Quality of Life by JUNA|ピクニックにカップシフォン♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cup-cif20410a.jpg


今日はお花見に持って行ったデザートを紹介するわね~。


これからいい季節だから、ピクニックなんかのお供にもおすすめよ^^



「ミックスフルーツ&くるみ入りのカップシフォン」


シフォン型は紙タイプの口10cmほどのを使ってるわ。


こういうカップが手元になければ、少し小さいけど紙コップでもいけるわよ。


【材料】口10cm(底8.5cm)の紙シフォン型3個分
   ※紙コップだともっとできるよっ。

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個      砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・50g      水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

以下メレンゲ材料
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個      砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g

以下具材料
ミックスドライフルーツ・・・・・・・・・60g  くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
                    
【作り方】

★薄力粉はふるっておく。
★くるみは粗みじんにし、トースターで軽くローストしておく。
★ドライフルーツミックスに薄力粉(分量外)をまぶし、くるみと合わせておく。
★オーブンを180度に予熱しておく。

①ボールに卵黄、砂糖(10g)を入れよく混ぜる。さらにサラダ油を少しずつ加え卵黄となじんだら
水も加え、油としっかり一体化するように混ぜ合わせる。

②①にふるっておいた薄力粉を入れ、ぐるぐるとグルテンを形成させるようによく混ぜる。(写真A)
(泡立て器を持ち上げた時、つーーーっとひも状になっておちる状態まで混ぜてね。)

③卵白をミキサーで泡立てる。ある程度白くなったところで、砂糖を5~6回に分けて少しずつ加え
しっかりとしたツヤのあるメレンゲを作る。

④②にメレンゲの1/3量を加え、ヘラで底からすくいあげる感じで卵黄生地と合わせていく。
両者がなじんだら、残りのメレンゲを加え、同じようにして混ぜる。(写真B)

⑤9割方両者が混ざったところでドライフルーツとくるみを入れ、同じようにすくいあげる感じで混ぜ込み
シフォン生地を完成させる。

⑤空気抜きも兼ねて少し高い位置からカップに注ぐ。7~8分目ほどの高さまで。(写真C)
180度のオーブンで25分ほど焼く。

※紙コップの場合は焼き時間を15分ほどにして様子みてね~。

⑥焼き上がったら冷ます。(写真D)

※本来シフォンケーキはひっくり返しますが、紙コップなんかの小さい型の場合は
多少の陥没はあるけど、そのままでもOK。

今回は10cmの型で少し大き目だったので、焼き上がり後上部が少し落ち着いた時点で
15分ほどひっくり返しておいたよ。


仕上げに粉砂糖を振りかけて完成。



レシピ印刷はこちら
cotta recipe circle ピクニックにカップシフォン♪ by JUNA

cup-cif-p0410.jpg
※焼き上がりはけっこう上が盛りあがってるよ(写真D)


それが冷めると↓

cup-cif04102a.jpg

ちょっと焼き縮みはありだけど、まぁOK(笑)


cup-cif-30410a.jpg

このシフォン型、蓋付きなのでそのまま上に蓋かぶせて持っていてもいいし、


蓋がない場合でも袋に入れてリボンでも結べばかわいいわよ^^


cup-cif0410a.jpg

で、青空の下で豪快にビリビリと紙を破いて出す!


cup-cif30410a.jpg

で、もちろん、ナイフなんかでちまちま切らず


豪快にちぎって食べるべし!!(笑)



空の下で食べるシフォンもなかなかいいよ~♪


私はあったかい紅茶を一緒に持ってお供にしたよ^^


なんか青空の下で贅沢な気分が味わえた感じだったわ。


お手軽なので、ぜひ機会があったらやってみてね。



ミニシフォン型、ラッピングに使ったタグはこちらから↓



ミニシフォンPET蓋付(茶ブロック)
タグ:ホームメイドスイーツ


**************************************************


いろんなお店に行くと、新入社員が一杯いるわよね。


うん、一目瞭然(笑)


妙に元気で、妙に明るいっ。でもって丁寧(ありがたい。)


頑張ってるなぁって関心しちゃうわ。


昨日も某電機店でねレジ担当が見るからに新入社員だったの。


私は買ったものをレジに置き


これポイントで支払いお願いね♡と言いながらカードを渡す・・・。
(ポイントけっこうたまってんのよ♡)


するとその新人君


「お客様、ポ、ポ、ポイントカードはお持ちでしょうか・・・


と気弱に言ってくる。


「あーた、今渡したじゃないのよっ。とにかくそのポイント使ってちょうだいな。」


「は、は、はい・・・・。かしこまりました・・・


であたふたしている。


でもってもじもじと私にむかって


「あの~あの~・・・・・





・・・・・・


と、すかさずそこで古株店員乱入(笑)


「お客様、こちらカードが間違ってますが(きっぱり)」



・・・・・・・・・



( ̄□ ̄;)!!


