。


写真は日曜の昼食風景。




だしって料理の要。


もちろん、市販の顆粒和だしやコンソメ、中華系のだしには忙しい毎日の中でずいぶんと助けられてるけど


ゆっくり時間がとれるときこそ、天然のおだしでおいしいお料理を!って思うのよ。



といってもねぇ


dashi0410.jpg

すでに自分で作ってあるこれを使ってね^^


これだと、だしをこす手間がないので、簡単に気軽にだしがとれるのよ。


私は定期的にこのだしパックを作っています。


お茶のパックに煮干しやかつお節を詰めてあるの。


だいたい500ccの水に対して必要なだしをワンパックにしてあるわよ。
(ていってもてけとーだけど-笑)


あと私がよく使う昆布茶だけど、


konbu-m.jpg

ミルで挽いて粉末にしたものを ・・・・・


って言いたいところなんだけど、


これねぇ、なかなかパワーがあるミルじゃないと出来ない上に、


た~くさんの昆布を使っても、ほんのちーーーっとしかできないのよっっ。


これだけ作るだけでもうんと大変な上にコスト高っ(涙)


市販の昆布茶ってものは、つまり、えらくありがたいもんってことなのね^^;


ってことで、昆布茶は


無添加のものを好んでチョイスしたり、できるだけ天然素材に近いものを使ったり


って感じよ^^






さて、前の日の買い物で


P1280419.jpg

ふきをゲット!! 今が旬よね^^


これをスーパーで持って歩いてるとねぇ、


んまぁ~


いろんなおばちゃんに話しかけられんのよっっ(笑)




「あら、あんた、若いのにふき煮るの??」
(おばちゃんから見たらそりゃ若い-笑)


とか


「あら、あんた、おばあちゃんに頼まれたの??」


とか(笑)


自分で煮るよって言うとさ、


おばちゃんたち、次から次へアドバイスくれるわけよ。


下ごしらえはどうだとか、煮方はどうだとか。


挙句の果てにはレジのおばちゃんまで


「あれ、あんた、ふきなんて買って料理大丈夫??」


なんて心配してくれる始末なのよ(笑)


ま、さすが田舎のスーパーって感じでいいわよね。


おばちゃんたち~、大丈夫だからっっ(笑)


でもいろんなアドバイス、ほんとありがとう^^


スーパーはこういうコミュニケーションが楽しいし、


私はいろんな知恵を、ここぞとばかりにおばちゃんたちから教えてもらいます。
(やっぱりおばちゃんはいろ~んなこと知ってるのよ^^)




