Quality of Life by JUNA|お花見弁当

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
hanami-lb0410.jpg

朝一、足の小指をおもいっきしテレビにぶちあて、


しゃっきり目覚めたJUNAっちです♪
(なぜテレビにぶちあてたのかは後半で解明するっ-笑)



今日はまず、この間のお花見に持って行ったお弁当を紹介するわ。


お弁当は、

・おにぎり(海苔は別に袋入れ)
・メインの段
・お野菜&フルーツの段
・デザートのお菓子
・あったか~い静岡茶とデザート用の紅茶(水筒に入れて♡)


って感じだよ^^


hanami-lb04101.jpg

まずはメインの段から。

「チキンのアーモンド衣揚げとフライドポテト」

【材料】3人分

手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・9本     
スパイスミックス・・・・・・適量 (ステーキ用のスパイスミックスを使っています。)
 ※ない場合は塩コショウ+ガーリックパウダーやクレイジーソルトなどでもOK。

ナツメグ、パプリカ・・・・・・・・・・・・・各少々
 ※私はナツメグはホールのものを1/3ほどガリガリして使ってます。パプリカは3~4ふりほど。

酒・しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1   はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強


衣として

小麦粉、片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1強  アーモンドスライス・・・・・・・・・大さじ4~5

揚げ油を適量用意


【作り方】

①前の晩に、衣以外の材料全てを丈夫な袋に入れてしばらくモミモミし、冷蔵庫に入れておく。

②次の日の朝、袋の中に小麦粉と片栗粉両方を入れてモミモミ。
最後にアーモンドを軽く砕いたものも袋に加え、鶏全体にまぶすように袋を動かす。

③中温の油で揚げ、最後は強火にしてカリっと仕上げる。油をしっかりと切り、
冷めてからサニーレタス、レモンなどとお弁当箱に盛りつければ完成。


※フライドポテトは新じゃがを皮のままくし切りにカットし、前の晩に下ゆでしておいたものを
朝素揚げして塩をふってあります。
 



hanami-lb04102.jpg

はちみつ効果でお肉やわらか♡


そして


衣に、小麦粉と片栗粉両方使うこと+アーモンド効果で、


時間がたってもカリカリ感が維持されやすいってわけ。



スパイシーで冷めてもおいしい^^


hanami-lb04103.jpg

こっちはお野菜&フルーツの段。


生の野菜としてはプチトマト、スティックきゅうり&パプリカ。


マヨネーズを持って行って、それをつけて食べるよ。


フルーツはりんご。


乗ってる花は、ひな祭り用に買ってあった飾り花。


季節ものだし残ってもこまるので入れちゃったの(笑)


チョコ&マジパンでできてる食べれる花だよ。


hanami-lb04105.jpg

これはいつもの


「なすの中華風煮浸し」のポン酢バージョン。


作り方は本のP84を見てね^^


冷めてもおいしいので、


汁気にさえ気をつければお弁当にはもってこいなのよ。



hanami-lb04104.jpg

「にんじんのレモン香るマリネ風」

【材料】中鉢に1杯分くらい

にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本     レモンの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・ティースプーンに1杯分
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個分

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ2弱  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

仕上げにパセリのみじん切り少々


【作り方】

①にんじんは千切りにする。レモンの皮の一部をカットし(白い所は付けない)細かい千切りに。

②ボールに①、レーズン、レモン汁、調味料を入れる。

P1280268.jpg

塩コショウは味を見ながら好みにきめ、よく和えて一晩冷蔵庫で寝かす。

③翌朝パセリのみじん切りを加え、水気を切ってお弁当箱に詰める。



レモンの皮がいいアクセントになってるの^^


甘めのマリネだけど、ワインのお供にもいいわよ~




デザートに持って行ったお菓子は、また明日紹介します♪



むすめもJUNA夫も喜んでくれました^^




****************


そのお花見が終わってから家に帰り、ワインを飲み・・・・


よっしカラオケしようってことになり(いつものね^^)


Wiiカラオケしたわぁ~♪


P1280285.jpg

↑むすめ(ひとりベイビースターズ)

P1280302.jpg

↑あたし(ひとりモーむす)

P1280305.jpg

↑JUNA夫(ひとりB'z)



・・・・・・・・・

すっごく楽しそうにやってますが、




tv-k.jpg


実はこんな過酷な状況でやってますっっっ(笑)


でっかい地デジのテレビがあるにもかかわらず、


14型のちびアナログテレビをこのためにわざわざ2階の納戸からおろしてくるのよ。


なんでかって言うとさ、


Wiiカラオケを地デジのテレビで流すと音が遅れるのよね。


ずれるっていうのかしら。


で、すっごく歌いにくいもんだから


アナログテレビでWiiカラオケをプレイするの。


アナログテレビ×Wiiカラオケでは、音は全く遅れない!