す、す、すんまへん。別のカード渡しちまった^^;
(おい、まただよ、こいつ。)





新人君、


世の中にはこういうすっとこどっこいなおばさんがわんさかいるわよ~~~



勉強になっちゃったかしら♡


・・・・・・


古株店員さんのように、きっぱり言えるようになるまで頑張れっ!!!(笑)


おばさんをテキパキさばけたら、よっ、一人前っっ



***************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb040710.jpg

「ささみのチーズカツ弁当」

・ささみのチーズカツ ベビーリーフ添え
・きのこ類のスパイシーソテー
・卵焼き など


メンパ、すっごく深いのよ。


今まで寝かせて入れてたようなものが、立って入っちまう!


まだまだ詰め方に慣れてないので、いろいろ課題ありって感じかな~。


JUNA夫いわく、ごはんが全然違うみたい。


水分量がちょうどいいんだと!!


すごいね、メンパ♡









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


月曜、火曜とお花見関連の記事にたくさんのコメントどうもありがとう♪

まず月曜の桜の写真を載せた記事からいきます。

桜の写真、楽しんで頂けたようで何より^^きれいだってお言葉もたくさんありがとう。

それにしても今年のお花見シーズンはほんと寒くてさ、思うようにできなかったよねぇ。
今日もなんだか肌寒いし^^;早く春本番になってほしいよね~。

はあとママちゃん、むすめの後ろ姿があたしに似てるですって??
それがわかるって・・・どんだけ通なのよっ(笑)

ゆうちゃん、このお花見の場所よく行ってたんだね^^
今年もすっごくきれいだったし、人がわんさかいたよっ。
今度は桜の時期に静岡に帰ってこれるといいね~♪ 公園で会っちゃうかもよっ(笑)

eriちゃん、そうなんだよっ。ビームサーベル持つらしい!
東京じゃ「武器」はやばかったらしいんだけど、静岡ならいいみたいだ。(なんで?-笑)

村長さん、それってバンダイの工場見学のことかな??
旦那さんやっぱりガンダム世代かな。東京よりは近いからさ、見に行きやすいかもだね^^

はい、しょこらたん、恐らく夏頃ガンダム写真たくさんアップするかと(笑)



子供に起こされた母さん。
パン粉カップ1/2は100ccだけど100gではないよ~~。
だいたい水以外のものは、重さと体積が一致しないです。パン粉100gって相当あったんじゃなかろうか。
もしそれでやってたら、パン粉ハンバーグができちゃうよっ(笑) 途中で気づいて良かったぁ~。

emiさん、はじめまして!
いつも更新楽しみにして下さってどうもありがとう。どうぞよろしくね^^





では昨日のお花見弁当の記事にいきます。こちらは個別にレスするね^^

・チビちゃん、確かに屋台の焼きそばも捨てがたいね~。

・Mamanさん・・・・ってもしかでママンちゃま?
おにぎり、よく気が付いた~(笑) 入れるのにけっこう苦労したよっ。出す時よりも(笑)

・aicchiちゃん、お久しぶり~♪結婚式無事終わったの?っつーか、結婚式だったのかっっ(驚)
お花見出来るといいね^^

・マロンっち、え?弁当少ないように見える?? ぼちぼち残ったくらいだよっ。
マロンっちは大食らいだな(フフフ)

・エミリオっち、うん、なんで小指なんだろうか???ほんと同じこと思うよ。今もまだ痛い(涙)

・モニたん、お弁当にナスポン、これけっこう好きなんだぁ~♪

・kyoko007さん、JUNA夫のこと見たことある人は、絶対にこのmiiに食いつくと思ったんだよ(笑)
これ、すごい似てるよね~。むすめとかあたし、あんまり似てない(笑)
miiの体型って、確か自動設定じゃなくて手動でもできるんでないかい?

・しょこらたん、kyoko007さんに便乗して静岡花見をもくろんでるなっ(笑)
しょこらたんの胃袋満たすには、どんだけあたし作らなくちゃいけないのよ~~~っ。

・yukaさん、どうもはじめまして^^静岡出身なのね~♪
だったらぜひ井川メンパ使ってみてね。でもなかなか買えないかもだよ(涙)
ゲットできるといいね~。いつも見てくれてありがとう!


**************************************************

つくれぽ

JUNちゃんが、「チキンと春野菜のオーブン焼き」を作ってくれました。

いつか紹介した「鯛と春野菜」バージョンのチキン版だね~。妹さんも作って下さったなんて嬉しいなぁ~♪
作ってくれてどうもありがとう。


**************************************************

お花見のお弁当箱について質問して下さった方。

これねぇ、実はミッキーマウスのキャラものなのよ^^;
蓋にミッキーの絵がどーんと付いてるわ(笑)
地元の量販店とか、ヨーカ堂とか、確かそういう所でだいぶ前に買ったもです。
お高いものでもなんでもなく、プラスチックのふつーーのお弁当箱ですよ^^

うる覚えですんません^^;

あと、子育てスタイルのほうで、子供の表示が男の子になってしまってますと教えて下さった方。
そうなのよ^^;これねぇ、どうしてもなおらないの。なんでかしら???
マイページはちゃんと女の子になってるんだけど・・・・。聞いてみたほうがいいのかしら??