ってことで、まずは下ごしらえから。


1 ふきはまず葉の部分と茎をわけて、それぞれ洗う。茎のほうはたわしで軽くこすりながら洗うといい。
  ※茎が長ければ茹でる鍋の大きさに合わせてカットしておく。

2 茎の部分を板ずりする。(まな板の上に塩をまいてゴロゴロ転がす)
  ※板ずりすると緑がきれいにでるし、ふきの皮もむきやすくなるよ。

3 鍋にたっぷりの湯を沸かし、2~3分ゆでる。この時同時に葉も茹でてOK。

P1280425.jpg

4 葉と茎、それぞれ別の冷水をはったボールにとる。
  
 茎は水につけながら皮を手でむいていく。
  ※セロリの筋をはがすような感覚で皮をむきます。

5 改めてボールにたっぷりの水をはり、処理の終えた葉と茎をいれて、このまま冷蔵庫で保存。


P1280434.jpg

 一晩付けておけば、アクも苦味もすっきり。これでお料理に使えるよ^^
 お料理に使う直前に、ボールの水を再度かえてあげるといいです。



fuki-ni0410.jpg

「ふきの煮もの」


おばちゃんたちも口々に言ってたんだけど、ふきの煮ものはいいおだしで薄味に煮るのが鉄則。


【作り方】

かつおぶしでとったおだしに、4~5㎝にカットしたふきを入れ、
少々のみりんとしょう油で煮る。みりん<しょう油
味をしめるためのほんの少々の塩を加えると良い。

煮る時間は短め。煮た後一度さまして味をふくませる。

そのあとは冷蔵庫で冷やして食べるもよし、再び温めなおして熱々もよし。

仕上げにかつおぶしを盛る。




fuki-fri.jpg

「ふきの葉のふりかけ」


ふきの葉はねぇ、ふりかけにアレンジ。

こうすると子供でも食べやすかったりするのよ^^


【作り方】

①ふきの葉は水気をぎゅっとしぼってからみじん切りにする。

②フライパンにごま油を入れ、みじんぎりにしたしょうがとにんにくを炒める。
香りがたったところで、②のふきの葉をさらにぎゅっと水気を切って加え
油となじませるように炒める。

P1280438.jpg

③ミルでひいた天然昆布粉末を軽くふりかけ、みりんとしょう油(1:1)で甘辛く味付け。
最後に白ゴマをたっぷりと入れて混ぜたら完成。


 
fuki-fr0410.jpg

にんにくとしょうがの風味とゴマの食感がなかなかグ~。


ごはんがすすむわよ^^



take-ume0410.jpg

「たけのこの梅煮」


この時期必ず我が家に登場するお料理。

【作り方】

たけのこは皮つきだったので、米のとぎ汁+ぬか+唐辛子で下処理。(1時間弱コトコト煮てます。)

P1280418.jpg

このまま一晩おいて冷まし、皮をむいてよく洗う。

適当な大きさにカットし、かつおだし汁、梅干し大1個(自家製)をたたいたもの、塩、酒でコトコト煮る。
しょう油を風味づけとしてほんの少々加えるといい。

彩りとしていんげんを斜め切りにしたものを最後に加える。



新鮮なたけのこはやっぱりおいしい^^


si-su0410.jpg

「おだしを楽しむ澄まし汁」

にぼしとかつお両方でとったおだしに、しいたけを入れただけ。
(にぼしは水から入れて1時間くらい放置しておく。最大2時間最短30分。)

味付けは塩とほんの少々のしょう油のみ。
ねぎをパラパラと。


すごーーーーーーーくほっとします。。。





毎日毎食これだけだしにこだわって、


時間をかけて料理を作るっていうのは、きっと理想だろうけど、


やっぱりとても大変なことだろうなぁ~。


でも心がけたいなぁとは思ったかな。


やっぱりおいしさが全然ちがうんだもん。


しかもやってて楽しいしね^^


久々に料理の基本に没頭したって感じの休日でした。




まぁ、子育て中や仕事をしながらっていう時期は


市販の便利なものにもうまく助けられながら、


合間合間にもこういうものも取り入れて、やっていけたらいいよね^^




***************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb041210.jpg

「うなぎ弁当」

1週間、仕事頑張りんしゃいっっ(笑)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



先週もたくさんのコメントをどうもありがとうございます。

まずは4/7の「カップでシフォンケーキ」の記事からいきます。
新入社員のたどたどしさを書いた記事だよっ。
(ピックアップしてレスしてます。)

エミリオっち、白いカップで焼くと見栄えがしないんだねぇ。
ルナコっち、でもって、「白い紙コップだとあれみたいだよね 」
の「あれ」って何ーーーっ??

マロンっち、カップシフォンうまくでけたかな。
この前言った感じでやってみてちょ。

keikoちゃん、バナナシフォンも王道って感じでおいしいよねぇ。
ちぎって食べるのも楽しいよね!

kyoko007さん、シフォンはお花見の前日に作っちゃうし
お弁当も下ごしらえを前の晩にけっこうしちゃってあるから、
当日は楽チンだよ^^

kyoko007さん、はあとままちゃん、弁当箱のメンパは
米やおかずの水分をいい具合に調節してくれるみたいなのよ。
すっごいよね~。
クロワッサンさん、あたしもいつか自分で試してみる!
でも、ほんと深いわ^^;