でもって、それをステレオのスピーカーから出力。


でも、テレビとステレオの配線がうまい具合にかみ合わず、


合わない線を無理やりセロテープで固定して


微妙に接触を保ちながら音を出力してんのよ。

(・・・意味伝わんないわよねぇ^^;)


このテレビの前で万が一踊って、その微妙な接触が少しでも狂うと、音出なくなる。


ってことで、すごく線から離れて静かに歌うのよっ(笑)




・・・・・


任天堂さん、地デジテレビでも音が遅れないように何とかして下さいっ♡
(ま、気にならない人は平気なんだろうけど、あたしは気になるのよ。)




と訴えたところで。。。(笑)





この14型のテレビを片付けづにいつまでもここに置いておいたら、


朝これにつまづいたってわけね。



そ、足の小指の爪が紫になるほどにっっ(涙)


痛かったわよ、ほんと。







************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb0406101.jpg

やっと、井川メンパのお弁当箱が使えるようになったよっ。


陰干し→食酢を付けては洗うを繰り返したわ。


深いのでたっぷり入る!


lb0406102.jpg

「タケノコとソラマメの炊き込みご飯弁当」


昨日の晩の炊き込みご飯をお弁当に。またこれは後日紹介するね~♪


他、ネギ入り卵焼き、しいたけとちくわのピリ辛炒め、豆もやしのサラダなど


おいしいといいな・・・。















↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

へぇー!
音ずれるんだっ!!
それはちょっと困りものだねぇーー

お花見弁当おいしそーーっ!
私もこんなの持ってお花見行きたいっ!!
でも屋台の焼きそばも食べたいっ(笑)

こんな華やかなお弁当持ってお花見行って、カラオケで盛り上がって、楽しかったでしょう~?足の指ぶつけると痛くて腹立たしいですよね。
お弁当のおにぎりの最初の一個を取り出すのが大変じゃなかったかしら?

JUNAさんお久しぶりです~~っ!!
かなりご無沙汰しちゃいました(*´Д`*)

結婚式も無事に終わり、ようやく遊びに来ることが出来ましたよ♪
先週は出張でお花見できず、お花見行きたい症候群にかかってたところ
お花見弁当って!!(*´∀`*)
めちゃ美味しそうだし~♡
今週末は予定してますが、どうなることやら。。
桜よ散らないでおくれ~!

ではでは、またゆっくり美味しいブログ見にお邪魔しますね♪

それってアタシもよくやるよー
単に部屋が散らかってるからだけど。。。
その度、あー広い部屋に住みたい。
セレブになりたいって思うの。

お花見弁当かわいいーって言うか
これで3人分?足りるの?

さすがJUNAっち 豪華なお弁当~!!
JUNA夫さん弁当はいよいよあの高級お弁当箱になったんだね!
こちらも春らしく美味しそうなお弁当だ~。

足の小指ってなんであんなにぶつけやすく
なんであんなに痛いんだろうね。(>_<)

さすがJUNAっち。お弁当になすポンも入っている
ところがいいねー。

このカラオケのセット。なんかわかるわー
しかし新しい方のテレビでかいねっ。

うわぁ~このお弁当みたら
来年は静岡で花見だな、って勝手に決めちゃったよぉ~

おおお~、JUNA夫似てる!!
そうそう、娘って目をくりくりに
かわゆく作っちゃうんだよね~~。
でもって、この間ジェニーのmiiを作ったんだけど
wiifitやるにあたって身長体重をいれたら
ジェニーのmiiがぷくぷく~~って太っちゃって...
ジェニーってふくよかなんだけどさ~
これはちょっと乙女心が傷つくよ。って
思っちゃった。ここも任天堂に改善して欲しいわっ
カラオケ、すごく参考になったわぁ~

↑Kyokoちゃん、そうやね~、
来年はみんなで静岡お花見やね。
もちろんお弁当はJUNAっち担当だから。
食いしん坊ばかりだから多めにご用意くださいませ。

はじめまして

毎日おじゃまさせていただいております。
私も静岡市出身ですが
井川メンパのことはJUNAさんのブログで知りました。
ちょうどまげわっぱのお弁当箱の
購入を検討していたもので
やっぱり静岡大好きとしては
何が何でも手に入れたいと思います。

おじゃましました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/853-734bbdd7




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。