いつも気にかけて下さってほんとありがとうございます^^





たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

聞いて~~~っ!!

新入社員じゃないけど、向日葵今の職場に3月に入ったんだけど、名札がまだ「新人」の時に
「懸命に頑張ってます」って書いて名前が書いてあるんだけど、あるお客さんが
「『懸命さん』って変わった名前ですねって!!!
向日葵・・中国人じゃないって!!ってそのおっさんに突っ込みました(滝汗;;)

今日は(東海地方)すごい風で桜が花吹雪です。

↓のMamanは私でした(笑)。失礼っ。
シフォンをカップでっていいですね。今度作ってみます。
違う店のメンバーカードを出すのはよくやります。
だんだんはずかしさも薄れてきている・・・

ほんと新入社員の人多くみかける季節になったねぇ。
なんだかおばちやんとしてはねハラハラしちゃいながら
こうやって世にもまれてゆくのねぇと思ったりして。

カップシフォン、そのまんまびりびり破って
だからいいね。マフィンよりボロボロしないし!!

はじめまして

はじめてコメントします。
JUNAさん のブログを読み始めて1年以上がたちます。
あまりにも楽しくおもしろくて止められません!
私は大阪出身で現在はニュージーランドに在住していますが、ホームシックで引きこもり
ですっとこどっこいの専業主婦です^^;
でも、JUNAさん のブログでとても元気になりました。
ありがとうございます。
私には息子が2人いますが、JUNAさん の娘さんを思う気持ちが心を打ちます。。。
これからもおいしいお料理とケーキを楽しみにしていますね♪

カップシフォンかわいいー!!
私もカップで焼いたことあるけど
しろーい紙コップ使ったから
見栄えがなんだか ちょっとあれだった。

白い紙コップだとあれみたいだよね
そう、あれ

スタンプカードが多すぎて
財布がパンパンだよ~っ

お花見にデザート♪
いいですね^^

いつも花見団子やわらびもちを屋台で買って食べてます(笑)

お弁当箱の中でフライが立ってる!!!
見栄えもいいし、水分が違う???

お米の何かが違ってくるのかな^^

いいなー♪
すっごく美味しそう♪

JUNA夫さん、お弁当の時間が待ち遠しいでしょうね!

JUNAっぷ
どのタイミングで逆さまにすればいいの?少し落ち着いた頃は
しぼみ始めた頃?
なんせ今週こちらは桜の見所なんで
食べやすそうだし
皆んなノンベーだからビリビリ
破るのすきそうだから持って行きたいのーーー!!
わがまま言ってゴメンチャイ

カップシフォンあたしも大好きです~
こないだはバナナシフォンをホールで作ったのですが、柔らか過ぎてカットできず、1歳児の姪っ子と直接ちぎりながら食べました(笑)
ミックスフルーツおいしいですよね♪
それにしてもJUNAさんのごはんとお弁当いいなぁ~
あたしにも作ってぇ~^^
めっちゃ仕事がんばっちゃう(笑)

シフォン

こんばんは!
今日の記事も楽しかったですーo(^-^o)(o^-^)o
JUNAさんの行動に新入社員ドキドキだったんでしょうねー(笑)
しかしそこまで気弱な方ってことはバイト経験なんかもないのかなぁ。なんて思いましたー。

カップの蓋つきなんて初めてみましたー。コッタさんでチェックしてみますっ!(^O^)
お皿いらずで、パーティーなんかにもいいですね(^3^)
私事ですが、明日は子供の入園式でして、緊張する私でございます…(*_*)

すごいな、私、あんなきれいなお弁当に
デザートまで作ったら、もう
つかれてお花見は行けない...爆

へーー、ごはんが全然ちがうの
そうだよね、すし桶とかにいれておいても
やっぱごはんってちがうもんね
欲しいかも

来年の抱腹絶倒静岡お花見のデザートは↑のシフォンでお願いしま~す。

JUNAっち、よくおわかりだと思うけど、
3つだと絶対に足りないからね。

JUNA夫っち、小食やん!!って思ったら、お弁当箱が深かったのね~。

桜を愛でながら食べるカップシフォン最高ですね!!
豪快にちぎって・・・私もマネっこしてみます。

新入社員さんのフレッシュな時期
確か私にもあったはずなのに(苦笑)

井川メンパ ご飯の違いがJUNA夫さんにわかってもらえてよかった~♪
一度 お弁当が要らない日にJUNAさんも試してみればいいかと思います。

深いからオカズを立ててが見栄えいいけど
ついつい入れ過ぎてしまう可能性も(汗)
この利点に早く慣れるますように。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/854-b24e360b




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。