向日葵 ちゃん、そういう時は
「ニーハオ」っていって、逆に中国の方になりきっちゃうのよっ(笑)
そうすっと楽しいよっ。

子供に起こされた母さん、入園式どうだったかな~。
子供のデビューだもん。そりゃ緊張するって^^

リサさんどうもはじめまして。
ニュージーランドにお住まいなのね~。
ブログいつも読んでくださってどうもありがとう。
違う土地で一生懸命頑張るリサさん、それだけであたし尊敬ですっ!
どうぞよろしく。





では4/8「たけのことそら豆の炊き込みご飯」の記事にいきます。
むすめの自己紹介について書いた記事だよっ。

こちらはお1人ずつレスしたいと思います^^

・emiちゃん、密かに応援ありがと(笑) 
奥さん2年目かぁ~。初々しくって、かわいんだろうなぁ(遠い目)
お料理はコツコツと地道に積み重ねていけば
しらないうちにこうなってた!って感じになると思うよ^^
頑張ってね~♪

・エミリオっち、やどかりの「かわいい」ってところは
長くなるからカットしたんだと(笑) 生命力のほうが言いたかったみたいだよ(笑)

・マロンっち、えええ??そら豆ってあし臭いのかっっっ(笑)
そんなこと考えたことなかったし、これからそういう風に思っちゃうじゃんっ(ぶっ)

・Kayちゃん、またあとで殴りにいくから、待っときや~~~っ。

・ルナコっちまで、もう!! つくれぽ載せておくね^^

・みにたく、おお、お久だね。むすめっちは勇気がなくて言えなかったんだよ、たぶん(笑)

・モニたん、ほんとなんで生命力に触れたのか、あたしゃおかしくって仕方ない(笑)





最後に、4/9の「オムレツのマルゲリータ風」の記事いきます。
車のことを書いた記事だよ~。

あのねぇ、コメント欄で私と同じように車大好き女子がいたので
超うれしかった!!
みんなで集まったら、それをネタに酒しぬほど飲めそうだよね(笑)

cocoroちゃん、確かにシルバーのスープラ、めっちゃかっこよかったよね!!(興奮)

マロンっち、ソアラにレパード・・・
あーたっ、ちょい悪系と付き合ってたわねっ(笑)

名無しさんだったけど
シビック、ジェミニ、シティ。あったよねぇ。

おひさまたいようさん、はじめまして^^
もろおんなじ世代じゃない??
そうそう、プレリュードもあった!!!
旦那さん、レビンのってたってことは走り屋さんかしら。
なつかしいねぇ~♪

いや~、みなさん、懐かしい車種をどうもありがとう!

でもって、モニたん
せっかくワクワクしたのに、もみじマークって(爆)
そこ、考えてなかったーーーーーーーっ。
でも付けなきゃだね、うん、もみじマーク付きスポーツカーで
バリバリ走るよっ(笑)

オムレツがオムツにみえたルナコっちは、退散してください(笑)

私が運転してるのを想像できないですって??エミリオっちっっ。
方向音痴と技術は別なんだってば(笑)
知ってる道ならブイブイ言わせちゃうよっ。たぶん(笑)

過去記事にコメント下さったkeiさん、ひーこさん、どうもはじめまして^^
よろしくね~♪

*****************************************

つくれぽ

koolbeanzさんが、「油で揚げないヘルシー肉団子」を作ってくれました。

美しく作ってくれて嬉しいです♪

ルナコっちが、「くるみとクランベリーのパウンドケーキ」を作ってくれました。

とーーーっても上手に作ってくれたよ^^

★みにたくが、「豆腐のおかかソテー」と「ナスとピーマンの甘辛炒め」を作ってくれました。

でしょ?たこ焼きっぽいよねぇ(笑) 肉みそ使うのもいいアイデア!

mayakoさんが、「カリカリベーコンとかぶのスープ」を作ってくれました。

ベーコンをウィンナーにかえて作ってたよ^^それまたおいしそうだね~♪
レシピブログさんのクッキングノートに紹介してくれました。

しんちゃんが、「ささみのスパイシー唐揚げ」を作ってくれました。

すごく気に入ってくれたみたいで嬉しいです♪ アレルギー向けにもアレンジしていてすばらしいです。
同じくレシピブログさんのクッキングノートに紹介してくれました。


みなさん、作ってくれてどうもありがとう!!

**************************************************


たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

こうやってお出汁の袋作るのっていいアイディア!ふきは大好きだけど、自分で煮たことないの。葉も食べていいのね?勝手に葉は毒だと思いこんでいました(笑)。

ほっこり和食ですね。
私も以前は昆布を粉末にして使ったりしていましたが、いまでは・・・
JUNAさんの激うまチキンカレー作ってみました。とてもおいしくできましたよ♪
おいしいレシピをありがとう☆
昆布茶は飲まないので(このカレーのために購入してみました)、今度昆布茶を使ったレシピ特集を期待してま~す!

おだしって、実は粉末使用で・・・
そうですよね、こうやってお茶パックに入れておけばいいですよね。
さっそく実践ですっ!
疲れたときとか、食欲のないときこそ、こういうやさしいおだしが体にしみるんですよね。
最近、家族全員が体調不良だったので、自分を含め、やさしい味を求めています。

大阪でも蕗を持ってるだけで そんなにおばちゃんに話しかけられないわよー。
え 私が年だからっ?

日本ばんざい!

私、おばさんですけどフキのお料理できません~^^;
たけのこもとてもおいしそうです!
食べたいけれどどちらもお店で見たことないなあ・・・
やっぱり日本っていい国ですよね!
食べ物だけでも住んでる価値あり~!

今日はとことん和の食卓ね~
色目は地味だけど落ち着くよねっなんだか
娘ちゃんもこれで満足なの?
いい子だわ~つくづく
蕗を持ってるだけで話しかけてくるオバサマ
いいわ~ほのぼのとしててさ
でやっぱりあ~た、主婦の鑑だわっ

ふき

ふき、、結婚してか、一度も調理したことがなかったのですが…JUNAさんの写真をみたら母の味を思いだし、食べたくなりました(^_^)
八百屋さんに買いにいってみよう!
さて、私事ですが、幼稚園入園して慣れるまで母さんも大変ですね(>_<)
JUNAさんのブログを読んで元気をいただいてます♪
新しい生活、子供とゆっくり慣れていけたらいいなと思います★
ちなみに別日記コメントですが、私もスポーツカー好きでーす(^O^)
18歳の免許もない頃に、バリバリいじってあるリミッターカットしてあるRX7で、助手席に乗せられて怖かった…。女性の運転なら男性より優しそうですよね!
個人的にはフェアレディZが好きでした★

いいですね~ ^^

ふき美味しそう~!実家はおばあちゃんがいたからこの時期はよく食卓に登場したなあ・・・。それにしてもJUNAさんのは美味しそう!!
主人と義母が喜びそうだからまた作ってみようかな・・!子供たちはまだまだかな。
ちなみに我が家の大人たちはたけのこのてんぷらが大好きでこの時期は毎日のように朝ごはんにたけのこてんぷらが登場します。塩で頂くと最高です!
 
私も十代の終わり頃当時付き合ってた彼が車が好きでよく車種とか覚えたなあ・・・。今は大分物忘れが進み、忘れたのも多いけど・・・。懐かしく読ませていただきました!

JUNAさんはご主人と今まで過ごしてきた時間がとっても長いんですね~だって学生の頃からでしょ?仲がよろしいんですね^^とっても伝わってきます。

ども
その昔 免許取りたてノロノロ運転で スープラに乗っていたチェリーでしゅ♪
ちょい遡って読んだ時に この記事見つけて めっちゃ懐かしいて 嬉しくなったわぁ
たしかに スポーツカーって流行ったよな~!!
しかも モデルチェンジした時も 2け月待ちで買ったわぁ 笑
長女がお腹に居てるとわかって 頭に良くないと思って あんまし乗らんと売り飛ばしたけど・・  ほら スポーツカーってガタガタなるやん??

えっ
なんの話やったけ? 今日の料理ってなんやったけ・・・

こんにちは♪

JUNAさんのレシピが大好きで、レシピ本のメニュー全部作ってみようと、ちょっとずつ制覇中です(^^)
そこで質問なのですが、ハンバーグを成形したあとに30分程度、冷蔵庫で休ませるとあるのですが、そのときにハンバーグから水分がいっぱい出ているのですが、気にしなくていいんですか??

あと・・・今日の記事の内容について。。
今まで顆粒だし専門だったのですが、娘の離乳食が始まって、昆布とかつおからだしをとるようになりました☆
お茶パックいいなぁと思ったのですが、JUNAさんは、水出しされてるんですか??

質問ばかりすみません(汗)

こんにちは~☆

やっぱりJUNAさんはお料理がうまいんだな~っと改めておもう今日の内容です☆
憧れるな~やっぱり♪
だしをとってお料理がつくれるって、かっこいいとおもいます!!
今はなんでも即席なものがあって簡単に美味しく作れてしまう時代ですが、だからこそ!!だしをとって作るお料理、素敵だな~。
JUNAさんを見習ってこれからもっとお料理ガンバリマス!!
ps,本当に車の話をつまみにお酒飲んだくれたいです~~~♪♪♪

蕗の炊いたん、おいしいよね。私も大好き。
このあたりでは蕗持って歩いててもおばちゃんには話しかけられないよ!!
ふふふ、JUNAっちとこより都会のスーパーってことやなっ(笑)。
都会度対決、第一ラウンド・・・ 勝った!!

初めまして
もう半月以上前から愛読させて頂いています。きっかけは子供のお弁当の参考になるブログは無いかと思いネットで検索してたのですが、junaさんに出会いそれからお弁当の事など忘れて毎日チェックしてしまってます。私は海外在住なのでなかなかいい食材に出会えませんがjunaさんのレシピを参考に毎日頑張ってます!本もこの間帰国の際に一番に買いにいきました。これからも楽しみに読ませて頂きます、頑張ってください!

こんばんわ。

今の仕事は日付が変わってから帰宅なので
家族の夕飯は仕事前に作って出かけるんだけど、
以前は出汁も手間暇かけてたけど、今は臨機応変にしてます。
(無添加のだしパックになってるのを使ってます)


ところで・・
そろそろ産直で朝どりの筍が届くころなのでスーパーで見かけても我慢してて、
まだJUNAさんの「筍と空豆の炊き込みご飯」作ってないの。
(ねぎたっぷりの炊き込みご飯はお気に入りでよく作ってますよ^^)
あっ、向日葵も空豆茹でると「足臭い」と思うわ(^^;)

向日葵家はかなりの偏食で
みんなに合わせるのがとっても大変で
それでもジジババは何とかなっても娘が手ごわい。
でも・・
JUNAさんのレシピ本にもある「手作りチヤーシュー」は文句なしで食べてくれます。
今までも色んな作り方で作ってきたけど・・
「あぶらが~~~」と文句を言い脂身の部分は残されてたけど、
これはパクパク食べてくれますよ。
ラーメンが嫌いで夕飯がラーメンの時は仕方なしに食べるんだけど、
「具」は要らない「素ラーメン」。
簡単っていや簡単だけど、流石に向日葵も「素ラーメン」は嫌なので
このチャシューを乗っけちゃう。
「要らない~~」と向日葵の器に放り込んでくることもしないわ(笑)

あっ~~~長く語ってしまったわ。
今から(深夜2時)缶ビール片手にお風呂に。
それから夕飯(時刻からすると夜食?少し早い朝食?)
寝るのは朝方。
おやすみなさ~~い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/859-166d33ab




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。